モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0059987_016910.jpg

本日18日まで、徳島県立21世紀館で開催されています!
『増殖するししゃもねこ』
ぜひ、ご覧ください。
本日16:30までです。
[PR]
by cheto | 2012-03-18 00:15

久々の・・・

あらら!
あっという間に日は過ぎてしまいました。
ここんとこ、ずっと多忙でパソコンをまともに開くこともなく、ブログ更新もできずでした。
あれもこれもと、することが盛りだくさんで、ひとつずつこなしていく日々。
就寝時間が3時・・・がずっと続いたので、完全に寝不足状態。
とりあえず、昨日・・・
チャレンジとくしま芸術祭受賞者発表会の展示作業を終えました。
前回よりも広い9mの壁面。なんとか、埋めることができました。
9mなんて無理ちゃうかなと思ってましたが、やればできるもんですね。
そして、春が来る前ですが、秋のクリマのことやその他の仕事について考え中。
秋開催に関しては、まだ何も決定していないので、受け付けられませんが、
出展お申込みのメールも届くことが多くなっています。
秋クリマは、すでに数か所からオファーをいただいている状態。
来年や来年以降など、先を読んで、どうしていくか決めていきたいと思います。
[PR]
by cheto | 2012-03-16 01:22
f0059987_21204812.jpg

鳴門コシャエールのチャレンジショップ、今日が最終営業日でした!
鳴門市関係各位様、お越しくださった皆様、関係してくださった皆様に感謝です。
本当に貴重な時間をいただきました。
私は今までお店を持たずに、自宅アトリエで仕事をしてきました。
お店をする・・・ということは、大変です。
ずっと長年営業されている店主さんたちを尊敬します。
直接お客様と接することができ、ご意見もいただき、この期間、学びと反省といろいろな思いが
入り混じっています。
でも、この100日間の経営で、私なりに見えてきたこと、確実に分かったこと・・・たくさんあります。
経営について、今まで以上に深く考えて行きたいと思います。
それを元に、さらなる飛躍をします♪
3月24日(土)オープン!!
徳島市中吉野町3丁目69
Tel.088-678-9970
open 12:00-18:00(火曜日定休) 駐車場/あり


明日から、鳴門店の片付けに入ります。
そして、来週には新店舗の改装も始まります。
さて、どんなお店になるのか・・・ご期待ください!
f0059987_21204824.jpg

今日は、最終日とあって、いろんな人がお店に来てくれました。
facebookつながりのお友達に、そして、ツイッターつながりでは、あるでよさんから、
ひなまつり限定ぶどう饅頭の差し入れをいただきました!
いつも、ありがとうございま~す!
f0059987_21204868.jpg

そして、今日から密かに販売スタートした体長8cmのちびししゃも。
3匹旅立ちました!こちらも好評♪

1週間後のチャレンジとくしま芸術祭受賞者発表会の製作をしながら、
コシャエール新店オープン準備も進めるというハードな日々が続きますが、
気を引き締めて頑張っていこうと思います。
[PR]
by cheto | 2012-03-10 21:40
鳴門市チャレンジショップ事業としてスタートしたコシャエール
明日で、鳴門での営業が最後となりました。
100日間のチャレンジの最終日。
関係してくださった皆様に感謝します。
最後の1日を思いっきり楽しんで営業します!
私は、明日、お店にいます。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ♪
[PR]
by cheto | 2012-03-09 23:54

ししゃもねこ

チャレンジとくしま芸術祭受賞者発表会の展示作業日まであと1週間!!
うぅ・・・、かなり焦る・・・。
ちょうど、忙しい時期と重なっている。。。仕方ないですね。
今年は、「cheto」の他に、「ししゃもねこ社」としての活動も同時進行。
5/4には、アート&てづくりバザールin 神戸に出展。
6/30・7/1には、名古屋であるクリエーターズマーケットに出展。
コシャエールでも、ししゃもねこグッズ売れています♪
オーダーししゃもも人気。人気色は、ピンク系です。
ししゃもねこ社、昨年7/1の立ち上げ以来、お嫁に行ったししゃもねこは200匹を超えてました!
ただ今、体長8㎝の「ちびししゃも」を生み出し中。
来週17~18日のチャレンジとくしま芸術祭でお披露目しまーす。
[PR]
by cheto | 2012-03-08 20:53

今日は・・・

f0059987_0313010.jpg

今日は、高校入試のため、長女は学校が休み。
朝から、ばたばたと用事を済ませて、二人でロールカフェでランチしました。
で!今日、日商簿記検定の合格発表日で・・・3級に合格しました♪
ということで、ランチ後にスイーツでお祝い。
検定資格をがっつり取得するクラスにいるので、高校入学してあらゆる検定で順調に合格してきましたが、
今回は、本人もドキドキでした。
私は普通科だったので、商業の勉強はまったくわかりませんでしたが、
普通科より難しい勉強してるんちゃうかなーと思ったりします。
今年は、あれとこれを取って・・・と目標もあるので、頑張ってほしいです。
夜は、久しぶりに経営者セミナーへ。
知り合いの経営者さんたちにも遭遇。
おもしろい話を聞けましたね~。
今までに、いろんな経営セミナーに行きましたが、今日は刺激的でした。
私が感じてたことも内容にあったりで、ふむふむ・・・と頭がシンプルになりました♪
[PR]
by cheto | 2012-03-07 23:42

多忙すぎる・・・・

しばらく更新できず・・・・
超多忙な日々を送っています。
今日は、1日、コシャエール勤務の日。
鳴門での営業もあと4日です。私は、最終日3/10出勤が最後。
100日間ってあっという間ですね。
先日はツイッターなどSNSつながりの東京の知り合いが、徳島旅のコースにコシャエールを入れてくれて、
お店に来てくれたりと賑やかでした。
コシャエールの今後については、今、いろいろと♪ お楽しみに・・・です。
そんなこんなで、多忙さはさらに輪をかけて・・・
なかなか行けなかった確定申告は明後日に・・・
そして、次女の中学校の来年度のPTA本部役員になってしまったのです(>_<)。
まさか、まさかのあみだ勝負2連敗。
本部役員じゃなく、平役員がよかったのに。
本部役員だと毎月、集まりがあるし、イベントなどの日程も学校行事を気にしないといけないし。
大変な1年になりそうです。
早速、今週から集まりがぁぁぁ~。
そして、そして、来週末17日・18日は、チャレンジ徳島芸術祭の受賞者発表会!!
果たして、9mのスペースを埋められるのか・・・
まだまだ、作り足りない状況ですが、1匹でも多くのししゃもねこを出せるように、隙間時間も使って生み続けています。
[PR]
by cheto | 2012-03-06 23:41
昨日は、自宅アトリエで仕事の後、コシャエールで仕事でした。
鳴門・黒崎での営業は、あと1週間。
残り最後の1週間のワークショップをコシャエールブログに書き出していますので、興味のある方は、
ぜひお越しくださいませ。
f0059987_11404081.jpg

そして、夜は「ししゃもねこ社」のミーティング。
ただ今、ホームページを制作中です。
とりあえずは、ネットショップ中心に公開しますが、その他にもオモシロコンテンツを用意しています。
3月17日には公開できる感じです。
そして、ミーティング終了後は、前からずっと行きたかった↑鯛塩ラーメンを食べに行きました。
徳島市栄町かな?あのへんにある「堂の浦」というラーメン屋さんです。
夜0時~営業スタート。
実は、数週間前にも行ったのですが、お店に「鯛を釣りに行っています」という張り紙が~。
木曜・日曜は定休日らしいです。
スープは鯛から取っていて、すんごいさわやかで軽い。ラーメンは細麺ストレート。
麺の上には、鯛の皮をパリッパリに焼いています。
塩加減が何とも言えません!!最高に、お上品なお味です。
この他に、牛すじ煮込みも美味でした。ご飯を五穀米が入っているようで、最後にラーメンスープの中に入れて食べました。いやー、また行きたいです!
f0059987_11404011.jpg

それから・・・
まだお腹が空いてたので、近くの居酒屋へ。
最近、新しくできたのかなー?ビールも食べ物も、どれも280円・380円・480円と安い、安い!
その中でも、↑のわかめの唐揚げ!
コレ・・・めちゃうまでした。パリパリ美味しかったー。
夜中に食べるのって罪悪感あるけど、美味しいもんは美味しい!
次の日に調節したらいいだけです(*^_^*)

たまたま、夜中に行った↑お店で、知っている人にも遭遇したり、
ツイッター繋がりで、偶然初めてお会いできたりで楽しかった♪
[PR]
by cheto | 2012-03-03 11:55

卒業制作展

f0059987_2028656.jpg

f0059987_2028696.jpg

明日から始まる、徳島文理大学短期大学部生活科学科の卒業制作展の展示指導に行ってきました。
私が担当したファッショングッズの実技講義の時の作品。
絵画、ファッション、陶芸、CG、洋菓子・和菓子と幅広いジャンルになっています。
これから伸びそうなもの、素晴らしいもの、いろいろありました。
私の講義でも、ほんと、いろいろなデザインが出ましたが、
「おー!やるやん!」と、その道に進んでも良さそうな子もいました。
見た瞬間、「そう、来たか!!」と思いましたもん。
おもしろいですよ、ほんとに。
デザイン力というのは、経験や積み重ねも大事かもしれませんが、
やはり、その人の中に元々ある感性、センスでほぼ決まるかもですね。
自分にその力が足りないと思う人は、幅広くいろんなモノを見て感じること。
音楽を聴く、本を読む、いろんな場所に行く、いろんな人と会って話を聞く・・・など。
それをいかに自分のものに変換できるか。

3月2日(金)~6日(火)10:00~17:00
阿波銀プラザ 入場無料
[PR]
by cheto | 2012-03-01 20:58