<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コシャエール店番

今日は1日、コシャエールのお店番の日でした。
ぽかぽかです、春ですね。洋服も春服に替えなければ!

明日で3月も終わり。明後日から4月だなんて、信じられない!信じたくない!
クリマまであと2週間だなんてぇぇー。
今は、クリマ事務局携帯が毎日鳴ります。
お陰さまで、こちらから依頼しなくても、メディア関係の方から掲載や放送のお話を
いただくのですが、それらのやり取りの電話がたくさん。
既に、原稿が仕上がった状態で、変更・訂正がないかどうかを確認・・・の状態まで
持って来ていただけるところもあって大助かりです。
これから、クリマのメールを確認して、原稿確認するのがいくつか。
あ、私も出展者なので製作もしなければ!
[PR]
by cheto | 2012-03-30 20:16

次女iphoneデビュー

f0059987_2014630.jpg

ふがふがふがーー!
とココロの中で呟きながら仕事してるような気が・・・。
スケジュール立てても、その通りにいかないのですね。。春休みだからか!?
ししゃもねこタンブラーもまとまって出来上がりました。
ストラップのご注文も途切れることなく続いているので、
作らない日が来ることはないんじゃないかと思うくらい。
今日は、ずっと探し回っているオーダーの生地探し。
今日で見つからなければ、大阪で・・・という覚悟で。でも、イイのが見つかりました。
f0059987_2014658.jpg

さてさて、次女も4月で中学2年生。
今日、iphoneデビューしました。4sです。いいなー、いいなー。
でも、また、新しいのが出るそうですよ。
siriが使えるの、いいなー!
で!色は黒と白のうち、もちろん!?白にするのかと思ったら・・・黒だと!
で、カバーを買いに行ったら、白のような半透明なカバーを選ぶのだ。
「ほんまにこれでいいのか!」と何回も確認。
華やかさゼロだよ、青春真っ只中の乙女なのに。
でも、次女のサバサバした性格を現しているかのような選択に納得、納得。
[PR]
by cheto | 2012-03-29 20:01

やっと、やっと・・・

f0059987_22313185.jpg

今日やっと・・・自宅仕事場がキレイに片付きました。
これで、普通にミシンとか裁断ができます。
と言うのも、新たに大きな作業テーブルを入れるために、
掃除・片付けを2週間くらいかけて、やってたのです。
なかなか整理する時間も取れなかったので、ホントにやっとという感じ。
で!古い机がずっとそのまま置きっぱなしで、やっと粗大ごみに出せた。あ~、すっきり!
今夜から仕事場で仕事できる~♪♪
↑写真はタンブラーです。
ししゃもねこタンブラーのタンブラーを注文してたのが届く。
台紙も1枚1枚手作業でカットして入れています。
今は1種類のデザインだけど、あと2種類くらいは増やしたいな~。
このししゃもねこタンブラー、人気です♪
ししゃもねこ社ネットショップでも新規のお客様からのご注文が多いです。
「どこでししゃもねこを知ったのですか?」とお聞きしていますが、
ある方は、ホントに偶然発見して、一目惚れしたそうで・・・お買いものしてくださいました。
嬉しいなぁ♪
もっと、ししゃもねこグッズ増やしていきます!
[PR]
by cheto | 2012-03-28 22:31

早起きは三文の徳!

ムスメたちが春休みに入って、ちょっとだけゆるゆるした感じですが、
今朝は5時前に起きて、徳島北倫理法人会の経営者モーニングセミナーに出席しました。
今日の講話は、鳴門の長谷川農園の長谷川さん。
レンコンを作っています。徳島のスーパー・キョーエイの野菜売り場には、
長谷川さんの写真付きポップが添えられているので、知っている人も多いはず。
通称!?レンコンマン!
今日は、真面目モードな長谷川さんでしたが、ほんと、おもしろい楽しい人なんですよね。
アツクルシイ程の真っ直ぐなところは、みんな魅かれているのでは!?と思います。
そんなわけで6時~7時がセミナー。
その後、帰宅してから仕事がはかどりました。
わかっているけど・・・、やはり、早起きは三文の徳!!
[PR]
by cheto | 2012-03-27 21:38

とくしまマルシェ~

f0059987_20592572.jpg

こんばんは。3月の終わりが見え始め、ちょっと焦り始めています。
むむむー、春休みにも突入。
ということで、子供たちから大阪へ遊びに行くという計画を与えられ、これもスケージュール調整。
クリマまでも数週間。こちらも、まだまだすることが残っている状態。
ふにゃーっとしたい今日この頃です。
さてさて、今日は、コシャエール開店前に月1回のとくしまマルシェに行ってきました。
だいぶ暖かくなってきたので、人出も多かったですね。
行くとこ、行くとこ、知り合いだらけなので楽しい~。
今日は、↑のもの以外にいろいろ購入。
左は、コルツファーム井村さんのマッシュルーム。
前にも書きましたが、私、井村さんのマッシュルーム大好き!これは、天ぷらにしようと思います♪
そして、右は、武澤さんのミニトマト!普通のミニトマトよりも、めっちゃ小さい!すんごい小さい!
この小ささがかわいすぎ~!トマト嫌いな長女でも、食べてみようか…と、食べました。
今日もたくさん野菜や卵を買ったので、明日からいろいろ作ろう。
それから、コシャエールへ。
2年ぶりにお会いするMさんも来てくれて、うれしい再会も♪
県外の作家さんの作品も続々入荷。
ぜひ、のぞきにいらしてくださいね~。
[PR]
by cheto | 2012-03-25 21:37
f0059987_20551875.jpg

本日、コシャエール移転リニューアルオープンしました!
たくさんのご来店、ありがとうございました。
鳴門店からのお客様、新しいお客様に・・・ホントに感謝です。
ツイッターつながりの方にも、初めてお会いできたり♪
明日もお店にいます。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
コシャエールブログに駐車場のことも書いています。
[PR]
by cheto | 2012-03-24 21:04
コシャエールは、鳴門でのチャレンジショップを終了し、徳島市へ移転リニューアルオープンします!
明日がオープン日です。

コシャエール  
徳島市中吉野町3丁目69-1
電話:088-678-9970
営業時間:12時~18時  定休日:火曜日 駐車場有り

f0059987_21524487.jpg

f0059987_21524541.jpg

f0059987_21524513.jpg

f0059987_21524775.jpg

内装はプロに頼みました。白木でナチュラルウッディーな雰囲気です。
お買い上げいただいた方に粗品プレゼントをします。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
明日・明後日は、私もお店にいます。
f0059987_21524781.jpg

徳島タウン情報誌あわわ4月号のインタビュー企画「あわわ編集部が今一番気になるあの人」
に掲載されました。
あわわ4月号は、これが有料誌としては最後。次号から無料化になるのです。
時代は変わりますねぇ。
中学・高校時代は、あわわは欠かせない雑誌の一つでしたね。
そんな雑誌に何度もお世話になり、最後の永久保存版に掲載されたのは記念のようで嬉しいです♪
ASAと050も合併。
変化して進化ですね。
[PR]
by cheto | 2012-03-23 22:11

若士TVにお邪魔しました

f0059987_11253452.jpg

とくしまマルシェなどでも人気の生産者さん・農家で作る若士の会。
そのユーストリーム番組「若士TV」の見学をしに、アワサーフライダーに行ってきました。
県内の生産者さんちが強くタッグを組んで、
最近では、東京の産直市に出店したり(産直ジャックと言ってますね)と精力的に活動されてます。
私の中での、今までの生産者・農家のイメージがガラリと変わりましたね。
生産者の方々とは、昨年からいろんな場面で接する機会があり、とにかく、こちらも勉強になるのです。
そして、今回で5回目となるユースト配信にお邪魔してきました。
毎回、若士メンバーをゲストに迎えて、生産しているものの紹介や、それをアワサーフライダーで料理して試食。
昨日は、那賀町にあるコルツファームの井村さんがゲストで、美味しいマッシュルーム料理をいただきました。
私も、このマッシュルームのファン。
生で食べられるんですよ♪オリーブオイルを付けて、食べてます。
そして、この番組内でいつも、ししゃもねこを飾ってもらって紹介までしていただいてる・・・。
で、昨日は急遽、出演・宣伝させていただくこととなり、
明日オープンのコシャエールの宣伝もさせてもらいました。
皆さん、おもしろいので、いや~、楽しかった!
自分たちが作ったものを多くの人に食べてもらいたい!という仕事にかける思いは、すごく伝わってきます。
食べるものとは違いますが、私もモノを作る人間。共通する部分はいっぱいです。
そういう空気感のなかにいるのは、気合いも入りますが、すごく心地イイです♪
先日、徳島新聞に掲載されていた若士の会の生産物が買えるショッピングページはこちら→
[PR]
by cheto | 2012-03-22 23:59

経営って

f0059987_18533244.jpg

ここ最近、ブログ更新できず・・・。
あれこれと忙しい日々は相変わらずです。
鳴門でのチャレンジショップ、↑こんな感じで元に戻りました。
すべて中吉野の店舗に引っ越しし、今日、鍵をお返ししてきました。
今日は、鳴門市はじめ、お世話になった方への挨拶をしてきたのですが、
チャレンジショップ事業の採用面接官でもあった某社社長を訪ねました。
100日間を振り返って、いろいろお話させていただいたのですが、社長からもイイお話をお聞きできました。
当たり前ですが、店舗を持つということは、リアルにお金の問題が発生してきます。
そこは絶対に無視できないところ。
出ていくお金、そして、それを回収するために何をどうするか。
そこができていないと潰れます。
理想と現実に挟まれて、どこまで現実を感じれるか。
そして、自己満足の店ではなく、お客様のために何ができるか。
社長とお話していて、ずしーんと来る言葉もあったし、私が目指そうとしているところでの話が
共通していて嬉しかったり。
経営って難しいけど、少しでも掴めたらおもしろいです。
f0059987_1853329.jpg

久しぶりに落ち着いて、晩ごはん作れました。
菜の花とベーコンのクリームパスタ。
[PR]
by cheto | 2012-03-21 19:19

チャレンジ芸術祭

f0059987_2154950.jpg


f0059987_2155043.jpg


f0059987_2155021.jpg


チャレンジとくしま芸術祭受賞者発表会終わりました。
お越しいただいた、皆様ありがとうございました。
徳島県立近代美術館の学芸員さんたちにも、大変お世話になりました。
文化の森という公共の場で大きなスペースをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。
ししゃもねこ、もっと広めていきます!
[PR]
by cheto | 2012-03-18 21:05