「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0059987_2054966.jpg

毎日、いろんな仕事がめぐってきます。
今日は、徳島市にある結婚式場ノビアノビオさんへ、ノビアバッグを納品できました。
オーダーと並行で作っていたので、なかなか納品に行けず。
できてよかったー。
達成感・充実感いっぱい♪
今夜は、ししゃもねこグッズのデザイン描きをしよう=^_^=

で、お知らせです。
徳島にユーストリーム番組はいくつかあるのですが、その中に「とくしま夢物語」という番組があります。
徳島で活躍している人をピックアップして話を聞く・・・みたいな。
番組をしているのは、徳島のヒーロー・蒼竜神マヴェル。
知っている人は知っている!?
徳島にも、ヒーローいっぱいいますねぇ。
明後日・木曜日(21:30~)に、この番組にゲスト出演します。
チャンネルなどは明日お知らせしますねー!
何喋ろうかなー。クリマのコトと、コシャエールのコトと、ししゃもねこかなー。
[PR]
by cheto | 2012-01-31 20:31

人との繋がり

今日は、モノ作り専門店コシャエールで仕事。
コシャエールでは、スタッフがいろんなワークショップを開催しています。
私は、「ハンドメイド作家デビューセミナー」と題して、セミナーを開催。
昨夏のセミナーは、県外から参加してくれた方もいて好評でした。
2月末までは、私がコシャエールに出勤している日の中で、ご都合が合う日にお受けしようと思います。
このセミナーは、ほんとにモノ作りを仕事にするための第1歩に必要なことなどが
盛り込まれています。
その中で、ひとつ挙げると「人脈」です。
個人でしている作家やクリエーターには、とても重要なこと。
あらゆる職業にもあてはまると思いますが、こういう仕事には、その人との繋がりがあったほうが、より強いです。
それは、サークル的な「固まる」というものではなく、「繋がる」ですね。
私は、この仕事を始めて14年。
徳島では10年になります。徳島に戻ってからは、ほんとにいろいろな職種の方や、
クリエーターさんと出会えて、とても貴重な繋がりをいただいています。
一緒に仕事ができることに感謝して・・・♪

2月7日には、「北欧ファブリックでブックカバーを作ろう!」ワークショップを予定しています。
日時:2月7日(水)13:00~15:00
場所:コシャエール(鳴門市撫養町黒崎字松島135-2)
参加費:3500円(材料費込)
定員:2名
ミシンで文庫本サイズのブックカバーを作ります。
お申し込みは、私へ。または、coshal.t@gmail.comまで!
[PR]
by cheto | 2012-01-30 20:12

9mのししゃもねこ!?

f0059987_2239510.jpg

今日は、朝からばたばたーの1日でした。
徳島市の結婚式場ノビアノビオさんのノビアバッグを作らせていただいて約1年。
ただ今、そのノビアバッグを爆縫い中です。
硬い硬い帆布なので、腕が鍛えられるくらい、ミシン踏んでます。
ミシン作業って、あまり体を動かしていないように思われますが、いえいえー、腕の力はかなり使ってます。
なので、帆布を縫った後は、だるだる状態です♪
今までは、大きな仕事が終わっては、体に疲労物質や老廃物がたまって、コリコリ状態でしたが、
自分に合ったマッサージの方法、しかも、毎日続けられて効果が出る方法を見つけました。
そして、食べ物にもかなり気を使うことによって、髪やお肌が少しずつ変わり、
体の疲れもそんなに感じなくなりました。
疲れてくると視界がぼやーっとした感じでしたが、今は、視界はっきりくっきり!
目が重くなることもなくなりました♪
自分の体は、自分で毎日ケアするのが一番いいなと感じました。

バッグ爆縫いの後、夕方は、徳島県立近代美術館へ。
先週、受賞したチャレンジとくしま芸術祭の受賞者発表会の打ち合わせでした。
3月17日・18日に、文化の森21世紀館で、発表の場をいただけます。
今回は、約2倍の9mの壁面(天井4m)と床面(これは決まりなし)を与えられました。
5mでも、えー、どうしよーって感じだったので、今回また、自分との闘いになりそうです。
前回と同じものは展示せず、新たに、ししゃもねこを作ります。
あと1ヶ月半で、9mの壁を・・・。
ほんと、チャレンジですわ。
とりあえず、この1週間で展示イメージを決めなければいけません。
だいたいのイメージは決まってますが、想像しながら笑ってしまいそうです♪

あー、今日はよく動いた日。
疲れたけど、これからまた仕事の続きですー。
[PR]
by cheto | 2012-01-29 22:54

オーダーバッグ

f0059987_21284378.jpg

オーダーいただいたバッグ。
先月の「モノが映す写真展」で販売したのと色違いで。色はお客様指定。
肩紐は2色になっています。肩紐の長さによって、色の長さが変わるようになっています。
ここがポイントかな。
バッグ表面には、真鍮のネームプレート。
お好きな文字や名前を入れて楽しんでください♪

今日は、コシャエールで仕事。
コシャエールでは、だいたい、ししゃもねこを縫っています。
初めてのご来店の女子大生のお客様。
初めて、ししゃもねこを知ってくれて、一目惚れで連れて帰ってくれました。
今夜は、新しいししゃもグッズのデザイン案の下描きをイロイロと。
新しいことを考えるのは楽しいですねぇ♪
今年の夏までに、一つ、新しいコトを始めようとただ今、計画中です♪
こんなコトを考える時は、ほんとに楽しい。
無理してアイデアを絞り出すより、ふわっと降りてきたモノのほうが、すんなりいく感じ♪
f0059987_21284368.jpg

お客様にいただいたチョコレート。
ここのは、初めて食べたんだけど、すごーくシアワセになれる味でした。
ありがとうございました♪
[PR]
by cheto | 2012-01-28 21:53
f0059987_203285.jpg

昨日のブログにも書いた、ししゃもねこ色見本帳!一晩で完成♪
facebookにも記事を掲載したんだけど、とても好評。
ムスメたちも、「この見本帳がほしい」と言うくらい。
このカラーバリエーション、グラデーション、なんとも言えないなー。
f0059987_2032994.jpg

今日は、自宅アトリエにこもって縫い仕事の1日でした。
昨年いただいたオーダー、順次出来上がってきてます。
明日は、コシャエールで仕事です。
[PR]
by cheto | 2012-01-27 20:51

ししゃもねこ色見本帳

f0059987_22253973.jpg

コシャエールでは、ししゃもねこのオーダーカードを置いています。
ご希望の色をわかりやすく見ていただくために、色見本帳を作りました。
↑表紙です。
中身は、ただ今製作中。
明後日には、コシャエールに持って行けます。
30色対応できます。…って、数えてみてびっくりしました。
ししゃもねこ・・・。3月の文化の森での受賞者発表会の展示も、
そろそろと構想を考えないといけないのです。
今度は、前回とは違った形で展示予定。
前回作ったししゃもたちは、販売しているので、また一から作るのです(きゃー!)。
春以降は、「ししゃもねこ社」としての県外イベント出展も予定しています。
3月の発表会までには、ししゃもねこ社のホームページの製作もお願いしているので、
よりご案内しやすいカタチになりそう。
ししゃもねこの展開を考えていると、ほんとに無限に広がるというか、
可能性がすごーくあって、妄想するだけでも楽しいです。
ししゃもねグッズ。次は、タオルとタンブラーを予定しています。
早く形にしたいなー。
コシャエールで、「ししゃもねこのーと」と「ししゃもねこめも」を販売中です♪
[PR]
by cheto | 2012-01-26 22:37

さむい、さむい

徳島、雪がささーっと雪が降りました。ということで、かなり冷え込んだ1日でした。
今日は、3月にある徳島文理大学短期大学部生活科学科の卒業制作展の打ち合わせでした。
会場は、阿波銀プラザ。
ファッショングッズの講義で作って、ある一定の評価のあった作品を中心に並べます。
学生が一生懸命作った作品を是非見に来ていただきたいなと思います。
どんな風にディスプレイするか、今から頭の中で組み立てていかないと。

徳島クリエーターズマーケットvol.8のことも、そろそろ本格的に動いていきます。
最近、イベントをこれからする方、今までしてきた方と、
いろいろな方からイベント運営に関しての相談を受けたり、話が聞きたいと電話がかかってきます。
県外のイベントからも。
私は出せる範囲でお話しさせてもらっていますが、相談しておいて、
出展規約などを何の声掛けもなく、そのままそっくり使われたことは一番驚いたし、ものすごく憤りを感じました。
ある方は、規約などを参考にさせてもらっていいか?と、承諾の声掛けはあったけど。
何でもそうだけど、自分のイベントや仕事なら、自分のしたいこと、自分が発信したいことを
思いっきり出せる場所だと思うのです。
自分の言葉が一番伝わります。
出展者募集に関しても、自分で集めようとせずに、私に「声をかけてほしい」と言われ・・・。
これに関しては、過去に数件ありました(>_<)
また、「徳島クリエーターズマーケット」の名前を貸してほしい・・・などと、
これまた、「は???」となる申し出があったり。
自分の力(努力)で、自分の言葉(発信)が納得いくし、イイものにできると思いますが。
昨年から最近にかけて、イベント運営に関して、こういったことが多かったので・・・。
イベントも仕事も、運営団体や自分からにじみ出るオリジナリティが必要なのでは!?
[PR]
by cheto | 2012-01-25 18:25

今日は大阪

f0059987_213361.jpg

寒い1日でしたねー!
今日は、コシャエールのクリエータースタッフさんたちと大阪へ仕入れとショップめぐりに
行ってきました。
コシャエールは、休まず営業してました(仕入れチームとお店番チームに分かれて)。
私は、3か月ぶりの大阪でした。
仕入れであちこちへ。
そして、雑貨屋やカフェが集まる中崎町へ。
私自身、中崎町は2~3年ぶり。
はらぺこ状態で、↑のカフェへ。
手前の私が食べた雑穀ゆばのおかゆ。落ち着いた懐かしい味で、すごーく美味しかったです。
[PR]
by cheto | 2012-01-24 21:15
まずは、お知らせ。
モノ作り専門店コシャエールで、「ハンドメイド作家デビューセミナー」を開催します!
日時:1月28日(土)30日(月)13:00~15:00
場所:コシャエール(鳴門市撫養町黒崎字松島135-2 地図詳細は↑のブログをご覧ください)
内容:手作りを仕事にしたい人、ハンドメイド作家として走り始めた人など、初心者向けのセミナーです。
モノを作って売る道のり、アイデアの出し方など。
既に手作りしている人は、自作品をお持ちください。
参加費:5000円(資料代込)
定員:4名
お申込み・お問い合わせ:コシャエール 電話080-4034-1090 メールcoshal.t@gmail.com

昨夏に開催した「クリエーターになりたい!セミナー」と同じ初歩の初歩セミナー。
ほんとに、はじまりの人にふさわしい内容です。
昨夏以来、第2弾をまだ開催できていないので、春~夏には少しステップアップした内容で
第2弾を開催できればなーと考えています。
[PR]
by cheto | 2012-01-23 21:21
f0059987_22352522.jpg

徳島県立近代美術館で開催されたチャレンジとくしま芸術祭2012、終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました。
感想ノートにも、ほんとにたくさんのコメントいただき、ありがとうございます。
今日は、授賞式がありました。
「私には関係ないわー」なんて思って、ゆるーっと椅子に座ってましたが、なんと、チャレンジ奨励賞を受賞しました。
いやはやー、びっくりです。
ししゃもねこを、たくさんの方に見ていただきたい!という思いで作りましたが、まさか、こんな賞をいただくなんてぇー。
終わったので書きますが、展示作業をしていると、あれー、なんか物足りないぞ!という気持ちに・・・。
家の中で5mのスペースをはかり、そこに展示したら・・・と想像しながら、準備をしていましたが、
美術館の天井は6m程あるらしく、112匹のししゃもねこでは、隙間だらけのように感じました。
そこだけが、はじめから後悔。
授賞式終了後、審査員の美術館学芸員の安達さんにお話しを聞けたのですが、
やはり、私が感じていたことは審査にも響いたようです。
アートモノの展示の仕方、見せ方というのを改めて勉強させられました。
3月に受賞者発表会で、また、文化の森で作品発表の場をいただくことになりました。
その時には、さらにパワーアップしたものをお見せしたいと思っています!
芸術祭関係者様、また、ご一緒できた出展者の方がた、ありがとうございました♪
f0059987_22352739.jpg


f0059987_22352928.jpg


f0059987_22353057.jpg


f0059987_22353154.jpg

[PR]
by cheto | 2012-01-22 22:51