モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2011年振り返り

f0059987_23365121.jpg

あと1日で2011年も終わり・・ということで、今年1年を振り返ってみます。
今年は、すごく仕事の幅が広がった年でした。
2月のきらめく女性大賞(阿波おんなあきんど塾・徳島市主催)で徳島新聞社賞を受賞できた。
自分の今ままでの仕事や今後の目標を喋らせてもらって、自分の中で再確認できたので、
すごくいい経験になりました。
9月には、徳島デザイナーズコレクションvol.9に初参加。
初めての本格的なファッションショーに参加できた。
めちゃくちゃ多忙ななかでの製作だったので、体力・気力ともに限界に近い感じだったけど、
なんとか乗り越えられた。これは、自信になりました。
あと、これまた初めての大学講師。徳島文理大学短大で講義しました。
教えることの楽しさも再び味わいながら、大学生を評価するという重責も味わいました。
夏には、チーム徳島さんからお声掛けいただき、作品の海外進出という目標も達成できました。
今までの人との繋がりがあったからこそ・・・、チーム徳島の片岡さんには大変お世話になりました。
徳島青年会議所主催のソーシャルネットワークのついてのパネリストをさせてもらったり、
「クリエーターになりたい!セミナー」を初めて開いたりと、モノ作り以外の仕事もしたなぁ。
年2回開催の徳島クリエーターズマーケット。秋開催では、徳島ヴォルティスさんとコラボさせてもらった。
春から鳴門に通うことが増え、なぜか今年は鳴門に縁があるようで・・・、
11月には、鳴門市のチャレンジショップ事業に合格し、鳴門にコシャエールもオープンすることができた。
「ししゃもねこ」というゆるキャラを生み、全国から注文が来て寝不足で作り続けた夏でした。
年2回の個展も開催でき、12月には「モノが映す写真展」で新しいカタチでのモノの見せ方もできた。
モノ作りから、喋らせてもらうコトまで、ほんとに幅広い1年でした。いい2011年でした。
来年2012年は、変わらず、モノ作りはしていきます。
4月と秋の徳島クリエーターズマーケット開催
6月の「モノが映す写真展vol.2」開催
7月の「ししゃもねこまつり」開催
県外へのイベント出展など。
あとは、講演会で喋ったり、大学の卒業制作展、異業種のイベント計画のお手伝いなどなど。
この他にも、まだまだ。
来年は、今年以上に時間を上手に使って仕事していきたいと思ってます、ほんとに・・・。
これは、毎年の課題ですね。

というわけで、1年、あっという間に終わっちゃいました。
今年1年、ありがとうございました!
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

*画像は、「冬ししゃも」です♪
[PR]
by cheto | 2011-12-30 23:36

ひとり時間

f0059987_21541610.jpg

今日は、午前中だけ仕事して、午後は久しぶりの一人時間。
行きたいところに行けました♪
晩ゴハンは外で。
焼き肉屋に行ったら駐車場がいっぱいで断念。
ここの牛タンが分厚くて超美味しいので、ムスメたちに食べさせたかったのに~。
次候補で、「焼き鳥がイイ!!」ということなので焼き鳥屋へgo。
焼き鳥たらふく食べて満足でした\(^o^)/
[PR]
by cheto | 2011-12-29 21:58
年末ですねぇ、ばたばたと。
と言っても、忙しさは、いつもとそんなに変わらない感じ。
先日の「モノが映す写真展」でいただいたオーダーモノ製作に、
徳島市にある結婚式場ノビアノビオさんのオリジナルバッグ、ノビアバッグ製作(数十個)に、
ししゃものねこ製作に、
徳島県立近代美術館で開催のチャレンジとくしま芸術祭(1/17~22)の作品製作に・・・
今のところ、近々の仕事はこんな感じ。
これらを2週間くらいでしたい!
というわけで、今年もゆっくりとした年末年始はなさそうです。
チャレンジとくしま芸術祭では、「ししゃもねこあーと」を展示。
5mのスペースの中で、ししゃもねこ・・・泳ぎます!泳ぎまくります。
あーとで遊んじゃいます♪楽しみ。

明日は28日。
鳴門のモノ作り専門店コシャエールも、明日が2011年の最終営業日。
クリスマスも終わり、メインテーブルはお正月ディスプレイに模様替え。
ルドルフさんの切り絵ポチ袋、染工房藍草色さんの藍染めストール、
観じる書家kooさんのメッセージ絵書など、お正月の雰囲気もりもりなモノがたくさん。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪
[PR]
by cheto | 2011-12-27 21:37
f0059987_2017589.jpg

f0059987_20175950.jpg

ししゃもねこ社ねっとしょっぷで、のーととめもの販売がスタートしました。
気になる方は、お早目にどうぞ!
すごーくカワイイですよ♪脱力すること間違いなしです。

2012年は、ししゃもねこ社・・・ガンバリマスよ~。
徳島県外を飛び出したり、いろいろグッズも増えたり・・・
夏には、「ししゃもねこまつり」の開催も決定。
ししゃもねこの展開を考えるだけでもワクワクします。
ホームページも作るのだけど、こちらのコンテンツも考えながら笑ってしまってます(笑)。
さらに楽しい1年になりそうです。
来年のことと言えば、いろいろと仕事のことも決まってきてますが、
徳島のロータリークラブでの講演依頼もいただき、何を喋ろうか・・・どきどきしてます。
来年は、いつもと違った年になりそう。
2011年残り5日。
明日は、コシャエールでの最後の勤務。コシャエールでも、ししゃも爆縫いします!
[PR]
by cheto | 2011-12-26 20:31
寒かったです!すんごい寒かったです。
今日は、あちこちへいくつかの展示会とか、今年最後のとくしまマルシェなどに行ってきました。
なかなか行けず、今日が最終日だった徳島のジュエリー作家川口勝弘さんのジュエリー展示会、
川口勝弘ジュエリー展に行ってきました。
今年3月の個展で初めてお会いして、そのジュエリー作品のステキさにハートをぎゅっと掴まれました。
とにかくおしゃれなんですよね。本気で「着けたい!」と思うジュエリーばかり。
川口さんのHP→
どれもこれもステキすぎて迷いましたが、私は↓を選びました。
f0059987_20261719.jpg

ハートのリングと、ハウス型のネックレス。シルバーです。
ハートをモチーフに作るとすれば、だいたいハートが真正面に向いた状態のリングを想像できますが、
川口さんのは横に向いてる。
その「普通」とは違う遊び心・・・ほんと、川口さんはセンスいいです♪
ハウス型トップも、一目ボレ。
本当に洗練されたモノ、おしゃれなモノって、無駄がないんですよね。
繊細で凛とした空気感もあって、堂々と着けていられるジュエリーばかりでした。
ネコの顏の形をしたリングやネックレス・・・。
どれも「へぇ~!なるほど~!」と思うデザインばかり。
いつか、私だけのジュエリーをオーダーしたいと思いました。
そんな川口さん、来春の徳島クリエーターズマーケットvol.8に出展決定しています。
ジュエリーの他に、鉄のインテリア作品なども出品されます。
こちらもセンスいいので、どんなのが登場するかとても楽しみです。
f0059987_20262215.jpg

久しぶりに、鳴門のあらしではまち刺身定食。
今日のはまちは、格別ぷりっぷりで超美味でした(●^o^●)
[PR]
by cheto | 2011-12-25 20:45

昨日、今日のこと

昨日のことですが・・・・
昨日は、鳴門クリスマスマーケット2011に出店していました。
アメリさん、Naoto+mさんも一緒に、徳島クリエーターズマーケットブースで♪
屋外で寒いけど、たくさんのお客様で賑わってて、クリマブースでも、たくさんお買い上げいただきました。
f0059987_21302922.jpg

f0059987_21303089.jpg

f0059987_21303098.jpg

私は、ししゃもねこぐっずだけを販売していました。
売れては作り、売れては作り・・・最後はオーダーししゃももいただき、現場でひたすら縫ってました。
飲食ブースもいろいろあったので、お腹いっぱい!
楽しいイベントでした。今日も開催してましたが、私はコシャエール勤務だったのでお休み。
今日も賑わったんだろうなぁ。
f0059987_21303017.jpg

さて!帰宅すると、ししゃもねこめもが届いていました。
年内には、ししゃもねこ社ネットショップに、ししゃもねこのーと共にupします。
めもも、さっそくご予約いただいているので、ご予約していただいた方に連絡していきますね。
さぁ、年末年始休みなく縫い仕事は続きます。
[PR]
by cheto | 2011-12-24 21:40
寒いです、寒くなってきました。
今日は、1週間ぶりに鳴門のコシャエール勤務の日。
なんだか新鮮な気持ちになりました。

明日は23日。クリスマスも近づいてるようで・・・。
ここ数年は、多忙な日々の中で、年末感をあまり感じてません。
23日、24日は、鳴門クリスマスマーケット2011が開催されます。
そのイベントに、徳島クリエーターズマーケットから、アメリさん、Naoto+mさんが出店します。
私chetoも。私は、ししゃもねこグッズ持参で参加します♪
ドイツ風のクリスマスマーケット。
美味しいもの、楽しいものが集まっていますので、ぜひぜひ夜のイルミネーションも見にがてら、
お越しくださいませ~!
明日は13:00~20:00、明後日は13:00~19:00、鳴門市役所前での屋外開催です。
うん、きっと寒いはず(笑)。体中にカイロを貼りつけて参戦します!
・・・参加というより参戦に近いか!(笑)
[PR]
by cheto | 2011-12-22 22:06
モノが映す写真展、終了しました。
まずは、いつくか写真をどうぞ。
f0059987_2362246.jpg


f0059987_2362378.jpg


f0059987_2362391.jpg


f0059987_2362485.jpg


f0059987_2362539.jpg


f0059987_2362532.jpg


f0059987_2362686.jpg


f0059987_2362633.jpg

今回、たくさんの方々に、しかもいろんな業界の方々に見ていただくことができました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
中でも、写真業に従事している方に、とても感動していただけて、ヤマザキさんも喜んでいました。
今回の写真展は、よくファッションカタログ的な展示会だと思われていたみたいですが、
実際に来て見て、想像してたのとはまったく違う切り口での展示だったので、びっくりしました・・・
などというご感想をいただきました。
そう、そのとおりなんですよね。
ファッションカタログのような写真は、どこにでもあふれています。
この展示会は、「モノのエピソード、モノの記憶」というモノを中心にした観点での写真です。
写真とモノに添えられている文章は、モノが発した、またはそれを使っている人、一緒にいた人が発したことばです。
この帽子を被っていた時は、こうだった。。。
というような、小説の一部を切り取ったような仕上がりにしました。
1枚1枚、場面が違うので、語りかけたり、思い返したり、再発見したり・・・
そんないろいろな心持ちになったのではないかなと思います。
第2弾を期待しています。というご意見が、ホントに多かったのはびっくりでした。
ということで、来年6月に「モノが映す写真展vol.2 春・初夏編」を開催することになりました。
今度は、また違った写真とモノの見せ方で展示することに♪
春~初夏の景色とモノ。そして、新しい見せ方。
考えるだけでも、ぞくぞくしてきました。
[PR]
by cheto | 2011-12-21 23:22
この夏に発刊開始した「徳島人」。週刊誌風な表紙が目印です。
徳島でいろいろされている方たちにスポットを当てた雑誌かな。
その中に、私も紹介されてます。
f0059987_21324282.jpg

f0059987_21324228.jpg

今日は、知り合いの方たちがたくさん来てくれました!
ありがとうございます。
こんな帽子もあります。
f0059987_21324379.jpg

今日の私の服に合ったので、被って撮影してみました。
うん、この帽子もいいねぇ♪などと、ひとり撮影。
他にも、いろいろありますよ~。
いよいよ、明日が最終日。
明日は午後から、写真家のヤマザキさんも在廊します。
写真のことを聞きたい方は、ぜひぜひ~!
【モノが映す写真展】
12月17日(土)~21日(水) 11:00~18:00
櫻ギャラリー(徳島市北沖洲3-8-61 )
お問い合わせ: 080-3162-2234 (川久保)
クリエーター 川久保貴美子×写真家 ヤマザキノブアキの融合展


f0059987_21324392.jpg

[PR]
by cheto | 2011-12-20 21:49
f0059987_20505027.jpg

3日目。平日・月曜なので、ゆったりした1日になりました。
今日は、私ひとりで在廊。
ししゃもねこを作ったり、お客様とお喋りしたり。
今回の展示会で、私の作品に対してよく言われるのが「独特な雰囲気」。
すごく嬉しい言葉です。
まだまだ、作りたいデザインはあったのですが、それは来年のvol.2で作ろう。
ということで、モノが映す写真展の第2弾を!というお声もたくさんいただいたので、
春or初夏バージョンで開催できたらいいなと思います。
明日も、終日在廊しています。
【モノが映す写真展】
12月17日(土)~21日(水) 11:00~18:00
櫻ギャラリー(徳島市北沖洲3-8-61 )
お問い合わせ: 080-3162-2234 (川久保)
クリエーター 川久保貴美子×写真家 ヤマザキノブアキの融合展


さてさて、展示会もあと2日。
徳島クリエーターズマーケットの仕事もぼちぼちと進めていかないと!ってところです。
応募していただく以外に、私がお声かけさせてもらって(いわゆるスカウト!?)いる方もいます。
今回は、県外からお一人、県内からお一人、出ていただくことになりました。
全体的に、クオリティの良さ、高さが出るvol.8になりそうで、すごくワクワクしています。
ずっと、「出てほしい!」と心の中で切望してた方から連絡いただいた時は、びっくり。
願えば叶いますね!
たくさんのジャンルで、かなり充実してますよ~。
[PR]
by cheto | 2011-12-19 20:50