<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ドタバタと・・・!

昨夜19時閉店後から一気に始めた什器移動とディスプレイのやり直し。
そして、私たちそれぞれのクリエーターが仕事する職人コーナー作り。
作業が終わったのが22時。それから、話し合いなんかしてたら帰宅したのは0時。
ほんと、お疲れさま~の1日でした。
コシャエールの売りは、なんと言っても生の仕事風景が見れるというところ。
他店にはない、コシャエールにしかできないところです。
しかも、毎日違うクリエーターが何か作っている。
お店にお越しの際は、どうぞのぞいてみてくださいね。
f0059987_2242847.jpg

f0059987_2243142.jpg

f0059987_2243265.jpg

こんな感じになりました。
私は今日は出勤日じゃなかったんだけど、お店に寄ってみました。
昨日の四国放送「フォーカス徳島」で放送してもらったお陰で、
「テレビ見てきました~」というお客様がいらっしゃって感激♪
まだまだ、CATVの取材もあるし、新聞社の取材も入りそうなので、
もっと広くコシャエールを知っていただける機会が増えそうです。
12月になると、徳島の情報誌には、ほぼ全部載せていただける予定。
今回、取材に来ていただいたある方は、7年前くらいに徳島の情報誌ASAに載せていただいた
時に担当だった方で、久しぶりの再会を果たしたり。
情報誌関係者の方には、私が情報を流す前に取材申し込みいただいたりと、
今まで、仕事で繋がってくれていた方々に、ほんとにありがたい気持ちでいっぱい。
今回のお店オープンに関して、相談に乗っていただいたり、アドバイスいただいたり、
ご縁のある、さまざまな方面の方々に感謝です。
オープンして10日。明日からは12月!
今年は、コシャエールクリスマスです(笑)
コシャエールでこっしゃえるワークショップに、アトリエモモさんのワークショップもあります。
12/11 クリスマスリース作り。
また、24日には、フォトグラファー・ヤマザキさんによる写真ワークショップも開催。
こちらも詳細が決まり次第、コシャエールブログにupしますね。
[PR]
by cheto | 2011-11-30 22:03
コシャエールの開店準備からオープンまでの密着取材の模様が、
昨夜、四国放送テレビ「フォーカス徳島」で放送されました!
いい感じにまとめてくださっていて、ふむふむ、こんな感じだったなぁと
なんだか、遠い昔のような気がしています。(そんなことないですけど)
お客様が、この放送をyoutubeにupしてくださってたのでリンク貼っておきます。
↓からどうぞ(12/4まで閲覧できます)
四国放送フォーカス徳島/コシャエールオープンまでの密着取材
11月はずっとほぼ90%コシャエールの開店準備に注ぎ込んでいたので、
とても濃すぎるくらい濃厚な11月でした。
おそらく、私が生きてきた中で「濃厚な11月」の1位ではないかと思います(笑)。
始まったばかりのお店。みんなで大事に育てていきたいと思います。
そんなコシャエール。放送後、正確には19時営業後に、什器の配置替えとディスプレイの変更をしてきました。
1週間営業してみて、はっきりとわかる点もあったし、改善点は、できることは実践していかなくてはと思ってます。
また明日から新しい気持ちでお客様をお迎えしまーす!
[PR]
by cheto | 2011-11-30 02:38
本日18:15〜の四国放送テレビ『フォーカス徳島』で、コシャエールの開店準備からオープンまでの密着取材の模様が放送されます。
是非ご覧ください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by cheto | 2011-11-29 09:13

男は男らしくやな!

f0059987_199572.jpg

モノ作り専門店「コシャエールのレジにあるキャッシュトレイ。
徳島クリエーターズマーケットでおなじみの黒革さんが作ってくださいました。
コシャエールの開店祝いでいただいたのです。ありがとうございます!
色、雰囲気もお店にぴったり。さすが~、黒革さんです。
黒革さんは、徳島市で革製品のお店をされています。
クリマでもおなじみのクリエーターさん。ハーレーに乗る人が持つハードなイメージの革製品を作られていますが、ご本人は、ほんとにおちゃめで、でも、しっかりと気持ちイイ方なのです。
太いけど、さりげない筋が一本すーっと通った方・・・という感じ。
クリマのイベントでは話する時間がないのだけど、打ち上げなんかではじっくり話する時間もあって、
すごく勉強になるし、モノ作りについて真剣に話ができます。
作品づくりや、その他のことについても、きちんと筋が通ってるし、とにかく、サバサバと気持ちいいわ!
なんと言っても男らしいね!
それが作品にも表れている。
黒か白か!はっきりしてる感じ!?(笑)(私はグレーは嫌いだ!色のグレーは好きだけど)
というわけで、いろいろなクリエーターさんに支えられてるコシャエールです♪
そうそう!コシャエールブログに、なんと、鳴門市の泉市長からコメントいただきました!
ししゃもねこネタで・・・。がんばって、ししゃもねこ作ります。
年内に1つか2つ・・・新しいししゃもねこグッズが誕生する予定です♪
[PR]
by cheto | 2011-11-28 19:31

毎日新聞に掲載!

f0059987_2349751.jpg

本日の毎日新聞朝刊徳島版にコシャエールの記事が掲載されました。
小さく、笑ってる私も写ってました。

f0059987_234977.jpg

夜は、西食さん(徳島市川内町)へラーメンを食べに行きました。
コシャエールの開店祝いに素敵なお花をいただきました♪
人気徳島ラーメン店の西食さんのように、コシャエールもがんばりまーす!

今日はFacebookつながりの方が、ご来店してくださり、ありがたい気持ちでいっぱい。
明日も14:30〜閉店19時までいます。
[PR]
by cheto | 2011-11-26 23:40
今日も自宅アトリエで仕事を終えてから、鳴門のモノ作り専門店コシャエールへ出勤でした。
コシャエールでは、店番しているクリエーターが、それぞれの仕事をしながら店番しています。
作業風景も覗き見できるお店。
ぜひのぞきに来てくださいね。
夜は、徳島の人気ユーストリーム番組「109u」で、コシャエールの特集を組んでくださり、宣伝出演させてもらいました!

明日も、15:00頃から閉店19時まで、コシャエールにいますので、
ぜひぜひ遊びにきてくださいね!
[PR]
by cheto | 2011-11-25 23:25

取材~

今日は、自宅アトリエで仕事して、CoshaL(コシャエール)で毎日新聞の取材を受けてきました。
こうやって、コシャエールを注目してくださっているのは、本当ににありがたい。
明日も、取材2件と取材のための打ち合わせ1件。
取材を受ける内容は、オープンした今は、だいたい同じ内容。
違う視点での質問もあったり、そういう時は話しながら、「そうだよーそうだよー!」と確認しながら答えてるかも。
さてさて、製作に追われているので、今日はこのへんで~\(^o^)/
[PR]
by cheto | 2011-11-24 21:28

ししゃもねこの今後

昨日のブログでお知らせしましたが、本日放送予定だった四国放送「フォーカス徳島」での
コシャエール密着取材は、ニュースが立て込んでいたため、後日放送延期になりました。
また、放送日がわかり次第、お知らせしますね。

コシャエール3日目。今日は出勤日でした。
コシャエール出勤と自宅アトリエでの仕事のリズムをうまく作って、それにうまく乗れるようにしないとね。と思ってるところです。

ししゃもねこは、相変わらず、嫁いで行きます。
完売状態にならないように気を付けてます。そこで、ししゃもねこオーダーカードを用意しました!
ご希望のお色も対応できますので、オーダーカードにご記入の上、スタッフに渡してくださいね。
納期は、だいたい1週間ほど。
早速、今日も数匹オーダーいただきました。
そんなししゃもねこ!来年に向けて、おもしろいこと考えてます。
本格的に、ししゃもねこグッズ展開していきます。
どんな展開になるかお楽しみに!もちろん、コシャエールでも販売しますよ~!

コシャエールでは、モノ作りをしている方のためにレンタルスペースがあります。作品を販売してみませんか?
ワークショップのスペース貸しもしています。「教えたいけど場所がない」という方は是非ご利用ください。
詳しくは・・・コシャエールブログで!

コシャエールブログはこちら!
[PR]
by cheto | 2011-11-23 21:52
本日の徳島新聞朝刊に、コシャエールオープンの記事が大きく掲載されました!
新聞を見て…と、お問い合わせのお電話が鳴る鳴る~!
ありがとうございます♪新聞には、詳しい場所が載っていないので、場所の説明などをさせてもらうと、
皆さん、「楽しみにしています」と言ってくださり、ほんとに嬉しい♪♪
明日23日、四国放送テレビ「フォーカス徳島」で、コシャエール開店準備からオープンまでの密着取材が放送されます!
ぜひご覧ください。18:15~!

f0059987_19355637.jpg

f0059987_19204181.jpg

昨日のコシャエールオープン初日の写真。
オープニングセレモニーでは11時にテープカットしました。
左から、藍草色さん、私、岡久店長、鳴門市地域雇用創造協議会の小池さん、ルドルフさん。
小池さんには、このたび、いろいろとお世話になりました。
f0059987_19211348.jpg

昨日も四国放送テレビ「フォーカス徳島」さんの取材が入っていたのですが、
開店前に運営スタッフ皆で円陣を組んで気合い入れる図!
(この写真の撮影は、ビジューセレストこずえさんです)
f0059987_19212481.jpg

昨日も書きましたが、鳴門市の泉市長とししゃもねこ!
職員の方々にもお買い上げいただき、たくさん嫁いだので、今日、新しいししゃもねこを納品してきました!
鳴門市役所のししゃもねこ率高いのでは!?(笑)

*コシャエールの駐車場全部で6台分あります。
詳しい駐車場の案内は、こちら!
[PR]
by cheto | 2011-11-22 19:33
本日11時に、コシャエール、オープンしました!
お越しいただきました皆様、ありがとうございました!
また、鳴門市チャレンジショップ事業に、この徳島クリエーターズマーケットショップ店舗開店を
選んでいただき、ご支援していただき、本当に心からありがとうございました。
無事、オープンすることができました。
朝から、四国放送さん、徳島新聞社さん、鳴との門情報サイトさんの取材。
f0059987_224810100.jpg

f0059987_22481094.jpg

f0059987_22481170.jpg

f0059987_22481157.jpg

f0059987_22481173.jpg

約2週間で、何もない空間からショップにすることができました。
この店舗の家主さんもびっくりされてました。やればできる・・・。また、体感、実感。
この店舗をこのメンバー(私入れて7名)で共同運営していけることを、とても嬉しく思うし、必然だったと思っています。
店舗運営には、いろいろなやり方があると思います。
でも、既存のやり方では面白味もないので、クリエーターのショップらしく、クリエーターらしい、私たちらしいやり方で進めて行こうと思います。
楽しみ♪
今日は、グランドオープンということで、運営クリエーター全員が出勤しましたが、明日からは、交代制で出勤です。
毎日来ていただいても、いろんなクリエーターに出会えるし、仕事風景も見られます。
また、ワークショップについても、教えたい人、教わりたい人も募集中。
いろんな方々に利用していただける、モノ作り専門ショップです。ぜひ、遊びにいらしてください。
今日は、初日からたくさんの方にお買い上げいただき、ありがとうございました。
ししゃもねこ・・・・ですが(笑)、残り1匹となりました!びっくり!
ひそかに!?鳴門市役所の中では噂になりつつある存在!?
実は、鳴門市・泉市長さんは、既にししゃもねこをお持ちということは知っていましたが、
今日は、職員の方々が、「市長にお勧めされた!」と(笑)。
すると、夕方には、泉市長がいらっしゃって挨拶させていただきました。
そして、しっかりと、市長&ししゃもねこのツーショットを撮影させていただきました。
優しい市長さんに感謝です。

というわけで、コシャエール、はじまり、はじまり~♪
[PR]
by cheto | 2011-11-21 23:16