モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あと3か月のコト

また、ブログ書いてなかったです。
ショーが終わって1週間少し。
大学講義やショーまでが、かなりかなり多忙だったので、ショーが終わってみると、少し燃え尽き症候群です。
でも、じわじわとそこから抜け出しつつあります。
6~7月からお受けしたオーダーを、今ひとつずつ製作を進めています。
お待たせしている皆様、もう少々お待ちくださいませ。
9月は明日で終わり。
ということは、あと3か月で2011年も終わりですね。
残り3か月では、10月に徳島クリエーターズマーケットvol.7を開催します。
あと3週間だ…!!
そして、年末には展示会をします。
おそらく、他にはないカタチでの展示会です。ちょっといつもと違う見せ方(魅せ方)。
初めての試みなので、考えるだけでも楽しい。
商品を販売してます的感覚の展示会よりも、アート的感覚の雰囲気になりそうです♪
[PR]
by cheto | 2011-09-29 19:27
f0059987_20501272.jpg

先週の徳島デザイナーズコレクションvol.9AWAAI 藍染めファッションショーの解説が、
徳島新聞朝刊12面に掲載されています。
事前に、すべての作品の説明をしていますが、やはり、掲載されたのは、このワンピースコートでした。
一番、好評だった作品。
藍色×オレンジ色のバブーシュカもポイントです♪
見てたら、また作りたくなってきました。

さてさて、今日は昨日のブログに書いたスピーカーを担当の方に託す日でした。
私の他にも、徳島のクリエーターさんも参加しています。
集合場所に向かう途中、車の後ろむこうのほうから、バフバフ音がするな~と思いながら、
ずーっと走ってました。
すると、集合場所近くになって、バフフーと変な音。
「もー!誰がうるさいバイクに乗ってんのよー!」と思ったら、ワタクシの車の後輪タイヤが見事パンクしておりました!
男性クリエーターさんたちが、すばやくスペアタイヤに交換してくれたので、即オートバックスで新しいタイヤを購入しました。(みんな、ありがとう)
いやいやー、びっくり。
去年も同じようなことがあり・・・・去年、フラワーアーティスト山田廣之信と愛媛に向かってました。
もちろん、高速で・・・。
ICで降りた途端に、バフフフ――――とパンクした!
これまた、山田氏がいたお陰ですぐにスペアタイヤに交換→タイヤ購入ができました。
最近、車運が悪いんだけど、ある意味、運がいいのかもしれません。
あ、ワタクシ、駐車場運は最高にイイのです。
「止めるところがなーい!」ってことにはあまりなりません。
だいたい、目の前で駐車場が空くとか、しょっちゅうです。
でも、もうタイヤのパンクはいやです。
[PR]
by cheto | 2011-09-26 21:02

初!海外出品!

f0059987_23213248.jpg

今年2月のきらめく女性大賞プレゼンで「海外に作品を持って行きます!」と今後の目標の一つに挙げました。
夢に近い目標でしたが、なにかわからないけど、行ける!というもやーっとしながらも、強い気持ちがありました。
もう、「夢」というよりは「目標」と言うべきだと思います。その方が、早く叶うような気がします。
そんなプレゼンで発表したことが現実になりました。
「海外に作品を出してみませんか?」というお誘いをいただいて、⇈のミニウッドスピーカーを作りました。
中身のスピーカーは入っていません。
スピーカーを入れる外側のカバーを作ったのです。
来月、中国・上海で開催される見本市に出品です。
さて、どんな評価を受けるのか・・・・どきどき。
[PR]
by cheto | 2011-09-25 23:21
f0059987_21391373.jpg

ファッションショーも終わり、たまりにたまった仕事に取り掛かっています。
来月に迫った徳島クリエーターズマーケットvol.7の事務局仕事。
出展マニュアルを作り直して印刷して、フライヤーとかその他資料を封筒に入れていく作業。
印刷途中でインクがなくなる!!きゃー!
で、すぐに電器屋に走り、また、ひたすら印刷→ホッチキス留め→封入→のり貼り!
まあ、とにかく1日がかりの仕事になるわけです。
明日、発送しますので、出展者の皆様もう少々お待ちください~。

そうそう。イベントの後援に「鳴門市」さんも入ってくれました!
鳴門を、徳島ヴォルティスさんと一緒に盛り上げていく今回のクリマ。
あと1ヶ月となりました。
[PR]
by cheto | 2011-09-22 21:46

コレクション衣装解説②

昨日に引き続き、コレクションの衣装解説です。
3番目に登場したワンピースとフリルバッグ。
てろ~んとした生地を染工房藍草色さんに染めてもらいました。
この生地で何を作ろうか・・・。どのバッグや帽子と組み合わせようかと悩みました。
てろてろの生地なので、動きや質感が出やすいデザインがイイかなと思い、この可愛い系ワンピースにしました。
スカート部分は、ところどころ小さなタックを寄せてミシン。
そのお陰で、生地の陰影や質感がよりupしたと思います。
フリルバッグのフリル部分のチュールレースも藍染め。
モデルさんやメイクさんの間でも、「かわいいー!」と好評でした♪
f0059987_20215336.jpg
f0059987_2022557.jpg

そして、4番目に登場のタータンチェックと藍染めのキャミソールワンピース。
コレクションでは、無地との組み合わせばかりではなく、タータンチェックは絶対に使おうと決めてました。
(または、豹柄も合わせたかったところ)
スカート部分で4枚の四角い生地を縫い合わせて、裾に動きを出しました。
これに、普通の帽子をかぶるのでは、ほんとフツ―になってしまうので、
ここは、ひねった可愛さを出すために、これまた、タータンチェックを藍染めで水玉模様に染めました。
モデルさんには、ニコニコすると変な可愛らしさが出てしまうので、笑顔なしで無表情でお願いしました。
すごくかっこいいウォーキングでした。
f0059987_20221973.jpg
f0059987_20223659.jpg

最後に登場したコートワンピース。
こちらの組み合わせも、モデルさんやメイクさんに好評。
オレンジ色の刺繍が入った生地を使用。
裾と袖口だけを、2トーンで藍染めしました。
こちらは、藍草色さんに手伝ってもらいながら染めました。
色のコントラストを楽しむ・・・・これも、コンセプトにしてたので、藍色×オレンジ!
タイツも、いろいろ探してやっと、オレンジ色のタイツを発見!
タータンチェックの服と同じく、バブーシュカはオレンジ×藍色の水玉で藍染め。
このバブーシュカが、全体を引き締めてくれたと思います。
モデルさんに、どんな雰囲気を出したらいいですか?と聞かれたので、
装苑の雑誌に出てくるような感じで、とにかく無表情でモードでレトロな空気を出してほしいとお願いしました。
さすが、さすがの貫録で♪私の出したい服の雰囲気を表現してくれました!
f0059987_2022496.jpg
f0059987_2023118.jpg

今回お世話になった5名のモデルさんと一緒に撮影したかったのだけど、
他のデザイナーさんと兼任してる方もいたので、1日目のフィナーレの後でパチリ。
やっぱり、モデルさん背が高い!私。163cmですが、私の隣にいるモデルさんは172cmあります。
可愛いステキなモデルさんたちばかりで、ほんとに楽しい時間を過ごすことができました!
f0059987_20231440.jpg

[PR]
by cheto | 2011-09-21 20:40

コレクションの衣装解説

今日から、コレクションの衣装解説です。
染めは、徳島クリエーターズマーケットでもお世話になっている染工房 藍草色さんです。
今回のコレクションの藍染めでご協力いただきました!ありがとうございました。
7月から染めをお願いして、ほぼ1週間に1回は工房へお邪魔してたような気が・・・♪
藍草色さんにお願いしたものもあれば、教えてもらいながら、私が染めたものもあります。
コレクションでは、作品説明のナレーションを付けるのをやめました。
ほんとは、「ここがポイントです」みたいなことを言いたかったのだけど、
私の作品テーマ「さりげない藍染め」なら、お客様にみつけてほしい、とか、作品は伝える・・・かなと思い。。。
なので、今日から、ちょっと解説していきますね。
まず、1番目の白いワンピースから。
f0059987_2392033.jpg
f0059987_2393743.jpg
f0059987_2395853.jpg

長い全長約15メートルあるリボンを2色に染めてもらいました。
「線」で藍染めを出したかった。白い服に線を入れる→紐でぐるぐる巻きにするが浮かんだのです。
白いワンピースの両脇に、ほぼ1センチ間隔でリボンを通すための糸ループを作っています。
リボンを通すのも、特に計算はせず、その時の感覚で。
それと、モデルさんの体型に合わせて巻きました。
濃く染めてもらったリボンが白いワンピースに映えました。
ただ、これは、リボンを通すのが、ほんとに苦労する服でして・・・(笑)、
しかも、ショーの時の着替えを早くするために、あらかじめモデルさんの体に合わせていたので、
脱ぎ着はこれまた大変でした。(モデルのIさん、ほんとにお疲れ様でした(^o^))
でも、着替えも2回目、3回目になるにつれて、毎回早く脱ぎ着できて記録更新(笑)。
帽子はテンガロンハット。周りに付けている葉っぱモチーフも、藍染めです。これは染めてもらいました。
全体的に、ナチュラルでシンプルで、またモデルさんのお陰でみずみずしい雰囲気に仕上がりました!

さて、次は・・・
藍染め手描き風ボーダーのノースリーブワンピース。
リネン100%。総裏付き、後ろファスナー明き。
f0059987_231021100.jpg

手描き風のボーダー生地を作りたくて、自分でろうけつ染めをしました。
↓が、藍草色さんでろうけつ染めをさせてもらった時の画像。
f0059987_23282087.jpg

下描きが嫌いなので、その時の目の感覚、手の動きに任せて、ひたすら横に筆を運びました。
染めは、藍草色さんにお任せ。
f0059987_23103662.jpg

思ったように出来上がりました。
バッグは、○「丸」のパーツをたくさん作って、それを立体的に組みながら縫い進めました。
紺色部分が藍染めです。
紺色だけだと○の良さが伝わらないので、染めていない同じ帆布の○パーツに、
裏はネイビーチェックの生地。ふたは、色のコントラストを楽しむためにオレンジ色。
持ち手は本革。
ほっこり可愛い雰囲気に仕上がりました。
[PR]
by cheto | 2011-09-20 23:32
徳島デザイナーズコレクションvol.9awaai終了しました!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
春にお話しをいただいて、ずっと構想を考えて考えて、悩んで・・・・できました。
藍染めという、新しい物をchetoの作品に取り入れること。
どうしたらchetoらしく見えるのか、ショーとして見せるべきなのか、リアリティを出すのか、
いろいろ、ほんとにいろいろ悩みました。
でも、結局、いつものchetoらしさを思う存分出させていただくことにしました。
リアリティもありつつ、藍染めで見せたい(魅せたい)部分もアピールしつつ、できたのが
発表させていただいた5点です。
初夏からのハードスケジュールの中、個展や徳島文理大学での講義などが重なりましたが、
なんとか乗り越えることができました。
とーっても、とても充実した2日間で、2011年の夏を締めくくることができました。
主催のアン・モデルエージェント様、徳島県の方々、モデルの皆さん、デザイナーの皆さん、
音響・映像、メイクなどの方々・・・・関わっていただいたすべての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
私が発表した5点です。
明日から、詳しく説明したいと思います♪まずは、一気に画像だけ♪
f0059987_23523252.jpg
f0059987_23524378.jpg
f0059987_23525255.jpg
f0059987_2353232.jpg
f0059987_23531169.jpg
f0059987_23532112.jpg
f0059987_23533152.jpg

[PR]
by cheto | 2011-09-19 23:59
f0059987_23145885.jpg

いよいよ始まりました!徳島デザイナーズコレクションvol.9awaai。
1日目、満員でした!あの・・・もう、感動した。
オープニングは、こんな感じ。すんごいかっこイイです。
f0059987_23151237.jpg

私のオープニングは、私のインタビュー映像から始まり(しかも、すごくかっこよく作ってくれました!)、
このchetoのロゴがバーンと出ます。
これにも、感動した。
chetoのショーが終わった後、ぐっとこみあげてきたな・・・。
私が作った洋服やバッグ、帽子をプロのモデルさんが着て、chetoを表現してくれている。
今までのchetoになかったこと。
すごくイイ経験をさせていただきました。
明日は、11:00~と15:00~のショーがあります。
当日券もありますので、ぜひぜひご覧ください♪
明日もあるので、ショーの画像はここまで・・・♪
[PR]
by cheto | 2011-09-18 23:22
f0059987_2205459.jpg

f0059987_225456.jpg

徳島デザイナーズコレクションvol.9awaaiのリハーサルでした。
出かける直前までミシン仕事してました!はい!いつも、ぎりぎりでっす!(笑)
迷いながら、悩みながら、作り続けてきたコレクションの作品たち。
いよいよ、明日からが本番です。
初めての本格的なファッションショー。自分もずっと観客として見ていたいくらい。
他のデザイナーさんは、もう、それはそれは、すごい方ばかり。
そんな中に入れてもらえたこと、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
最後の最後まで作った作品たち、いっさい妥協していません!
担当のモデルさん5人の方も、可愛いい、素敵な方たちばかりでした。
私の作品を素敵に着こなしてくれて感動。
本番の18日・19日がたのしみすぎます。
それで!ショーの最後、フィナーレでは、デザイナーも皆さんに挨拶をすることに・・・
ということで、デザイナーもステージでのウォーキングリハ―サル。
刺激的な2日間になること間違いなしです!
写真は、chetoの撮影にご協力していただいているヤマザキノブアキさんです。
すごくイイ写真を撮られる方なので、楽しみです!

徳島デザイナーズコレクションvol.9awaai
9月18日(日)14:00~
9月19日11:00~、15:00~
徳島県立文化の森21世紀館イベントホール
前売り券1500円 当日券2000円

[PR]
by cheto | 2011-09-17 23:56


Video streaming by Ustream

昨日の夜は、徳島クリエーターズマーケットust番組「とっクリま」配信でした!
遠路はるばる広島・尾道からtocoさんがやって来てくれました!
そして、新しい出展クリエーターの靴作家くつやさん(靴庭さんに改名されます)。
お二人とも、すごくイイものを作ってらっしゃって、私もテンション上がりました♪
トークも楽しかったぁ。
ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。
配信後は、反省会と言う名の宴をkooさん邸で。
楽しい1日となりました。
そして、今日は最後の藍染めをしに、染工房藍草色さんへ。
土曜日には搬入なのに、最後の服がまだ・・・・。
何かいいデザインが思い浮かびそうで。。。ギリギリまで悩んでいるところです。
大まかなデザインは決まっているのですが、細かいところをどうするか・・・・
裁断したら終わりだからねぇ。
このファッションショーを目標に春から頑張ってきたわけですが、
これが終われば、cheto的には年末です!
18日19日の本番、20日の搬出が終われば20日が大晦日です!
そんな気分です、最後まで気は抜かず、がんばりますー!
[PR]
by cheto | 2011-09-15 23:57