モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

前にもお知らせしましたが、再度お知らせいたします。

『クリエーターになりたい!セミナー入門編』
▼日時:2011年7月9日(土)13:30~16:00
▼場所:月見ケ丘海浜公園ビジターセンター研修室
▼内容:モノ作りクリエーターを目指す人のための勉強会と交流会
これからクリエーターになりたい人、または活動を始めてまだ日が浅い人向けに、
モノ作りを仕事にすることに大事なこと、どうやったら始められるか・・・という、
はじめの第一歩の踏み出し方などを指南します。
実際に、ご活躍・成功されているアメリの津田路子さんの講演があり、生の声を聞くことができます。
最後に、自分の作品を持ち寄って交流します。
【セミナーに参加するメリット】
*自己ブランドの作り方がわかります。
*モノ作りビジネスの現状がわかります
*同じ志を持った方とつながりができます。
▼持参物:筆記用具、名刺やショップカードなど。
すでにモノ作りされている方は自分の作品。
▼参加費:5000円(講習代・資料代・飲み物代込み/お支払方法は銀行振込み)
▼申し込み締切:7月5日(火)
▼申し込み方法:電話080-4034-1090(徳島クリエーターズマーケット事務局)
メール tokucre@gmail.com
お申込み時に・・・
ご住所・お名前・年齢・電話番号・作っているもののジャンルを教えてください。
▼対象:これからクリエーターになりたい人、活動を始めて1年未満の人
▼注意事項:恐れ入りますが、お子様のご入室はご遠慮ください。
▼講師:徳島クリエーターズマーケット代表兼モノ作りクリエーター 川久保貴美子
クリエーターとは。何のために作るのか。モノを作って売るということ。
クリエーターになるための5か条。
▼特別講師:コラージュアクセサリー・リメイク作家 アメリ 津田路子さん 
東京文化服装学院アパレル総合科卒業
アメリさんのHPはこちら
26歳にしてクリエーター歴13年という、彼女の驚きの経歴とパワフルさに感嘆!
『私がクリエーターになるためにしてきたこと』と題して講演。
自分のお店を持つ!という夢に向かって、彼女が今までしてきたこと。
学生時代のフリマ活動や貯金、フランス旅行など。
クリエーターとして今でも続けていることや、これからの目標などをお話ししていただきます。

いわゆる、起業セミナーのようなものだけど、そのクリエーター版ですね。でも、そんな仰々しいものでもありません。
クリエーターに特化したセミナーは、聞きたくても聞くところが少ないと思います。ましてや、徳島県のなかでは。
ハンドメイドモノを作って売りたい、仕事にしたい・・・などなど、そんな志をお持ちの方は是非ご参加ください。
[PR]
by cheto | 2011-06-30 19:41

ししゃもねこ帰国!

f0059987_18451499.jpg

無事、Fさんとししゃもねこ、昨日徳島に帰ってきました!
1週間のニューヨークの旅は、ほんとよかった。自分が行ったような気分になりました。
旅が進むにつれて、Fさんがなんだかノリノリになってきてるような気がして(笑)。
とにかく、この少しの間で、ししゃもねこの知名度が一気に広がり、
徳島県外からもお問い合わせいただき・・・まぁ、びっくりしました!
アンダーグラウンドな感じから光が当たってしまいました(笑)。
すべて手縫いでの量産なので、これがなかなか大変なのですが、ガンバって作っていきたいと思います。
f0059987_18435532.jpg

ししゃもねこを一気に作っていたので、そろそろ本業に戻らないとやばくなり、今日はバッグを縫ってました。
久々のミシンワークです。
手縫いもいいけど、ミシンは好きだな。
仕事が溜まりまくりですが、ひとつずつこなしていきたいと思います♪
[PR]
by cheto | 2011-06-28 18:53
f0059987_2021424.jpg

いったいココはどこでしょう!?ししゃも、怖そうです・・・・
f0059987_2023317.jpg

またまた、めっちゃイケメン男子二人にかつがれてます。
いやー、ほんと、ししゃもは豪遊ですね・・・。
今日は、お昼はとくしまマルシェと展示会に行ってました。
もう、会う人・・・「ししゃもねこは!?」って、みんな・・・。
「ししゃもねこの川久保さん」と呼ばれたり。。。いいんです、ししゃもねこ作家でも(笑)。
まぁ、こうやって、あのわけわからんキャラクターを「ゆるキャラ」として、受け入れてくださることに感謝ですね!
今後もおもしろい展開、期待しといてください♪
ししゃもねこのfacebookページがあります。http://www.facebook.com/shishamoneko
まだ発売されていないのに、すでに特注での注文も数件入ってます。
恐るべし、ししゃもねこ・・・・・・
f0059987_2025297.jpg

そして、アトリエモモさんが参加している展示会へ行ってきました。
ギャラリーヨハクで開催されています。
モモさんのプリザと、他の作家さんのアクセサリーなど。
ギャラリーに入ると、お上品な空気が流れ、お上品なイイ香りがぽわ~んと♪
品のある展示会でした。
詳しくはモモさんのブログをチェック!明日までの開催です。
[PR]
by cheto | 2011-06-26 20:11

まだまだ、ししゃもneko

f0059987_1956598.jpg
f0059987_19571122.jpg
f0059987_19575532.jpg

そして、アトリエモモさんが参加している展示会に行ってきました。
ギャラリーヨハクさんで開催しています。明日まで。
モモさんのプリザに、アクセサリーに。。。
ギャラリーに入ると、お上品な空気が流れ、すんごいイイ香りがぽわ~んと♪
品のある展示会でした。
詳しくは、モモさんのブログをチェックしてくださいね♪
[PR]
by cheto | 2011-06-26 20:01
Fさんのお仕事にお供しているししゃもねこ。
もう1週間が経とうとしています。そして、この度もそろそろ終わりに近づいています。
身が引き締まる場所へ・・・
f0059987_21294636.jpg

国連総会会議場ですよー。こんなところにししゃもが~~!
f0059987_213001.jpg

そして、最高決定機関の国連安保理会場!!!ひえぇーー!
すごいところに、ししゃもは入れたのですね!
Fさんも、ししゃもとの旅をすごく楽しんでくれているようで、
楽しい写真もこの他いっぱい!
f0059987_21301013.jpg

で!まさか、まさか、松井秀喜選手となんとなくツーショット・・・
なんか、ししゃもの表情が我ながらおもしろくて、魂が入ってるんじゃないかと思うくらい(笑)。

もう、旅もあと1日・・・。
Fさん、「ししゃもと最後を満喫します!」とコメントくれました。
最後の写真は、どんなかなー。楽しみです♪
[PR]
by cheto | 2011-06-25 21:36
連日のししゃもねこ記事・・・
ここまできたら、もうお許しくださいとしか・・・
まぁ、とにかく、そのくらい、chetoの仕事場はししゃもねこ祭りなのです。
そして、ニューヨークから送られてくる旅の報告!
f0059987_2052519.jpg

うひょー!国連ですよ、国連!しかも、SP付き(笑)。いやー、すごいです。
そして、まだまだ!今日のすごい写真!
なんと、あの松尾伴内さんと夢のツーショット!!!たけし軍団ですよ、なんでも鑑定団ですよ!
f0059987_2053660.jpg

ほんと、どういう経緯でししゃもねこと撮影してくれたかは、わかりませんが、ほんと、松尾さんありがとうです!
f0059987_2054955.jpg

で!私はと言いますと・・・
FMびざんさんへ、ししゃもねこを持ってお邪魔してました。
右側の男性、そわさんは、テレビトクシマにも出演されてます。
私の住んでいる北島町では映らないケーブルテレビなので、よくわかりませんが・・・。
そのそわさんが出ている番組に、こっそりとししゃもねこが出るかもというか、映るかもです。
テレビトクシマ視聴可能地域の方は、ぜひチェックしてみてください♪
[PR]
by cheto | 2011-06-24 20:14
すみません、今日もししゃもねこ旅の状況です。
Fさんが、ほんとにいろんなところで写真を撮ってくれるので、ありがたいです~。
f0059987_20542822.jpg

まさかのニューヨークの警官に逮捕ーー!
じゃないですよ。警官と記念撮影!
しかも、お前の瞳を逮捕する的なツーショット。
ほんまに。。。Fさん、ありがとうございます。
f0059987_20544236.jpg

そして!五番街アバクロのモデルさんと、くらくらしそうなツーショット!!
心なしか、ししゃもねこがめっちゃ緊張してるように見える・・・(-_-;)
かちこちになってるようにも見える・・。

もう、なんかわからんけど、ししゃもねこの問い合わせまでいただいてます。
ビジューセレストのあまのさんが、昨夜の東新町キャンドルナイトに
出かけてししゃもこねこと撮影してたら、知らない人から声をかけられたそうで…。
もう、一部では有名になってるのでしょうか。

ということで、寝ても覚めてもししゃもねこ!!
作っております!
ししゃもねこ発売開始日は、7/1にしたいと思います!
詳細は、ちょっと待ってください・・・・。
[PR]
by cheto | 2011-06-23 21:02
毎日、ニューヨークのししゃもねこの画像、ありがとうございます>Fさん。

お仕事の場での写真もあったり、現地の方との写真などなど、こちらまで旅行気分になってます♪
徳島でも、なんだかもう、じわじわと知ってるいる人は知っている。
知らない人は知らない・・・という。
既に、取り扱っていただけるshopさまも決定しています。
しかも、心待ちにしてくださってる方もいて、ほんとに・・・いいんですか?!?!って感じです。
でも、得体のしれない物体だけど可愛いとか、そんなコメントいただいて、ただただびっくりしています。
お店で、初めてししゃもねこを見る人も、ただただびっくり・・・・。
このししゃもねこで、あーしよ、こーしよというオファーまでいただき、ただただびっくり。
ししゃもねこの販売開始はとりあえず来週中にできればと思っています。
ほんと、すべてが手作業なので、たくさんできないのですが・・・。
ということで、これを「cheto」として販売するのではなく、chetoとは別ブランドとして動いていこうと思います。
ブランド名は「ししゃもねこ社」で。
f0059987_2135398.jpg
f0059987_2141426.jpg
f0059987_2145377.jpg

[PR]
by cheto | 2011-06-22 21:14
スミマセン。
昨日に引き続き、ししゃもねこの旅の状況から!
f0059987_2143334.jpg

無事、Fさんとししゃもねこはニューヨークに到着しました!
わ~、なんだか感動です。
バックの景色もきれいですよね~。うぅ、ししゃも・・・・羨ましすぎる。。。。
f0059987_2144798.jpg

ディナーです。なんやらバーガーと書いてた、たしか・・。
アメリカンサイズなので、大きいですね。
このししゃもねこの長さが18cmなので、ご参考に!
f0059987_215236.jpg

地下鉄に乗ってタイムズスクエアまで向かってます。
地下鉄の車体と車内もレディ・ガガのラッピングなんやら・・・ってやつ!?
スミマセン、今日は言葉が出てこないです。
アメリカかぁ、いいですね。
ししゃもねこのコトばかりになってますが、ちゃんと縫い仕事もしてますよ♪
バッグ縫って、ししゃも縫って・・・って感じ。
ししゃもねこグッズを作ってるんだけど、小さいけど、結構時間がかかるんですよね。。。
数をこなしたら、どんどんスピードupはしていくけど、1日でできる数は少量。
頑張って縫います!
[PR]
by cheto | 2011-06-20 21:12
この5日間くらい・・・
ししゃもねこの話題が多くてスミマセン。
突然生まれたものでもなく・・・前にも書きましたが、今年の冬にゆるーく生まれました。
誕生日は今年の1月19日の真夜中。
私が、ふにゃっと描いたイラストがこんなふうに地上に出てくるとは。
それまでは、ツイッターだけでアンダーグラウンド的な感じだったのに、
ここまで(facebookで)、反響が大きくなるとは思いもしませんでした。
*ししゃもねこのfacebookページもあります。
金曜日に参加したソーシャルネットワーク講座では、
いろんな人に見てもらって、ご意見をお聞きして討論して…(笑)。
そして、そんな中、「ししゃもねこを世界の旅をさせよう!」ということになり、
先日の集まりの中で、県内の某建設会社のFさんが、「明後日からニューヨークに行くよ!」・・・・って!!
で、来月には、Tさんがタイに行くと・・・♪
ってことで、金曜日に初めてお会いしたにも関わらず、
快く、ニューヨークまでししゃもねこを連れて行ってくれることになり、Fさんに、ししゃもねこを託しました。
今日が出発日!
f0059987_21383258.jpg

まずは、徳島阿波おどり空港!これから出発します!
f0059987_21385861.jpg

お昼に羽田に到着。これから、成田行きのバスに乗ります。
f0059987_2139148.jpg

成田到着。ニューヨークに旅立ちました!
Fさんも、まめに画像をfacebookにupしてくださって、今どこに、ししゃもねこがいるのかがわかり、ほんとに、ほんとに。。。感謝・感激です。
ししゃもねこinニューヨーク。
どんな写真か、すごーく楽しみです。
[PR]
by cheto | 2011-06-19 19:57