<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

3月おわり

f0059987_1435770.jpg

今日で22年度も終わり。3月も終わり!
ほんと、早いですね。
3月は、いったい何をしてたのか、はっきり言ってあまり覚えていません。
うーん。何をしてたのでしょう!?
明日から4月ということで、大きなイベント徳島クリエーターズマーケットvol.6が
目の前に迫って来てます。
毎年春の開催は、北島町立創世ホールで落ち着いてるので、
今回も秋開催よりは、私自身の動きは少ない方です。
でも、あれこれと気になること、
会場に対して、出展者さんに対して、お客様に対して、
他関係者の方々に対して・・・
粗相がないように細かいところも気を付けなくてはなりません。
まぁ、これは基本ですから。
はい、ということで、私もイベント用の作品製作に取り掛かっていきます。
で、秋開催に向けてのいろいろと資料作りも並行で!

↑今日、ノビアノビオさんに納品できたバッグ。
(を、縫っているところ)
[PR]
by cheto | 2011-03-31 23:59

たまにはリフレッシュ

今日は、ココとか・・・
f0059987_21475753.jpg

ココへ行ってリフレッシュしてきました♪
f0059987_21475765.jpg

[PR]
by cheto | 2011-03-29 22:55
今日は月曜日なのね。
完全に曜日感覚なくしてます。
燃えるごみを捨てる日=月曜日というのを頼りに、
曜日を確認してる感じです。
23年度・・・もう4月もすぐそこ。
23年度には、徳島文理大学短期大学部で非常勤講師として
集中講義の授業をすることになっています。
モノ作りの実技。
その講義のシラバスをやっと提出できました。
何を作るか、どんな狙いか、到達目標などなど・・・
作って、はい終わりー!
では、意味がないので、いろいろと盛り込みました。
私が短大で受けた授業で、印象に残ってる教授の先生を思い出してました。
授業の本題以外でも、その本題に絡ませた内容で、
いろいろと教わった気がします。
今でも、その先生の印象は残ってるんですよね。
何年経っても、心に残るような、そんな内容にしたいなぁと
思いながら組み立てていきました。
おそらく、教えながら、私自身も勉強させてもらうような仕事になると思います。

さて、今晩は、徳島クリエーターズマーケットvol.6の
出展説明会と交流会がありました。
新しい方もどどーんと増えて、ますます賑やかなイベントになりそうです。
回を重ねるごとに、新しい気づきもあって、
イベント運営の勉強もさせてもらってます。
イベントも開催するだけを積み重ねても意味がない。
それはそれでいい場合もあると思うけど、
せっかく、人が、クリエーターが集まる機会なので、
イベント開催だけでは終わらせないイベント運営にしていきたいと思うのです。
「クリマに参加してよかったよー」
と思っていただけるように、それ以上のものを感じてもらえるように、
いろいろとアイデアを出して、盛り上げていきたいと思ってます♪
[PR]
by cheto | 2011-03-28 23:59
f0059987_201503.jpg

いやはやー。昨日の18時~の「とくしまUST春の夜」に
徳島クリエーターズマーケットUST番組「とっクリま」も参加しました!
行った瞬間・・・まちなかキャンパスに人がいっぱい!!
3Fのワンフロアには収まりきらず、廊下ではワイヤーママust番組「22ジカル」が
徳島鍋を配信してるし、2Fでは、徳島ご当地レンジャーがいたり、
すごい!の一言。
東京の人気ust番組「UST TODAY」さんがホストで、
私たち徳島の番組がゲスト出演させてもらいました。
5分ほど、我が番組「とっクリま」もPRさせていただいたんだけど、
「UST TODAY」の末広部長さんから一番気になる番組に「とっクリま」を
あげてもらえたし、おしゃれなust番組とも言ってもらえて・・・
えー!ほんますか!ありがとうございます!
f0059987_2015099.jpg

で、3時間の「とっクリま」ですが・・・・
通常の2時間番組では、決まった流れがあるのでイイんだけど、
昨日は、途中でMCを放棄してしまい、ごめんです。
ネタはなくなるし、
間でトイレ行くのも我慢してたし、ゲスト出演もあったしねー、
なんて言い訳ですが、周りのust番組を見て、いろいろと勉強になりましたね。
あんなグダグダ配信にお付き合いくださって、ありがとうございました。
最後は、みんなで阿波踊りを踊って記念撮影して終了。

が!!!
我がクリエーター軍団は、なんだか消化不良。
書家kooさんちで反省会しようやーということになり、場所移動。
で、お腹すきすきだったのでご飯食べながら、飲みながら反省会してたんだけど、
「この反省会をust配信しよか!」なんてことになり、
3時間「とっクリま 反省会特別編」を配信しました。ダダ漏れ状態です。
なので、これは録画放送なしです。
急遽配信したし、ツイッターで配信ツイートを少ししただけなんだけど、
どんどん視聴者数が伸びていったのでビックリ。
お酒飲みながら、けっこう、本音トークも飛び出して、
真面目な話もできたし、「夕方のustより夜中のustのほうがおもしろかった!」
というお声がいっぱいでした。
徳島クリエーターズマーケットの出展クリエーターさんたちって、
なんか、同じような人が集まってるんですよね。
一緒にいて心地イイ。付き合いが長くなると、壁がなく、腹割って喋れる。
あかんことはあかんとはっきり言ってくれるし、しょうもない壁がない。
質のイイ学生のノリみたいな感じか?
名古屋から出展してくれてるクリエーターさんが、
徳島に遊びに来たりして、イベント以外でも付き合いが続いてる。
これって、すごいことだなーと思います。
夜中のustのしめの言葉は、「頑張ってモノ作りでご飯食べてくぞー、おー!!」
でした(笑)
f0059987_2015032.jpg

さてさて、一夜明け、私は徳島市新町ボードウォークで開催の
ビギナビスタに参加してきました。
Ameleさん、そしてクリマvol.6に初出展が決定してるRe:mited madeさんが一緒でした。
屋外なので、とにかく寒いっ!!
でも、知り合いもたくさんいたし、お客さん、友達も来てくれたので、
あっという間の6時間でした。
次は、3週間後の徳島クリエーターズマーケットvol.6です!!
新作もいくつか作れますように(祈)。
(というか、昨日のustで新作バッグ10個作ると宣言しましたので、作ります)
出展もありますが、もちろんメインは運営ですので!
楽しく盛り上げられるように頑張りますよー。
明日は、出展者説明会と交流会です。
明日からまた頑張ります\(^o^)/
[PR]
by cheto | 2011-03-27 20:55
明日土曜日18:00~
徳島のust番組が7組集まって+東京のust番組「UST TODAY」さんも
徳島にいらっしゃって、「とくしまust春の夜」を配信します!
徳島クリエーターズマーケットust番組「とっクリま」も参加します。
私たちが、自分の番組を配信しながら、「UST TODAY」さんにも
ゲスト出演するという、なにやら、すごいにぎやかな内容になっています。
徳島には、ust番組が10以上あるそうです。
去年、ユーストリームというものを初めて知って、
「これは使える!!」と思い、クリマで番組を作って・・・
番組作っておいてよかったー!!!
と、つくづく思います。

「とっクリま」は、こちらからどうぞ!
http://www.ustream.tv/channel/とっクリま
実は・・・とっクリまは何を配信しようか考えてませーん!
4月のクリマのことを喋るのと、あと、いろいろと何か喋ります。
お時間ある方は、18:00~21:00!
どうぞ、ご覧くださいませー!
[PR]
by cheto | 2011-03-25 20:23

あと1週間ですか…

f0059987_22132732.jpg

こんばんは。
きゃー、もう、あと1週間で3月も終わりですか?
時間がない~。今、ひたすら縫っています。
オーダー製作しながら、ノビアさんのバッグ製作。
硬い帆布なので、右腕・右肩だるだるです。
土曜日は、とくしまUST春の夜に、徳島クリエーターズマーケットust「とっクリま」で参加。
日曜日は、新町ボードウォークでビギナビスタに参加。
とくしまマルシェも開催されます。
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね~。
[PR]
by cheto | 2011-03-23 22:28

たんたんと・・・

最近、写真がありません。
文字ばかりのブログも読む方にとっては、どんなんでしょうか。
縫い仕事はイロイロとしています。
今は、依頼されてる縫製の仕事。
縫うだけの仕事です。たんたんと。
なんやかんやと家の用事であちこち行って、
はっきり言って落ち着いて仕事ができません。
まぁ、しかたないんですけどね。
明日は、朝から娘を高校へ送っていって(テストがあるのです)、
また帰って来て、昼からまた高校へ行って入学説明会・・・。
あうー、落ち着いてミシンの前に座りたい。
話は変わって、どこへ行っても今は震災の話。
ネット上でももちろん、その話題がほとんどです。
県内でもイベントを自粛するところもあって、
その自粛はおかしいとか、それでいいのだとか、意見もさまざま。
また、その中で批判もあったり。
まぁ、いっぱい人がいれば、いっぱい意見もありますよ。
いろんな考えや思いがあって当然だと思いますが、
ごじゃごじゃ言わんとシンプルに行動したらええんちゃうの!?
と、思うことも・・・。
[PR]
by cheto | 2011-03-21 22:53

クリマ仕事

今日は、徳島クリエーターズマーケットの資料作り。
そして、県外出展者へその資料を送るための作業。
なんだかんだで1日かかってしまいました。
今回は、県外出展者が多くて、おすすめの宿を教えほしいなどの
ご要望があったので、徳島をアピールする絶好の機会だし、
いろいろと徳島の情報をお送りしました。
初めて徳島に行きますという方もいるので、
これをきっかけに徳島に足を運んでもらえるようになればいいなぁと思います。
クリマでは、イベントを超えた人と人の繋がりができています。
県外出展者の方と会ったり、イベントに遊びに行ったり、皆さん、楽しそう!!
これからも、人の輪=和を広げていけたらいいなぁ♪
春のクリマも終わっていませんが、今秋のクリマに向けて動いています。
うまくコトが運べば、またワクワクをお届けできる内容になりそうです♪
[PR]
by cheto | 2011-03-20 22:44

明日は延期

20日(日)のビギナビスタは、天候が悪そうなので、
来週27日(日)に延期になりました。
[PR]
by cheto | 2011-03-19 20:42

週末はイベント続き

明日は、大阪南港ATCホールで開催される、
ART&てづくりバザールvol.6に出展します。
10:00~17:00
600組くらいの出展者数。
すんごい大きな手作りイベントです。
私のブースは、「てー06」一番奥になります。

そして、日曜日は、徳島市両国橋であるビギナビスタに参加します。
こちらは、10:30~始まり、私は夕方には店じまいするつもりです。
外なので、晴れてくれたらいいんだけど。
雨天の場合は、27日に変更だそうです。

イベントが終われば、オーダー製作と依頼されてる縫製の仕事。
そして、長女の高校入学説明会に、娘たちの入学準備の買い物週間。
忙しくなりそうだ。
昨日は、某団体からインタビュー取材がありました。
モノ作りを通じて伝えることというのが、最近増えてきました。
お話させてもらって、すごく共感してもらい嬉しかった。
表面的なモノの見方や考え方、感じ方ではない。
というのを話してたのだけど、それをどう表現したらいいのか、
どんな言葉が適してるのか、うーんうーんと考えたんだけど、
なんだろうな、これって。
心のふかーい部分のあたり。
昨日はイイ言葉が見つからなかったけど、
担当の方には伝わったようなので、どんな記事になってるのか楽しみだ。
[PR]
by cheto | 2011-03-18 22:27