モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月。はい、終わりー!

皆さま、お疲れ様です。
今日も1日終わりに近づいてます。
2月も終わりです。
明日から3月だなんて。
3月は、長女の高校受験に、娘二人の卒業式に入学の準備。
そして、イベントなどなど仕事もいつも以上に盛りだくさん。
遊びも盛りだくさん。
しかも、ちょっと勉強したいことがあって、
これが金曜夜・・・。
お食事会(という名の飲み会)があったら休まなあかんやん。
という低レベルなところで悩む。

まぁ、とりあえず、目の前の仕事をこなしていきます。
はい。では、仕事場に戻ります・・・。
[PR]
by cheto | 2011-02-28 19:22

おでかけ満喫

f0059987_20403451.jpg

日曜日!春が近づいてる気配、あったかい1日だった。
朝は早起きして、次女の小学校最後の駅伝大会の送迎。
見事優勝でした。個人賞では優秀選手賞ももらってた。
私は走るのが遅いので、自分からこんな運動神経のいい子が
生まれたのが今でも不思議です。
なんだかんだと、水泳、体操、マラソン、駅伝、陸上・・・と
1年中動きまくってる。
改めてスゴイなと・・・親バカはここらで終わりにして。
そうそう!今日は、いろんなところを巡ろう!!という1日でした。
まず、月1回開催してるおしゃれな産直市とくしまマルシェに行ってきました。
気候がいいと、よりイイね。
ゆっくりいろんなものを見て回って、生産者さんと話して。
知り合いも出店してたので、いろいろ買い物。↓のほうの画像見てね。
そして、次はニサンジカンクライノツドイへ。
おしゃれな手作りのイベント。
参加してるお店がおしゃれだし、統一された空気がなんとも言えない。
うん、洗練されてる。
私の好きなイベントです♪こちらも定期開催ですね。
で、次は、阿波銀プラザで開催中の
徳島文理大学短期大学部生活科学科の卒業制作展へ。
こちらの展示会は毎年来てます。
今年は、こちらの大学で関わらせていただくことになってるので、
よりじっくりと観賞しました。
ウエディングドレスや、陶芸、油絵などなど。
陶芸は、私も短大で専攻してたので興味深々。
陶芸・・・難しいんよね、ほんと。私は、途中でくじけたましたもん。
陶板製作はなんとかできたけど、器は・・・(-_-;)
f0059987_20403435.jpg

はい、次は徳島市秋田町にあるギャラリーヨハクで開催されてる
シルバージュエリーの展示会。川口勝弘さんの展示会です。
一言でいうとシンプル!無駄をそぎ落とした、でも、
そこに宿っている作り手の魂をずしっと感じるモノばかりでした。
製作中に邪念が入っていないんだろうなと勝手に感じました。
それくらい、すっきりとストレートに飛び込んでくる感じ。
モノの向こう側。私も勉強になりました。
f0059987_20403428.jpg

ちょっと場所は離れて、Ameleさんたちの展示会へ。
相変わらず、カワイイ空間でした。
いつも精力的に活動しているアメリさん。
f0059987_20403416.jpg

これ、すごいでしょ!
ブロッコリーの仲間です。ロマネスコという名前。
ビジュアル系ブロッコリーですよ。
味は普通のブロッコリーと変わらない感じ。
目と舌で楽しむおしゃれな野菜、いいですね~♪
今日は納品もできたし、いい1日だった。
よし、明日からまたがんばろう♪
[PR]
by cheto | 2011-02-27 21:09

2月終わるねー。

2月もあと2日!!
早すぎる、ほんと、早すぎる・・・。
今月中に、いただいているオーダーをすべて
作り終える予定で進めています。
今日もずっと仕事場に籠ってました。
結局、1歩も外に出ることなく・・・。
これなら、化粧なんてするんじゃなかった。
「今日は、どこにも行かない!外に出ない!」という日は、
お化粧しないんです。
でも、もしかしたら・・・と思うと、しないわけにはいかず。
お化粧したら落とさないといけないしねー、
めんどくさいねー。

明日の徳島は、あちこちでイベントがいっぱい!
とくしまマルシェにも行きたいし、
あれに、これに~と4か所行きたいところがあります。
今日も夜更かしして、ミシン仕事頑張りまーす!
[PR]
by cheto | 2011-02-26 19:39

オーダーバッグ

f0059987_19193979.jpg

今日、納品したオーダーのバッグ。
チュールバッグ。
かなりボリューミー。
シンプルな服に、さらりと持ってほしいバッグです。
裏布は、淡~いピンク色の高級ドレス生地。
表の感じとぴったりな雰囲気でした。
持ち手は、お客様ご要望で本革の持ち手。
f0059987_19193975.jpg

フリフリフリ~です。
f0059987_1919399.jpg

帰りに、新しくできた雑貨店に寄りました。
オープンおめでとうございます♪
ハンドメイドもののバッグとネックレスを扱うお店MITTさんです。
オーナーさんから、昨年からお店のお話をお聞きしてて、
オープンを楽しみにしてました。
いやいやー、長居しました。椅子まで出していただいて。
語り合いましたねー。
彼はアツイです。おもしろいです(笑)
ぜひ、お店に行ってみてください。
県外の作家さんのバッグとか小物。
私好みの革のバッグもたくさんありました。
MITT
板野郡北島町鯛浜字原95-1 第2新見テナント101
11:00~20:00
鯛浜交差点の西寄りにあります。
お隣にBeeという美容院があります。

[PR]
by cheto | 2011-02-25 19:35
f0059987_1840366.jpg

あたたかい雨でした、今日は。
もう春が近いですね。ということは・・・
また忙しい時期に突入ということです。
↑おしゃれな結婚式場ノビアノビオさん(徳島市)へ、
バッグの納品ができました!
画像は2個ですが、これを20個納品。
毎月、これくらいの量を納品していくので、製作スケジュールには
いつもこのバッグが入ってることになります。
ノビアのスタッフさんと一緒にデザインを考え、
サンプルもいくつか作ってたどり着いたカタチと大きさ。
オリジナルバッグの完成です。
f0059987_18403690.jpg

↑小さくてわかりにくいですが。
ソライロ3月号に私の記事が掲載されました。
ソライロは、昨年12月に創刊したばかりのできたてほやほや。
徳島の北島・藍住・川内・応神の吉野川北岸地域の家庭に
無料で配布されるフリーマガジンです。
フジグラン北島にある映画館でも設置されてるので、
ほしい方は映画館まで・・・。
私は、今日スタッフの方が持ってきてくれて初めて見たのですが、
昨日からツイッターでは「見たよ」というメッセージが・・・。
記事内容が男前だと言われたり・・・。
気が抜けて思いっきり笑ってるわたくしが写ってます。
もっと、おとなしく微笑んでおけばよかった・・・(-_-;)
[PR]
by cheto | 2011-02-24 18:52

つぶやき

みなさま、お疲れさまです。
今日は、徳島は雨が降りましたね~。
・・・って、ツイッターで知りました。
地震も雪も雨も、どのメディアよりもツイッターのほうが速報性があった。
朝は、布団を干してたので、どなたかの「雨が降ってきた」という
【速報】で濡らさずに済みました。

最近、facebookを触ってる時間が長くなったかも。
というのも、まだいまいちわかっていないから。
facebookの本もあるみたいだけど、
そこまでして理解した方がいいのか、うーん、どうなんだろうねぇ。
[PR]
by cheto | 2011-02-23 21:33

3月はイベント出展2つ

久しぶりに、がっつりミシン仕事できた。
先日のプレゼン準備で、隙間時間しかできなかったから、
まとまった時間ができると、すごい充実感なのです。
先日の受賞の反響?というか、ご連絡はまだまだ続き、
今日もお祝いの電話やメールが。
長女の友人たちも、新聞に載ってたなぁと。
ほんと、ありがとうございます。
さてさて、2月ももう終わりますよ。
今週は、オーダー製作、クリマのフライヤーデザインの打ち合わせや、
クリマの出展者向け書類の作成、納品などなど盛りだくさん。
で、もう、そろそろと秋のクリマのことも
考えて進めていかないと・・・な時期。
で、5月の個展のことも進めてかないと。
f0059987_1926056.jpg

でも、その前に!!
3月は、2つのイベントに参加します。
▼3/19(土)OSAKAアート&てづくりバザールvol.6
10:00~17:00大阪南港ATCホール
昨年も参加した大きなイベント。
キャンセル待ちに通って、出展できることになりました。
かなり大きなイベント。
Naoto+mさんも参加しますよ。
▼3/20(日)ビギナビスタ
徳島市新町ボードウォーク
昨年12月のミスカラ(=ミスチル限定カラオケ)で一緒だった
徳島文理大学の杉君が代表してる団体R-style主催のアートイベント。
Ameleさんも参加してます。
ちょいと、若者に交じって参加してきます。
[PR]
by cheto | 2011-02-22 19:46
f0059987_203776.jpg

今日はクリエーター集会。
海外に作品を持っていく!というテーマで話し合いをする日。
まぁ、お昼ご飯でも食べながら進めてく?
ってことが、すごいことになって・・・・!
↑調理師免許も持つ革職人Naoto+mの直人さん。
さすが、プロですよ。
f0059987_2037797.jpg

たくさんの料理が次々と!!
サラダにチャーハン・・・他多数
f0059987_2037740.jpg

↑ラーメン。
スープは鶏ガラからだしを取って本格的。
チャーシューも煮卵も手作り。
ちょっと、店出せるわ!クリマでラーメン売れるわ!ってくらい、
美味しすぎる!女性好みのあっさりスープ。
いやー、男性クリエーター達、やるやん!すごいやん!!
数日前から仕込みもしてくれてて、大変だっただろう。
男性クリエーターが作り、洗物もしながら、またご飯を作り、
運んでくれて、お茶も入れてくれて・・・
女性クリエーターはというと、座ってお喋り(笑)
至れり尽くせりの1日なのでした。
素晴らしすぎる手際の良さ。・・・・みんな、嫁に行けるよ。
ご飯を食べたら眠くなってきて、みんな動きが鈍くなり・・
これって、太る会やろって感じ。
違うの!今日は、海外に向けての話。
本題に入ったのは、集まって3時間くらい経ってから。
うん、真面目な話もできた。こちらは、少しずつの歩み。ゆっくりとね!
f0059987_2037727.jpg

で!!
打ち合わせなのか、打ち上げなのか、わからないような。
一昨日のプレゼンを見れてない方がいたので、
またみんなの前でプレゼンをすることに。
↑そして、こんな嬉しいお祝いのケーキも密かに用意してくれてて、
皆さん、ありがとう、ほんとに・・・m(__)m
忘れられない味です。
f0059987_2037716.jpg

そして!集会の合間に。
四国放送テレビ「ゴジカル!」のスタジオにお邪魔してきました。
ゴジカルのセットのお花に、山田廣之信氏のお花を使ってもらってるのですが、
新しいお花をセッティングしに、山田氏と行って来ました。
オープニングでも紹介していただきました。
「殻からカラー」・・・だじゃれシリーズです。
でも、自信作なのです!
ちょうど、今日のコメンテーターがワイヤーママのたけぴ社長だったので、
「殻からカラー」に、いい具合に絡んでくれて感謝!
ゴジカルは、クリエーターのみんなとテレビ観賞。
紹介が終わった後は、思わず拍手!
また、春か初夏に新しいお花を持っていく予定です♪
ゴジカルのブログでも、保岡さんが紹介してくれてます。

今日は、美味しいご飯も作ってもらって、
思いがけずお祝いもしてもらって、
真面目な話もできて、
ゴジカルにお花も持って行けたし、
いい1日となりました。
みなさん、ありがとう\(^o^)/
[PR]
by cheto | 2011-02-21 21:12

これまでを振り返る

f0059987_21362416.jpg

今日は、昨日までの疲れからか、朝はなかなか起きられなくて、
10時ごろ起床。
昨日の受賞のお祝いの連絡をもらったりして、
また、徳島新聞朝刊にも掲載されてたので、
じわじわーと喜びを味わっていました。
9年前に離婚で徳島に戻って、働かざるを得ない状況になり、
縫製工場でミシン工として働き始め・・・。
で、4年半、工場でプロの技術・仕事を叩き込まれました。
ほんと、泣きながらミシンを踏んだこともあったし、
悔しい思いも何度もしました。
で、夜はchetoの仕事をして、あの頃はよくあれだけ朝から晩まで
作れたなぁと思う、つくづく・・・。
で、4年前に工場を退職して、今のモノ作りの仕事1本だけで、
なんとか子供二人育てながら食べて来られた。
先月のustの時にも喋ったけど、仕事がすごく不安になる時が年1~2回あって、
その時はハローワークに行って求人情報を見に行く。
でも、それを見て、「あー、私にはやっぱり行くところはないわ」と
確認しにいくだけ・・・みたいな感じでした。
2年前には、クリマを立ち上げて、注目されるイベントになって・・・
と、昨日の夜は、そんな9年間を思い返してました。
大人になって賞をもらうなんてなかったし、
今までモノ作りの仕事を続けてきてよかった、
クリマの方向性も間違ってなかった!と思いました。
こういうプレゼンテーションで、これまでの自分の仕事を振り返って、
客観的に見れることもできた。
推薦してくれた+Plusの編集長/岡本さんにも感謝。
いい機会をいただきました。
また、まちなかキャンパスの理事の小田さん(魔法使いの衣装を作らせてもらった)
とは、以前からクリマのことや徳島のモノ作りでアドバイスもらったり、
ワイヤーママのたけぴ社長には、アドバイスをしてもらってね。
徳島を代表する社長には、ビビビと影響を受けて勉強させてもらった。
↑昨日、クリエーターの皆さんからいただいた花束。
みんな、ありがとうね。ジーンときた。
[PR]
by cheto | 2011-02-20 22:04

きらめく女性大賞!

f0059987_0493320.jpg
   
きらめく女性大賞の最終選考会・・・・終わりました。
私は、「モノ作りでモノと人と地域をつなげる」というテーマで
お話しました。
モノ作りのクリエーターの価値を上げるコト、
徳島のモノ作り文化を向上させる、
世界進出する!
そして、モノ作りで徳島を盛り上げていきますよー!
という感じです、要約すると。
いやー、緊張しました、久しぶりに。
f0059987_0494817.jpg

最終選考の結果・・・
徳島新聞社賞を受賞しましたーーーー!
きゃー!嬉しい♪
クリエーターのことを認められたようで、ほんと嬉しかった。
クリマメンバーの皆さん、お客様も応援に来てくれて心強かった!
f0059987_050316.jpg

授賞式が終わってから、クリマメンバーのみんなで記念撮影!
こんなプレゼンができるのも、ほんと、皆さんのお陰。
ありがとう!
応援してくださった方、また、関係者の皆様、ありがとうございました!
[PR]
by cheto | 2011-02-19 23:59