<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

今年も残すところ、あと数時間。
2010年を振り返ると・・・
3月まで実はスランプに陥ってました。
でも、そんな落ちてる時間がないくらいに、
いきなり、4月は忙殺されてたなぁ。
その4月から昨日まで、ずっと忙しく仕事ができたのは、
ほんとにありがたいことだなぁと、しみじみです。
今年は、春と秋の個展以外に、
他のクリエーターさんとの共同のイベント2つに参加させてもらって、
これらのイベントも楽しくできました。
そして、徳島クリエーターズマーケットも無事、春と秋の2回、
開催できて、これもほんとによかった。
また、フジグラン北島さんからイベント開催のご依頼も受けて、
新しい道もできたなぁと思います。
イベント運営を評価してくださる方が増えたことは、
ほんとに嬉しいです。
今年は、たくさんの新しい出会いがあり、
1年間にいただくお名刺の数が、おそらく過去最高だったと思います。
中身の濃い新しい出会いに感謝です。

来年も、もちろんクリマは春・秋2回開催、
chetoの個展(5月/とよとみ珈琲・8月/珈琲店バンサン)開催、
恋するアトリエvol.2(1月28~30日)開催、
フジグラン北島さんでのイベントも年数回開催予定。
今のところ決まっている来年の予定は、これ。
この他に、大阪と東京のイベントにも出したいなと思ってます。
また、クリマとして新しいことも考えているので、
こちらも実現するように話を進めていこうと思ってます。
これは、来年も楽しく仕事できそうです♪

この1年、ほんとにありがとうございました!
2011年も、楽しい1年でありますように・・・。
では、よいお年を♪
[PR]
by cheto | 2010-12-31 18:22
今日も朝からバタバタした1日でした。
でも、まだ年末感覚はないなぁ。
昨日のブログの続き・・・
カーテンを納品したおうちに、ティッシュカバー2種類も。
f0059987_19151062.jpg

f0059987_19151086.jpg


f0059987_19151020.jpg

午後は、来月開催するイベント「恋するアトリエvol.2」の
打ち合わせをグリーンゲイブルスさんでしました。
そうそう!グリーンゲイブルスさんと言えば、
ここ最近、iphoneクッキーでいろんなニュースで取り上げられてますね!
CNNニュースにも登場!英語だ!すごいです!

では、イベントのお知らせを!
「恋するアトリエvo.2」
日時:1月28日(金)~30日(日)11:00~17:00
場所:DEPOT(徳島市沖浜)
参加作家:Mom’s HANDさん、atelier MOMOさん、teku-tekuさん、 
グリーンゲイブルスさん、染工房藍草色さん、Ameleさん、cheto。

バレンタイン前ということで、カワイイものが集まった
あったかい空間になると思います。
その中でも、おすすめなのは【バレンタイン・コフレ】!
限定10個販売します。
参加作家7組のカワイイものが詰まったコフレ。
このバレンタイン・コフレをお買い上げの方には、
Mom’s HANDさんの恋愛占いが付いてますよ♪
かなり、お得なコフレになってますので、ぜひお早目にgetしてくださいね。
このイベントに向けて、新作をどんどん作っていこうと思います♪
久しぶりに、ゆっくりとみんなで集まって楽しかったなぁ。
だって、みんな、おもしろいんやもん。
今日も涙が出そうな程、笑った笑った。
えぇ打ち合わせでした、ほんと♪
[PR]
by cheto | 2010-12-30 19:38
chetoの今年のオーダー仕事がすべて完成し、納品完了しました!
新築のおしゃれなおうち1軒まるごとのファブリック関係の
オーダーをお受けしてます。
(まだ、これから作るものもあるのです)
洋書にあるような、フランスの田舎にあるような
プロヴァンスのような、そんなおしゃれなおうち。
隅々までこだわりと洗練されたセンスがあって、大納得のおうちなのです。
すばらしい!!!
ひとことにカーテンと言ってもイロイロ。
カーテンと言えば、レールがあってシャーッと開いて・・・というものだけ
じゃないんですよね。
その人、その家の感性で、素敵な個性のあるものができると思います。
固定概念にとらわれてはいけない・・・、ほんと、そう思います。
自由な発想が新しいものを生む!
再確認した仕事でした。
今回、いろいろとお話、打ち合わせさせてもらって、
すごーく勉強になりました。
ではでは、この素敵なおうちを見ながら、カーテンたちも
ご覧くださいましー!(写真は一部です)
素材は、真っ白のカーテン以外はすべてリネン100%です。
真っ白は、くしゃっとした綿ローン。
f0059987_203704.jpg

f0059987_2037062.jpg

f0059987_2037031.jpg

f0059987_2037019.jpg

f0059987_2037054.jpg

明日は、このおうちに納品したものの続編もあります。
[PR]
by cheto | 2010-12-29 20:48

カーテン

f0059987_20135293.jpg

こんばんは!
みなさん、お疲れ様です♪
今日が仕事納めの方もいるみたいですね。
今、せっせとカーテンを製作中。
新築のおうち、まるごと1軒分のカーテンをお受けしたもの。
明日納品なので、頑張って縫ってます。
今晩は、夜遅くまでかかってしまいそう。
ちょっとでも寝れる時間を作れるように、
テキパキ動きたいと思います。
では、では!
[PR]
by cheto | 2010-12-28 20:18
f0059987_20114630.jpg

今日のお昼ごはん。
昨日、とくしまマルシェで買った阿南のたまごで、たまごかけご飯にしました。
やっぱり、スーパーの卵とは違いますねー。
黄身が濃くて美味しい!
写真は、ゴマだけふってますが、これに青のりを入れると、
もっと美味しいんですよ~。
ミスマッチな感じがしますが、
これに、チーズも入れると、もっと美味しいんです。

年末迫るけど、うーん、今年は仕事納めってあるのか!?
という感じです。
クリマの時に、数点だけ小さな雑貨で新作は作ったのですが、
10月のとよとみ珈琲さんでの秋の個展以来、
大物の新作は作れていないんですよね。
年末から、新しいデザインのバッグを作ろうと思ってます。
来年1月下旬にイベントします!
「恋するアトリエvol.2」
今年の6月に東新町オードリー235さんで開催させていただいた
イベントの続編!?
恋する・・・ってくらいのタイトルなので、女性作家限定のイベント。
参加者は、Mom’s HANDさん、atelier MOMOさん、teku-tekuさん、 
グリーンゲイブルスさん、染工房藍草色さん、Ameleさん、cheto。
場所は、徳島市沖浜にあるデポーさんです。
年末ギリギリに、このイベントの打ち合わせをするので、
詳細が決まり次第、お知らせしますね♪
この「恋するアトリエ」で、バッグと服の新作を紹介できるように
作っていこうと思います♪
でも、その前に・・・
今年最後のオーダー仕事・・・
今晩も夜更かしして頑張りまーす!
[PR]
by cheto | 2010-12-27 20:30

とくしまマルシェ

今日は、1日仕事部屋にこもるぞー!と決意してたのですが、
ツイッターをしてたら、「とくしまマルシェ」というイベントが
あるんだった!!というのを思い出すのでした。
とくしまマルシェとは、徳島の生産者さんが集まって
徳島市の新町ボードウォークで販売するイベント。
パリのマルシェをイメージしてるのかな。
そのイベントのustを見てたら、何やら美味しそうなたまご屋さん発見!
イベント運営してる私としては、やっぱりこれは見に行くべきだろうと
と思い立ち、たまごを求めて行ってきました。
*「とくしまマルシェ」で検索したらHPあります。
f0059987_1739251.jpg

ちょうど、画像左側でライブをしてました。
お昼に行ったけど、お客さん多かったですねー。
f0059987_1739216.jpg

お目当てのたまご屋さん。
3種類あって、1個20円~30円。
餌を徳島産コシヒカリを与えてる鶏の卵とか、
初産の卵とか。
好きな種類を好きな数だけ買えるっていうのは、いいですねぇ。
しかも、そんなにお高くない!
生産者さんのお顔も見えて、説明も聞けるのは一番安心しますね。
ボードウォークを買い物しながら歩いてたら、知り合いに会う会う!
タウン誌スタッフの方や、ツイッターでの知り会った方とか・・・。
そのなかでも、先日の徳島新聞でも載ってた
上勝町公式ユーストリーム「上勝TV」を配信している会社の
取締役の方を紹介してもらえました。
あぁ、こんな、ふら~っと行った時に限って、自分の名刺を
持っていないという・・・。
これからは、財布の中にも数枚入れておこう。と思いながら、
いつも忘れてる。
f0059987_1739262.jpg

私が今日買ったものは、阿南のたまごと勝浦のみかんと、どこかのジャガイモ。
と、食べちゃってないけど、美味しいパン。
どこかのじゃがいも・・・
宣伝の小さな紙とか一緒に袋に入れてたら、覚えれるんだけど。
売ってるものは違うけど、イベントって共通するものがあるね。
お客として行ったら、それがよーくわかります。
「やっぱり、そうやんな!」と再確認できることもたくさんあったし、
「こうすれば、もっと可能性広がりそう!」と新しいひらめきもあった。
出店者の立場だけで見るイベントでもだめ。
運営側だけで見るのも、もちろんだめ。
常にいろんな角度から見ておかないとだめだなと、ほんと感じます。
それが一番難しかったりするんですけど。
お客の立場で出向くと、いろんなものが見えてきました。
うん。勉強になった時間でした。
さ!!本業(縫い仕事)に戻ります!
[PR]
by cheto | 2010-12-26 18:05
徳島は雪が降りました。
というか、舞いました。ささーっと。
なので、今日はすごく寒かったです。
最近、ほぼ毎日アボカドを食べているのですが、
今日のお昼にアボカドを食べたら、なんか急にお腹が気持ち悪いというか、
気分が悪くなり、いつもと違う感じ。
30分後にはお客様との生地探しのため、
外出しなければいけなかったのに、お腹がもやもやしたまま。
一瞬、前にかかった急性胃腸炎の気配がしたので、
ぞっとしたのですが、なんとか回復しました。
アボカドの食べ過ぎですかね・・・。
と言っても、1日1個か半分までなんですけどね。
アボカドは食べる美容液と言われてるくらいお肌にいいのです。
カロリーが高いので、食べ過ぎはよくないですが。
お客様との生地探しも、すぐに生地が決まって・・・
よかった、よかった。
このオーダーはお正月からかからないと納期に間に合わない。
イベントの衣装なのです♪
f0059987_20343937.jpg

夜のごはんは、電気を消して、キャンドルの灯りだけで食べました。
なかなか、いい感じ。
このキャンドル・・・
大阪の「オリーヴの小枝」さんの蜜蝋キャンドル。
オリーヴの小枝さんは、先日のフジグランでのイベント1日目だけ
出展されてた女性。
フラワーアーティスト山田氏の奥様なのです。
奥様kさんも、関西のカルチャーセンターでアロマ講座などの先生をされてます。
家族そろって、フランスのリヨンまで修行に行ったという、
パワフルな夫婦、ファミリーなのですよ。
水に浮かべるフローティングキャンドルも♪
たまには、こんな空間もいいですよねー。
でも、キャンドルが少ないと、ごはん見えませんからね。
多めに用意したほうがいいですよ。
f0059987_20343921.jpg

今夜のメインは、パプリカの挽き肉詰め スープ煮込み。
赤パプリカの中にお肉詰めて、スープでことこと煮込む・・。
あれ、そのまま・・・でした。
パプリカがより甘くなって、美味しかったですよ♪
この前、焼き肉を嫌いうほど食べて、当分お肉はいらーん!!と
言ってましたが、一応、チキンも食べて、
クリスマスっぽく過ごしました(●^o^●)
さて、年末最後の仕事にかかってますが、なかなか進みません。
が!やるしかないです。あと3日で仕上げたい!!!
[PR]
by cheto | 2010-12-25 21:15

12/24だったんだ

f0059987_21484597.jpg

イブですか。あ、そうですか。
なんだか、今年はイブとか、クリスマスとか、年末とか、
そんな感覚がほんとに少ない年です。
今までの「12/24」ですぐに思い出せるのは、いくつかあるのですが、
21歳の時は、大阪の広告会社で営業の仕事をしてて、
夜、雪降る中を走り回って、営業先に向かってる途中の光景を
思い出します。すんごい寒かったから。
営業先はアパレルの会社だったんだけど、
社長に「新しい服が入ってるよ」みたいなことを言われて、
セーター2枚買ったのを覚えてます。
去年は、キルトの先生に連れられて生地を見に行って買い物したなー
という思い出。
あれから、早1年ですか!!!
この1年は、私的にはかなり濃いものだったから、よかったのですが、
こんなに月日が経つのが早ければ、
だらだら1日を過ごしてられへんなぁと感じます。
今日は、オーダーの打ち合わせ。
明日も。
↑画像。
一応、クリスマスっぽいこともしておこうと思って、
ケーキ作りました。
ほんとは、今日はスポンジだけ焼いて、明日、デコレーションしようと
してたんです。
なので、フルーツも買ってなかったのだけど、
生地が焼きあがった香りに負けて、
生クリーム塗って、普通のロールケーキにして食べてしまいました。
[PR]
by cheto | 2010-12-24 22:12

食べ過ぎ飲み過ぎな年末

f0059987_21325738.jpg

いやはやー、ほんと、飲み過ぎ食べ過ぎです。
昨夜は忘年会でした。
四国放送「ゴジカル!」関係者、出演者の方々、
FMとくしまのアナウンサーの方、
徳島県内の会社経営者の方々、
そして、私はじめ徳島クリエーターズマーケット関係者・・・。
同級生のマッキーが幹事だったので、「マッキー会忘年会」という名前。
いやいや、楽しかった。
四国放送のアナウンサー保岡さんや岡本和夫さん(昔は喋ってましたね)、
しゃべりのプロもいらっしゃったので、
自己紹介などのトークは、さすが!おもしろかった。

今日から、子供たちは冬休み。
長女は高校受験を控えているので、今日からずっと冬季講習。
勉強を頑張ってもらうため、
ごはん作るのが、しんどかったというのもあるので、
焼き肉食べに行ってきました。
あんなに食べたかった焼き肉も、食べ過ぎるともう見たくもありませんねぇ。
焼き肉屋で待ってたら、友達にばったり遭遇。
化粧もせずに行った時に限って、会ってしまうんだなぁ。
まぁ、いいけど。私の素顔なんてどうでもね(笑)。
私は、また明日から気持ち引き締めて年末まで仕事。
[PR]
by cheto | 2010-12-23 21:56

オーダーの帽子

f0059987_15253893.jpg

お渡しできたオーダーの帽子。
茶色のウール地。
ざっくり感が、暖かさを倍増させてる感じがします。
この形・・・一番人気があります。
ふか~くかぶって、コンパクトにまとまる♪
f0059987_15253859.jpg

ベレー。
深くかぶってもいいし、浅めにかぶって後ろのほうに倒してもいいし。
どんなふうにでもかぶれます。
その時の服のコーディネートに合わせて、お好きなスタイルで♪

私が今、愛用しているのはキャスケット。
お化粧せずに買い物行く時は、だいたい被ってます(笑)(-_-;)
[PR]
by cheto | 2010-12-22 19:05