「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

カーテンで簡単模様替え

f0059987_2129113.jpg

先週の発熱の時から、ずっと引きずっている咳。
薬を飲んでかなり良くはなったんだけど、
一旦、咳が出だすと止まらなくなる~。
やだねー、しつこい咳は、ほんとにもーー!
静かにしなきゃいけない場面とか電話の時に限って、喉がむずむずするんだよ。

今日も1日製作、製作。
↑リビングのカーテンを1年ぶりに新しく作り、換えてみました。
先日、IKEAで買った生地。
おうちの模様。
色はかなりシックなんだけど、なんだか子供っぽくなってしまったのだよ。
これに合わせて、私のくつろぎチェアのカバーもクッションカバー、
ランチョンマットも新しく作ろうと思うんだけど、何色を合わせようかなー。
くつろぎチェアは、温かい落ち着いたオレンジの生地で作ろうと思う。
布だけで、部屋の雰囲気ががらりと変わるので、
模様や色の効果ってすごいなぁと思うよ。
仕事部屋のカーテンは、前まではナチュラルなチェックにしてたんだけど、
1ヶ月くらい前に残ってた北欧の生地で作ったの。
大胆な柄でどーん!がーん!ばーん!って感じの柄。
インパクトがすご過ぎて、狭い仕事部屋には圧迫感がものすごい・・・。
もう慣れたけど、初めて見る人はクラクラするんじゃないかなーと思う。
[PR]
by cheto | 2010-11-30 22:00
落ち着いて仕事部屋にこもりたい!!と思っても、
なかなかそういうわけにいかない今日この頃。
製作のほうが、細切れ時間を使って・・・になってしまってます。
前から書いてるように、今はオーダー仕事ばかり。

来月からショッピングモールで始まるモノ作りイベントの打ち合わせも。
先に詳細をお知らせしておきますね。
【クリエイティブイベントinフジグラン北島】
日時:12月11日(土)12日(日)11~18時
場所:フジグラン北島2F北側スペース(板野郡北島町鯛浜)
出展者:書家koo、山田廣之信(12日のみ)、Mom's Hand、Amele、cheto、
Naoto+m、染工房藍草色、CLAYMERS、ジュエリー工房Athens、
Atelier MOMO、sweet studioやぶはな、Linden、Sari*Sari(11日のみ)
Rose cocon *今のところの予定
12日は、書家kooさんとフラワーアーティスト山田氏による
書と花のライブパフォーマンスが行われます。
売るだけのイベントから魅せるイベントへ。
こんな試みもあります。ぜひ、パフォーマンスもお楽しみください。
トークもおもしろい、はず!!!

12月11~12日は、フジグラン北島では、このほかにもイベントが盛りだくさんで、
かなりのお客様になるのでは・・・と店長さんと話してました。
クリスマス前、年末も近いしね。
お買い物がてら、ぜひ、遊びに来てくださいね。
モノ作りのイベントも、今後いろいろ考えていかないとなーと思います。
作って→売って・・・というのは、どこも同じ。
これに何かプラス、または、何かの違うカタチがほしいなと思うところ。
それの一つがパフォーマンスなのです。
別に、歌って踊れるクリエーターを目指したり、見つけたりはしてないですが(笑)、
「見せる=魅せる」という要素があったほうが、より楽しいでしょ!?
この他にも、いろいろとご提案しているので、
それがフジグランさんで実現できればいいなぁと思っているところです。

さてさて、昨日、気が向いたらupしますと言っていた写真。
昨日の流れに乗って、今日出しておきます。
せっかく、プロの方に撮っていただいたんだし。
このポーズも、昔のお龍さんが撮ったポーズを同じように再現したポーズです。
腰の向きはこっち、顔の向きはこっち、首の向きはあっち・・・と、
自分では変な体勢になってる感覚中の写真。
見事、古さを出した幕末仕上げ。
こんなことができるんですねー。
撮影は、徳島市にあるニイミ写真館さんです。ぜひぜひ、ニイミ写真館へ!
f0059987_2320951.jpg

[PR]
by cheto | 2010-11-29 23:43
f0059987_21271554.jpg

クリマに出展してる作家さんAmeleさんの展示会に行ってきました。
Ameleさんは、どこでやってもAmeleさんの世界を繰り広げます。
これって、すごいよね。
相変わらず、かわいいものがたくさん。
11/30まで、藍住町の家具F1さんの2Fで開催されてますので、ぜひ!
f0059987_21271525.jpg

今日の徳島新聞朝刊。ワイヤーママさんの広告。
「見たよー」というメールをいただいたり・・・
これで、私ってわかる方は、先日の幕末写真撮影をご存知の方だけですね。
f0059987_21271534.jpg

新聞では見づらいので…こんな感じです。
お隣の龍馬さんは、もちろん、ワイヤーママのたけぴ社長。
この写真撮影をしてくれた時、私ひとりの写真も撮っていただいて、
しかも幕末風に仕上げてくれました。
また、気が向いた時にupすることにします。
[PR]
by cheto | 2010-11-28 22:27
f0059987_23115344.jpg

最近、毎日ブログが書けてません。
というのも、うーん、ちょっと体調崩してたり、「作るだけの日」で、
特に書くことがなかったというだけなんですけどね。
イベントが終わって、一気に気が抜けてしまって、それが喉にきてしまいました。
体のしんどさとか、頭が痛いとかはないです。
今は、オーダー製作の日々です。
納期を遅らせてもらってる方もいて、ほんと申し訳ないです。
今、ノリノリで作ってますので、楽しみにお待ちください~♪
chetoの仕事以外にも、まだクリマ仕事は残ってて、
今日はアンケートの集計をしました。
2日分で数百枚と大変なので、クリエーターさんにお手伝いいただいて、
私は初日分を集計しました。
ほんとに、たくさんのお声がありました。

*クリマで初めて空港に行けたのでよかった。
*空港という場所が新鮮でよかった。
*通路が狭くて、ベビーカーが通りづらかった。
*南側のブースがまぶしすぎて、商品が見づらかった。
*出展者ブースをもっと広くしてほしい。・・・・などなど。

開催場所に空港を選んだのは、正解だったと思っています。
通路やブースが狭い・・・のは、ほんと仕方なかった。
到着ロビー手前まで、そして、床の点字ブロックにかかってはいけない・・・などなど、
多くの規制の中での、あの面積でした。
南側のブース・・・まさに私chetoのブースがあった場所です。
あの窓側にいた出展ブースだけは真夏、常夏でした。
よく太陽が入るなぁと、開催前からずっと見てました。
なので、日に弱い商品を扱う出展者さんは到着ロビーに近いほうに配置しました。
でも、まさか・・・あんなに暑くなるとは想定外でした。
空港の窓のロールカーテンも途中までしか降りないので、
もう、どうしようもありませんでした。
まぁ、なかなか100%な場所というのはなくて・・・。
その場所、その場所を楽しんでいただければ嬉しいなぁと思います。
次はどこでするんですか!?と聞かれることも・・・!
うーん、どこにしようかなぁ。
また、楽しみにしていてください♪

↑の画像・・・アボガド。
美味しいですよねー。今日は、1個50円という激安価格で買えました。
お肌にいいのですよ♪
[PR]
by cheto | 2010-11-27 23:38

久しぶりのブログ更新

f0059987_23193322.jpg

f0059987_23193394.jpg

クリマが終って4日。
ずっとブログを書いてませんでしたが、この4日間・・・。
クリマ翌日は、さすがに動けず、ぶっ倒れてました。
それからは、神戸へ買い物に行ったり、
ういろうをお腹いっぱい食べたり、
熱を出して苦しんでたり、
ぼたん鍋を食べに行ったり、いろいろとこんな4日間。
クリマが終って本業のchetoの仕事に本腰入れられる。
[PR]
by cheto | 2010-11-25 23:38
f0059987_21123239.jpg

土日にあった徳島クリエーターズマーケットvol.5、大盛況で幕を閉じました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
初日の朝から、空港内にどんどん人が増えて、ものすごい人になりました。
もう、びっくり。
f0059987_21123279.jpg

空港のイベントスペースは、面積も限られていたので、
その中で24ブースを取るには、1ブースもいつもより一回り
狭くしなければならなかったし、通路ももっと取りたかったけど、あれが限界でした。
f0059987_21123238.jpg

飛行機がどどーんと目の前に見える会場は迫力がありました。
空港という場所が、これから旅立つようなわくわく感を味わいながら、
イベントを楽しめたというお客様の声が多かったです。
もちろん、出展者の私たちも、いつもとは違う場所で新鮮でした。
f0059987_21123260.jpg

今回は、育児情報誌ワイヤーママさんの創刊9周年記念イベントとして、
ワイヤーママ読者さんからオーディションに通った
モノ作りママさん4組がクリエーターデビューしました。
↑そして、ワイヤーママスタッフさんによるバルーンアートのプレゼントも♪
2日間でものすごい数のバルーンを作られてました。
f0059987_21123295.jpg

↑ワイヤーママ/モノ作りママさんのブース。
こちらの方は、書家。いい雰囲気のブースでした。
f0059987_21123291.jpg

2日間で、おそらく3000人以上のご来場者があったの確実。
3500人ぐらいは、いってるんじゃないかなと思います。
用意した臨時駐車場も、駐車場いっぱいになってたようだし、
やっぱり、臨時駐車場を設けててよかったーと思いました。
土曜日には、徳島新聞さん、毎日新聞さん、読売新聞さんから取材を受けて、
日曜日の朝刊の記事になりました。
また、土曜日の夜は、空港が閉まるまで会場警備をしなくてはならなかったので、
夜9時半頃まで残っていたのですが、
ふら~っと徳島県知事の飯泉知事が現れて・・・
ご挨拶と空港や県の用地(臨時駐車場)をお借りしたお礼も直接言うことができました。
いろいろとお話もできて、よかったなぁ♪
また、イベント開催中は、一般のお客様の他に、
これから雑貨屋をオープンさせる方、
これからイベントをしようとしてる方、イベントの実施方法を教えて教えてほしいという方、
また、県外の雑貨関連会社社長さん、
来月のモノ作りイベントでお世話になるフジグラン店長さん、
大阪のモノ作りの資材を扱う会社の社長、
わが社とコラボレーションしてほしいという方・・・・
などなど、ほんとにいろんな方々がお越しくださいました。
まだまだ発展途上でコンパクトなこのイベントに興味を持っていただけることに、
びっくりするのと嬉しいのと・・・本当にありがたいなと思います。
そして、クリエーターの皆さんにも私の仕事を手伝ってもらったりして、
助かりました。ありがとう♪
コラボレーションしていただいたワイヤーママのたけぴ社長、
そして、バルーン部隊で頑張ってくれた社員の皆さん、
お世話になりました、ありがとうございました。
出展してれくたクリエーターの皆さんのパワーが集まって開催できるイベント。
クリエーター魂ですよ、ほんとに。
次回は、来年の春を予定しています。
これも、これからまた進めていきます。
そして、来月12月11日12日には、フジグラン北島でモノ作りイベントを開催します。
初の試み・・・ライブパフォーマンスも計画中です。
あ、私がパフォーマンスするんじゃないんです。
書家kooさん×フラワーアーティスト山田廣之信・・・書と花のコラボライブ。
こちらも楽しみです。

徳島クリエーターズマーケットvol.5、2日間、ほんとに楽しかったです!!!
[PR]
by cheto | 2010-11-22 22:02
f0059987_20223951.jpg

↑四国放送「ゴジカル!」イベント情報コーナーに、
出展クリエーターの皆さんと一緒にPRしてきました!
始まる前にみんなでパシャリ♪

いよいよ・・・明日から2日間、徳島クリエーターズマーケットvol.5が開催されます!
準備期間8ヶ月。
ここのところ、秋の開催は大掛かりな開催になっていますね。
空港で開催できるとは・・・ね、ほんと、そう思います。
今回も、ほんとに多くの方々のご協力とご理解があって、開催できることになりました。
皆さんに感謝。

新しい試みとして、ワイヤーママさんとのコラボレーション。
ワイヤーママ創刊9周年記念イベントとして、
オーディションを勝ち抜いてきたワイヤーママ読者のママさんクリエーターも参加します!
ここからまた、新しい広がりができたらイイなと思います。
ワイヤーママのたけぴ社長、スタッフさんたちも、バルーンアートを作ってくれますよ♪
非日常的な空間でのイベントは、お客様も出展者さんも楽しめるんじゃないかなと
思っています。
ぜひぜひ!クリエーターの皆さんに会いに来てください!
そして、昨日もお知らせしましたが、お車でお越しの方は、
クリマ専用無料駐車場をご利用くださいね。
土日は、いつも以上に警備員が増員されます。
空港駐車場が、万が一、満車になった場合、飛行機利用する方が乗れなかった・・・という
最悪なことがあれば困るので、クリマご来場の方は、クリマ駐車場に止めてくださいね。
無料なので、こちらがお得です♪
ではでは、皆さんのご来場をお待ちしていまーす!
chetoのブースに来られた際は、お気軽にお声かけてくださいねー♪
[PR]
by cheto | 2010-11-19 20:43
f0059987_20544177.jpg

明後日ですよ!徳島クリエーターズマーケットvol.5!!
先に大きな声でお知らせしておきます!
徳島クリエーターズマーケットにお越しのお客様は、
空港横のトヨタレンタカー前の臨時無料駐車場をご利用ください!!!

というのも、今、空港駐車場が結構車が多いらしく、
もしも、空港駐車場がいっぱいで、飛行機に乗り遅れるような事態があっては困る・・・
からです。
その心配もあり、臨時駐車場を用意したわけですが・・・。
明日の夜は空港にジャンボ機が来て、イベントがあります。
で、土日はクリマ。
ということで、国からも駐車場のことを言われてるようで・・・
うーん。今回のクリマで一番の不安は駐車場のことです。
なので、このブログを読んでクリマに来てくださるお客様は、
できるだけ、臨時無料駐車場をご利用くださいね!無料だしねっ!!
よろしくお願いします!!!!ほんまに!!!
臨時駐車場と空港ターミナルは、地下道で繋がっていますので、
徒歩3分ほどで行き来できます。
ということで、↑のように合間でちょこちょこ作ったり、
ざわざわざわ、わわわわわわーーーーという時間を過ごしています。
明日の夕方5時~四国放送「ゴジカル!」のそごう前中継イベント情報のコーナーで
またまた、告知で出ます!
アメリさん、ジュエリー工房アテネさん、Naoto+mさん、佐藤デザイン工房さんと
一緒にPRしてきまーす!
17:30頃出る予定。
その準備もまだだ・・・・。
明日も、ざわざわ、わわわわーな1日になりますね。
[PR]
by cheto | 2010-11-18 21:21

クリマまであと4日

f0059987_1956285.jpg

クリマまであと4日。
裏方仕事は着々と・・・。
chetoの仕事は、もそもそと・・・という感じ。
クリマ直前は、どうしても裏方仕事が増えるので、
なんとか合間を縫ってchetoの仕事をしてます。
裏方仕事もいろいろあって、↑のように名札を作ったり。
今回は前日搬入はなく、当日の早朝搬入になるので、
それはそれは、濃い2日間になります。
今日の天気予報で、土曜に傘マークが出てた~。
曇りでもいいから、雨は降らないでほしい!!!お願いっ!!!
明日は朝一番から外で仕事!
がんばろっ♪
[PR]
by cheto | 2010-11-16 20:06
今日は、四国放送テレビ「ゴジカル!」のゲスト出演の日。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
4回目の出演ということで、かなりリラックスしてたんですが、
ご覧いただきましたように、今日の装いはいつもとは違い・・・。
そう、着物で出演しました。
着物を着たい気分だったの♪と言いますか、
共演しましたコメンテーターのワイヤーママたけぴ社長は、
ご覧のとおり坂本龍馬の姿。
11/15は坂本龍馬の命日でもあり、誕生日でもあり・・・
ということで、社長は袴姿。
で、私は、坂本龍馬の奥さん、おりょうさんに・・・ということで着物での出演となったわけです。
もちろん、四国放送スタッフの方は、そんなこと知らないので、
「なんで今日は着物なんですか!?」攻撃を受けながら、
たけぴ社長の登場を待ち・・・。
まぁ、番組放送中は、なんだか、いつもと違う雰囲気を楽しみながら1時間過ごしました♪
で、その後は、カンマンさんのust「幕末ust番組」に出る予定なのですが・・・
たけぴ社長が写真館に行くよ♪という、突然のサプライズ。
ワイヤーママust番組「22ジカル♪」でおなじみのニイミ写真館さんへgo!
そして、写真撮影してきました。
↓幕末写真はニイミ写真館さんへ!
これよりも、もっと幕末らしくなるそうです。
f0059987_115770.jpg
f0059987_1153920.jpg

どうですかね!?
その後は、幕末ustにお邪魔して・・・
はっきり言って、幕末とか日本史に詳しくないのですが、
一晩ですごーく勉強になりました。
いやー、楽しかったー!
ゴジカル!でのカラーの画像もupしときます♪
f0059987_11104715.jpg

[PR]
by cheto | 2010-11-15 23:59