モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0059987_19441039.jpg

今日から始まった「阿波藍×未来形プロジェクト展」に行ってきました。
2010年10月31日~11月8日 徳島県美馬市脇町 うだつの町並み 吉田家住宅
f0059987_19441098.jpg

染工房藍草色さんが参加されてます。
藍草色さんは、藍染めのおもちゃを。
テーマは「未来形」なので、今までにない新しいものって感じ。
f0059987_19441085.jpg

こじんまりとした小さな部屋に、ちょこんとディスプレイされてて、
藍染めのおもちゃの可愛さがより引き立てられてたと思います。
24組の藍染め作家さんが参加してますが、
よーくよーく見ていくと、徳島クリエーターズマーケットに参加してくれてる
クリエーターさん数名も、なんらかの形でそれぞれの作家さんのところで
作品が参加してました。
おもしろい!
f0059987_19441025.jpg

↑こんな展示も。
広い吉田家住宅にいろんな作家さんの展示がされてあって、
かなり見応えのある展示会になってました。
[PR]
by cheto | 2010-10-31 20:04
f0059987_2053173.jpg

おつかれさまです♪
なんか、あっという間に夜になってます。
充実してるってことかな。
ミシン踏んだり、あちこち行ったりの日々です。
今日は1日仕事場にこもってました。
なんだか、先週の誕生日を過ぎてから、
いろんな方からご縁をいただくような流れになってるなーと思うこの頃。
昨日は、徳島市にある、とてもステキな結婚式場からある企画のお話をいただいて、
いろいろとご提案に行ってきました。
これが決定すれば、かなりおもしろい仕事になりそう。
さて、どうなるかな。
昨日、今日といろんな方が来てくれました。
今日は、いつもと違う感じの来客が・・・。
今日は、なんか好き勝手にべらべら喋ったのだけど、
こんなのでもお役立てれてたら・・・と願います。
今の仕事を始めて、正確には約12年。
その間にいろいろと積み重ねてきたんだなーと、
その方と喋りながら、そんなことをふと感じた時間でした。
そんな経験が、誰かのアンテナに少しでも引っかかるようなことがあれば、
そんな嬉しいことはないな。と思いましたよ。
うん、うん。
↑の写真。
LDの手作り棚に飾っている絵。
初めて来られたお客様は、「川久保さんが描いたんですか?」
とよく聞かれるのだけど、違うんです。
これは、数年前に知り合いの画家さんが描いたもの。
部屋の雰囲気になじんでいい感じ。
絵を描けるっていいよねー。
私は昔は描いてたけど、今は全然描けない。
続けて描いてたらよかったなぁと思うよ。
[PR]
by cheto | 2010-10-29 21:19
f0059987_20323493.jpg

昨夜、ワイヤーママUst「22ジカル♪」にゲスト出演してきました!
http://www.ustream.tv/channel/wiremama

テーマは、「徳島スイーツナイト」
県内の和菓子、洋菓子・・・・いっぱい出てきました。
藍clubさんやぶどう饅頭、チーズケーキ、なんかもう、甘いものだらけでした。
待っている間、いろんなスイーツをいただきました♪
↑の写真。オードリーの長谷川さんも出演。
焼きドーナツ機の紹介。
そうそう、そうなのよ!
今年の1月くらいだったかな。
ブログにも書いたけど、買うかどうか迷った品物だったのよ。
実際に焼いてるところ見て感激!美味しい香りが漂ってたの!
で!私はというと、徳島クリエーターズマーケットvol.5に出展してくれる
スイーツスタジオやぶはなさんのアイスクリームの紹介をしてきました。
徳島県産のすだち、ゆず、やまもも、藻塩などを使った、
地元の素材をふんだんに使ったアイスクリームを作られています。
藻塩アイスクリームなんて、すんごくさっぱりしてる!
私のオススメは、柚子とすだち。
昨日の22ジカルでは、初めてのテイスト「砂浜の中にうみがめの卵」に見立てた
アイスクリームが登場。
これは、たけぴ社長に食べてもらったんだけど、砂浜はきなこ味。
しゃりしゃりしてたのかな!?
あー、私も食べさせてもらえば、よかったー!
クリエーターズマーケットに来て、ぜひ食べてみてください。
8種類の味があって、それぞれ1個250円です!

徳島クリエーターズマーケットのUst「とっクリま」の第2回配信も近づいてきました。
11月10日(水)21:00~
今度は、東新町商店街から配信予定にしていますので、
見に行きたーい!という方がいれば、ぜひ遊びに来てください。
[PR]
by cheto | 2010-10-28 21:03
f0059987_19334984.jpg

徳島の藍住町にある家具屋F-1さんへ行ってきました。
こちらの2Fに新しくレンタルギャラリーができるのです。
そこで、クリマにも参加しているAmeleさんと一緒に行ってきました。
Ameleさんが11/26~28に、こちらのギャラリーで展示会をすることになりました。
販売している家具も一緒にディスプレイするので、
部屋をイメージしたものができあがりそう。
いい感じです♪
f0059987_19334968.jpg

で!こちらの家具屋さん。
雑貨も取り扱ってて、それがもう、かわいいし安いし!
ついつい衝動買いしてしまいそうなお値段、品揃えになってます。
↑のコースター50円でした。安い!

そして、明日の夜22時~!
ワイヤーママUst「22ジカル♪」にゲスト出演します!
↓↓↓から入ってね!
http://www.ustream.tv/channel/wiremama
明日は、「徳島スイーツナイト」。
県内の洋菓子屋、和菓子屋さんが集まって、
徳島の甘いものが揃います。
私は、徳島クリエーターズマーケットvol.5に出展するスイーツスタジオやぶはなさんの
アイスクリームの紹介をします。
海陽町の藻塩を使った藻塩アイスや、県産ゆずやすだちを使った柚子アイス、
すだちアイスなどなど、美味しい自家製アイスがたくさん!
先日の徳島クリエーターズマーケットUst「とっクリま」では、
ワイヤーママのたけぴ社長に出ていただき・・・、
明日は、私がお邪魔し・・・。
密かに、「22ジカル♪」と「とっクリま」は姉妹番組締結となりまして。
私は、真面目にやぶはなさんのアイスクリームをPRしてきまっす!
[PR]
by cheto | 2010-10-26 20:48

オーダーのベレー帽

f0059987_2024720.jpg

f0059987_2024751.jpg

オーダーのベレー帽。
お渡しできました。
標準よりも小さな頭周りの方。
やっぱり、小さな方は帽子探しに苦労されてるみたいですね。
オーダーだと、どんなサイズでも製作可能です。(ぜひ♪)
色はネイビー。ネイビーがとても似合うお客様でした。
ありがとうございました。

それと、今日は別オーダーのお客様と生地探しも。
お気に入りの生地がたくさんあって、迷われてました。
大事なお品物になるので、よ~く考えて・・・♪
こうやって、同行して一緒に生地探しも可能ですので、
ご希望の方は言ってくださいね。

さて。今週もイイ感じで予定も入っているので、
充実した週になることでしょう♪
さぁ、今週もがんばるぞー!
[PR]
by cheto | 2010-10-25 20:27
f0059987_1942734.jpg

数日前、この嵐のツアーグッズTシャツリメイクのことを書いてから、
反響があってびっくり!
昨日、来てくれたお客様も、仕事場にかけてあったこのバッグをすぐに発見!
やっぱり、嵐は人気あるんやねぇ。
ということで、今日お渡ししてきました!
↑Tシャツの前側。
f0059987_1942718.jpg

Tシャツの背中側。
首周り後ろ中心に、大きなタグがあったので、外して左下に縫い付けました。
f0059987_2015658.jpg

↑が、リメイクする前の状態。背中側。
f0059987_194275.jpg

お客様は松潤ファンなので、裏地・持ち手ともパープルの生地で。
わたし、初めて知ったのですが、それぞれにカラーがあるそうです。
櫻井くんは赤、リーダーは青、相葉くん・・二宮くん・・・え、何色だったっけ!?
黄色、緑はその二人のどちらか。
Tシャツの生地は伸びるので、裏に芯を貼ってしっかりさせてあります。
このバッグに、うちわとペンライトを持ってコンサートに行かれるそう。
さっそく、来週大阪へ。
オリジナルグッズに変身しました。
こんなリメイクも製作可能ですので、なんなりと・・・!
[PR]
by cheto | 2010-10-24 20:01
f0059987_2325348.jpg

みなさん、おつかれさま。
今日も朝からイロイロと。
午後は、現在新築中のお客様のおうちへ行ってきました。
とてもおしゃれな方で、かなりこだわりを持って作られてるおうち。
来月には入居予定だそうで、今日はまだ途中でした。
このステキなおうちの布もの関係を私に依頼してくださり、
イメージを膨らませに行ってきました。
私も、13年前に自宅を新築した経験があるので、
お話を聞いてて、その時の記憶がよみがえりました。
限られた予算の中で、どこまで自分の思い描いているものができるか。
テーマは、これだと思います。
大工さんとの意思疎通も大事だしね、イロイロと大変ですよ。
でも、出来上がった時の感激とそこから始まるローンの緊張感と・・・。
2軒か3軒建てたら、100%納得いく家作りができるんじゃないかなと思う。
そうそう!このおうちの布もの関係を製作。
カーテン、ソファーカバーなどなど。
あと、インテリア関係の相談も受けて、さっそく玄関タイルの目地をどの色に
すればいいかの相談で・・・いきなり意見が採用。
見た目と機能性・・・どちらを優先するか。
もう、これは、その方の価値観とライフスタイルで違ってきますよね。
工事中のおうちで2時間も、あーだこーだと相談&おしゃべりして帰ってきました。
[PR]
by cheto | 2010-10-23 23:29

リメイクの仕事

f0059987_202627.jpg

昨日のブログにも書いた、嵐のコンサートグッズのリメイクの仕事。
Tシャツをバッグに!
明後日お渡しするので、お渡しした後、画像upしますね。
このリメイクバッグが完成したんだけど、それを見た娘が、
「初めから売ってるみたい!!」と大絶賛してくれた。
おぉ!いいじゃないか。
リメイクの仕事を申し訳なさそうに言われるお客様が多いんだけど、
全然、どうぞ、どうぞ!
ただ、裁断するのは、とても緊張しますけどね。
緊張するなんて書いたら、失敗するように感じさせてしまうけど、
大丈夫!失敗しませんので!(なんて書くのも、おかしいかな/笑)
そんな大事なお品を私の手に託してくれることが、
すごくありがたいなぁといつも思うのです♪
さて、今晩も縫いますよ。
次は、帽子のオーダー。
[PR]
by cheto | 2010-10-22 21:03

感謝感謝のMy birthday!

f0059987_18541366.jpg

↑お渡ししたオーダーのポーチ。
実は、これ。お客様のスカート(TSUMORI CHISATO)をリメイクしたもの。
スカート、すごくステキだったんですよ。
あ~。TSUMORI CHISATOの靴がほしい♪
お客様は、化粧ポーチにされます。
スカートのどの位置を使うかも相談して。
ありがとうございました!
最近、こういうリメイクものオーダーが増えてますね。
次は、嵐のコンサートツアーグッズをバッグにリメイクするというもの。
毎回増えていくライブグッズ。
違う形にして、新しく使うのも記念になっていいですよね~。
来週のコンサートに持っていかれるそうなので、明日から取り掛かりまーす!

今日は、仕事をしていないのです。休みです。
というのも、今日は私の誕生日。
ありがとう的年齢になっちまいました。
今日ぐらいは、自分のために何かしようと思って、
昨日、久しく行っていないエステに電話したんだけど、お休みみたいで諦めた。
で、そうだ、温泉にいこうと!徳島のえびすの湯です。
一人で何も考えずに、好きなお風呂へ次々巡っていくのが一番ですよね。
サウナで一人がまん大会して、曇り空を見ながら、
ほとんど貸切状態の露天風呂でぼーっと半身浴してました。
で、韓国あかすりエステへ。
私ひとりだったので、韓国人のおばちゃんとしゃべりながら・・・・。
おばちゃん、すごく日本語が上手で、なんだか話が弾んで、
「誕生日なのでリセットしに来たの!」とか言うと、
「じゃぁ、マッサージサービスしてやろか」と、おまけマッサージしてくれました♪
ありがとう、おばちゃん!
おかげで、体も心もすべすべに♪
朝早く行くと、人が少ないので、ゆったり貸し切り。
3時間くらいいました。
帰宅してから、本読んだり、寝たり。
ぐーたらな午後を過ごしました。
さぁ。この1年をどんな歳にしようか、してやろうか!
それは、自分次第よね。
うん!がんばるのである!
[PR]
by cheto | 2010-10-21 19:29
f0059987_2344634.jpg

どもども。お疲れさまです。
今日は、朝から夜まで予定がいっぱい。
来月の徳島クリエーターズマーケットでは、徳島発育児情報誌のワイヤーママさんとコラボレーションします。
ワイヤーママで募集したモノ作りママさんも、ワイヤーママブースで一緒に参加。
選考を勝ち抜いてきたモノ作りママさん4組と、我が家で交流会を開きました。
イベント当日に、いきなり初顔合わせよりも、
あらかじめ、お互いを知っておいたほうが安心だし、よりイベントを楽しめると思うんですよね。
イベントは2日間あるし、温度を保っていたほうが、何かといいしね♪
そんなこんなで、イベントの説明をして、あとは、お茶しながらおしゃべり。
値段の付け方や商品のことなどを話したり。
また、イベントまでに、もう1回集まりましょうという話もあるので、
当日までに、ワイヤーママブースの温度を高めていきたいと思います♪
当日は、たけぴ社長やワイヤースタッフさんが、
さらに盛り上げてくれること間違いなしっ!!
午後は、オーダーのお渡し。
そして、12月にフジグラン北島で新しく開催するモノ作りイベントの打ち合わせに、
店長さんのところへ行ってました。
店長さん。さっぱり、さばさば、熱い方!
お話してて、とても気持ちのいい方です。
こちらのイベントも、着々と少しずつ決まってきてます。
それから、夜は、オーダーの打ち合わせ。
こだわりのバッグ作りに向けて、細かく詰めていきました。
作るのが楽しみ♪
[PR]
by cheto | 2010-10-20 23:28