「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

happy!dreamy!freely!展
10/1(金)~10/12(火) 9:00~20:00
とよとみ珈琲2Fギャラリー
水曜日定休
とよとみ珈琲さんのHPはこちらから
*帽子とバッグのオーダー受注もしますよ。
*10/1の私の在廊予定時間は11:00~16:00
f0059987_19211874.jpg

搬入でした。
今回は、ゆったりしたディスプレイ。
帽子の数が多いなぁ。と感じました。
帽子は、標準サイズの57.5㎝で仕上げていますが、
多少の差+-1㎝ぐらいならお直しできます。
「この形でこの生地がいいのよ~」なんて方にはオーダーもお受けしますので、
何でも言ってくださいね。
明日は11:00頃~16:00頃までギャラリーにいますので、
ぜひ、遊びに来てください。
去年の春のように、今回はミシンは持って行きませんが、何か仕事してると思いますので♪
[PR]
by cheto | 2010-09-30 19:21
f0059987_23830.jpg

さきほど、帰宅。
昨日の夜、正確には29日の夜。
ワイヤーママのUst番組「22ジカル♪」の見学に行ってきました。
22ジカルはこちらからどうぞ!
徳島クリエーターズマーケットもUst を始めたのもあって、
一緒にMCをしている書家のkooさんと、今回のスタジオになってる
ラーメン三八田宮店さんへお邪魔してきました。
今日の22ジカルは特別編「徳島ラーメンナイト」ということで、
徳島ラーメンの店主8人のトークバトル!
かなりおもしろかったし、ラーメンの世界もモノ作りの世界と同じだなーと
店主さんたちのお言葉を聞いてて、すごく勉強になりました。
いい企画だった。
で!今日は見学だけ。と思ってたのに、急遽、スナックママ役で登場することに。
22ジカルは、どんどんCMスポンサーさんが増えて、
今日はやまももワインなどを作っているお酒メーカーさんが加わったみたいです。
それで、そのお酒を注ぐというママ役を仰せつかりまして・・・。
番組中時々登場しました。
しかも、徳島クリエーターズマーケットの宣伝もしていただいて、
ありがとうございました♪
f0059987_23858.jpg

↑たけぴ社長とごりしゃんのいつものCMコーナー。
f0059987_23868.jpg

ラーメン三八さんから、ソフトクリームいただきました。
0時過ぎに放送が終了したんだけど、
出演のラーメン店さんからの差し入れ、チャーシューやキムチ、メンマまで
いただきました。
一度に3店舗のチャーシューを味わえた♪
美味しかった~。
帰り道、kooさんと徳島クリマust「とっクリま」について、今後の展開を話しながら・・・。
新しいことが見えてきたような感じ。
いろんな放送や現場を見させてもらうと、ほんと勉強になります。
「とっクリま」の本配信はこれから!
すごく楽しみになってきました♪
[PR]
by cheto | 2010-09-30 02:21
昨日、徳島クリエーターズマーケットのUst配信「とっクリま」のプレ配信をしました。
ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!
録画放送はこちらからどうぞ↓
http://www.ustream.tv/recorded/9849939
初めてのことだし、リハーサルをしたけど、やはり、なかなか・・・ですね。
初っ端から音声のトラブルがありましたが、ひとつひとつが勉強です。
トークもね、プロじゃないから、こんなんで許してくれっ、ごめんやでって感じですが・・・。
まぁ、数こなしたら、少しは上達するでしょう。
ぼちぼちとやっていきたいと思います。
そうそう!視聴数にはびっくりしました。
その時の視聴数というのがわかるのだけど、
最高同時に30人の方が見えてくれてたようです。
しかも、現在視聴数は130を超えてます。
すべて、予想以上の数字。
中には、徳島市議会議員さんも視聴していただいてて、
それは、それは、身が引き締まります。
一緒に出演してくれたのは、Naoto+mさん、染工房藍草色さん、
CLAYMERSさん、山田廣之信さん。
普段、イベントやHP・ブログしか、そのお姿や作品を見ることができないけど、
しゃべったりすることで、新しい発見とかあっておもしろいと思うんですよね。
作品の説明も、HPやブログの文字や写真だけでは十分に伝えきれないし、
イベントに行けない遠方の方のためとか、
そういう部分では、このUstってとても便利なものだなと思うのです。
テレビと同じように一方的な情報発信になってしまうのだけど、
そこは、ツイッターを使えば、テレビ電話のような感覚で
視聴者さんの声を取り上げることもできるし、
ふむふむ・・・・便利な世の中になりましたなーと思うのでした。
プレ配信の後、Mom's HANDのこづえさんの緊急占いライブをしました。
急遽、決まったのです。
大阪から来てくれた山田氏を占う!というもの。
これも録画してますので、ぜひご覧くださいませ。
笑えます。

さて!昨日はテスト配信。
次の本番の本配信は・・・10月13日(水)夜9時~10時に配信します。
ゲストクリエーターは、Naoto+mさん。
Naotoさんと対談。Naotoさんのあれやこれやをじっくり聞いていきます。
他、クリエーターさんも続々登場予定です。
いろんな考え方はあると思うのですが、
モノ作りクリエーターって、作って売るだけ・・・で終わりじゃない。って思いました♪
[PR]
by cheto | 2010-09-28 19:33
27日昼2時~Ust配信番組「とっクリま」プレ配信します!!http://www.ustream.tv/user/tokushima-creator

↑がアドレスです。このページに飛んでね!
2時から開始ですが、約30分前から配信している予定なので、
ぜひ、ぜひ、見てくださいね!
ゲストクリエーターに、大阪のフラワーアーティスト山田廣之信も参戦!!
また、おもしろいトークが待っていると思うのでご期待ください。
リアルタイムで見られない方は、録画してますので、そちらでご覧くださいね。
でも、ツイッターしてる方なら、リアルタイムでツイートできますので、
こちらからも、ぜひ絡んでほしいなと思います!
f0059987_20162821.jpg

f0059987_20162846.jpg

個展前なのにー、どうしてこんなに縫えないの!?
ってくらい、縫えていない。
今日は、前々から次女と約束してた、四国放送ラジオまつりに行ってきました。
inあすたむらんど。
一昨日一緒に飲んだ保岡さんも出てました。
次女のお目当ては、新撰組リアン!そうよ、リアン!
ジャニーズも好きだけど、リアンも好きなのです。
次女と友達を連れて見てきました。
お笑いステージもあって、私が知ってるのは、楽しんご・・・くらい。
めちゃおもしろかった、かわいかった。
で、リアンが出て来る時は、もうすごかったね、歓声が!
そりゃ、かっこいいもん。ほら、かっこいいわ。
山口くんなんて、めちゃくちゃ背が高いしね。
「テレビで見てるかっこいい人が目の前にいるなんて~♪きゃ~♪」な
感じだったに違いない、次女たちは。
しかも!アルバムを買った人は握手ができるって!
そりゃもう、買いましたよ。
握手する間、私はずっと待ってたんだけど、
うきうきにこにこで握手する次女を見て、よかった、よかった♪とほっこりしました。
四国放送ラジオでパーソナリティをしてるひろかちゃんとも会えて、
話もできたし、うん、うん、今日はいい1日だったよ。
[PR]
by cheto | 2010-09-26 20:36

昨日の飲み会

f0059987_21174967.jpg

昨日の夜。
ワイヤーママたけぴ社長と、四国放送「ゴジカル!」メインキャスター保岡さん、
水曜ゴジカルのコメンテーター上勝町いろどりの滑川さん、
私の高校時代の同級生で10年前に四国放送ラジオでリポーターをしてたマッキー
の5人で飲みに行ってました。
↑カルボナーラの向こうに見えるのは、たけぴ社長。
f0059987_21174914.jpg

↑左から、私、保岡さん、マッキー。
保岡さんは、ゴジカル出演時、お世話になってます。
とーっても、気さくでおもしろい方ですよ。
f0059987_21174947.jpg

↑滑川さんも、まさかまさかの昭和46年生まれ。
なんと3人とも同じ歳♪なんか、そんな感じがしたのよねー。
滑川さんとは、今年の3月ゴジカルで共演させていただきました。
でね、私も酒飲みだけど、滑川さんも飲む飲む!
飲むペースもまったく同じだし、生中8杯は飲んだんじゃないかってくらい。
あんまり覚えてない。
f0059987_21174994.jpg

そして!保岡さん以外はみんなツイッターをしてるんだけど、
前々からたけぴ社長が保岡さんにツイッターを勧めてて、
昨日みんなで保岡さんのツイッター登録をサポート。
やっと登録できました♪
楽しいひと時でした♪
[PR]
by cheto | 2010-09-25 21:45

新しいプリンター

f0059987_2035114.jpg

とうとう、動かなくなりました。プリンター。
しかも、インク切れした赤と黄色を補充してすぐに、
さらに、全然印刷もしていないのに、残量の表示がどんどん減っていく!
どういうことやねーん、これはー!!
半分残ってた青は、一気にインク切れの表示。
ここで新しい青のインクを買って補充しても、おそらくだめだろうと・・・
で、いろんな方に聞いてみたら、本体がだめなのかも。って。
電極部を掃除してみるとかしたけど、まったく動かないので、
今日、しかたなく新しいのを買いました。
先日、フジグランの店長さんへお渡しする書類を
当日の朝、印刷しようとしたら全然動かなくて、
出かける直前まで頑張ったのですが、もう、お手上げ状態。
なので、書類はメールで送信しておいて、印刷していただくことに・・・。
あー、なんてことをー!
PCと同じく、プリンターも必需品ですね・・・。
帰宅してから、新しいプリンターのインストールしたんだけど、
なぜか、なんでか・・・4時間もかかってしまい、夕方5時。
もう、ほんと、こういうの苦手!!
お昼の分を取り返すために、夜は縫って縫って縫いまくるー!
[PR]
by cheto | 2010-09-23 20:23
f0059987_2165988.jpg

f0059987_2165934.jpg

↑お渡し完了したオーダーのバッグ。マシュマロバッグ。
内側のタブを留めると、マシュマロのような形になるので、この名前。
2年前の個展「彼女のそばにあるのもの展」で初お披露目したカタチです。
お友達にプレゼントされるそうです♪
表布、内布ともお客様ご希望。
ポケットに革のタグが付いてるの見える?
このタグには、お友達のお名前を焼きいれてます。
だいたいのことには対応できますので、「こんなのできる?」というご要望は、
とりあえず、伝えてみてください♪
ありがとうございました!

さて。今日も充実した1日。
半分、イベント関連の仕事なんですけどね。
この後から、chetoの仕事に取り掛かります。
個展まであと1週間というのに、製作以外にすることが多すぎて、
頭の中の整理整頓をしながら進んでます。
毎日、チラシの裏に「今日すること!」と書いて、
行く先々で確認しながら、終われば横線入れて消していく・・・ということをしてます。
絶対に忘れてはいけないことは、トイレのドアに貼り付けるとか、廊下に置くとか、
絶対に見えるところに置いてます。
これくらいしないと、もう、頭のメモ帳では追いつかなくなってる。
次々、削除されてしまうので、とても危険!
スケジュール帳を見てみたら、今後の1週間の予定もたくさん。
まず、徳島クリエーターズマーケットのユーストリーム配信番組
クリエーターがクリエイトするクリエーターズ番組『とっクリま』を配信!
http://www.ustream.tv/user/tokushima-creator
本配信10/13に向けてのプレ配信です。テスト放送ですね。
来週27日(月)お昼2時~。
MCは私と書家kooさん。
一緒に盛り上げてくれるvol.5参加のクリエーターさん達も集合します。
で、フラワーアーティスト山田廣之信氏も大阪より来徳決定。
どんなトークになるかお楽しみに!です!
そして、来週29日は、ワイヤーママさんのユースト番組「22ジカル♪」があります。
徳島のラーメン店経営者が集まってのトークが繰り広げられるそう。
7月の番組には、私も出させてもらったのだけど、
来週はユーストの勉強も兼ねて見学にお邪魔してきます。
なんだかユースト番組ネタ続きですが、
ほんとのテレビ・メディア関係の方々とのお食事会もあり、
これまた、どんなお話が聞けるか楽しみです。
[PR]
by cheto | 2010-09-22 21:49
f0059987_20574927.jpg

今日もいろいろと。
今日はイイことが2つもありました。
まず、↑見て見てー!わぉー!みょうががたくさん!
私がみょうが大好き人間だと覚えてくれてたお客様が届けてくれました。
ありがとうございます♪
早速、酢味噌和えにして、ぱくぱくいただいてます。
「みょうがって食べ過ぎたら、物忘れがひどくなるんよね。」
「これ全部食べたら、もらったことさえ忘れるかも!?(笑)」
なんて、そんな話してました。
ほんとに忘れるんだろうか(笑)。
でも、ほんと、みょうがって美味しいね。止まらないよ。

そして2つ目は、フジグラン北島店さんと新しいモノ作りイベントをすることになりました!
店長さんからお声をかけていただいて、
いろいろとご提案をさせていただくことに♪
企画書には、現段階で実現可能なものから、無理かも!?なんてものも、
盛り込んじゃいました。
実現不可能なことを可能にしていくほうが、おもしろくない!?
実現不可能なことなら、きっと他ではやってないことだろうし。
もちろん、問題点も出てくるだろうけど、ひとつひとつクリアしていけば大丈夫!
なんて、どこに根拠があるんだ!?と言われそうだけど、
いつもそうだけど、あつくるしいほどの熱い想いがあれば、
それだけで乗り越えられそうな気がします。
イベントは12月初旬からスタートします。
がんばりまーす♪
[PR]
by cheto | 2010-09-21 21:13

今日の製作

f0059987_2131657.jpg

f0059987_2131654.jpg

3連休でしたね。
私、休みに入ってから3日も休みなんだと気付きました。
で、また、木曜日が休みでしょー。
休みばっかり。
と言っても、私には土日も祝日も関係ないので、
ナニが問題かと言えば、お昼ご飯とかその他子供の用事諸々でしょか。
で、やっと3日目、終わり。
今日は、ほんっとにどこにも出ない日だったので、集中して製作!してたのに、
長女が勉強に集中できないからと、私の仕事部屋で勉強しだして、
そのうち、こんなの作って、あんなの作ってとデザイン画描いたりしてたら、
いつのまにやら、長女のリボンの形をしたヘアゴムを作ってました。
黒と茶色はベルベット。あとは水玉やチュールレースで。
私もだんだん楽しくなってきて、「じゃ、この生地でここは何センチにしよう」
なんて、長女のペースになっちゃって、↑の4個を作らされました(笑)。
そうしたら、ここから、秋冬のバッグを引っ張り出してきて、
持ち手に付けたり、手首に入れて、鏡でチェック。
将来、スタイリスト(ファッション)になりたいという夢があり、
毎日、ファッション雑誌を穴が開くほど見て、
暇があれば、手持ちの服を何パターンもコーディネートして写真撮ったり。
そんな子なので、ファッションにもかなり厳しくて、
リボンを作る時も生地選びで、あーだこーだ言われてね。
でも、リボンのヘアゴムができた時は、「売ってるみたいやわ。嬉しいなー♪♪」
と、うきうきになったので、夜はちゃんと勉強してくれることを願いつつ・・・。
最近、朝が来る手前まで製作する日々。
数日続いたら、体も慣れてきます。
今晩は、ミシンに向かいたいところだけど、PCに向かって事務仕事します。
[PR]
by cheto | 2010-09-20 21:21

ただ今、進化中

f0059987_21495539.jpg

製作・・・ぼちぼちぼちと進んでます。
この秋の個展「happy!dreamy!freely!展」は、
秋冬素材やナチュラル感があるものが多くなります。
↑は、リネン100%に葉っぱを付けてるところ。
これ・・・ひとつひとつ手縫いで縫い付けていきます(うひゃー)!
ほんとは、ミシンで付けたいけど、自然さに欠けそうなので手縫いで。
バッグになります。
5~6年くらい前の私のテイストに近いかな。
その頃は、ナチュラルテイストがほとんどだったので、
「もうナチュラルテイストは作らないんですか?」と聞かれます。
うーん。これからも、作品によっては、そういうテイストも出しますよ。
年月が経ったその分、気持ちや目指すものに変化も出てくるし。
新しいナニカを常に生み出したいと思っているので、
そのナニカがくっついていく変わりに、違うものが落ちていき・・・の繰り返しでしょうか。
作り続けていく中で、奇跡なデザインも生まれたりするし、
まぁ、そんな感じで、そんな変化も楽しんでいただけたらいいかなぁと、
思ったりもします。
進化中・・・です♪

製作の合間に、ほったらかしの頭をきれいにしてきました。
昨年から、髪を伸ばして、ふわふわパーマにしてますが、
伸びきってしまってたので、半年ぶりにパーマしました。
また、ふわふわ復活。
ふわふわになったら、自分の秋冬の服も作ろう!
という気持ちがむくむくと湧いてきました。
おしゃれの秋。だね。
[PR]
by cheto | 2010-09-19 22:20