「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

きょうのこと

まだ、暑いですね。
たぶん、この夏はほぼ毎日1日クーラーつけていたと思います。
うーん、電気代が怖い。
早く涼しくなって秋にならないかなぁと思う。
今日は、県内の某ショッピングモールの店長さんとお話させていただく
時間があり、熱いお話ができました。
某ショッピングモールに新しい風を吹かせるお手伝いができそうな予感。
これは、楽しみ♪
f0059987_214067.jpg

とてもキレイな生花のアレンジをいただきました。
わぁ~、うれしいなぁ。
やっぱり、花っていいですね♪
ありがとうございました!
f0059987_214039.jpg

暑いけど、確実に空は変わってますよね!?
朝、テレビ見ながら横になりながら、撮った画像。
[PR]
by cheto | 2010-08-30 21:23
合同展「あおい空缶」
本日、終了しました。
おこしいただいた皆様、本当にありがとうございました!
今年は、6月に開催した「恋するアトリエ」に続き「あおい空缶」は、初めての合同展でした。
他のクリエーターさんとの共同作業は、
ほんとに楽しいし、勉強になるし、新しい気付きもあります。
今日、みんなで搬出し、掃除して、がらーんとしたギャラリーにいると、
あー、2010年の夏は終わったねという気持ちになりました。
1ヶ月という初めての長期間の展示でしたが、長いようで短かった。
ちょっとさみしい気持ちも。
でも、次は10月のchetoの個展に向けて、また全力疾走開始!
それと同時に、徳島クリエーターズマーケットの事務局仕事、
来年のクリマvol.6に向けての構想・話し合い、
クリマのust番組に向けての構想・進行、
昨日のブログにも書いた東京への製作納品、
その他、県外企業との仕事モロモロ・・・
もろもろ・・・・
うーー、わーーー!私、わ、わたくし、がんばります!

でも、
今日はビール飲んでますのです。
[PR]
by cheto | 2010-08-29 22:25

久しぶりの更新

f0059987_20113075.jpg

なかなか更新ができず。
この1週間、ほんと、いろんな人に会ったなぁ。
と同時に、たくさんお酒を飲んだなぁ。
昨日のことではなく、1週間を振り返ると、
まず、11月の徳島クリエーターズマーケットvol.5の新規出展者の方々に会いました。
新しいジャンルが増え、また面白くなりそうです。
それと同時に、今、クリエーターズマーケットの運営自体は、実質私一人でやってる状態。
いろんな人にアドバイスをもらって、これからの運営をどうしていくか、
どんなふうに展開していくか、話しているところです。
クリマのツイッターやブログで、イベントスタッフを募集したところ、
問い合わせもいただき、ありがたいです。
来春開催の時には、何かいい感じで進化しているクリマかもしれません。
そうなるように、今、頭で考えたり動いたりしてるところ。

そして、うれしいお話が!
徳島駅前でお店をしている方が、東京でお店を開くとのこと。
そのお店でchetoの商品を取り扱ってくださるということで、
ご自宅までお伺いしてました。
行ってみると、あれ!??どこかで見たことある場所だ・・・とすぐに思い出したのです。
徳島の朝の情報番組四国放送「おはようとくしま」に出てましたよね!?
と聞いてみると、やっぱりそうでした。
ギャラリーもされている方でした。
10月にopenされるので、それまでに、気に入ってくださった◯のモチーフをつなげた
バッグを作ります♪

さて、明日29日で、合同展「あおい空缶」も明日で終わりです。
1ヶ月長かったようで早かった。
夏が終わっていく~って感じ。
明日はおそらく4時半頃まで展示していますので、
まだだ!という方は、ぜひ遊びに来てくださいね。
↑の画像。今日は、ワークショップもしました。
時計作り。
作り人が変われば、その分いろんなものができる。
見ていて楽しいです。

8月も終わるね。
もう、秋がやってくる。
秋と冬と年末に向かう日々!?
[PR]
by cheto | 2010-08-28 20:46

秋の個展

秋の個展
『happy!dreamy!freely!』展

10/1~10/12
とよとみ珈琲(徳島市南末広町)

主にバッグと帽子と雑貨。洋服も少し。

------------------------タイトル…やっと決まりました。
とにかく楽しんじゃおうよ!!を表現する、いい言葉が、このタイトル以外に見つからず。
日本語で秋らしくしっとりした感じだと、
私が現したい勢いが感じられないし、
弾けちゃった感がほしかったので、
これで決まりです♪

暑いけど、秋の空気を想像しながら創造していきます。

そろそろ、来年のスケジュール計画を立てて行こうと思います。

早めに動いて取りかからないと、
あっという間に時間は過ぎてくから。
[PR]
by cheto | 2010-08-25 19:29

飲んだ!

f0059987_3394146.jpg

ワイヤーママ原田たけぴ社長。
f0059987_339412.jpg

たけぴ社長と、徳島のタウン情報誌あわわのよっしーさん。
いつもお世話になっております。
で、私の隣には、ひろかちゃん。
の4人で飲みに行ってました。
ひろかちゃんとは、初めて飲みに行ったんだけど、
同じ高校だった、同じB型だった…あと、なんか知らないけど、「合う」と思ったかわいい人。
ご縁に感謝である。
f0059987_3394167.jpg

f0059987_3394153.jpg

ビール飲みながら、ご飯食べながら、楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by cheto | 2010-08-24 03:39

頭の中の整理整頓

かなり深刻な問題。
時間の使い方がまずい・・・。
次々と新しい事柄が頭に入ってくる状況のなかで、
うまくフォルダ別に分けれればいいのだが、上書きされることも。
とにかく、頭の中が忙しすぎるー。
早く整理しよう。
今、「断捨離」という言葉が流行っている。
不要なものを捨てて、身も心も家もスッキリしようみたいな。
不要なものを捨てると、ほんと気持ちも軽くなるのである。
昔の不要な思い出とか、着ない服とか、買い物したときの紙袋や、
使う目的もなく取ってある空き箱とか・・・。
これと同じように、頭の中の整理整頓も必要だと感じる今日この頃である。
f0059987_1958145.jpg

夏休みもあと残り少し。
じっくりゆっくりご飯を作れなかった夏休み。
◯◯丼とか、カレーとか、ワンプレートものが多くなってしまった。
今日は、オクラ入りドライカレー。
ドライカレーと言えば、レーズンだろう!
レーズンもたっぷりたっぷり♪
[PR]
by cheto | 2010-08-22 19:58

山田廣之信、徳島来る!

f0059987_2142126.jpg

昨日から、大阪のフラワーアーティスト山田廣之信ファミリーが、
徳島へサマーバケーションしにやって来た♪
夜は、クリエーター仲間と、ちゃんこ鍋ばんちゃんへ。
f0059987_2142110.jpg

雑炊。
この店は私は初めて行ったのだけど、ワイヤーママたけぴ社長ブログにも
登場するお店だったので、行きたいなぁと思ってたところ。
f0059987_2142131.jpg

2件目は、お約束の三四郎へ。
6名で満席になるいう、気さくな大将のいるお店。
f0059987_2142166.jpg

↑山田氏。
かれこれ約20年の付き合いの友達。
↑の写真・・・
山田くんのうしろに書家のkooさんも映り込み(笑)。
f0059987_214211.jpg

山田家と川久保家のキッズたちは、即席ビアガーデンで遊ぶ。
ビール飲まないから、ジュースガーデンか。
子供たちは子供たちで、夏の思い出が一つできたようでよかったよ。
さすが、山田くん!
春に四国放送「ゴジカル!」に出た反響は、まだ続いてるようで、
「あ!ゴジカルで見た人!うれしいなぁ」と、徳島の人の脳裏にしっかりと
焼きついてるようだ。
そりゃ、忘れないだろう(笑)。
今日は、「あおい空缶」開催しているギャラリーなごみにも来てくれた。
楽しい2日間だった。
[PR]
by cheto | 2010-08-21 22:29
f0059987_214572.jpg

【8/28ワークショップのお知らせ】
今、「あおい空缶」を開催しているギャラリーなごみでワークショップをします。
日時:8月28日(土曜日)①10:00~②14:00~
場所:ギャラリーなごみ(板野郡北島町北村字鍋井2-15)
作るもの:ナチュラルな時計
布や革、レースなどいろんな素材を使って時計を作ります。
ボンドで接着していきます。
とても簡単なのでお子様でもOK!お部屋に飾る時計です。
参加費:1000円
予約優先とします。
ご予約は・・・メールcheto1021@ybb.ne.jp またはtel/080-3162-2234まで。

↑来週土曜日に、ギャラリーなごみでのワークショップのサンプル作ってみました。
素材は、革をフリーハンドでカットした、ピンクの三日月とまるい月のモチーフを
貼りつけました。
三日月の集合です(笑)。3時のまるい月の中に、三日月がいます。
わたし好みテイストで作ったので、あっさりし過ぎてますが、
革の他にレースやビーズなどの、かわいい素材もありますので♪
お子様でも簡単にできちゃいます。幼稚園より大きい子なら大丈夫です、きっと。
大きさは、縦15センチ、横23センチです。
ミシンなしなので、ほんと、おしゃべりしながら、すぐに作れると思います。ぜひ♪
今日は、1日ずっとPCと携帯でメールとか電話とか・・・ひきこもり状態。
家の中でいる時間が長いので、外に出ると暑さでぐったりです。
そうそう。徳島クリエーターズマーケットもツイッターを始めました。
アカウントは、@tokushimacreateです。
イベント情報など、つぶやいていきますので、ツイッターされてる方は、
フォローよろしくお願いします。(クリマからもフォローします)
私chetoは、このブログ(PC)では左横に出てるでしょ。
@atelierchetoです。こちらも、ぜひ。
私のは、仕事以外のこともつぶやいたり。
「つながる」という点で、すばらしいツールだなと思います。
[PR]
by cheto | 2010-08-19 22:07

忙しかったなー。

f0059987_20563890.jpg

【8/28ワークショップのお知らせ】
今、「あおい空缶」を開催しているギャラリーなごみでワークショップをします。
日時:8月28日(土曜日)①10:00~②14:00~
場所:ギャラリーなごみ(板野郡北島町北村字鍋井2-15)
作るもの:ナチュラルな時計
布やいろんな素材を使って時計を作ります。縫うのが苦手な方はボンドで接着していきます。
とても簡単なのでお子様でもOK!お部屋に飾る時計です。
参加費:1000円
予約優先とします。
ご予約は・・・メールcheto1021@ybb.ne.jp またはtel/080-3162-2234まで。
*画像は本日中にupします!


みなさん、おつかれさま♪
自分も、おつかれさま♪
うへー。今日は、たまーにあるゲリラ的超多忙時間があった。
分刻みの忙しさ。
で、今やっと、落ち着く。
時間に追われる・・・なんて、いやですね。
でも、すべてスケジュール通りにいくわけでもなく、
急にいろんなことが入ってきたりするので、しょうがない。
秋の徳島クリエーターズマーケットの事務仕事が本格化してきたので、
どんどんすることが増えるのである。
今晩は、フライヤーのデザインの打ち合わせに行ってきた。
今回は、デザイナーさんがイイ案を出してくれて即決!
「いい、これいいですよー!」
「今回は、早かったです♪」
そう、毎回同じようなデザインではだめなので、いつもデザイナーさんも事務局も悩むのです。
前回は・・・「うーん、うーん、うーん」と、苦しみましたが、
今日は、空港での開催の経緯とか想いとか狙いとか、ペラペラ喋ってたら、
デザイナーさんからポンッ!と出てきました。すばらしい!
今回もイイのができますよ。楽しみにしていてください。
お昼はギャラリーに行ってた。
今日は、まんまるちゃんがたくさん旅立った。
また産もう♪
[PR]
by cheto | 2010-08-18 21:18
f0059987_2122843.jpg

やっと行けた。歯医者。
先月下旬頃、おにぎりを食べている時に、
歯の治療で詰めていたものが、ぽろっと取れてしまった。
はじめは、おにぎりの具だろうと思ったけど、
こんなカチカチするもの、なんやぁー!?と見てみたら、いやーな予感が・・・。
うわー、歯医者行き決定ー!
行かなきゃいかんのに、展示会準備のバタバタ感と重なり、
「歯医者に行く」という心に大きな余裕もなく、後回し、後回しでお盆前。
やっぱり、大人になっても歯医者は近寄りたくない場所。
麻酔は気持ちいいもんじゃないし、治療後のあのなんとも言えない口周りの重さと、
何か悪いこと言われるんじゃないかという緊張感がいやなのだ。
治療後も、「次の歯の検査はいつまでに来て下さい!」と、ものすごい営業と、
「ここは、将来こうなるからこうしたほうがいいですねー」とか、ひぇー!と
言葉は悪いが、脅し(!?)に近いような切迫感満載トークがいやでいやで・・・。
だから、なかなか足が向かないんだよなぁ。
でも!そのままにはしておけないし、そろそろ歯の様子も聞いてみたかったので、
やっと予約が取れて、はじめての歯医者に行った。
ここは、歯科業界の方に紹介してもらったので、安心して行けた。
入った途端、スタッフの女の子が笑顔で迎えてくれて、これにちょっと感激と新鮮さを覚えた。
そして、ここから、「おぉーー!ポイント」がいっぱい。
まず、個室ということ。
歯科衛生士さんが、ものすごーく丁寧なカウンセリングをしてくれて、
ものすごーく丁寧な対応。
どこかの心理カウンセリングルームに来てるのかと思うくらい、
こちらも70%くらい心を開放してしまってる(笑)。
歯科衛生士さんからは、名刺を渡される。こんなの初めてだ。
そして、メインの先生がやって来た。
ここでも、はじめまして、私が治療します!という先生のお名刺を受け取る。
なんや、どこかのビジネスシーンのようじゃないか。
先生も、ものすごーく気さくな方で、ここで心の残り30%開放してしまう。
外れてしまった詰め物は、再度入れ込んでもOKということで、すぐに終わった。
最初から最後まで至れり尽くせりで、ここの歯医者・・・・惚れたわ♪
うん、これから、ココに来るよ♪
来週、歯のケアをしてもらうことにした。
帰り際に、資料が入ってるから見てくださいと、大きな封筒を渡される。
↑の画像。私の現在の歯の状態と歯に関する情報の資料をもらった。
満足度100%の歯医者に出会えた!
スタッフの女の子も先生も笑顔、笑顔~♪楽しそうに仕事してるね。
昨日のブログに書いたが、楽しい!というキーワード。
楽しそうに治療をする歯医者さんは、全然怖くない。
というのも付け加えておこう。
・・・最近のキーワード。
楽しい♪楽しく!というのを、いろんなシーンで感じる。
やっぱり、ナニカある!
[PR]
by cheto | 2010-08-17 21:53