「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あおい空缶
8/1~29 9:00~18:00
藍(染工房藍草色)・革(naoto+m)・
樹脂粘土(craymers)・布(cheto)の4組による企画展
場所:ギャラリーなごみ
徳島県板野郡北島町北村字鍋井2-15
tel/0120-147-590


「あおい空缶」の搬入・ディスプレイが終わりました。
f0059987_2073881.jpg

昨日の「ゴジカル!」でも紹介しました、まんまるちゃんメジャー缶。
缶は2種類の大きさを使っているのですが、
小さな缶は、まんまるちゃんメジャーがすっぽり収まる大きさ。
f0059987_2073893.jpg

表示も、食品の缶詰と同じように表記しています。
原材料は、フエルトの他は、愛情も♪
他3組の皆さんの表示も見てくださいね。
f0059987_2073886.jpg

ディスプレイにかなり時間がかかりました。
什器も事務机が多いので、あまり使わないように、
普通っぽくならないように・・・を目標にアイデアを出しあって。
みんな共通に出る言葉は、「文化祭のような雰囲気はいやだ!」ということ。
机に白い布だけは、かけるのをやめよう。とか、
きっちり整列させるのはやめよう。とか、
まとまりすぎないように、おもしろみがあって、変化もあって・・・
と、多くの注文のなか、夕方にやっとおさまった。
期間中の毎週土曜日に各作家がワークショップを開きます。
夏休みということで、子供向けワークショップになっています。
もちろん、大人の方もたのしめる内容。
私chetoは、8/28(土)に時計作りをします。
サンプルができたらupします。
毎日、ギャラリーに誰かはいます。
明日は、4組全員揃っていますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!
[PR]
by cheto | 2010-07-31 20:31
四国放送テレビ「ゴジカル!」にお邪魔してきました!
今日で、出演は3回目。
スタジオにお邪魔するのは5回目か。
だいぶ、慣れてきました。
でも、普通のことしか言えません。
今日の様子は、「ゴジカル!」のブログでも紹介されてますので、
どうぞご覧ください。
自分の携帯で写真を撮ってもらうのを、すっかり忘れてました。
さて、明日は「あおい空缶」の搬入日。
朝からお弁当持参で頑張ります!

さてさて、徳島クリエーターズマーケットvol.5の出展者募集を一応、今日締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
興味深い作り手さんがたくさんいました。
vol.5は、ワイヤーママさんの創刊9周年イベントも兼ねたコラボイベントになっています。
アマチュアだけど・・・、子育てしながらだから、なかかイベント出展は難しい・・・
などなど、クリエイティブなママさんを応援・発掘するために、
ワイヤーママと徳島クリエーターズマーケットが力を合わせました。
そこで、ワイヤーママブースを設けました。
ご自分でお店に立つことができない方は、委託という形で、
ワイヤーママスタッフさんが代理で販売してくれます。
8/14発売のワイヤーママ徳島版に出展者募集のページがあります。
そのページについている専用応募用紙でご応募ください。
ご不明な点がありましたら・・・徳島クリエーターズマーケットtel/080-4034-1090まで!
[PR]
by cheto | 2010-07-30 22:41
明日夕方5時~四国放送テレビ「ゴジカル!」にゲスト出演します!
革職人のnaotoさんと、樹脂粘土作家のclyamersさんと私chetoで、
合同展示会あおい空缶(くうかん)のPRさせていただきます。
明日の放送を見ていただければ、あおい空缶のコンセプトみたいなものを
おわかりいただけるかなと思います。
ぜひ、ごらんください~!


今日まる一日製作するはずでした。
はず・・・でした。
こんな時に、チョータイミング悪く、体調が20%ぐらいになり、
今日は、ほとんど横になってました。
夕方には。80%に回復したのですが、
製作できなかったことが悔やまれて悔やまれて・・・。
もう、今晩、頑張るしかないです。

明日は、ゴジカル出演もあるので、お昼過ぎまで製作。
さて、明日の出演も楽しんできまーす!
[PR]
by cheto | 2010-07-29 20:14
f0059987_1512433.jpg

さきほど、帰宅しました。
これは、7/28分のはなしと思ってください。
朝から夜までずっと製作。
夜は、ワイヤーママのユーストリーム放送「22ジカル♪」にお邪魔してきました。
今日は、藍住町にあるグリーンゲイブルスさんのお菓子の宣伝と、
徳島クリエーターズマーケットの宣伝に行ってきました。
四国放送の「ゴジカル!」よりも緊張したかも・・・。
↑が、特別にお願いしたワイヤーママスタッフの似顔絵デコレーションクッキー。
と、ソフトバンクの孫さんに直接お渡ししたりして、すごく有名になったiPhoneクッキー。
今、発売中のワイヤーママにも、グリーンゲイブルスさんのお店が紹介されてます。
いやいや・・・ワイヤーママさん、すごいです。
たけぴ社長とスタッフのゴリさんがメインで喋っているのだけど、
あー、なるほど、こういうふうに作られてるのか~と、
裏方スタッフのワイヤーぎゃるどさんのお仕事も拝見して、いや、ほんと、すごかったです。
ワイヤーぎゃるどさんは、先日の異業種交流会でツイッターについて講演された方。
こうやって、放送されてるんだと、しみじみ・・・しみじみ・・・拝見しました。
実は、徳島クリエーターズマーケットもユーストリーム放送を検討中なのです。
f0059987_1512411.jpg

他に検討中の企業さんもいらっしゃって、一緒に説明をお聞きして・・・。
「22ジカル♪」は徳島のグルメ情報番組。
ということで、たけぴ社長とごりさんが紹介したグルメのおすそ分けもいただけて・・・
スガッチィーさんのピザ、ラーメン三八さんのチャーシュー、YRGカフェさんのスイーツ・・・
などなど、いろいろつまみ食いさせていただきました。
また、いろんな方にもお会いできて、いい夜になりました。
今、ほんと・・・・考えること、ご要望されてること、しなくちゃいけないこと、したいこと、
いっぱいありすぎて、困っています。
いつも常にアンテナを張っていますが、引っ掛かるものが多すぎる!
これは、困ったぞー。でも、後ろ向きな困ったぞーじゃないので、
ひとつひとつやっていくしかないのです。
前向きな悩みなら、何でも乗り越えられそう。
というか、乗り越えられると思うのです。
今日も、たくさんのイイ刺激をいただきました。
[PR]
by cheto | 2010-07-29 02:16
f0059987_19474557.jpg

『あおい空缶(くうかん)』の最終作業のため、集まってました。
久しぶりに会うので、喋りたいことなんかが溜まってて、
では順番に・・・という感じで。
今日は、作品の一部を持ち寄っての作業だったので、
みんなの進み具合や、どんな作品があるのかが、見られる日だったのです。
みんな、ちゃくちゃくと・・・という言葉がぴったりな進み具合。
いい意味で焦りました。
いい刺激を受けました。
ちゃくちゃくと、コツコツと・・・続けていくことって、ほんとに大事。
私の好きな言葉に「継続は力なり」というのがあります。
私が城ノ内高校在学中の酒井校長先生が、いつも言ってた言葉です。
大学受験に向けての受験勉強、その他のこともあると思うけど、
「継続は力なり」を教えてくれて以来、私に残っている言葉。
その酒井校長先生は、お正月には全校生徒に直筆の年賀状を送ってくれたり、
式などの挨拶はだらだらと長く喋らず、え!って言うくらい短かったり、
曖昧な記憶だけど、中間テストや期末テストの時に上位のクラスか何か、
または、クラスで何かで上位になった時に、石井町のふじ餅というお餅を配ってくれたのです。
何をしたらお餅をくれたのか、お餅の名前などは曖昧な記憶だけど、
たくさんの生徒に好かれていた珍しい校長先生だったので、ずっと記憶に残っています。
最近、高校の同級生と会ったり、電話したりする機会があったのだけど、
不思議と、この先生の話は出るんですよね。
そして、今朝、徳島新聞を読んでいると、訃報の欄に、
その酒井校長先生のお名前があったので、びっくりしました。
今はおいくつになられてたんだろうか。
ほんと・・・いい校長先生だったよなぁと、しみじみ思い出してました。
校長先生のご冥福をお祈り申し上げます。
f0059987_19474541.jpg

今日の晩ご飯。
枝豆とササミのごまごまパスタ。
・・・ある材料で冷たく。
業務用か!と思うくらいの、たーくさん入ったパスタを、たーくさんいただいて、
しかも、賞味期限が近い近い!
ということで、最近、昼も夜もパスタの登場回数が多いです。

明日は、昨日もお知らせしました、ワイヤーママUst動画放送「22ジカル♪」に出ます。
放送は、夜10時~12時
ワイヤーママ「22ジカル♪」はこちらからどーぞ!
↑をクリックしてね。
ツイッターしている人は、見ながらつぶやけるそうなので、ぜひ♪
グリーンゲイブルスさんのスイーツの紹介。
ちょっと、おもしろかわいいスイーツに仕上がっています。
私は、何時から登場なのかは、行ってみないとわからないので、
ぜひ22時にpcの前へ!
iPhoneでも見れるのかな?よくわからないけど。
[PR]
by cheto | 2010-07-27 20:49

今日のこと

f0059987_20271186.jpg

合同展「あおい空缶(くうかん)」が迫っていることもあり(!?)、
最近、青色系が自然と増えていっているような気がします。
↑プッチンプリンソーダ味。
なかなか美味しかったです。色的には、どうなんだろう。
涼しげでかわいいかも。
次は、どんな味が出るかなー。
お昼は、藍住のグリーンゲイブルスさんへ行ってました。
明後日22:00~放送の、ワイヤーママのUst放送「22ジカル」に、
グリーンゲイブルスさんのスイーツを持ってお邪魔するのです。
今年の秋の徳島クリエーターズマーケットは、ワイヤーママとのコラボレーションあり、
グリーンゲイブルスさんも出展決定ということで、宣伝に行ってきます♪
グリーンゲイブルスさんのカフェにお邪魔すると、
オーダーのウエディングのかわいいケーキが、
たーくさんあって、すごい光景でした。
すべてが、かわいいのよね♪
「22ジカル」のアドレス?は、明日お知らせします。
f0059987_2027117.jpg

次女が「こんなのあった」と出してきた懐かしいもの。
たしか、3年程前に作ったもの。
すっかり忘れてた。
どうして作ったのかは覚えていないけど、あ~、こういうのも作ったのかぁと。
昔は、こういう小さな雑貨をよく作っていたけど、
今は大物ばかりになってしまったなぁ。
ポーチなどの入れモノ系も、最近はあまり作ってなかった。
ということで、合同展では、久々に小物系(ポーチとか)も登場です。
明日は、その合同展メンバーの最終の集まりの日。
久しぶりに、みんなに会います。
[PR]
by cheto | 2010-07-26 20:55

f0059987_21475216.jpg

ちょうど1週間後は、8/1。
合同展・あおい空缶(くうかん)が始まる。
5月から打ち合わせなどを重ねてきて、その時は、まだまだ夏のことだ。
なんて思っていたけど、梅雨明けして、いきなりやってきたこの暑さ。
そして、合同展も来週に迫ってきてるなんて・・・
なんて書いたら、いつものことだね。と言われそうな気がするんだけど。
まぁ、そんなものでしょうと思う。
「あおい~」というくらいなので、ご想像どおり、
「青い・碧い・・・・」とblueな感じの空間に仕上げられる予定。
だから、使う素材も青色系の生地や材料で作ってる。
4組の融合空間・・・どんなふうになるか楽しみ。
[PR]
by cheto | 2010-07-25 22:00

異業種交流会

f0059987_23235245.jpg

今日も、隙間時間を使って製作。
朝から、阿波おどり空港へクリマ関連の用事があったので、
空港に行くと担当の方は午後から出勤だと・・・。
私、勘違いして朝に来てしまった。
あー、無駄に時間を使ってしまったよ。とほほ。
で、またいろんな用事を済ませて、また午後に再び空港へ。
そして、そのまま、夜は異業種交流会へ。
数年前によく参加してた起業セミナーで講師として来られてた方から、
今までも、いろんな会のお誘いをいただいてたのだけど、
今日の異業種交流会は、なんかピンと来たので行ってきました。
異業種交流会なんて、ほんと、ひっさびさー。
名刺を50枚用意しました。
ホテルでのご飯を立食でパクパク食べながら、
あー、ビールがあるー!車で来るんじゃなかったー!!とか思ってたら、
知り合いとばったり♪
「ツイッターは儲かるのか」という講演もあり、
その後は名刺交換。はじめまして~なんて挨拶したら、
なんと!数年前に起業セミナーで一緒だった方と再会!もう、びっくり。
今日は、ほんと、行ってよかったよー。
異業種・・・ほんと、異業種ばかりで、金融関係の方、会社社長さん、職人さん、
弁護士さん、デザイナーさん、会社・お店経営者などなど、年齢層も幅広く。
徳島での長者番付け常連の方など・・・。
二次会は、バーを数店舗経営されている方のお店へ。
久々に、違う雰囲気を味わい、いろんな方とお話もできて、イイ1日でした。
[PR]
by cheto | 2010-07-24 23:42

暑いね

f0059987_20215441.jpg

暑いです。外に出たら、もうヘトヘトです。
朝から、小学校の個人懇談。
そして、玉木さんの藍染め展を見に、お世話になってる珈琲店バンサンさんへ。
偶然、春のクリマに来てくれてたお客様にばったり。
コーヒー飲みながら、おしゃべりして帰ってきました。
この時点で、もうお昼前。
暑いから、だらだら動いてしまって、時間を無駄にしてるなと思う。
お昼からは、さぁ!いろいろするぞー!と決めて、
まずは、名刺を印刷しようとしたら、Hey!Say!JUMPの大きな画像が印刷されてきたー!
なんで、なんで、なんでーー!と、おろおろしてたら、
ちょうどpcに詳しい友達から電話!ナイスタイミング!
指示通りにいじったら、正常に戻った。
残り少ない用紙だったのにー!もったいないことしたよー。
そのジャニーズの子が印刷された用紙は、見事、ジャニーズパズルになった。
こんなことで、あっという間に時間は過ぎ・・・
今日は、まんまるちゃんメジャーをせっせと手縫いしてました。
↑は、今日の夜ご飯。
買い物に行ったら、きれいな大きなあじが安い!安い!
私は、あじのたたき、子供たちはムニエルに。
しょうがたっぷりで美味しかった~♪
[PR]
by cheto | 2010-07-23 20:42

モノ作りって・・・

f0059987_19342373.jpg

また、2日間もブログを書けなかった。
とにかく!忙しかった!
もう、その一言。
今日が木曜日だなんて・・・もう今週も終わってしまうやん。
ここ数日間は、ものすごく身になる話を聞けたし、
モノ作りって、こういうことなんだよなということが、
ほんと・・・再確認できたのだった。
何のためにモノを作るのか、生み出すのか。
誰のために作るのか。
何を思って作るのか。
何を見て感じ取って作るのか。
そのモノに心や血は通っているのか。
自我の塊というモノになっていないか。
常にそういうことが頭の中で巡っていないと・・・。

↑は、昨日、福岡からのお客様と食事。
徳島の海の幸を味わっていただきました。
美味しかった♪
[PR]
by cheto | 2010-07-22 19:49