<   2010年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0059987_2064313.jpg

ふー。
今日も1日お疲れさまです。
朝は、森工芸さんの工場へお邪魔してました。
お久しぶりにお会いできて、よかった、よかった♪
↑木がいっぱい。
f0059987_2064385.jpg

お昼食べて、午後は、愛媛から取引先の会社社長が商談のため来徳。
美味しい珈琲をいただきながら、いいお話がいっぱいできました。
↑愛媛のお土産いただいちゃいました。
みかんジュースに八幡饅頭。
私、こういう素朴系お菓子好きなのです。
商談なのに、私の余談が多かったかしら…(-_-;)

なんかね、いま、いろいろと動き出してて、私自身、すごく楽しいのだ。
決して、波に流されてはいないのだけど、あ…、波…きてるなぁと感じる今日この頃。
波がやって来るのを待つのもイイけど、自分で波を作ることもイイと思うのである。
[PR]
by cheto | 2010-06-30 20:09

日常にもどる

f0059987_1872735.jpg

展示会も終わり、もう日常に戻っています。
が!また、次の合同展示会のお知らせを。
-----------------------------------------------------------
あおい空缶(くうかん)
8月1日(日)~29日(日)9:00~18:00 *休みなし
ギャラリーなごみ(徳島県板野郡北島町北村字鍋井2-15)
Naoto+m(革製品) 染工房藍草色(藍染め) 
CLAYMERS(樹脂粘土雑貨) cheto
-----------------------------------------------------------
4組の空間×空缶・・・
きっと、来ていただいたら、なるほどーとよくわかっていただけると思います。

家の掃除に、打ち合わせに、買い物に、ミシンに、片付けに・・
ひとつひとつ、今日中にしなければいけないことをやってますが、
1日にすべきコトの終わりが見えてきません。
あー、時間がないー!
今晩は、サッカーか・・・。一応、見るけど、たぶんPCで資料作りしながら。
f0059987_187277.jpg

先週から、ちゃんと落ち着いてご飯を作れてなかった。
今日はちゃんと作っておかないと、文句言われそうな雰囲気だったので、
ちゃんと作りましたよ!感のあるカレーコロッケを作りました。
(そうめん、パスタは、当分登場させられません)
子供たちは、創作料理のようなものでないと、100%満足しないのです。
そんな、毎日、料理まで創作できへんし。
なので、こんな感じのご飯ならokなのです。
あー、おいしかった。
[PR]
by cheto | 2010-06-29 18:30
f0059987_2118717.jpg

「恋するアトリエ」終わりました。
ぐわわわーと過ぎ去っていった5日間でした。
来ていただいたみなさま、ありがとうございました。
初めての合同展示会。すごくすごく楽しかったのです。
毎日規則正しく、お弁当を作って(私が一番手抜きでした)、お茶もいっぱい作って、
ギャラリーに通って、お店の店員さんのようになって、
お客様とお話して、ギャラリーのオーナーさんとおしゃべりして、
クリエーターのみんなと一緒にお昼ご飯食べて、おやつ食べて、
おしゃべりして、「お疲れさまー」とサヨナラして。
そんな5日間でした。
間でテレビの取材もあったけど、みんながいるから、
まったく緊張することもなく、リラックスした日々でした。
個展だと、企画から開催まですべて一人で行うのだけど、
合同展示会だと、現場では、一人が接客、他の人が、お会計、袋詰めなどと
自然と役割分担ができて、スムーズに接客ができるんですよね。
これは、すごくいいことだなーと思いました。
個展の時は、あたふたしてしまって、お待たせしてしまったり、
お話できないお客様もいたり、そんなこともあるから。
それに、みんなといる時間も、ほんとに楽しかった。
今日も、お腹が痛くなるくらい大笑いして、なんて楽しいんだー。と、心から思いました。
同じモノ作りでも、異ジャンルでコラボレーションすることの意義なんていうのも、
なるほど、なるほどー。と開催してみて、よくわかりました。
ご一緒した、Mom's HANDさん、atelier MOMOさん、teku-tekuさん、ありがとう。
このメンバーで、また「恋するアトリエ」をいつか開催します。

さて。今日はビール飲んで、ひとりお疲れ様会。
5日間、家のことは放ったらかしだったので、明日は家のこともちょっとして、
打ち合わせ+ミシン仕事から、仕事再開です。
次は・・・8月に開催の、これまた合同展示会「あおい空缶(くうかん)」。
この展示会は、違うクリエーターさんとご一緒させていただきます。
DMが出来上がってきてるので、またお送りしたいと思います。
7月は、あおい空缶の製作と、オーダー製作と、藍染め作家さんの展示会の縫製と、
あと、cheto以外で進めている仕事が・・・うーん、いくつかな・・・4つあるのです。
もちろん、すべて同時進行。
こう書き出してみると、なんだか、頭がくらくらしそうになるのだけど、
できると思うので、前へ進むだけです♪
さぁ、今晩だけ休んで、明日から!
[PR]
by cheto | 2010-06-28 21:55
f0059987_21283292.jpg

今日は、日曜日ということもあって、朝早くからたくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございました。
早いもので、もう4日目。
明日が最終日になってしまいました。
慣れた頃に終わるんですよね。個展もそうだけど。
今日は、数年ぶりにお会いできた方もいました。
お元気そうでなにより。
こういうイベントや個展を開催すると、いろんな方にお会いできるので、
それも楽しみにしています。
明日、最後。
毎日4人で一緒にいたので、終わりになるのも、なんだかちょっとさみしい感じ。
でも、この「恋するアトリエ」。
次回に向けての話も進んでます。
明日の最終日。皆さんのお越しをお待ちしています。
今週は、明日が終われば、当分休めない忙しい日々に突入していきます。
体調を崩さないように頑張るぞー!

*明日のワークショップは、あと3名様参加可能です。
明日の朝8:00までに、ご連絡いただけましたら、用意して行きます。
ご予約は、↓のメールまたは電話へ、お願いします。
--------------------------------------------------------------
■恋するアトリエ-"キュン"と出逢う場所-■
2010年6月24日(木)~28日(月) 10:00~18:00
AUDREY235 (徳島市東新町1-23)
atelierMOMO(プリザーブドフラワー) Mom's HAND(アクセサリー)
teku-teku(ハーブ&アロマ) cheto(服飾雑貨)
それぞれがワークショップをします。
chetoのワークショップは、大人の黒ストール-スウィート&クール- 2800円
黒のストール(素材/麻100%・薄手)に、いろんな素材を好きなように縫いつけていきます。
mail/cheto1021@ybb.ne.jp tel/080-3162-2234
---------------------------------------------------------------

[PR]
by cheto | 2010-06-27 21:57
f0059987_20243496.jpg

f0059987_202435100.jpg

3日目。ギャラリーへの出勤も慣れてきた頃です。
あいにくの大雨。
土砂降りの中、たくさんの方にきていただき、ありがとうございました。
今日は、chetoのワークショップもありました。
時間が1時間半だったので、慌ただしい感じになってしまいました。
宿題になってしまいましたが、おうちでゆっくり仕上げていただけたら・・・と思います。
今日参加していただいた皆さんへ・・・
もし、わからないことがあれば、いつでも聞いてくださいね。
お客様の他に、クリエーター仲間もたくさん来ていただいて、ありがとう。
いつもと違う空間で話するのも、楽しいものです。
お客様が途切れた時は、4人でのおしゃべりが始まります。
個展の時は私ひとりなので、誰もいない時は、何か作業をしたり携帯いじったりになります。
だから、みんなでする展示会のおもしろさも、こんなところにあるように思います。
これから、個々の仕事をどう展開していこうかとか、どんなものを作っていこうかとか、
また、◯◯さんはこんなふうにしたほうがいいよ。なんてアドバイスし合ったり、
真面目に仕事の話をします。
一人での活動では、見えていない部分もたくさんあって、
他人の目から見てもらえると、あーそうか、なるほどな。と気付きがあったり。
また、おばかな話をして、お腹の底から笑ったりね。
これが、ほとんどだったりして(笑)。
個展もいいけど、みんなで創り上げる合同展示会も、いいものです。
毎日、勉強させてもらってます。
あと2日。
お天気が気になるところですが、曇でもいいから雨が降らないことを祈りながら。

*chetoのワークショップですが、ご予約は、日曜も月曜も合わせて、
2名さまのみの受付になります。
ストール本体材料の関係で、予定より少なくなってしまいました。
当日、ご予約しようと思われた方は、お早めに事前予約をおすすめします。
ご予約は・・・080-3162-2234川久保まで
[PR]
by cheto | 2010-06-26 20:53
f0059987_12571676.jpg

f0059987_19541335.jpg

「恋するアトリエ」2日目。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今日は、朝からお昼過ぎまで、四国放送テレビ ニュース番組「フォーカス徳島」の
取材がありました。
4人の作品を丁寧に撮っていただいて、説明もきれいにまとめていただいて、
物撮りの最中、また取材していただいたアナウンサーの中山さんの、
すごく感動的な説明に私たち4人は感心、感激しっぱなしの約2時間でした。
momoさんのプリザーブドフラワーの説明撮りを終えた後は、
私たちが一番言ってほしい100%ぴったりな説明に、一同拍手してしまいました。
そんな「恋するアトリエ」・・・私たちが中山さんに恋するよー!なんて言いながら、
みんなで中山さんに惚れてしまいました。いや、ほんとに。
それと、それぞれがオススメ作品を撮っていただいたのですが、
私は今日着ていたチュニックをオススメにしました。
それで、カメラマンさんに「回って、決めポーズをしてください」と言われたので、
くるっと回りました。
指示があって回ったことを、一応言っておきます(笑)。
終始笑いの絶えない楽しい取材でした。
四国放送の皆さん、ありがとうございました。
明日は、chetoのワークショップがあります。
あと1名空きがありますが、ご予約を迷ってらっしゃる方がいるので、
確実にされたい方は日曜日をおすすめします。
ご予約がなくても、当日したいなーと言う方のために、余分に材料を用意していきます。
では、明日も4人で皆様のお越しをお待ちしています♪
[PR]
by cheto | 2010-06-25 20:12
f0059987_19164382.jpg

いよいよ、今日から始まりました。「恋するアトリエ」
4人のクリエーターの合同展示会。
よく考えてみたら、他のクリエーターさんと一緒にコラボレーションすることは
これが初めてだと気づきました。
今までは、個展ばかり。
2年前に、母と私の娘で開催した「母ムスメまご展」があったけど、
まぁ、これは身内での開催ということで別にしておきます。
f0059987_19164325.jpg

朝早めに行って、ディスプレイしました。
時間が少なかった割には、イイ感じに仕上がったと思います。
せっかくの4人のコラボレーションなので、4ヶ所にクリエーター別にディスプレイせずに、
混ぜて一緒に飾りました。
テイストが微妙に違うけど、すっきりまとめることができたと思います。
みんな色使いのプロだし、最後の修正は、やはり色の違いが基準になるのですね。
そして、自分の作品のディスプレイは、はっきり言ってマンネリ化してる部分もあるので、
他の人にディスプレイ(修正)してもらうと、
あー、こういう見せ方もあったのね。と新しい発見もあるのです。
ギャラリーの雰囲気の良さにも助けられてると思います。
f0059987_19164384.jpg

メインのディスプレイ。
これ、ほんとにかわいいのよ。
かわいい。と言っていただけました。
ぜひ、見てほしい。恋する・・・というのに、ぴったりやなぁと思います。
なんだか、ディスプレイのことばかり書きましたが。
初日の今日は、ゆっくりしたスタートでした。
なので、それぞれが作品作りをしたり、最後の仕上げをしたり、しゃべったり。
みんな忙しいので、こんなに長時間一緒にいることって、なかなかないので、
こういうコラボレーションもいいもんだ。と一緒にいる時間を思う存分楽しみました。
明日からは、ワークショップも始まります。
私は土曜日から。
明日は、四国放送(テレビ)さんの取材もあります。
放送は、明日の夕方のニュース番組だったかな、たぶん。
たぶんです、たぶん。
はっきりと聞くのを忘れました。
明日わかったら、ツイッターでつぶやいておきます。
--------------------------------------------------------------
■恋するアトリエ-"キュン"と出逢う場所-■
2010年6月24日(木)~28日(月) 10:00~18:00
AUDREY235 (徳島市東新町1-23)
atelierMOMO(プリザーブドフラワー) Mom's HAND(アクセサリー)
teku-teku(ハーブ&アロマ) cheto(服飾雑貨)
それぞれがワークショップをします。
chetoのワークショップは、大人の黒ストール-スウィート&クール- 2800円
黒のストール(素材/麻100%・薄手)に、いろんな素材を好きなように縫いつけていきます。
26日14:30~ 残り1名様 
27日13:00~ まだ空いてます 
28日10:30~ 残り2名様
事前予約をおすすめします。mail/cheto1021@ybb.ne.jp tel/080-3162-2234
---------------------------------------------------------------

[PR]
by cheto | 2010-06-24 19:46
f0059987_21511091.jpg

↑リニューアルした徳島タウン情報誌「あわわ」7月号。
その中に、特集「徳島の20人のクリエーターが選ぶこだわりのカフェ」に、
わたくしchetoも載せていただいています。
f0059987_2151103.jpg

記事はこんな感じ。
建築家や家具職人や藍染め職人、陶芸家など多岐に渡る20人。
クリマでお世話になってるクリエーターさんも数名載ってます。
ぜひ、ご覧になってください。
f0059987_21511024.jpg

夕方、明日から始まる「恋するアトリエ」の搬入+ディスプレイに行ってきました。
まだ、100%ディスプレイができなくて、
明日の朝早めに行って残りをします。
メインのディスプレイが、もう、ほんとにかわいくできたのです。
こんなふうになるとは思ってなかったのですが、
ギャラリーに行って、どうしようか?とみんなと相談しながら、
すご~くイイ流れで出来上がってしまいました。
ここでお昼食べようか?なんて言いながら、それくらい、素敵なスペースになりました。
28日まで開催しています。
私も毎日ギャラリーに行きますが、明日だけ3時までいます。
ぜひ、遊びに来てくださいね!
--------------------------------------------------------------
■恋するアトリエ-"キュン"と出逢う場所-■
2010年6月24日(木)~28日(月) 10:00~18:00
AUDREY235 (徳島市東新町1-23)
atelierMOMO(プリザーブドフラワー) Mom's HAND(アクセサリー)
teku-teku(ハーブ&アロマ) cheto(服飾雑貨)
それぞれがワークショップをします。
chetoのワークショップは、大人の黒ストール-スウィート&クール- 2800円
黒のストール(素材/麻100%・薄手)に、いろんな素材を好きなように縫いつけていきます。
26日14:30~ 残り1名様 
27日13:00~ まだ空いてます 
28日10:30~ 残り2名様
事前予約をおすすめします。mail/cheto1021@ybb.ne.jp tel/080-3162-2234
---------------------------------------------------------------

[PR]
by cheto | 2010-06-23 22:10
f0059987_19151921.jpg

昨日のことですが。
ワイヤーママ原田社長と飲みに行きました。
お店は一鴻
阿波尾鶏の骨付き鶏のお店。
最近は、大阪にもお店ができて、「おはよう朝日です」でも紹介されてました。
↑は、その骨付き鶏をはさみで、原田さんに解体してもらってるとこ。
これがねー、皮がパリパリですごーく美味しいの!
あー、また食べたい。
f0059987_19151946.jpg

↑は、砂ずりとか、いろいろ。
なんか、ビール飲んで飲んで・・・
で、料理も美味しかったので、他にもいろいろあったのに画像を撮るのを忘れてました。
あ、ささみの刺身を頼むの、忘れた。今、思い出しました。
私、鶏好きなんです。そして、ビールにもぴったり。
そんな美味しい料理をいただきながら、いろんな話をしました。
仕事のこととか、おもしろいこととか、あんなこととか、こんなこととか(笑)。
ほんと、楽しい方。
いろいろと勉強させていただきました♪

--------------------------------------------------------------
■恋するアトリエ-"キュン"と出逢う場所-■
2010年6月24日(木)~28日(月) 10:00~18:00
AUDREY235 (徳島市東新町1-23)
atelierMOMO(プリザーブドフラワー) Mom's HAND(アクセサリー)
teku-teku(ハーブ&アロマ) cheto(服飾雑貨)
それぞれがワークショップをします。
chetoのワークショップは、大人の黒ストール-スウィート&クール- 2800円
黒のストール(素材/麻100%・薄手)に、いろんな素材を好きなように縫いつけていきます。
26日14:30~ 残り1名様 
27日13:00~ まだ空いてます 
28日10:30~ 残り2名様
事前予約をおすすめします。mail/cheto1021@ybb.ne.jp tel/080-3162-2234
---------------------------------------------------------------

[PR]
by cheto | 2010-06-22 19:15

作る日

f0059987_2025910.jpg

しましまバッグ。
マルチストライプと言うのでしょうか。
4月に開いた個展「線と点の行く先展」で出した
帽子のブリム裏に使った生地と同じです。
この個展では、帽子のオーダーをたくさんいただいて、
「裏はこの生地で」と言う方が多い、人気のある生地でした。
このうっとうしいとも言えそうなしましまを、表生地で使いたいと思いながら、
なかなか挑戦できずにいました。
この形のバッグなら、ありかな。と思って作ってみました。
シンプルな無地の服を着た時に、ぴったりだと思います。
f0059987_2025975.jpg

で、合間で服作りも。
黒の麻生地。
裾変形。
f0059987_2025959.jpg

袖は、スリットというか、うーん、なんと言うのだろう。
切れ込みというものでもなく、袖の中心にあきを作っているのです。
黒だと暑苦しいイメージがありますが、ちょっとだけ肌がちらっと見えると、
少しは涼しく感じるのかな。
[PR]
by cheto | 2010-06-20 20:13