「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちゃくちゃくと。

f0059987_2052100.jpg

昨日、今日は帽子製作の日。
今日は、オーダーのハンチング↑が仕上がりました。
まだお渡ししていないので、裏側を。
ハンチングって、一部、縫いにくいところがあるのだよ。
しつけしてから縫うのが、解かずに確実に縫えるけど、
それでも、縫い終わってから確認すると、微妙な加減で納得いかなかったりするのだよ。
でも、帽子作りはおもしろいのよ。
オーダーもちゃくちゃくと進んでます。
f0059987_205266.jpg

お昼、お誘いがあったので、鳴門方面へ。
ルネッサンスリゾート鳴門のカフェで。
↑丸いケーキは、トマトのケーキ。中身はイチゴ。
今、トマトフェアみたいなのやってるのかなー。
という感じでした。
美味しかった♪
ごちそうさまでした。
f0059987_205259.jpg

豆苗栽培報告。
ゆーっくり育ってます。
3パックくらいを育てたほうがいいのかなぁ。
これが全部収穫できて、炒めたら、ほんのちょっとにしかならないから。
でも、これでいいや。ゆっくり育てます。
ナオト・インティライミの『この手の中に』も、いい曲ですよ。
詞がいいの。
ぜひ聴いてみて♪
[PR]
by cheto | 2010-05-31 20:05
徳島クリエーターズマーケットvol.5の開催概要が決定しました!
日時:2010年11月20日(土)21日(日)10:00~17:00
場所:徳島阿波おどり空港 1Fプラザ 2F一部

徳島空港から場所が変わり、新しく”徳島阿波おどり空港”として4月にリニューアルした空港。
vol.5の開催場所として、ずっとしたいと思っていた場所。
願えば叶う・・・というのは、ほんとにそうだなと思いました。
そして、5回目という節目に新しい企画も。
徳島発育児情報誌ワイヤーママ創刊9周年記念イベントとの連動企画。
ワイヤーママ愛読者のクリエイティブなママさんクリエーターの発掘と応援をします。
ワイヤーママと徳島クリエーターズマーケットがバックアップします。
こちらの応募方法などは、決まり次第お知らせします。
通常の出展者一般募集も、募集要項が決まり次第お知らせします。
これで、とりあえず・・・が、やっと決まりました。
まだまだこれから、詰めていかないといけないんですけどね。
概要が決まったので、ほっとしました。
・・・と同時に、来年のvol.6のことも頭の片隅で考えていきます。
新しい場所に、新しい企画。わくわくします。
f0059987_19222893.jpg

今日は、いい天気でした!
「ニサンジカンクライノツドイ」というイベントに行ってきました。
flower space pazuさんLetenkaさんも出店されてました。
Letenkaさんはお久しぶりにお会いしました。(また万年筆のインク買いに行きます)
そごうの斜め向かいにある、れんが造りのビル。
出店されてる方々もお客さんも空間も、心地よいゆるさで、
ずっとそこにいたいと思うイベントでした。
「ニサンジカンクライノツドイ」というネーミングとカタカナ表記に、
主催者さんのセンスのよさを感じます。
私、こういうの大好き。
主催者のmさんともお話することができて、行ってよかったぁと思いました。
気負わないおしゃれ感があるステキなイベント。
徳島にも、こういうイベントができて嬉しいです。
f0059987_19222896.jpg

pazuさんで、多肉やワイヤープランツやお花を買いました。
さみしかったベランダがさわやかになりました。
水遣り、がんばろ。
[PR]
by cheto | 2010-05-30 20:34

栽培中

午後は打ち合わせ。
先週から今週は、打ち合わせというものが集中していっぱい。
今日も、発展的なはなしができていいものでした。
f0059987_21563612.jpg

↑栽培してます。
オリジナルコラボアルバムでコラボレーションしているフォトグラファーhakoさんのブログで、
豆苗を育てているという記事がありました。
(hakoさん、またお茶でも行きましょう)
スーパーでどっさり山積みで売られてたので買ってみました。
根元で切った後も水替えをしたら栽培できるらしい。
なかなか元気があって昨日よりも育ってるのがわかります。
豆苗はベーコンとにんにくで炒めました。美味♪
明日は、徳島県内のあちこちでイベントがありますね。
お昼から、どこかへ出没予定です。
[PR]
by cheto | 2010-05-29 22:19
f0059987_19395195.jpg

まず、お知らせ。
恋するアトリエ-”キュン”と出逢う場所-
6/24(木)~6/28(月) 10:00~18:00
AUDREY235 2階ギャラリー(徳島市東新町1-23)

Atelier MOMO(プリザーブドフラワー)、teku-teku(ハーブ&アロマ)、
Mom's HAND(アクセサリー)、cheto(服飾雑貨)の4人展。
期間中、ワークショップもします。
私は、大人の黒ストール作り。黒の麻生地で甘くてクールなストールを作ります。
お一人2800円。
26日14:30~ 27日13:00~ 28日10:30~ の計3回。
縫製済みのストールに、モチーフやレース、ビーズなどの素材を手縫いで付けていきます。
サンプルが出来次第、upしますね。
ご予約はchetoまで。
f0059987_1939514.jpg

ひとつオーダーが出来上がったので、次の仕事もあるけど、
なんか、ぽっかり時間みたいなのができたので、
久々に文化の森の県立図書館に本を借りに行きました。
ゆっくり本を選んでから、上まで登りました。
あ~、やっぱり、この景色好きだなぁ。
f0059987_1939513.jpg

暑くなかったし、ちょうどいい感じ。
ベンチに座って30分程、借りた本を読んで帰りました。
最近、PCしながらよく聴いてるのは、
ナオト・インティライミのタカラモノ~この声がなくなるまで~。
私にとっては、ひさしぶりに心地いい曲でした。
テンポよく、メロディもよく。
自分が心地よく感じる音楽は、感受性も高くなります。
タカラモノ。
皆さんのタカラモノっって、なんですか?
私のタカラモノは、よく当たり前のように答える家族や生活に必要なモノなんかは省くと、
う~ん、「かたちないもの」かな。
ダイヤモンドの指輪が宝物とか、ブランド物のバッグが宝物とか、そんなんじゃなく、
あたまやこころの中にある、かたちないもの。
そんな気がします。
[PR]
by cheto | 2010-05-28 20:24

気が付けば・・・

f0059987_18222997.jpg

毎日毎日、ほんと、いろんな日がやってきます。
気分悪くなったり、不安になったり、怒ったり、嬉しくなったり、
わくわくしたり、お礼が言いたい気分になったり、感心したり。
昨日の夜から今の今までの気持ちがこれだけ。
この約24時間の間に、こんなにも感情がめぐってるんだなぁと、
書いてみて改めて、なんかいそがしいやつだなぁと思います。
仕事もいろいろとやってきます。
そろそろと藍染めの縫製の仕事がやってきました。
仕事場が、藍の香りで包まれます。
お昼、同級生と電話で喋ってて、なんでこんなに頭が柔らかいんだろうと感心しました。
仕事のはなしなんだけど。
わたし。これでも、恥ずかしながら「いつもアイデア出てきて、すごいですね」
なんて言われることもあるのだけど、私の頭はかたいです。自分でもそう思います。
でも、かたいけど、一部やわらかいところもあり。みたいな感じでしょうか。
同級生や同じ年齢の人と話す時は、仕事のはなしや将来(老後)のはなしによくなります。
今の仕事もどこまで続けられるのか挑戦だ!!的なところから始めて、
おかげ様で作品を購入してくれる人が増え・・・
一人でモノを作って売るというスタイルで生計を立てるという、
一見無謀にも思える仕事スタイルでここまでこれたもんだ。としみじみと感じます。
気が付けば、この4/1でフリーになって4年目を迎えたのでした。
今日もそんな話になって、80歳になっても生きてるかどうかとか、
こうならないように、こうしようとか、
もう、70歳過ぎてからの自分たちを想像するようになってしまいました。
そんなはなしをするようになってしまったのですね・・・。
まぁ、そんなこと言ったって、いつまで生きるかもわからないし、
明日いないかもしれないし、100歳過ぎてもミシンしまくってるかもしれないし。
わかりません。
この仕事もいつまでやれるかわかりませんが、まぁ、流れに任せてみようかと思います。
今日も月がまるいですよ。
[PR]
by cheto | 2010-05-27 19:18

恋するとどうなるか。

f0059987_22362864.jpg

風が強い。
お腹が痛い。
食べすぎです、きっと。
今日は、来月の4人展「恋するアトリエ」の打ち合わせ日。
4時間ちょっとの間、みんながコピーライターになりました。
展示会タイトルが「恋する・・・」なので、それに沿った内容で。
だから、「恋するとどんな風になる?」「恋したら、こうなる・・・よね!?」とか。
ぞれぞれがワークショップをするのだけど、
イメージさせる言葉からワークショップ内容を連想してもらうという・・・
これを4人考えるのに、ものすごい頭を使いました。
でも、なんでこんなにおもしろいのか。
笑ってばかりの午後でした。
DMができあがったら、またお知らせしますね。
私のワークショップは、大人ストールを作るワークショップ。
スウィート&クールなテイストに仕立てる感じ。
↑の打ち合わせでみんなが来てくれるし、ということで、
急遽クッキーを焼いてみました。
200枚くらいは焼いたよ。
久々に焼きました。
たまには、こんなこともしてます。
[PR]
by cheto | 2010-05-26 22:57

あれも、これも、あれも

健康がいちばんです。体調悪くなると、つくづくそう思います。
ここ最近、あまり自分の体がしゃんとしなくて、
頭痛が続いたり(考えることいっぱいあったから)、
昨日の夜中は、予告もなく急激な腹痛で苦しんだし、
寝不足と体のだるさが、お昼過ぎまで続きました。
今は復活しています。
今が一番忙しい時。クリマ事務局の仕事と、chetoの仕事を両立させないといけないし、
クリマは一番大事な時。
今、いろんな所に走って秋開催に向けて頑張ってるところ。
あとひとつ、乗り越えたらばんざーい!と言いたいところなんだけど、
そのあとひとつの難関が大変なのです。
そのことで、周りの方々にご助言いただいて、感謝の気持ちでいっぱい。
希望することにたどり着けばいいと願いながら行動するけど、
希望するパターンとそうでない場合のパターンと両方を想定しながらの
両方の材料を揃えて、すべてを同時進行。
まぁ、とにかく頑張るだけ。
f0059987_19283388.jpg

今日の夕日はきれいだったよ。
夏の西日って暑いから嫌だけど、こういう夕日が入る部屋があればいいのになぁと思います。
ここのマンションは南向きで真ん中部屋なので、
窓から朝日や夕日が直接入ることはありません。
この近所で、今と同じ家賃で一戸建ての賃貸物件がありました。
6DK。部屋数多いし、広いし、これなら仕事しやすそう。
仕事部屋で2部屋は確実に確保できる。
近いし、いいなぁ。と、少し心が揺れました。
でも、引越し費用がかかるもんね。家賃があと1万円安ければ、心揺れまくるかも。
f0059987_19283498.jpg

夕べ、お腹が痛かったというのに、アイスが食べたくて食べたくて。
↑新しいバージョンが発売されてた!!
これも、美味しい♪実は、この前に、チョコのアイスも食べたのだ。
アイスも食べ、体のだるさもなくなって、すっきりしてきた。
なんだか本能的な作りたい気持ちが高まってきた。
[PR]
by cheto | 2010-05-25 19:53

たけぴメジャー

おぉー、今日も1日終わったよ。
今日、やっと納品できたモノ↓
徳島の方ならわかるでしょうか。
f0059987_21331019.jpg

徳島発の育児情報誌ワイヤーママたけぴ社長の顔です。
ここ2週間、こればっかり作ってました。
f0059987_21331066.jpg

そう・・・そうです。メジャーです。たけぴメジャー。
先月のクリマで、たけぴ社長がまんまるちゃんメジャーを買ってくれたのだけど、
「まんまるちゃんメジャー、めじゃめじゃかわいいです」という言葉とともに、
たけぴメジャーのオーダーもいただいて♪
f0059987_21331046.jpg

↑元々、キャラクター化されてるイラストがあるので、とても作りやすかったんだけど、
やっぱり、眉の角度や目の位置で全然違う顔になり、
ボツになったのも何点か・・・。
だいたい、同じ顔にできたかなと思います。
この2週間は↑のように、作業机の周りはたけぴ社長のイラストを前と横の壁に貼り、
イラストを頭に叩き込みました。
もう、何も見なくても描けそうです。
何に使われるかわかりませんが、たぶん、読者プレゼントとかかな。
ちなみに、メジャーを引っ張る部分はネクタイに見立てて作りました。
さぁ、今日はビール飲んで寝ます。
[PR]
by cheto | 2010-05-24 21:45

雨の日

f0059987_21125752.jpg

また雨だ。よく降る雨だなぁ。
ちょっと涼しい日だった。
今日は、ちゃんと目覚ましどおりに起床。
じゃないと、もう1日を無駄にできないからね。
↑のモノ。
明日納品なんだけど、最後の仕上げがまだなのである。
ちょちょいのちょいで、できることなので、大丈夫なんだけど。
今日は、カップルで帽子のオーダーの打ち合わせに来てくれた。
ええ感じだ。
↑のモノが完成したら、ちょっと考え事と資料作り。
一昨日+昨日とたっぷり寝たので、あまり眠気が湧いてこない。
これはチャンスだ。
がんばって作っちゃおー。
[PR]
by cheto | 2010-05-23 21:22

寝る

f0059987_20481072.jpg

びっくりしました。
だって、朝(!?)起きたら11時。
たしか、いつもどおり6:50には一度起きて、トイレに行ってお水を飲んだ、はず。
そうか、今日は土曜日だからあと1時間寝たんだった・・。
次女は勝手に起きてPCしてた。
長女は、私と同じく。
よく寝たのに、お昼ごはん食べて吉本見たら、また横になって、
16:00までに寝てしまってたのです。
これにもびっくり。
その後ちょうど、お客さんから電話があって、完全に目が覚めました。
ほんと、よく寝た日だった。
ということで、今日は仕事は休みです。
それなら・・・
ということで、晩ご飯を食べたあと、先週から作りたかった杏仁豆腐の材料を買いに
行ったんだけど、アーモンドエッセンスが売り切れてたので、他の材料と
アイスクリームを買って帰りました。
↑最近は、ずっとこのアイスを食べてます。キャラメル味も大好き。
杏仁豆腐。アーモンドエッセンスの代わりに、バニラエッセンスでも作れるそう。
明日アーモンドエッセンスを買いに行こうと思ってたのに、
早く食べたいーーとうるさいので、今から作るとします・・・。
[PR]
by cheto | 2010-05-22 21:10