モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日もいい天気でした。
どこかへ、お弁当でも持って出かけたくなります。
が、普通に仕事をするのです。
今は、作る仕事以外にも、いろいろとたくさん抱えてて、
午後からは、そのうちのひとつで、企画書持参で某会社へ・・・。
いい感触♪
この話がまとまれば、かなりいいものができるのでは・・・と思う♪
f0059987_21413188.jpg

ということで、今晩は、シルクエビス!!
いつも金麦の私なので、ちょっと自分にご褒美だ。
やっぱり、エビスは美味しいな~♪
[PR]
by cheto | 2010-04-30 21:41

いい天気だった

そっか、今日は休みか。
いつもどおりの時間に目覚ましをセットして、目覚めたんだけど、もう1回寝た。
そのまま起きられるくらい、さわやかに目が開いたんだけど、
なんか、「寝てやるー!」と思い・・・。
それから、ちょっと寝て、すごく晴れてるのがカーテン越しにわかったので、
洗濯するために起きた。
やっぱり、いつもどおり早く起きればよかった。
1日終わるのが早かったよ。
子供たちの買い物に付き合って、これで3時間ほどかかった。
f0059987_2081776.jpg

それから、前から早くしなければと思ってたクリマのお客様アンケートの集計。
数百枚あるアンケート。質問項目7個。
手作業でひとつずつ・・・。
そのために、100円ショップで指サックを買ったのだけど、
大・中・小と3サイズも揃ってるのにびっくりした。
大サイズは、男の人サイズかなと思って中サイズにしたんだけど、
大にしとけばよかった。
やっぱり、親指は大サイズだった。
指サックにぎゅうぎゅうに締め付けられながら、紙をめくってはチェックして・・・。
時々、指が痛くなるので外すと紫に変色、指が・・・。
なんとか、我慢しながらすべて完了。
今度は大サイズを買おう。
でも、10個も入ってるのよね・・・こんなにいらんのだけど。
[PR]
by cheto | 2010-04-29 20:08

お知らせも・・♪

f0059987_2074049.jpg

f0059987_2074065.jpg

↑個展でオーダーいただいた、帆布のバッグと帽子。
バッグの内布はお任せ。
持ち手は、肩掛けできる長さで。
帽子は、頭周りが小さな方に。
以上、納品できました。
イベント、個展が終わっても、ずっと作り続けていて、作ることに集中してしまい、
納品した後に撮影し忘れたことを思い出す・・・という事態に。
今回は忘れずに。
f0059987_2074098.jpg

今日は、朝から夜まで予定がぎっしりと、忙しい1日でした。
その中のひとつ、今年の夏にクリエーター4組による合同展の打ち合わせ↑。
Naoto+mさん、染工房藍草色さん、CLAYMERSさん、cheto。
ご存知の方は、??でしょ(笑)
素材もテイストもまったく違う4組。
この4組で何ができるか。うーん、うーんと絞り出すように出た企画。
cheto個人ではできないような、おもしろい路線での展開になります。
-----------------------------------------
「あおい空缶(くうかん)」
8/1~8/29
ギャラリーなごみ(徳島県板野郡北島町)
革・藍・粘土・布の素材の合同展。
詳細はまたのちほど。
↑の空缶は「くうかん=空間」。
ちょっと想像してほしい感じ。
-----------------------------------------

なんだか、chetoとしては、大きな行事が終わっても、
いつもと違い、いろいろと検討+進めていくことが増えています。
今の時点で、chetoとして4件、クリマの運営で4件の合計8件のことを
抱えながら、すべて同時進行。
ひとつひとつ丁寧にクリアしながら、頑張っていきます!
[PR]
by cheto | 2010-04-28 20:27

大雨だよー

雨だね、しかも、嵐のような大雨。
こんな雨の日、家で製作する日だし、こもって仕事するにはちょうどいいわ。と思って
縫おうとしたら、必要な色のミシン糸があと残り少しなのに気付く。
せっかく、家にこもる!と心地いい決意をしたばかりなのに。
しかたないので、他の足りないものもチェックして買い物に。
徳島のお店ですべての材料を揃えるのはなかなか難しく、
ファスナーでもほしい長さがなかったりするのだ。
来月には、大阪へ仕入れに行かないとだめかも。
結局、一番雨風が強かった午前中に、徳島市内をあちこち行った。
いっぱい濡れたよー。

近々の予定かな・・・全国のアートマーケットなどの情報を集めた本が、
全国発売されるのだけど、それに徳島クリエーターズマーケットも掲載してくれるのだ。
こちらが送った情報をなかなかいい感じにきれいにまとめてくれてて、
そっかー、クリマはこんなんかー。とちょっと客観的に見れたような感じ。
原稿を見て、そう感じた。
何百ブースとか大規模ではなく、小規模のイベントだからできること・・・
があるんだよなーと思うのである。
発売が楽しみ。
f0059987_1985292.jpg

↑先月買った地デジ対応テレビ。
買ってから、そんなにしっかり見ていないのである。
もったいない。
朝と夕方と夜11時からのニュースを見る程度、私は。
最近、見てるドラマもないし、夜7時からもほとんど本気で見てないし。
なんとか、録画の方法は覚えた。
で!このマンション・・・TBSとNHK教育しか地デジが見えないの。早く地デジ見えるようにしてほしい。
で、なにやらCDも聴けるの?テレビで!?
説明書を読むのが嫌な派なので・・・そのうち、わかるでしょう。
テレビを置いてる台。これも私の手作り。
一時、「板や木を切って塗る」という作業がすごく好きな時期があったのだけど、
今はまったく・・・。
だから、ホームセンター大好きなのである、実は。
[PR]
by cheto | 2010-04-27 19:32

作り方って・・・

今日も徳島はいい天気。
午前は教室。洋服作り。家での宿題を終えて、今日の夕方には着れてるかな。
洋服に関しては、皆さん作りたい服がそれぞれにあるので、
パターンは持ってきてもらってます。
それには、作り方も付いてるのですが・・・
いつも思います。どうして、こんな説明なのかなって。
初心者の方に説明するのに、こんな縫い方とか順番でいいのかって。
余計に難しくしてると思います、市販の作り方や本は。
でも、作る初心者さんにとっては、その作り方どおりにしないといけない!と思っているんですよね。
私は、その作り方の何箇所かを省くか、違う方法でお教えしてます。
うーん、どうして、あんな内容なのか・・・
本を見るたび、そう思います。

午後は、クリマ事務局の反省会というか、普通に集まって話し合い。
f0059987_1934684.jpg

↑事務局j'sちゃんにいただいた名古屋の天むす。ごちそうさま、今晩のごはんに。
秋のクリマ・・・いろいろと構想はあって、それを選んで形にしていく。
いろんなところから、いろんな提案や話があって、
それをどうしていったら、楽しくおもしろくなるのか考えてるところ。
これ以外にも、chetoとしても、いろいろと考え中。
[PR]
by cheto | 2010-04-26 19:20

ゆるい午後

f0059987_193639.jpg

f0059987_193636.jpg

久々の青空だ!うーん、外へ行きたい!
と、午前中ミシン仕事して、お昼から外へ・・・。
今日は、徳島マラソンもあるし、はなはるフェスタもあるし、
徳島市内はイベントだらけなので鳴門へ。
↑鳴門スカイラインのよもみ茶屋でコーヒーを。
1ヶ月前よりも、もちろん緑も濃くなって、空は青いし、空気もいいし、すごーく気持ちよかった。
f0059987_193669.jpg

よもみ茶屋の庭も花が咲いてた。
それから、竜宮の磯にも行ってみて・・・
あら!?風がない、寒くない。
ということで、シートを敷いて、しばらく横になって昼寝time。
砂浜が熱で温かくて、太陽もぽかぽか暖かくて、すごく気持ちいいぃ!
f0059987_193645.jpg

で、帰り道にある、新しくできた徳島阿波おどり空港へ行った。
(名前、長すぎ。徳島空港でいいと思うんだけど)
新しいからもちろんきれい。広いし、開放的。
飛行機に乗る人よりも、空港を見に来てる人のほうが断然多い気がする。
(私もその中のひとり)
到着した時に、ちょうど飛行機が離陸するのが見えたので、なんか得した気分。
f0059987_193691.jpg

今日の晩ご飯は、子供のリクエストで煮込みハンバーグ。
ゆっくり時間があるといいね。
ゆったりご飯を作れるということは、いいことだ。
[PR]
by cheto | 2010-04-25 19:20

小花柄シュシュ

f0059987_1855474.jpg

午前中、長女の中学校の授業参観があったのだけど、
やっぱり、昨日の疲れがなかなかすっきりしなくて、ぎりぎりまで寝てた。
中学校に行くと、私の中学時代の旧友に数名に会う。
「テレビ見たよ」と声をかけられ・・・うれしはずかし。ありがとう。
家に帰ってきても、だらーっとしてしまって、
思いっきり休もうと久々に昼寝をした(長女の部屋で)。
そうしたら、友達を連れてきたので、昼寝も途中で中断。
あー、なんか中途半端な睡眠って、いやだなー。
なので、↑のシュシュを縫った。
前から、長女に頼まれていたもので、生地も自分で選んだもの。
友達にプレゼントしたいから作って・・・と。
ちょうど、そのプレゼントしたい友達が来てたので、すぐに作った。
何の飾りもない、生地だけで作ったので、裁断から縫い終わりまで5分程で完成。
これを何個か作って渡したら、部屋の向こうから、きゃーきゃー聞こえてきた。
こういう小花柄は昔はよく扱ってたけど、今はオーダー以外はほとんど使わない。
今時の中学生は、こういうのが好きみたいだ。
[PR]
by cheto | 2010-04-24 18:55

愛媛+打ち上げ

朝から夜中まで、よく仕事し遊んだ1日。
日中は、ある商談で愛媛まで。
調子よく高速を走って、一般道に下りて、あと10分程で会社へ・・・というところで
車からなんか変な音がする。嫌な予感・・・。
降りて見てみると、タイヤがパンクしてるじゃないかーー!
もー!なんでー!
・・・と、かくかくしかじかで、なんとか到着。びっくりしたよ、ほんとに!
そして、いい感じでお話もできて、新しいタイヤに交換してもらって
徳島へ・・・。
行きは2時間半かかったのだけど、それでも「早いですねー!」と言われたのに、
帰りは2時間で徳島へ到着。
意外と近いんだなと思ったり。
f0059987_9563152.jpg

f0059987_9563118.jpg

で、急いで帰って、徳島クリエーターズマーケットの打ち上げへ!
もうイベントが終わって1週間が経つのね、早いなぁ。
皆さんとこれからのことを話したり、
なんだか、おもしろそうなことができそうだったり、
画像2枚目の、名古屋から出展クリエーターの針金職人ユタローさんとカナエさんからの
名古屋みやげをくじ引きでみんなでわけたり、
日付が変わったところで、kooさんの誕生日になりhappy birthdayをみんなで歌ったり、
と、相変わらず、楽しい打ち上げでした。
[PR]
by cheto | 2010-04-23 23:59

記憶力いいんです。

f0059987_192062.jpg

雨だ。すっきり晴れてほしいよ、ほんとに。
洗濯は、やっぱり晴れた日に干したい。部屋干しは苦手。
朝は、教室で洋服作りをお教えする。
ずっと前に買い物に来てくれたお客様だった。
玄関ドアを開けた瞬間、「あー、覚えていますー!」
私、一度お会いした方のお顔は、けっこう頭の中にインプットされてるのです。
何か特別なことがあったり、印象が強かったりすると、同時にお名前も登録されてます。
しなくてはいけないこと(新学期の子供の雑巾を縫うこととか・・・)などは、
一番目立つ玄関のドアやトイレのドアに、
「忘れてはいけないこと」を貼り紙するくらいなのに、
人のお顔とお名前は覚えがいいんです。
昨日の晩御飯もなかなか思い出せないのに、どういうことか。
だから、中学や高校時代の友達と喋ってて、「○○ちゃんは、こうだったよね~」とか話すと、
みんな意外と名前や出来事も忘れてる。
私の記憶力に友達、びっくり。
でも、お友達同士で買い物に来てくださった時は、
お顔とお名前が入れ替わって覚えてしまってた時もあって・・・
たまに、そういうこともあります。すみません。

さてさて、今日は、オーダー製作も進めて納品もできた。
近くのショッピングセンターに寄ると・・・
昨日も食べたはずのミスドに。今、100円なのだ。
今日は↑がおやつ。
なんだか、だんだんドーナツが小さくなってるような気がするのだけど。
[PR]
by cheto | 2010-04-22 19:19

今晩は・・・

f0059987_2019343.jpg

昨日のリフレクソロジーと全身マッサージ効いてます。
すごいです!だって、今日1日ずっと足が軽いまま♪
してもらう人によって違うもんね。よし、今度からあの店に行こう!

昨日から、やっと仕事部屋が片付き、部屋で裁断、ミシンができるようになりました。
生地をだいぶ使ったし、収納方法を変えたので、かなりすっきりした。
また仕入れに行くかなくては。
3月からオーダーをお待たせしているお客様、
個展でのオーダー製作のお客様・・・順番に仕上げていってますので、
もう少々お待ちください。

先ほど、いつも行かないスーパーに行って、
お酒でも買おうと見てたら、↑の発泡酒を発見。
こんなのあった?私は普段は発泡酒。それも、いろんな発泡酒を飲んだけど、
やっぱり金麦が一番美味しいのです。
でも、これは初めて見たので試してみました。
・・・・やっぱり、私には金麦が一番合っているみたいです。
家で飲むお酒は久々です(多忙だったので、一段落するまで我慢してました)。
[PR]
by cheto | 2010-04-21 20:30