「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0059987_2220124.jpg

夕方5:00~四国放送テレビ「ゴジカル!」へゲスト出演してきました!
ちょっと慣れた!?かも・・・な感じ。
来週から始まる個展「線と点の行く先展」と徳島クリエーターズマーケットvol.4も
PRさせていただきました。
さて。
今日は、本当はスタジオに持って行きたいバッグがあって、
いつもより少し早起きして化粧もせずにせっせと作っていたのですが、
途中からあれやこれやと用事が入ってしまい、
しかも、あ!持って行く作品を決めていない!
着ていこうと思ってた服を着てみると、なんかー、なんかねー、しっくりこない!
(着ていったバルーンスカートと首からぶら下げてたのは、わたし作です)
しかも!名刺入れの中身が空っぽ!す、すぐに印刷しなければー!
ってことで、ばたばたになってしまいました。
で、持って行きたいバッグも仕上げるのをあきらめました。
2回目ということもあって、気持ちは落ち着いてました。
コメンテーターの上勝町いろどりの滑川さんも楽しい方で、いい雰囲気♪
お隣に座られてたアナウンサーの榎本さんは、いつも、クリマ前日のゴジカルそごう前での
イベント情報中継では毎度お世話になっているので、リラックスできた。
実は次女が榎本さんのファンなんです。来月16日のそごう前の中継時には
生の榎本さんを見せてあげるために次女を連れていこうと密かに計画!
楽しい、ちょっと緊張の1時間はあっという間でした。
放送後は、まんまるちゃんマグネットを皆さんにプレゼント。
まんまるちゃん保岡さんバージョンのマグネットを作る!?なんて話も(笑)。
よく笑った1日でした。
ありがとうございました!
[PR]
by cheto | 2010-03-31 22:39

明日は・・・

f0059987_1856143.jpg

これもバッグ。
毎日、帆布ばかり触っています。
堅い帆布だと、時々手がつりそうになります。
あとちょっと・・・頑張らなければ!
明日は、四国放送『ゴジカル!』にお邪魔してきます。
夕方5:00~。
どの作品を持っていこうか、これから考えます。
今日のゴジカルは、来月開催の徳島クリエーターズマーケットvol.4に出展してくれる
消しゴムはんこ職人の宮内さんが出てましたね。
クリマも宣伝していただいて、ありがたい。
私も、クリマのポスターを持っていこうかな。
あー、緊張するなー!
[PR]
by cheto | 2010-03-30 19:06
f0059987_182413.jpg

先日の雲コースターはすべて縫い終えて、
またまたバッグに取りかかりました。

タックというか、プリーツというか、
大きな生地を規則正しくたたんでいきます。
これをバッグ本体に。
私が持っているブラウスで、胸元にふわっとタックを寄せているものがあるんだけど、
それを着るたび、こういうのをバッグに持っていきたいなと思ってて、
それで、こんなのを作ってみました。

大きな生地を丁寧にたたんでいく時は、印を間違えないように凝視しているので、
意外と無心になれます。
たたむこと自体は、結構大変な作業だけど、
すべてたたみ終わった時は充実感♪
これから、どんな雰囲気になるか私も楽しみです♪
[PR]
by cheto | 2010-03-29 18:02

きづく

f0059987_19564355.jpg

しゃきっと起きられない朝でした。
チーズトーストに巨大プリンとコーヒーという、ちょっと変な組み合わせの朝ごはん。
製作しようと思っても、どうも集中できず、
気持ちの切り替えをしないとだめだと思ったので、服を着替えて海を見に行きました。
私の好きな場所(海)はたくさんあるけど、今日はどうしてもこの海を見たくて。
私はどうしたいのか、何を作りたいのか、何をすべきなのか・・・とか、
どんどん、自分でもわけがわからなくなってきて、
でも、それでも、何かを見つけるためにここに来たんやわとか、
いろいろとぐるぐる考えてたら、わかりました。
何もない時にはわからないことが、かなしくなったり泣けてしまう時には見つけられるのだなぁと。
そんな時も必要だったのかなぁと思ったりしました。
そんな時、心からありがとうと言いたくなります。
家の中の狭い範囲だけで同じ空気を吸い続けるより、
外へ出て、しかも、ここ!という大事な場所へ行って、
おなかの底から深呼吸をすると、頭にも体にも新鮮な酸素がめぐる。
明日は、新しいバッグを縫おう。
[PR]
by cheto | 2010-03-28 20:23

海とカレーとお知らせ

f0059987_0111797.jpg

気になる場所。
特別な場所。
ってありますよね。
1ヶ月前に発見した素敵な場所へ再び。
鳴門スカイラインの四方見(よもみ)展望台横にあるよもみ茶屋の阿波尾鶏カレー。
食事はカレーだけなんだけど、これがとても美味しい。
自家製の野菜がたっぷり。
パプリカやかぼちゃ、にんじん、ブロッコリーがごろっと入ってる。
窓側の席は穏やかな海が一望できる特等席。
ずーっと海を眺めてたら、時間が過ぎてゆくのを忘れそうになります。
月見が丘のように、ざぶーんざぶーんと波がある海も好きだけど、
波がない静かな海もいいのです。
この波のない穏やかな海を見ていると、何か私に言われてるような気がしました。
勝手にそんな気がしました。
お店の中も、家庭的な雰囲気で落ち着きます。
ぜひ、行ってみてほしい場所です。

そうそう。
昨日、手仕事のはなしの更新ができなかったので・・・お知らせ。
3月31日(水)夕方5:00~
四国放送『ゴジカル!』に、またゲスト出演させていただくことになりました。
前回初めて出させていただいた時は、テレビの生放送の難しさを痛感し、
自分の無表情さとボキャブラリーの無さも痛感し・・・。
今回は、4月の個展「線と点の行く先展」の宣伝をさせてもらえるということで、
新しく作った作品を少しスタジオに持って行きます。
さて、テレビに出るとなったら・・・
何を着るかとか気になります。
今から自分の服を縫おうかどうしようか(そんな時間あるかなー)。
あ、ヘアスタイルもぼさぼさだし、どうしよう。
だいたい、個展前や、取材などメディアに出る前に美容院に行くことが多いのだけど、
前髪が鬱陶しくて、3日前に自分で前髪をセルフカットしたばっかり。
あー、切らなきゃよかった。
やっぱり、ちゃんと直してもらおう。
あ、それと、前回はうどんを食べるというコーナーもあって・・・
青海苔どっさり乗っかったうどんを食べるのは(カメラの前で)、ほんと難しかった。
コメントも「美味しいですね~」しか出てこないし、
こんどは食べ物がないことを祈っておこう。
[PR]
by cheto | 2010-03-27 23:40

雲のコースター

f0059987_19331690.jpg

f0059987_19331674.jpg

すいすいと製作も進んでます。

隙間時間に作ってる小物。
雲の形をしたコースター。
素材はリネンまたは綿麻で、
まわりには刺繍糸でハンドステッチ。

量産中です♪
[PR]
by cheto | 2010-03-25 19:33

韓国海苔さいこー!

雨が続く。早く温かく晴れてほしいなぁ。
子供たちは、終業式。
明日から、春休みー!きゃー、また、お昼ご飯作らなきゃー!
最近、子供たちの好みがばらばらなので、
どっちを優先するか悩みます(そんなに悩まないけど)。
長女は受験生になるので、まぁとにかく勉強を頑張ってほしい。
次女は、陸上や水泳でお世話になった体育系の先生が3人も
転任になったので、へこみながら帰宅。
「私は、4月からどうすればいいのか・・・」みたいな感じ(ちょっと大袈裟)。
まぁ、そんなこんなで3月も終わりに近づく。
f0059987_1895515.jpg

4月の個展「線と点の行く先展」に向けて製作の日々。
今回は、バッグは無地帆布を使ったものが多いです。
限りなくシンプル。無地の生地だけでデザインしていく・・・という感じ。
北欧ファブリックもあるけど、少しだけ。
f0059987_1895581.jpg

私、韓国海苔大好きなのです。
これだけで、ご飯いっぱい食べれる~。
いろんなところで買ってみたけど、塩もごま油も「付いてないやん!!」ってくらい、
普通の海苔のものもあったし、食べてみないとわかりません。
しっかり塩とごま油がついてる韓国海苔、どこにあるのだろう。
[PR]
by cheto | 2010-03-24 18:24

和菓子色帆布

朝からミシンをする予定だったのに、
クリエーターズマーケットの裏方仕事もあって、またまた書類作りに数時間・・・。
終わったのは、おやつの時間。うぅ。
事務仕事も意外と時間がかかります。
f0059987_17112469.jpg

今日は、昨晩、裁断しておいたバッグの縫製。
ひゃぁ~、ミシン楽しい~♪るん♪
って、ぐらい楽しい、時もある。
ミシンは楽しいです。でも、いろんな段階があって、今日はレベル8ぐらい(10が最高)。
思ったとおりに仕上がっていくし、
イメージ違いとか解きとかがないので、ストレスなく作業が進むのです。
↑は、薄めの帆布。
画像ではいまいち発色の良さが出ていないけど、
なんだか和菓子のような雰囲気の色です。
これを使って、1月から温めてたデザインを形にしていこうと思います。
f0059987_17112410.jpg

プリンターのインク、すぐになくなります。
今まで、このインクカートリッジを何個買ったか。
インク代だけで、プリンター何台か買えるのちゃうかと思ってしまいます。
インクを補充するキットというのが売ってたけど、5000円代だった。
今までどおりに無くなったインクを買い足していくか、
この補充キットを買うか・・・どっちがお得だろう。
けど、めんどくさそう。
[PR]
by cheto | 2010-03-23 17:29

しましま大好き!

f0059987_1952776.jpg

今日の製作は午後から。
世間では3連休最終日らしいけど、私にはそういうの、あまり関係ない。
普通の土日のような感覚なので、今日は日曜日の雰囲気。
こどもがいると、それだけで時間が過ぎるのが早い。
ご飯や買い物ですぐに時間が過ぎてしまう。
今日は久々にユニクロに行った。
人、多いね。安いね。えー!これが1290円!
思わず、買ってしまった。ボーダーワンピース。
しましま大好き。縦でも横でも大好き。
ユニクロで見てると、作るより断然安いやん!と思う。
でも、これを着てると「あ、ユニクロやな」とわかる人にはわかる・・・という、
ちょっとはずかしい気分も少し。
ベーシックなTシャツやキャミソールやパーカーとかなら、ユニクロで充分って思う。
質も縫製もいいし。
ユニクロの服にオリジナリティを出すために、自分でリメイク+デコしてる人たちがいるね。
テレビで見て、わー楽しそう!と思った。
安いのにこんなに縫製がきれいし、ある程度いい生地も使ってる・・・と思うと、
なんかね・・・・と思う。
こんな安くていいのかとかね。
suzuki takayukiとのコラボものもあるけど、すごく安いね。
買いやすくていいと思うけど。
何のはなしだったのか、えっと・・・。
そう、↑の画像。
今日は、まだこれが仕上がっていないのである。1作目。やばい。
もう夜だよ。
実は、裏布の計算違いで1cm短く裁断してしまい、これから、もう1回裏布の縫製をやり直し。
寝るまでには、もう1つは仕上げたい。
黒の帆布で、これもしましま模様に。
これを一気にステッチしていくのがおもしろい。
この作業ばっかりしたい気分。
[PR]
by cheto | 2010-03-22 19:36

奈良のはなし

朝起きてカーテンを開けると、空が真っ白でした。
徳島市にある眉山も、いつもならきれいに見えるのに、なーんにも見えない。真っ白。
そうかー、黄砂かー。中国から来たなー。
洗濯を干すかどうか迷った結果、やっぱりやめました。
それにしても、もやもや白い空は変でした。
お昼過ぎには、眉山も現れてすっきり。

今日も帽子製作。
とりあえず、帽子を作るのは今日までにしよう。
作り出したら、おもしろくなってきて、今日は3つ完成。
まだ、作りたいうずうずした気分が残っているので、
今日は久々に夜更かしでもしようと思います。
まだ、お酒も飲んでいないし、これはチャンスです。
f0059987_2018275.jpg

いつも、この手仕事のはなしを読んでくださってる奈良の方から、
かわいい白雪ふきんをいただきました。シカ柄だよー♪
ありがとうございます♪
持っていなかったので、うれしいなぁ。早速、使わせていただきますね。
ラベルを見ると、キッチンのふきんとして以外に、赤ちゃんのお肌や化粧落としに・・・
なんて書いてある!
ふむふむ、どこに使おうかな。楽しみです。
奈良と言えば・・・
私が最後に奈良に行ったのは、約12年前。吉野の山の中です。
友達も住んでいるし、以前お世話になった雑貨屋Basketさんも奈良なので、
私にはとても親近感がある場所。
数年前から雑誌などで奈良のことがよく載ってますよね。
奈良ホテル・・・!?だったかな、あそこ泊まってみたいです。
奈良を一通り観光して、その後は、天理の彩華ラーメンを食べに行きたい!
昔はよく行列に並んで食べに行きました。
屋台じゃなく、お店のほうへ・・・。
世の中にはいろんなラーメンがあるけど(徳島ラーメンもあるけど)、
私は天理の彩華ラーメンが一番大好きです♪
あれは、ほんとに最高!
あー、食べたくなってきました。
奈良に行きたい!!
[PR]
by cheto | 2010-03-21 20:43