「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

しましまバッグ

2月最後か、今日は・・・。
明日から3月だなんてね、どうしよう、ほんとに。
そんな焦りも感じながら、
でも、ちょうど早起きしなくてはいけない用事があったので、朝早くから仕事部屋にこもった。
f0059987_1952391.jpg

しましまバッグ。茶色×ベージュ。
裏布は、カーキの薄手帆布。
表地も張りのあるしっかりした生地なんだけど、私が想像してる仕上がりにするには、
ちょっと頼りないなと思ったので、裏に少ししっかりめの生地を使用。
f0059987_19523946.jpg

持ち手は、太めに裁断したベージュ本革を太番手の糸でミシンステッチ。
荷物を入れて持ち上げると、一番上の画像のようにカジュアルな雰囲気に。
f0059987_19523992.jpg

合間で、お知らせはがきをもらってたので生地を買いに・・・。
春夏にぴったりのさわやかな生地を発見。
左側はギンガムチェックに水玉の刺繍。これは一目惚れ♪
ノーカラーのブラウスを作ろうと思う。これは、4月の「線と点の行く先展」用に。
[PR]
by cheto | 2010-02-28 19:52

手で書く

f0059987_17442088.jpg

合間に個展のDMの宛名書き。
昨日、約100枚全部書き終えました。
宛名と一言メッセージは、すべて手書きで書く!というのが、私のこだわり。
PCでシールなんかで作れば早いかもしれないけど、
やっぱり手書きのほうが伝わりやすいかなと思ってます。
手書きでもらうと、やわらかさや素朴感があって、
私がもらうなら、そのほうが嬉しいから。
最後のほうになると、手ががくがくになってくるけど。
4月の個展では、ちょっと書いたものをお配りするという初の試み。
今、何を書こうか考えてるところ。
今日、ちょっとだけノートに書き出してみたのだけど、
書き出すとどんどんどんどん出てきて、長くなりすぎて困りました。
1枚の紙きれには収まらなくなってきそうなくらい。
実際にペンと紙で書くのと、PCに打ち込んで行くのとでは、
なんとなく違ってくるような気がします。
実際、お配りする紙にはすべて手書きで書こうと思います。
[PR]
by cheto | 2010-02-27 17:59

今日も、また

f0059987_2033215.jpg

昨日に引き続き、まんまるちゃんを生む日。
今日はメジャーも3人生まれる。
とりあえず、今日でまんまるちゃんは終了。
明日からは、バッグを作ろうと思う。
「線と点」で、今、いろんなデザインが思い浮かんできてるので、
デザインノートに描いていってます。
なかなか・・・いいんじゃないかなと♪
頑張って作りまーす。
[PR]
by cheto | 2010-02-26 20:03

手縫い

f0059987_1744461.jpg

昨日お知らせしたOSAKAアート&てづくりバザールvol.3のHPはこちら→
全部で何店出展するのか見ていないのでわからないですが、
たくさん出展ブースがあるみたいです。
その大阪のイベントに持っていくものを今日は作ってた。
↑まんまるちゃん・・・のマグネット。
このシリーズで、メジャーも前から作っています。
chetoの初期の頃から作ってる雑貨。定番と言えるかな。
最近は、洋服や服飾雑貨のほうに重点を置いてたので、
こういう雑貨を作ってるとなんだか懐かしい気分になります。
マグネットは直径3.5cm。
すべて手縫い+刺繍するので、作り出したらこればっかり作ります。
というのも、机の上はこまごましたものだらけになるし、
一度片付けないと、合間でミシン仕事は挟めないから。
というわけで、今日は約30人のまんまるちゃんが生まれました。
手縫い仕事は、ミシンと違って、なんだか落ち着いてできるので、
時間がゆっくりと流れるような気がします。

今日は風が強いです。しかも、とても暖かい。
春ですね。また、寒くなるんだろうけど。
こんなに暖かいと、どこかに行きたくなってしまう。
お弁当でも持って、どこかへ・・・♪
[PR]
by cheto | 2010-02-25 17:56

お知らせ

OSAKAアート&てづくりバザールvol.3に出展します!
日時:3月14日(日)10:00~17:00
場所:南港ATCホール
ブースなど詳細がわかり次第、こちらでお知らせします。

久々の県外イベントに出展します。高松以来、約3年ぶりになります。
大阪では個展を一度開催したきりなので、
1日だけの出展ですが大いに楽しみたいと思ってます。
ぜひ、関西の方、遊びにいらしてくださいね。
当日は、洋服は少し、あとは服飾雑貨にこまごまとした雑貨類を持っていく予定です。

入園入学グッズオーダー受け付けます!
また、この季節がやってきました。
お客様に合わせて、こまかなところまでご希望どおりにお作りします。
HPに、オーダー工賃表があります。
chetoのアトリエまで来られる方は、直接打ち合わせをさせていただきます。
遠方の方は、電話やメールでのやり取りになります。
お問い合わせ・お申し込みは・・・cheto1021@ybb.ne.jpまたは080-3162-2234まで。
去年のグッズオーダーは、なぜか東京のお客様がとても多かったです。
園や学校が変われば、揃えるアイテムも大きさも全然違うので、
へー、なるほどー!となることも、しばしば。
どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね。
f0059987_16352619.jpg

↑ちょっとだけお見せします。
とある会社のサンプルで作ったもの。
ポーチというか、なんというか・・・。
基本、「ポーチ」というアイテムでのご依頼だったのですが、これは袱紗になります。
色は黒で作ったのでお祝いの場には向かないですが、
明るい色を使ったものであれば結婚式などのお祝いの時に使えます。
キーワードは昨日に引き続き異素材。
chetoにもこのアイテムで何か作ろうと思います♪
4月の個展の時に数点紹介できるように。
[PR]
by cheto | 2010-02-24 17:35

異素材

f0059987_19133967.jpg

今日の机の上。
黒い物体・・・何に見えますか?
黒のチュールレースに、思いっきりギャザーを寄せてるのです。
これは、あるご依頼のものの一部に・・・。
異素材のものと組み合わせます。
今回、このご依頼で同色で異素材のものを仕事部屋から、かき集めてみたのですが、
意外とたくさんあるのだなぁと思いました。
同じ布の仲間でも、素材もほんと、いろいろとあるし。
それぞれの組み合わせ方で、雰囲気も違うのでおもしろいです。
[PR]
by cheto | 2010-02-23 19:13

あちこちと・・・

f0059987_18463811.jpg

今日もぽかぽかな日。
午前中は、クリマ関連であちこちと。
↑川島町にあるNaoto+mさんの工房へ。
前にお邪魔したのは、去年の今頃だったので、ちょうど1年ぶり。
相変わらず、かわいい工房で作品もいっぱいあって、また雰囲気が変わった気がします。
工房の周りは、山が近くてほんとに気持ちいい場所。
ここでバーベキューを♪なんて話も去年したような・・・
ほんと、ビールとお肉持参してお邪魔したいくらいだ。
3月にフジグラン石井でイベントに参加されます。
革で作るがま口のワークショップをされるとのこと。
革に絵や模様を描くなど、子供さんもできるそうなので、気になる方はぜひ♪
その後は、上板の染工房藍草色さんへ。
工房へ入ると、藍の香りがしてました。(あたりまえだけど)
あ~、なんか、私もがんばるぞー!と、ますます気合いが入りました。
[PR]
by cheto | 2010-02-22 19:03

きょうは。

なんていい天気なんだー!
徳島は暖かくて、どこかでひなたぼっこしたくなるようないい天気だった。
f0059987_1916798.jpg

そんな今日は、ひたすら革の裁断↑。
切ったり、穴を開けたり。
↑は穴を開けた残りの○。これをね、どうしようかと思って。
もしかしたら、何かに使えるかもと思って、とりあえず保管。
書類など紙に穴を開ける穴あけパンチを使うと、くりぬいた丸い紙が溜まるでしょ!?
あれを捨てるかどうか、一応気になる私。
結局は捨てるのだけど、この小さな○をいっぱい溜めて、
花吹雪みたいに頭上からかぶってみたいとか思ってしまうのです。
・・・思いませんか?
たぶん、このブログを読んでくださってる方の中には、同じような方が一人はいると思います。
今日は、ひとつのアイテムにしぼって、デザインを考えてたんだけど、
おぉー、私ってすごい♪と思ってしまうくらい、次々とデザインが出てくる。
それで、さっそく、↑のように革に穴を開けてたんだけど、
我が家はマンションなので、やっぱりトンカチでとんとんする音が階下に響いてないか、
ちょっとどきどきしながら打ち付けてるのです。
控えめに打つと穴は開かないし、どこかひっそりとしたところにアトリエがあれば、
こんな心配もいらないのになーと思ったり。
あ、でも、ひっそりしたところは寂しいので、どこか一軒家で。
f0059987_1916795.jpg

ハンドクリームもいろいろ使いましたが・・・
↑ロクシタンのハンドクリームいただいた♪
私が好きなのは、保湿力はもちろんだけど、プラス香りなのです。
塗った後、自分の手からすごくいい香りがするので、時々自分の手を匂ってみたり・・・
ラベンダー食べたくなってしまう。
そうそう!友達からもらったロクシタンの石けん・・・。
子供がお風呂に入る時に、その石けんを渡して「今日はこの石けん使ってね」と言ったのに、
私がお風呂に入るとその石けんがどこにもなく・・・。
お風呂の蓋を開けると、なんだかお湯が白濁状態。
う・・・これは、もしや・・・!と、湯船の底を捜索してみたら、
ドロドロに小さくなった石けんを発見!
もー!これは石けんよー!と子供に言うと、「お母さんが入浴剤って言ったから入れた」と。
えー、私、入浴剤なんて言ってないし・・・でも、頭では石けんと思い、口からは入浴剤なんて
言ったのかなぁ。
なんか、やだなー。
f0059987_1916781.jpg

今晩のおかずに、J's kitchen 自家製の切干大根を。
甘くて美味しかった♪
これに、卵を落としてちょっと火をとおして・・・というのも好きなのである。
[PR]
by cheto | 2010-02-21 19:41

外に出る。

いい天気だった。
いろんなものを見て、作りたい。と細胞が、またむずむずと動き出す。
こんな仕事をしてると引きこもりがちになるけど、
やっぱり、いろんなものを見ないとなぁと思う。
f0059987_20505911.jpg

↑お昼ごはん。
家庭的な和風ご飯。
外で食べるご飯って、後で胃がぐぐーっと重くなったり、
外食独特の味付けってあるけど、
ここのは、ほんとに家で食べてるような自然なおかず。
豆腐の肉味噌あんかけ。
にんじんはツナと和えてた。これも、あっさり。
きゅうりは、長いもとの酢の物。あっさり。
…なんだか、あっさりご飯が一番落ち着く。
美味しかった♪
[PR]
by cheto | 2010-02-20 21:01
Mom's HANDのこづえさんちへお邪魔してきた。
なんだか、美味しそうなものが・・・
f0059987_17391855.jpg

Letenkaさんで売られてたポーランドのりんごポットじゃないか~!
かわいいー!
f0059987_17391826.jpg

中には、りんご。焼きりんごもできるりんごポット。
↑は煮りんごだそう。
りんごとシナモンときび砂糖とバターを入れて煮る。
f0059987_17391847.jpg

ほっこりするー、めちゃくちゃ美味しかった。
おかわりしたいくらい。
ハーブティーに、カレルチャペックのピーチティーまでいただいて、
「おいしい」を何回言ったのだろう。
あー、美味しかった♪ごちそうさまでした。
…あ、することはちゃんとしてきたので。
f0059987_17391816.jpg

こづえさんは、ナチュラル系などのいろんなブランドをご存知+身に付けてて、
ほんと、お話してても楽しいのだ。
いつも洋服の話にはなるかな。
で、こづえさんが自分で作られたというウエディングドレスを見せてもらった。
こづえさん、すごいよー。感動したよー!
全部編んでる!!機械編み+手編み。
すごくおしゃれなデザインで、こんなステキなドレスを着たお嫁さんはかわいいんだろうなぁ。
f0059987_17391886.jpg

スクエアネックで、ドレスのところどころにリボンが♪乙女やわ。
でも、これを小物やブーケなどアンティークぽく仕上げたら、大人の可愛らしさも
出せるんだろうなぁ。
私は母にウエディングドレスは縫ってもらったので、娘たちの結婚の時は、
がんばって作ってあげたいなぁと思う。
[PR]
by cheto | 2010-02-19 18:00