<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ほしいもの1位と2位

f0059987_21581752.jpg

どんどん減っていく我が家のスプーン(↑一部です)
なぜか・・・。
それは、だいたいわかっています。
洗い物をする時に、排水口のかごに中にスプーンが入ってしまい、
そのまま、ごみと一緒に捨ててしまっているのです。
右から2番目のスプーンが一番お気に入りで5本買ったのだけど、
今は2本しか残らず。
左から2~4番目の色が付いたスプーンもフォークとセットで揃えたのに、
次女のスプーンだけ、なくなってしまいました。というか、おそらく捨ててしまいました。
雑貨屋などに行く度にスプーンは見てるのだけど、
なかなか、これというものに巡り合わず・・・。
今、ほしいもの第2位がスプーンなのです。
物欲がない時期が長かったのですが、とうとう、ほしいもの第1位を見つけてしまいました。
kelen.の春物のショートコートというか、ジャケットのようなもの。
シンプルだけど、変形好きの私の心をぎゅっとつかんだデザイン。
久々に、どきどきした服でした。
[PR]
by cheto | 2010-01-30 21:58
f0059987_1858277.jpg

今日は7ヶ月ぶりの手芸部しました。
しないのですか?というお問い合わせも昨年からいただいてて、やっとできました。
その中でも、「編むものを」というご要望も多かったです。
今回お願いしたのはLindenさん
参加してくれた方々は、皆さん編みものの経験がおありで、とても器用な方。
2時間半ですいすいーと編み上げました。
f0059987_1858275.jpg

このリネン糸、すごくキレイ。
以前から言ってますが、私は編みものはできません。
できても、小さなかご程度。
編み図がまったくわからないし、覚えようという気もない。
これではあかん!と4年前に、マフラーや花モチーフを編んだりしましたが、
長続きはしないんですよね。
やっぱり、私はミシンワークが向いてるなとつくづく感じます。
だから、編める人を尊敬します。
[PR]
by cheto | 2010-01-29 18:58

片付けの日

f0059987_19562735.jpg

朝から雨の徳島。
↑昨日の月見ヶ丘で写真を撮った中の1枚。
どこかに行きたくなるような空である。
そのどこかに行く手段は、何でもいいのだけど、
こんな空を見てたら飛行機に乗って、どこかに行きたくなってきた。
そんなことを思ってたら、ちょうどすぐそばにある徳島空港に飛行機が着陸した。
明日は、「リネン糸で花を編む会」があるので来客がある。
やっぱり、誰かが来る予定がないとあかんねと思う。
毎週教室してた時は、それなりに片付いてたけど、誰も見る人がいないとなると、
どんどん部屋がだらけてくるんだから。
だから、朝から張り切って掃除+片付けを始める。
こまめに片付けはしてるほうなんだけど、古い書類とか郵便物などがあって、
すぐにゴミ箱がいっぱいになるんだな。
押入れから出したものを片付けてたら、こちらも気になってしまって、
お客さんがこんな押入れまで見ることもないのに、私は何をしてるんだろうかと・・・。
私は、かなり物持ちがいいほうでして、昔懐かしいものは区切り区切りで大切に置いてある。
私の人生で過去に約10回ほど引越しをしたのだけど、
そのほとんどで必ず一緒に移動しているものもたくさんあるのだ。
小学1年生の時の作文集も大切に持っている。
これが、今読んでも、その時の情景が浮かぶくらい、なかなかおもしろい作文になっている。
そのほか、中学や高校時代の思い出のものあって、
そんなものを読んだり見てたりしたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。
で、というか、まったくつながりはないのだけど、
2月からまた教室を再開しようと思います。
曜日は決めません。
問い合わせていただいて、その時に日時を相談して決めようと思います。
また、HPにも教室ページを復活させますね。
[PR]
by cheto | 2010-01-28 19:56

今日のイロイロ

f0059987_2085336.jpg

昨日から縫ってたバッグの一部。帆布。
個展の大まかなイメージは「シンプル」。
裏布以外はすべて共布でデザイン。
ストライプ柄に縫い付けた布の幅、布と布との間隔も狂いがないように合わせるのが大変。
しかも、表布1枚+布(縫い代入れて計2枚)+持ち手(4つ折りなので計4枚)=合計7枚。
最高で7枚重なる箇所が4箇所できてしまい・・・、それは、それは、ミシンが頑張ってくれました。
なんとか、解くことなく完成。
f0059987_208538.jpg

すぐに、作品を抱えて、月見ヶ丘海浜公園へ撮影に行きました。
公園内を歩いて、いい場所を探す。
唯一、緑色の芝生のところで撮ってみた。
↑製作時、撮影時、納品時に欠かせないガムテープ。
我が家のガムテープの消費量、結構多いかも。
周りに人がいたけど、恥ずかしがってはいられない!と、
しゃがみこんだり、変な格好して撮影。
f0059987_2085341.jpg

砂浜へ移動。
うーん、いまいち。光の加減が難しい。あとは、デザイナーさんにまかせるつもりで、数枚撮った。
夜、デザイナーさんと打ち合わせしたのだけど・・・・写真が採用されるかどうかは、
デザイン次第。
f0059987_2085316.jpg

そんなこんなで夕方まで、いい感じでばたばたと時間が過ぎてゆく。
・・・子供たちが「やっぱり、お母さんの創作料理は美味しいわ~♪」と
3夜連続で嬉しいことを言ってくれる。
その子供たちにとっての創作料理の定義がいまいちよくわからないけど。
一昨日は、お好み焼き(チーズとコーンとポテトを入れた)。
昨日は、オムレツ(冷蔵庫の残りをてきとーに入れる)。
今日は、油揚げの中に豚肉と糸こんにゃくとしょうがを入れて巾着にして煮て、あんかけ。
明日は、キムチを使ったご飯にしてほしいそうだ。
以前は、夕方まで集中して仕事してるのに、そこでご飯の献立を考えるということが、
自分の殻を割られているような気がして、あーめんどくさいとか思ってたけど、
最近は、なんだかおもしろく感じるようになってきた。
と同時に、いいお母さんしてるわあ。なんて、ちょっとだけ得意な気分にもなったりするのである。
[PR]
by cheto | 2010-01-27 20:08

続けること

f0059987_17575170.jpg

今日は、↑の物体を作るのに3時間!
生地がすごく硬いので○にするのに苦労した。
これを使ったものを今日中に仕上げて、あともう1個色違いで仕上げる予定。
明日、徳島県北部のどこかの砂浜でこの物体を撮影している怪しいやつがいれば、
それは、私だと思ってください。
たぶん、天気もいいのでキレイに撮れるかなー。
その前に、作らないと。
明日はしたいと思うことがたくさんあって、
映画「サヨナライツカ」も見に行きたいところ。
だけど、たぶん無理かもと思っているところ。

さて、クリマ話。
なにやら、全国の手作り市やクラフトマーケットなどのイベントガイドに
徳島クリエーターズマーケットも掲載していただけるかも!というお話。
4月に全国大型書店で発売されるらしい。
これで、もっとたくさんの人に知ってもらえて、出展者もお客様も増えたらいいのになと
思います。
徳島でのモノ作りイベントというのは、まだまださみしい感じがして。
いろんなイベントがもっと増えたら、もっと楽しくなるのにと思ったり。
イベント主催は大変なので、立ち上げても続かない人が多いと聞きました。
うん、うん。それはあるかもしれない。
でも、やっぱり、待ってくれてる人がいる限り、続けていかなくてはと思ってます。
クリマ以外でも、いろんなお話はあって・・・それが、続けていけるようなものであれば、
私はどんどん関わっていけたらなと思います。
「継続は力なり」
私の好きな言葉です。
[PR]
by cheto | 2010-01-26 17:57

ワンピースと辞書好き

f0059987_1833292.jpg

今日作ろうと思っていたものから、急に自分の服を作りたくなり、ワンピースを縫った。
パターンから仕上げアイロンまで約3時間。我ながら、てきぱきできたと思う。
あきはなく、かぶるタイプ。
チェックなんて・・・ほんと久々だ。
一時、チェックが嫌になってた時期もあったけど、こういうチェックならいいかもと
思うようになってきた。
形としては、すとーんという感じ。とてもシンプル。
ちょっと長めに裁断しておいて、裾を縫う前に試着してちょうどいいところで裾を縫う。
ちょうど、長女が帰宅したところだったので、あーだこーだと言われながら(おしゃれにはうるさいやつ)。
f0059987_18332987.jpg

首元がすっきり見えるVネックで。
この形でのオーダーもお受けします。
工賃1着/7000円(基本的に裏無し・生地代含まず) 
f0059987_18332932.jpg

学生時代は、本はあまり好きなほうではなかった。
森鴎外とか、そういう古くさい感じのものを読め読めと言われてたけど興味なし。
大人になって、エッセイとかそういうのを読むのが好きになったけど。
そういう類の本以外に、辞書も好きなのである。
なんとなく、ぺらぺらめくるのも好き。
もちろん、調べるのも好き。
今はネットで簡単に調べられるけど、辞書をぺらぺらするのも、なかなかいいですよ。
[PR]
by cheto | 2010-01-25 18:33

ゆくさき

f0059987_17382094.jpg

f0059987_17382059.jpg

オーダーのスケジュール帳カバー。
シャインな感じというのが伝わりやすいか。
ブラウンゴールドというのがふさわしいのか。
大人っぽい雰囲気の合皮をお持込みで。
スケジュール帳本体を入れてみると、ぴったりでした。よかった♪
f0059987_1738205.jpg

ここ最近の私のアンテナに引っかかったものを集めて、
春の個展のイメージが固まりました。
これから、本格的に製作に入ります。
タイトルは、「線と点の行く先展」。
これだけだと、何の展示会なのか、私を知らない人はわからないでしょうね。
(わかりやすいように、バッグと帽子と洋服の展示会とサブタイトルで付けます)
いつも、私の個展は、「これ」というもの、一目瞭然なものは先に出しません。
そこから、想像してほしいと思うのです。
これが、私のやり方。
モノを見ての感じ方は、人それぞれ。10人いれば、10とおりの感じ方があると思うのです。
はじめから、「これはこうだから、こう見てください」と決め付けるのは、
私にとっては、おもしろくない。
モノには、ひとつではなく、いろんな可能性があります。、
見る人自身が、自由に、感じたまま、そのままを受け取ってほしいと思います。
そして今回は、できれば、「モノ+文」。作品に文章をつけようかと考え中。
さぁ。私の行く先も作り出していこう。
[PR]
by cheto | 2010-01-24 17:38

山田廣之信個展

j's kitchenちゃんと大阪・南港のハイアットリージェンシーへ、山田くんの個展を見に行ってきました。
f0059987_19101043.jpg

シルバーというか、ミラーのキラキラした素材を元に、お花を生ける。
f0059987_19101040.jpg

卵の殻にカラー(花材)を生ける。カラにカラーを・・・・
周りのキラキラ素材が、不思議な雰囲気を醸し出してる。
この卵は、ダチョウの卵の殻。大きい。
f0059987_19101026.jpg

ある場所では、ステンレスの鏡を床に敷いて、鏡をとおして他の面(壁)や花を見る。
左/わたし 右/山田くん
f0059987_1910102.jpg

プリザーブドフラワーのアレンジ。山田くんらしい。
f0059987_1910103.jpg

メインの作品と山田くん。
f0059987_19101123.jpg

j'sちゃんも山田くんも昔の会社の同期。
同じ同期のゆかっちとも待ち合わせて、一緒に同じホテル内でランチ。
↑私はポテトニョッキ。
ゆかっちとは約2年ぶりに会ったので、イロイロと近況報告。
同期たちと出会って18年。
あと2年したら20周年やなぁと、しみじみ。
こうやって、長いお付き合いができることに、ほんとに感謝です。

花綺者(かぶきもの)山田廣之信個展「?」
2010年1月22日~1月27日 11:00~18:00
ハイアット・リージェンシー・大阪B1F Gallery at the HYATT Ⅱ
期間中、山田くんは在廊してます。

[PR]
by cheto | 2010-01-23 19:10
f0059987_23165498.jpg
f0059987_2317614.jpg
f0059987_23171548.jpg

【徳島クリエーターズマーケットvol.4】
日時:2010年4月17日(土)18日(日) 10:00~17:00
場所:北島町立創世ホール2Fギャラリー(徳島県板野郡北島町新喜来字南古田91)

出展者募集のお知らせ
募集期間:2010年1月31日まで
お申し込み方法:HPにある出展申し込み書に必要事項ご記入の上、
作品の写真などの詳しい資料を添えて下記まで郵送願います。
〒771-0205 徳島県板野郡北島町江尻字柳池16-4 北島郵便局留め
徳島クリエーターズマーケット事務局宛

出展料など:
★大ブース 出展料2日間で6000円 ブース間口は事務机1台分の横幅ぐらい。
事務机1台貸し出し可能 ワークショップOK
★小ブース 出展料2日間で4000円 ブース間口は事務机の横幅以下 
事務机の貸し出し無し ワークショップはできません。
*限定先着5ブースです。小さな小物などの販売向き。

*イベント趣旨に合っているかなど、簡単な選考をさせていただいています。
*食品関係の方は、規定がありますので事務局までお問い合わせください。
*ブースの面積は、現時点で事務机の横幅(長い辺)と設定していますが、最終出展ブース数により、大きくなる可能性もあります。
モノ作りで、クリエーターと一緒に徳島を盛り上げていきましょう!
皆さんのたくさんのご応募、お待ちしています!
------------------------------------
徳島クリエーターズマーケット事務局
cheto1021@yahoo.co.jp
------------------------------------

徳島クリエーターズマーケットvol.4の出展者募集を今月末までしています。
出展に関してのお問い合わせもいただいているのですが・・・
今日お電話いただいた方からのお問い合わせがあるまで、気付かなかったことがあり申し訳ないです!
徳島クリエーターズマーケットHPに、出展者募集に関するページがあるのですが、
出展申込書のページのリンクがなくなってました。
お名前、ご住所、メールアドレス、生年月日、出展ジャンル、出展形態(ワークショップor販売)、
HPまたはブログアドレス、ブランド名(作家名)、作品つくりに対する思いや考え・・・などを
書いていただくようになっています。
お問い合わせの方は、直接、私へ連絡していただいてかまいません。080-3162-2234。
今度は、どんな方たちと仕事ができるのかと思うと、とても楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いします。

さて、画像ですが、前回vol.3、東新町で開催した時の様子です。
さまざまなジャンルのクリエーターが集まってます。
明日は、画像一番上に写っているフラワーアーティスト山田廣之信の個展を見に、
大阪へ行って来ます。
久々の大阪。楽しみです♪
[PR]
by cheto | 2010-01-22 23:17

夢はありますか?

f0059987_17431337.jpg

今日も朝から、てきぱき動けた日でした。
徳島は雨・くもり。
私は、天気が悪いとテンションがすこーし下がるので、いやなんだけど、
今日は気持ちよくすいすいと。
お待たせしましたオーダーのバッグをお渡しできたので、紹介します。
生地はウール。お客様お持込み。
先日の雛型作成のバッグです。
作ってみると大きくて、荷物の多い人にはぴったりなバッグだなあと思いました。
f0059987_17431323.jpg

反対側はこんな感じ。
ナチュラルなお客様にぴったりなバッグになりました。
ありがとうございました。
f0059987_17431350.jpg

午後は、社会保険労務士をしているHさんが遊びに来てくれました。
最近、こうやって、モノ作りとは無関係のような異業種の方と
お知り合いになることが多くて、いろいろ勉強させてもらってます。
今日来てくれるというのも、私にとってはすごくタイミングがぴったりで、
「私にナニカを伝えに来たのですか?」と聞いてしまいました。
仕事は違うけど、お互いの状況は似ていて、とてもいい話ができたのです。
それで、Hさんの夢や目標の話を聞いて、「川久保さんの目標、夢は?」と聞かれて。
…実は、実は、ココロの隅っこのほうで、ぼんやり描いてたことがあったのです。
Hさんに、夢や目標は、みんなに向けてどんどん喋ったほうがいいよ。と言われました。
Hさんに、私の夢を話すと、??な感じだったのだけど、感覚でわかってもらえて♪
今、私の肩書きはハンドメイドアーティストですが、そのアーティストの部分・・・
をもうちょっと掘り下げて追求していきたいなと思っているところなんです。
もちろん、今までやってきた「cheto」としてのモノ作りはしていきますが、
「カワクボキミコ」として、やっていきたいコトがあり・・・。
漢字ではない、ゲイジュツカになりたいのです。
わけがわからないけど、それを見て心が少しでも動かせることができるような作品つくり。
それがなくても、生きていく上では何の問題もないけど、
あれば、ちょっとでも、ナニカを感じるもの。
「わー、感動したよー!」という大きなものではなく、
言葉に出さない感動の仕方というか・・・その人自身の中で小さく感じていただけるようなもの。
その場所で、私を思う存分、自由に表現したいなと思うのです。

↑は、Hさんにいただいたチューリップの花束。
人から花束をもらうのって、ほんと、いつぶりだろう?
花束をもらう嬉しさ。久々に感じました。ありがとうございました♪
[PR]
by cheto | 2010-01-21 17:43