「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2009年、終わりです

2009年も、もうすぐ終わり。
関わってくださった方々、皆さん、ありがとうございました。
2010年も、皆さんに健康で楽しい日々が待っていますように♪
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
[PR]
by cheto | 2009-12-31 22:55
f0059987_2217107.jpg

まずは、お知らせ。
大阪在住のフラワーアーティスト花綺者 山田廣之信の新春の個展のお知らせです。
花綺者 山田廣之信個展「?」2009PEACE SUMMER賞受賞展
2010年1月22日~27日
場所:Gallery at the HYATT Ⅱ(南港のハイアットリージェンシーオオサカB1F)

おしゃれなDMが届きました。
私も、行く予定で♪
ジャンルは違っても、やっぱり同じモノ作りということで、いつも刺激もらう友達です。

2009年も残すところ、明日だけ。早かったです、ほんとに。
毎年恒例!?の・・・今年を振り返って。
まとめて言うなら、たくさんいろんな勉強をさせてもらえた年だなと思います。
仕事も少しずつですが、自分が行きたいところへいけたかな。
進歩、進化はできたような気がします。
chetoでは、個展を春と秋に開催できたし、初の帽子受注会も2回できました。
イベントの徳島クリエーターズマーケット。これは、本当に勉強になる仕事でした。
出展者としても、運営側としても。
一人ではできない、出展者、お客様、協力してくださる方がいるからこそできるイベント。
chetoとしての仕事とは違う、みんなで作り上げていくという作業、仕事ができたお陰で、
わかったこともあったし、本当に勉強になりました。
来年も、今年と変わらない感じかなと予定してますが、
今年よりも来年、少しずつでも確実に前へ進んでいられるように、
前向きに進んでいきたいと思います。
来年もしてみたいことが浮かんでいるのですが、
それが実現できるようになればいいな。というのが、今のところの目標。
さぁ、明日1日!
[PR]
by cheto | 2009-12-30 22:17

何にしようか

f0059987_18255671.jpg

最近、買った生地。
ウールぽい感じかなと思ったら、シルク100%のいい生地だった。というのは一番左の生地。
コートにするか、ストールにするか、スカート、ワンピースにしようか。
何にしたら、一番生地が映えるか。
悩むのである。
悩んでたら、春が来てしもうたよ…
ということがないように、何か仕立てようと思う。

クリスマスケーキを作ってから、お菓子作りの楽しさがすこーしだけ甦り…
いちごケーキやクッキーなんか作っちゃってる。
だから、なんか、それに時間を取られて、ミシン時間が減り、お菓子を作るのに力を使ってしまい…。
でも、子供が作ってーと言ううちは作ろうと思う。
[PR]
by cheto | 2009-12-28 18:25

○○○マル

f0059987_2013868.jpg

f0059987_2013899.jpg

f0059987_2013839.jpg

今日で、珈琲店バンサン(鳴門市)の12人展-顔-が終了しました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。
1点だけの展示ということで、最終日の今日、こちらで紹介させていただきます。
↑ご覧のとおり、○(円)だけを使って作ったバッグです。
4種類の大きさの円パーツを何十個と作って、色の組み合わせを考えていきました。
持ち手も3種類の円を縫い繋いでいったもの。
ボタンホールを数箇所開けて、ボタンをかける位置によって、肩掛けできたり、
手にちょこんと持ったり、持ち手を片方だけ長ーく垂らして持ったりと、
いろんな顔になるおもしろいバッグです。
持ち手は、手に持った時にしっくり来る大きさにしています。
この○を繋いだ持ち手・・・・2010年から発表してく作品にもどんどん取り入れていきます。
このバッグに取り掛かる前は、持ち手はこのデザインではなかったんです。
本体を作り終わりそうな時に、持ち手をどうしようか悩みました。
普通にまっすぐの持ち手では、面白みもないし、インパクトもないし、
さて、どうしようか。と思った時、このバッグ本体を持って、家中うろうろしました。
棚に置いたり、前にも書いたけど写真を撮ってみたり、
仮の持ち手を付けて、子供に持たせてポーズを取らせてみたり、
テーブルに置いて、ベランダに出て窓越しにふらっと見たり、
テレビの横に置いて、普段の生活の中にどれだけのいい意味での違和感があるか。とか。
普段、自分が生活している空間でも、こうやってうろうろしてみると、
意外と刺激を受けるものは少しでもあるんだなぁと思いました。
そんなことして遊んでいるうちに、この○を繋いだ持ち手がぽっと浮かびました。
いい製作時間となりました。
[PR]
by cheto | 2009-12-27 20:01

しゃかしゃか動くには。

今日は土曜日ですか。
冬休みになっても、長女は2学期の学級閉鎖分を取り返すために、学校の授業があったり、
部活があったりなので、冬休みなのに朝から制服を着るので、いまいち変な気分です。
そんな今日は、朝から部活。
送り出し、新聞を読んだ後、なんだか、ゆるーい気分(体がだるいのではない)になってしまい、
洗濯機も回さず、朝ごはんのお皿もそのまま。
なかなか、体が動こうとしない。というか、動きたくない。
私って、休みの日があるようでないよな。今日の朝は、ちょっと休みにしよう。
大丈夫、大丈夫(仕事がね)。と、そのまま、寝てしまいました。
こういう時、あぁ、自営業(自由業)でよかったよ。と思う。
最近、集中して製作したり、新しいこともあったので、脳が疲れてはるんやわ。と思います。

寝てたのですが、やっぱり、なんかすっきりしなくて、
嫌悪感というか、こんなことしてていいのか?感がじわじわ出てきたので、動き出しました。
動いてみると、さっきのゆるい気分は何だったんだ。もったいないことした。
と、また、寝るんじゃなかった感がもわもわと出てくるのです。
でも、こんな時間を作ってしまったので、午後からは、しゃかしゃか動けた。
f0059987_20104632.jpg

年末プレゼントのポーチがほぼ完成!
なんだか、同じものをいっぱい作るってことが、最近あまりなかったので、すごく楽しかった。
裁断→工程を考える→縫製。
量産の場合、どうやったら早くできるか・・・なので、その順番を考えるのも面白い。
時間の無駄なく、糸(生地の色が違うので糸替えをする)の無駄もなく。
あとは、仕上げをして、ラッピングしたら終了です。
(ラッピングには期待しないでください・へたくそなので・笑)
明日、発送予定なので、ギリギリ年内には届くと思います。
[PR]
by cheto | 2009-12-26 20:10
f0059987_19441011.jpg

今年最後のお渡しになる(予定)のオーダー。帽子。
黒のヘリンボーン。
このお客様は、頭周りも小さく、高さも小さいので、帽子の高さも基本より低く。
ということで、基本パターンから大幅にパターンを修正。
パターンを作っている時から、傍でずっといてくれて修正しながらできたらいいのですが、
もちろん、そんなこともできるわけもなく・・・なので、
お客様の頭をじーと観察してる(お話しながら、さりげなく)。
かぶっていただいたら・・・ちょうどいい大きさになってました。よかった♪
f0059987_19442457.jpg

2009年年末プレゼントにご応募いただき、ありがとうございました。
クリスマス前、年末ということでバタバタされてたり、また、個人情報などのこともあるので、
もしかしたら、応募してくださる方いないかも。なんて思っていたのですが、
温かいコメントもいただいて、ありがとうございました。
では、当選された方は・・・イニシャルは[姓・名]
①三角 奈良県のK・Nさま 
②線 徳島県のS・Mさま
③花 徳島県のS・Rさま
おめでとうございます。
残念ながら、当たらなかった方ごめんなさい。
皆さんからの、chetoのことやクリマのことなど、たくさんのご意見やご感想を拝読していて決めました。
今回、応募してくださってバッグに外れた方には、ご希望のバッグと同じ生地の
ミニポーチをプレゼントさせていただきます♪使っていただけたら、うれしいです♪
「いつもブログを見てます」ということが、ほんとにうれしかったです。
日記ではない、誰かに(お客様とか)向かって書いているので♪
ありがとうございました!
[PR]
by cheto | 2009-12-25 20:19

イブですって。

f0059987_2002614.jpg

メリークリスマス!イブか。イブだ。
イブに、メリークリスマス!と言ってもいいのでしょうか?
さっき、友達にメリークリスマス!とメールしてしまいました。
「サンタ=親」と子供たちにばれてから、とてもシンプルなクリスマスになってきてます。
子供たちに隠れてプレゼントを買いに行ったり、そのプレゼントの隠し場所を必死に探したり、
子供たちが熟睡するまで待つこともなくなったし。
とにかく、普通な日々です。
でも、ご飯はちょっと特別に。
いつも作らないケーキなんか作っちゃったり。
今年は、チキンは黒胡椒+柚子風味でさっぱりと焼いた。
今日のご飯は何点?と聞くと、二人とも100点ー!!って。
おぉー、明日から怖いよー。
本日納品分を昨晩遅くまで縫ってて、無事お渡し完了。
そして、ずれにずれ込んだ仕事を、年内には、取り掛かりました!状態にしておきたい。
あと、オーダーもひとつ・・・(少しお待ちください~、また連絡します)
まだまだ、頑張らなければ。
f0059987_2002685.jpg

徳島のタウン情報誌「あわわ」1月号に、先日の徳島クリエーターズマーケットvol.3の特集が、
3ページにも渡って掲載されています。
クリエーター紹介が詳しく載ってますので、ぜひご覧ください。
私・・・何がおもしろいんか!というくらい、笑ってます。
momoさんも笑ってるけど、お上品だ。
+Plusさんの時は、事務局j'sちゃんがその状態。
やっぱり、イベントの時はテンション高かったんだわね。
f0059987_2002619.jpg

ブログを読んでくださってる、日ごろの感謝の気持ちを込めて、
chetoからみなさんに年末プレゼントを贈ります♪(抽選で3名様)
ご希望の方は、このブログの非公開コメントから、または、メールcheto1021@ybb.ne.jpまで、
お名前・ご住所・ご希望のバッグの番号・コメントをご記入の上、送信してくださいね。
北欧ファブリックのミニバッグ(縦30㎝ 横25㎝)
左から①三角 ②線 ③花
たくさんのご応募お待ちしています♪(明日25日20時まで受け付けてます)
[PR]
by cheto | 2009-12-24 20:00

目覚めて

f0059987_19401135.jpg

昨日から、↑の「へんな花」シリーズのバッグを作ってた。
今晩、あと、このシリーズでポーチ3点を完成させてなくてはいけなくて・・・
ほんとなら、あともう1点できてるはずだったのだけど、できなかった。
今朝5時前、自分でもびっくりするくらい、ばちっと目が覚め、
しかも、天井を見つめたまま、じっと寝てる自分がいることに、あとから気づくほど、
しゃきっとしたような変な目覚めだった。
なんで、目覚めたのかというと、たぶん、脳の中で考え中だったデザイン、アイデアが
その5時前に浮かんだろうと思われ、その瞬間、「これはいいアイデアだ♪作らなくては!」と、
脳だけが動いてたのかも。
そんな目覚めなので、内容はどうかと思われるかもしれないが、
これが結構いい感じで、十分使えるものだった。
こんな目覚め、初めてだ。
そんな・・・眠っている時も考えてたのか、私は。
と思うくらい、忙しいくせに、朝から急に洗車とワックスをしたくなり、それで午前の部、はいー、終わりー!
あれこれ、しなくてはいけないことがあるのに、進行速度が遅いので、
ほんと、自分がいやになるのである。
今晩は、何時に寝れるのだろうか。
f0059987_19532877.jpg

ブログを読んでくださってる、日ごろの感謝の気持ちを込めて、
chetoからみなさんに年末プレゼントを贈ります♪(抽選で3名様)
ご希望の方は、このブログの非公開コメントから、または、メールcheto1021@ybb.ne.jpまで、
お名前・ご住所・ご希望のバッグの番号・コメントをご記入の上、送信してくださいね。
北欧ファブリックのミニバッグ(縦30㎝ 横25㎝)
左から①三角 ②線 ③花
たくさんのご応募お待ちしています♪

そして、さっそくご応募ありがとうございます。
コメントをありがたく読ませていただきました。
本当にありがとうございます♪
[PR]
by cheto | 2009-12-23 19:58
f0059987_19565536.jpg


日ごろの感謝の気持ちを込めて、↑のミニバッグを抽選で3名様に当たる
chetoからの年末プレゼントを贈りたいと思います。
25日(金)のクリスマスの夜に抽選します。
このブログのコメントから非公開コメントで、またはメールcheto1021@ybb.ne.jpまで、
お名前・ご住所・ご希望のバッグの番号・chetoへのコメントをご記入の上、ご応募ください。
画像左から①三角 ②線 ③花。
どれも北欧ファブリック。大きさ/縦30㎝ 横25㎝ 裏地はベージュ・綿
財布と携帯とハンカチが入ってちょうどいいお気軽サイズです。
どうぞ、ご応募くださいね♪


さてさて、クリスマス前、年末だからか、道路は混んでますね。
隣町の藍住町から北島に帰ってくるのに、県道がずーっと渋滞!
みんな、どこに行くんよ!!って思うんだけど、そりゃ、買い物とかいろいろ用事はあるのだわね。と。
今年のクリスマスケーキは、j's kicthenちゃんで!と思ってたのに、
早々に受付終了だったので、今年も(あれ?去年も作ったっけ?)作ります。
スポンジから作ろうとスポンジの材料と生クリームは買ったけど、
さて、何ケーキにしようか。いちご?チョコ?あと・・・思いつかん。
なんか適当にお菓子の本でも見てみます。
そうそう、今日は、今年最後の美容室へ。
10月に、何年ぶりかでパーマにしたんだけど、やっぱり乾燥してる・・・。
寒さもあるんだけど、頭に何か硬いどんぐりのかぶり物みたいなものをかぶってるような
感覚がずっとあったのです。凝り?か。
これは、自分へのご褒美でヘッドスパでもしよう+前髪もカットしてもらおう!と
いつもの美容室KURUAさんへ。
ヘッドスパ・・・すごーく気持ちよすぎ。寝れます、眠ってはいないけど、半分眠りの世界へ。
終わった後は、かぶり物も取れて、頭軽くて、髪もしっとり。
こういう時間は必要だねー♪
[PR]
by cheto | 2009-12-22 20:33
f0059987_1954849.jpg

いつも、chetoのブログを読んでいただき、ありがとうございます。
日ごろの感謝の気持ちを込めて、↑のミニバッグを抽選で3名様に当たる
chetoからの年末プレゼントを贈りたいと思います。
25日(金)のクリスマスの夜に抽選します。
このブログのコメントから非公開コメントで、またはメールcheto1021@ybb.ne.jpまで、
お名前・ご住所・ご希望のバッグの番号・chetoへのコメントをご記入の上、ご応募ください。
画像左から①三角 ②線 ③花。
どれも北欧ファブリック。大きさ/縦30㎝ 横25㎝ 裏地はベージュ・綿
ちょっと、そこまで・・・という時に、またサブバッグとしても使えます。
今まで、北欧系はちょっと・・・と思ってた方も、この機会にぜひ♪
たくさんのご応募お待ちしてます。
[PR]
by cheto | 2009-12-21 20:08