モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

自分の帽子

f0059987_2064912.jpg

合間で自分の帽子を作った。
黒の無地。ウール100%。
ベレーを深くかぶるような感じ。
頭にぴったりだとヘアスタイルがぺたんこになるし、ゆるすぎるとふわふわして
落ち着かないし、その間くらいで。
黒の無地だと、いろんな服に合わせられそう。
あと2つくらい、自分の帽子を作ろうと思う。

今日は、発送や子どもの美容院へ付いていったり。
その出かけた先で、何気なく寄った場所があるのだけど、すごくいい場所を見つけてしまった♪
山の中。野生のサルが2匹いた。
近くにこんな場所があったのかと、ちょっと嬉しくなりました。
[PR]
by cheto | 2009-10-31 20:06

クリマ仕事

f0059987_18362859.jpg

今日は、高松へ徳島クリエーターズマーケットの宣伝に行ってきた。
運転は、事務局j'sちゃん。(お疲れさまでした)
j'sちゃんがお店を事前に調査してくれてたので、かなり助かった。
私はどちらかと言えば、高松に行くよりは、神戸や大阪に向くほうが断然多いので、
あまりおしゃれなお店は知らないのだけど、高松にもいいお店ありました。
快く、フライヤーを置かせていただけたお店があり感謝です。
f0059987_18362884.jpg

雑貨屋巡りのような1日(いや、そうなんだけど)。
その中で、「おぉーこれはー!かわいいー安いー!」と即買いしたベトナムの器。
この適当さ(色付け)、雑さ(土がキレイに処理できてない)が、いいの。
その上、お値段びっくり!150円。

今日は、地図を見ながら、携帯で地図検索しながら・・・お店探し。
いつもなら、適当に歩いてたら、適当に運転してたらたどり着く私だけど、
今日は、とにかく歩いた!探し歩いた。
途中わからなくなって郵便配達のお兄さんに聞いた。
いい運動になった。
さてと、今晩からまた気持ち切り替えて、製作頑張ります!
[PR]
by cheto | 2009-10-30 18:36

変化

f0059987_18151048.jpg

↑オーダーお渡し。
来年のスケジュール帳カバー。
内側はただのポケットではありません。
内側のポケット(大)4箇所。ポケット(小)6箇所。かなり機能的な内側になりました。
材料はお持込み。
ありがとうございました。
f0059987_18151032.jpg

昨日はというか、今日は夜中の2時過ぎに寝ました。
私にしては、珍しいです。以前は普通に起きてる時間だったのだけど。
自分の仕事ではなく、長女のテスト勉強で英語を教えてました。
数学や理科は、私はまったくだめなので、英語ならまだ使えそう。
ピアノや書道もそうでしたが、我が子に教える時はスパルタママになるので(笑)、
昨日もみっちりと。
遅くまでやったお陰で、テストもなんとかいけたそう。そりゃよかった。

話は変わるのだけど、ここ数年、いろんな意味で、変化があったなぁと思います。
仕事に対する考え方や、作風、好みなどなど。
まぁ、生きている以上、少しは変化(進歩)してないと・・・とは思いますが。
(後退はしていないとは思う。)
Mom's HANDこづえさんで作った天然石ブレスレット。
たくさんの天然石の中から、直感で選ぶのです。
1年半前にこづえさんとこで作った時のものとは、まったく違う天然石。
色も全然ちがーう!
意味を聞いてみると、今の私にぴったりビンゴなものばかりで、びっくりしました。
それだけ変化もしたし、進歩もしたのかなと自分勝手に思ってます。
ブレスレットを作りにいく予定で行ったわけではないけど、
なんだか石のほうから声をかけられたような、そんな感覚で作ってきた。
石が『ほれ!ほれ!こっち(石)が気になるじゃろ?』と言われてるような・・・
イメージとしては、ひげの長い頭のいい品のある長老。
ちょうど、背後にあったので、背後から石に声かけられる。みたいな。
そんな石の視線を感じて、作った(笑)。
不思議です。
最近、あれ?と思ったことが、そうか、そういうことか!と、つながったりして、
これもまた不思議。
[PR]
by cheto | 2009-10-29 18:15

乾燥してきました

いい天気だ。
でも、どんどん乾燥の季節へ・・・。
昨晩は、蚊もいないのに肌がかゆくてかゆくて、寝ながらかいてたみたい。
たぶん乾燥。もう、ハンドクリームの季節だし。
体には何も塗ってなかった。
昨晩のかゆさで、何回も目が覚めたので、
前から買おうと思ってた↓ニベアのハッピータイムを買ってみた。
f0059987_20185429.jpg

いろんなお店のチラシでは、安くて600円ぐらいだったけど・・・
私は447円で購入!おぉー安いぞー!これは、きっと底値に違いない。
と、ウキウキわーい♪
柑橘系のええ香りじゃ。風呂上りが楽しみ。
いい香りに包まれて潤うのが一番。
でも、@コスメなどのクチコミ情報では、保湿力を期待してる人は少ないみたい。
まぁ、ハンドクリーム代わりに使えばいいし。
長女が修学旅行で持って帰ってきたヒルトンのアメニティグッズに、
すごく香りのいいボディクリームがあったのだけど、
まさしく、これが私の好きな香りそのものって感じだった。
こういう香りのが欲しいのだけど、なかなか探すのは大変そう&めんどくさい。
ので、ニベアでいいや。
[PR]
by cheto | 2009-10-28 20:18

安い

f0059987_21332352.jpg

私が住んでいる町には、スーパーが7店もある。
イオン系のマックスバリュが先月閉店して、今日リニューアルオープン。
チラシも入ってなく、新聞の記事で知った。
イオンのPB商品って安くて、使えるものが多かったし、アイスクリームとかその他いろいろ
お買い得なものが多かったので、閉店した時は残念だったけど、
リニューアルオープンはうれしいなぁ。
行ってみたら・・・
めちゃ安!安い安い!うれしいな~♪
と思うけど、そんな雰囲気には乗せられへんわよ!と、気を引き締めて買い物。
なんだか、バーゲンとかセールって、雰囲気に飲まれそうになるけど、
自分の周りにバリアを張る。
で、本当に必要なものだけを買う。ようにしてる。(失敗もあるけど)
いやいや、とにかく安かった!
バナナ77円とか、スライスチーズ10枚入り98円とか豆腐37円とか、
一番びっくりなのは、もやし7円!な、7円て。
昔、大阪に住んでる時、スーパー玉出という激安スーパーがあって、
豆腐1円があった。たしか、こんにゃくも安かった。
1円ってね。すごいね。たまご1円もあるけど・・・激安なのも嬉しいけど、
これまた、安すぎたら、なぜか買う気が失せる私。
塾から帰った長女には、必ず夜食(チョコ系パン)を用意しとかないとだめなので、
パンの種類も多いので、リニューアルばんざい!
[PR]
by cheto | 2009-10-27 21:33

寒くなりました

1日、帽子受注会のお客様の来客の日だった。
ありがとうございます。
形と生地をご用意してるのだけど、なぜか、生地は人気の生地というのが出てくるもんである。
なるほど、なるほど。私も勉強になる。
今年の秋冬は、自分の帽子をちゃんと作って、ちゃんとかぶろうと思う。
私は深くかぶるのが好きなので、ベレーをちょっとアレンジして、
頭を包むようなものにしようと思う。
さて、どの生地にしようか。
来月のクリマでも、かぶろう。
f0059987_20155719.jpg

寒い。もう10月も終わるしね。
夜は寒いので、ババシャツ着込む。足も、もこもこスリッパ。
↑晩ご飯の後は、だいたいコーヒーを飲むのだけど、
今日は、コーヒーがきつく感じるので、LUPICIAのきらら玄米茶。
この玄米茶。ほんと美味しいの!スーパーで売ってる玄米茶とは違う、
なんか柔らかいというか、まろやかというか。香ばしさもいい感じ。
そのまま食べてみたいくらい。食べませんけど。
そろそろ、ココアも。
[PR]
by cheto | 2009-10-26 20:15

休日

f0059987_19381287.jpg

朝から、来月のクリマの開催場所・東新町商店街での餅つきのお手伝いに行ってきました。
お餅丸めるの。
空き店舗前(クリマでも使用する空き店舗)でお餅つき。
店舗内では、お買い得な野菜などの産直市。
商店街店主さんたちとクリマメンバーで、「ついて→丸めて」。わいわいと楽しかったです。
こんな本格的な餅つき、子供の幼稚園のお餅つき以来でした。
つきたてお餅を目当てで来られるお客様も多く、こういう催し、いいなぁと思いました。
近くの紺屋町周辺もお客さん、多かったですね。
f0059987_1938126.jpg

午後は、鳴門のリゾートホテル・モアナコーストでランチ。
↑食べたら、くちびるが緑。
伊勢海老と小松菜の翡翠ソース、何とかってやつでした。
伊勢海老の味が濃くておいしい♪
f0059987_19381223.jpg

↑私のメインは、すだち鶏のロースト、何とかってやつでした(料理名長くて忘れる)。
前菜からいろいろと・・・鳴門鯛やはまちのカルパッチョ、
水牛のモツァレラチーズとトマトの何とか、あと、いろいろと。
デザート盛り合わせも、マンゴーのとか、いろいろと。
明らかに食べすぎです。でも、子供たちも、それぞれ好きなものを選んで完食。
長女が選んだ、パルマ産生ハム何とか・・・も、めちゃうまだったそうだ。
f0059987_19381211.jpg

↑ホテルの外にあるチャペル。
おそらく神父さんの席であろう場所に次女が。
f0059987_19381228.jpg

くもってたけど、ロケーションは最高。目の前は鳴門海峡。
ええ場所でした。
[PR]
by cheto | 2009-10-25 19:38

ベレー

f0059987_1822033.jpg

今日もベレーの紹介です。
昨日とは違って、深くかぶるベレー。
つばもなく、面積が小さいので、頭がコンパクトに見えるような気がします。
この生地もかわいいでしょ?
茶色に微妙な色味の緑色の模様。
昨日と同じく、ちょっと昔懐かしい雰囲気もあります。

さきほど、今日始めて外に出ました。
子供の塾の送迎で。
寒いです。何を着ようか、迷います。
明日は、東新町へお餅を丸めに行ってきます。
紺屋町でわくわく日曜市が開催されてて、東新町では「東新餅」を販売。
わくわく日曜市、まだ、行ったことがないのだけど、すごくにぎわっているそうです。
お近くの方はぜひ。
[PR]
by cheto | 2009-10-24 18:22

ベレー

f0059987_20355434.jpg

ベレーです。
ざっくり織られたウール地。
コートにしたら、きれいだろうな。昔懐かしって感じの生地だけど、古臭さはない。
ベレーって・・・漫画家とか、ジャイ子(ジャイアンの妹)とかが思い浮かんでしまうけど(私の場合)、
それは、タートルネックをとっくりとか、パフスリーブをちょうちん袖とか、
ちょっとレトロな感覚を持ってる年齢なので、そう思うのだろうか。
今の若者は、ベレーにどんなイメージを持っているのか、聞いてみたい気もする。
そして、私は、これが似合うらしい。そんな言われたら、嬉しい。(でも、かぶり方による)
かぶり方によっては、どんぐりの人みたいな。
今年はベレーも流行ってるし、流行ってるお陰で堂々とかぶれる気持ちにもなる。
[PR]
by cheto | 2009-10-23 20:35

上質素材で

f0059987_19174051.jpg

帽子受注会の中で一番お高いコースの生地。
さらさらーふわふわーのモヘア入りウール地。
なんとも言えない手触り。高級な感じがするけど、カジュアルっぽくも見える生地。
いい生地に包まれてたら、ほんと気持ちいいし、満足感たっぷり。
ガザガザのチクチクのカッサカサのゴワゴワのペラペラ生地だと(どんなじゃ?)、
かゆくなったり、ピリピリしたり、気持ちまできーー!となるんですよね。
こういう気分が滅入る生地、触ったらすぐわかります。
気分までも左右する生地ってほんとに大事。
服だけじゃなく、帽子の生地も大事。
上のような気分が滅入る生地だと、頭かゆくなります。耳の上あたりとか(私の場合)。
ウールでも、上質のウールから安物のウールまで、ほんとにいろいろあって、
これも、手触り=滑らかさですぐに判断できます。
いい素材に包まれて、衣生活を楽しみたいですね。

で!↑の帽子。
素材は高級ぽい雰囲気だけど、形はちょっとメンズぽい感じで。
今流行の中折帽子に雰囲気的には似てるかな。
[PR]
by cheto | 2009-10-22 19:17