モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フライヤーできたよー

f0059987_19204528.jpg

徳島クリエーターズマーケットvol.3のフライヤーが届いた。
今回は、佐川さんに家の中まで入れてもらわないと持てないくらい、めちゃくちゃ重かった。
約1万部。
これから、どんどん宣伝しなくちゃねー!と気合いが入る。
f0059987_19204584.jpg

↑こんな感じ。(見えにくいけど)
毎回、同じデザイナーさんです。
可愛らしさとかそういうのは一切なし。
さまざまなジャンルの方がいるので、みんなに共通する「モノ作り」というものに
集中した雰囲気かしら。
クリマには、ぶれないコンセプトがあるので、それが伝われば・・・と思う。

PC作業って、し続けるとしんどい。
わからない時は、もうどうしていいか・・・
今朝も早くからPC作業してたんだけど、何回やってもできなくて頭痛くなってきて、
途方に暮れてるところにPC講師の方からメールがきた!
助け舟を出したら・・・あらま!こんな簡単なことだったのかと、
あっという間に解決した。ありがとうじゃー、ほんまに。
[PR]
by cheto | 2009-09-30 19:20

ねむいー

f0059987_21412556.jpg

昨晩から今日も一日ずーっと徳島クリエーターズマーケットの事務仕事。
昨晩は、やっとかないと!と思い、クリマのPC作業をしてたら、夜中3時過ぎてた。
今朝も8:30から夕方まで、ずーーっとPCにへばりついたまま。
途中、眠気が襲ってきて、ぼけーっと・・・。
いやぁ、頭使うわ、ほんと。
PCを向き合うと、なんでこんなに時間が経つのが早いのだろうね。
こんなに遅くまで起きてたのに、できたことってほんの少し。
とりあえず、明日からchetoの仕事に切り替えないと、やばいので、
明日は生地探しに行ってきまーす♪
[PR]
by cheto | 2009-09-29 21:41
暑かったです。朝は大雨、昼は雨はあがり、むしむしーと暑かった。
この2週間は忙しくなるなー。
そろそろと秋冬の帽子受注会の生地もピックアップしていかないと!と
思っているところ。
それに、PC作業も頑張らないと。
忙しいのなら夜遅くまで仕事しようと思うだけど、最近は1時には寝てるなぁ。
10年前なら、よく徹夜して縫ってた。
5年前なら、2時3時に寝るのは当たり前。
元気だったのだわ~。
f0059987_1959253.jpg

↑おやつ。
MOGMOGというドーナツ屋さんがこの夏、徳島にできた。
やっと初めて行けた。
ミスドよりはちょっと小さめサイズ。
味は、昔食べたような懐かしい味がほんのりと。
私は、塩キャラメルドーナツと塩ドーナツ。塩ばっかりだ。
塩キャラメルは美味しい!ちゃんと塩の味がした。
よく、塩キャラメルとか「塩」ものがあるけど、塩の味がそんなにしないんよね。
でも、これはいける♪美味しい!
ブランチタイムにドーナツ2個以上頼むとコーヒーが無料だって。
お得だわー♪
[PR]
by cheto | 2009-09-28 19:59

伊勢海老市

f0059987_20212253.jpg

↑↑見て見て!大量の伊勢海老!
今度のNHK朝のドラマ「ウエルかめ」の舞台になる美波町・由岐の伊勢海老市に行ってきた。
伊勢海老やあわび、魚などの即売など。
f0059987_20212275.jpg

買った伊勢海老なんかをその場で焼いてくれる。
えぇ香りじゃー。
f0059987_20212261.jpg

伊勢海老とでかいサザエを♪
ぷりぷりっで、めちゃうまー!これにビールがあれば、言うことなし!
次女は伊勢海老つかみ取りもして1匹get。(一人1匹はあたる)
他にも、はまち、ぶりのつかみ取りもやる気満々で待ってたのだけど、
人数制限でできなくて残念!
はまちをgetしたら、刺身にして食べようと思ったのにー。
他にもクイズなどなどあって、ほんとに楽しめたイベントだった。
f0059987_20212236.jpg

次女がつかみ取りで簡易プールに浸かったので、少し足を伸ばして、
隣町日和佐の道の駅の足湯に入ってきた。
足湯、無料なのよね~。気持ちよかった。
f0059987_20212265.jpg

また、ちょっと足を伸ばして・・・相生森林美術館へ。
行ってみたけど、あまり興味がない展示だったので、そのへんぶらりとしただけで。
晩御飯にも、つかみ取りした伊勢海老で味噌汁を作った。
海老は美味しいな~。
前にもブログに書いたけど、次女はカニやエビが苦手。
でも、「つかみ取り」があったので、かなり楽しんだご様子。
遊んだ遊んだ!
[PR]
by cheto | 2009-09-27 20:21

出てきてます

f0059987_22284382.jpg

湧き出てくるうちに描きとめておくデザイン。
今、なかなかいい感じのデザインが、ぽこぽこぽこ~と出てきております。
それを早く形にして自分が着たい。
今年の秋冬は、どんなファッションにしようかなー。
「○○の秋」とかよく言うけど、私はファッションの秋だな。
[PR]
by cheto | 2009-09-26 22:28

今日は

オーダー打ち合わせや、製作やらで、あれこれと、ばたばたーな1日でした。
画像を撮る場面もなく、今日も文章だけ。
もう来週から10月ですよ。
ちょっとやばく感じてきた今日。
あれもこれも同時進行。
ほしい連絡がなかなか来なかったり、
ちょっと焦りを感じながらの仕事の日々。
まずは、頭の中を整理しなあかんなと思う。
[PR]
by cheto | 2009-09-25 21:05

コーヒー好き

f0059987_1954216.jpg

秋になったかと思ったら、今日は日差しが暑かったよー。
クーラーはいらないけど暑い。
コーヒー飲む時もホットで飲んでたけど、今日はアイスがちょうどいい。
コーヒー飲むと疲れが取れるというか、すっきり落ち着くね。
若い時は、紅茶派(断然レモンティー!)だったけど、年取るにつれて、
コーヒーの深さっていうか、美味しさがわかってきたような。
私が一番好きなアイスコーヒーは、高松にある珈琲哲学の愛す珈琲(アイスコーヒー)。
濃くて苦いようだけどそうでない、ふかーい味。
ここのピザも美味しいんよね♪
うぅー、飲みたくなってきた。
↑我が家の珈琲も残り少なくなってきた。
今からコーヒー飲んで頑張りますか!
[PR]
by cheto | 2009-09-24 19:54

やっぱり渋滞

「ちょっくら行って来るわー」感覚で急遽行った高松。
長女のショッピングに。
イオンに行きたいというので、イオンとか三越あたりぶらぶらーと。
連休なので、渋滞もあるだろうと思いながら行ったのだけど、
行きは2㎞渋滞の表示。まぁ、これくらいなら全然問題なし。
だけど、帰りは・・・板野IC(徳島)まで20㎞渋滞の表示がぁぁー。
絶対に下道で帰ったほうが早かったと思う。
[PR]
by cheto | 2009-09-22 21:57

掃除day

f0059987_20483756.jpg

どうも、落ち着いて仕事ができない日々になっているのか・・・
朝から、子供たちが部屋の模様替えをしたいと言うので、
その案を聞いてみると、それはそれは大掛かりな模様替え。
今まではひとつの部屋を二人で使ってたのだけど、
自分専用部屋がほしいということなので、ご希望どおりに・・・。
そんなこんなで押入れの整理もやっちゃおーってことで、
結局1日終わったよ(泣)。
それにしても、私は掃除してるほうなんだけど、毎回不要なものって
たくさん出るんだなー。ごみいっぱい。
さわやかに晴れてたので、掃除には最適な日でした。
夜は・・・買ったまま、ずっと使ってなかったバニラの香りのキャンドルを↑。
えぇー香りやー。
[PR]
by cheto | 2009-09-21 20:48

シルバーウィーク

f0059987_20443194.jpg

シルバーウィークだって!
そんな呼び方、誰が言い出したんだろうね。
そんなシルバーウィークの1日目、昨日は次女の運動会でした。
昨日は、すごく疲れてしまって、9時には寝てしまってました。
秋っぽいさわやかな日を願ってたのだけど、日差しも風も強く、砂ホコリがすごかった。
スポーツ大好き少女なので、運動会は俄然気合入っております!状態。
100m走も、もちろん1位(いつも上位)。最後のリレーの選手にもなり、
見事次女のチームは1位を保持し、1番に走り抜けた。
かっこえぇのー。私とは真逆な次女。
運動会・・・私は苦手なイベントだったよ。当時は、昼食後にある金管バンドのパレードでは
バトン部だったので、バトンやらフラッグやらをくるくる回して、
それがあるから、まだよかったかな。
走る競技だけだったら、すんごい嫌になってたと思う。
次女は、よく頑張りました◎です。
[PR]
by cheto | 2009-09-20 20:58