モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クリマ仕事

朝から夕方までびっしりと、徳島クリエーターズマーケットの仕事だった。
明日から9月。
もう、9月はクリマ事務局と製作の日々間違いなしって言うくらい、忙しくなる。
2足のわらじを履く期間は、ほんとに時間を有効に使わないと、
どちらかに支障をきたしてしまいそうになるので。
11月のクリマvol.3も、だんだんとイメージができてきたので、
これはきっとおもしろいものになるだろうと確信してる。
そうなるように、張り切らないとなぁ。
今日は、いろんな方とお会いできて、軽い衝撃と言うか感動もあり、
私自身すごく勉強になった。
応援したくなる芯の通った生き方・・・というのも感じ、
なるほど、なるほど、へぇーー!な日でした。
さぁ、今晩から仕事仕事!と思うのもつかの間・・・
仕事でちょっとした手違いが発生!
もう、どきどきのやり取りの末、無事終了。
この一件でぐったり。
気を取り直して、明日からは、いつもの5倍くらい濃い内容の仕事をしないと!
[PR]
by cheto | 2009-08-31 21:39

山田廣之信作品展巡り

f0059987_22255346.jpg

眠いです。
今朝3:30初の和歌山行きのフェリーに乗って大阪へ行ってきました。
いつもは、高速を走るのだけど、子供たちがフェリーに乗りたいというので、
しかも、夜中のフェリー・・・予約しました。
夜中のフェリーでも、結構人がたくさん乗っています。
夏休みなので、子供の姿もちらほら。
私はフェリーは苦手なんだけど、子供たちはちょっとした旅気分のようで。
f0059987_22255472.jpg

今日まで西武百貨店八尾店で開催していた、友人のフラワーアーティスト山田廣之信の
作品展に行ってきました。
義理のお母さんの「書」とのコラボレーション。
枠にとらわれない、おもしろい「書」でした。
山田くんの花と、いい感じで融合していて、すーっといい気分になりました。
コラボすることの意味など、ちょっとわかったような気持ち。
f0059987_22255452.jpg

f0059987_22255427.jpg

↑のねこちゃんの絵は、山田くんのお子様の書(絵)。
子供らしさ、子供ならでは大胆さがよく出ていて、
さすが3世代展とうなずけるものでした。
毛筆の筆って、文字だけを書くものではない。
枠から外れることの意外性、おもしろさ。
これって、すごく大事だなと思います。(それは、基本の土台がきちんと出来上がってる状態で)
f0059987_22255462.jpg

↑は、次は南港へ移動。
ハイアットリージェンシーのギャラリーで開催中のピースサマーの展示。
これもね、おもしろかった。
たくさんのクリエーターの方が、同じテーマに沿って作品を展示してるのだけど、
あぁ、こういう見方もあるんやなと気づかせてくれたり。
ちょうど、そのピースサマーを運営している事務局の方とお話できたり、
いい1日だったなぁ。
お昼頃には、眠気が~眠気が~なんだけど、頑張って運転しました。
子供たちのリクエストも聞きながら、いろいろ回った後、
明日で閉店する心斎橋そごうのSALEへ。
半額とか、新作が20%offとか、ほしい!と思うバッグがありました。
人が群がっていて、一生懸命探している人たちの中に入ると、
「私も私も!」となって、一生懸命探すのだけど(そういう気分にさせられてるのか?)、
スパンコールがついたかわいいバッグにいちおう目を付けてたのに、
目の前で先に買われて・・・・戦意喪失。
もういいや・・・となり、そのまま帰ってきました。
今日はもう寝ます、眠い!
[PR]
by cheto | 2009-08-30 22:25

いよいよ

朝起きるのが遅くなってしまって、朝からばったばたな1日だった。
結局、今日もミシン触れず。大丈夫か、私・・・。
でも、できる!と言える自分がいるので、大丈夫だと思う。
いよいよ、徳島クリエーターズマーケットの中身が動き出した。
組織・団体との共催になるので、今まで以上に運営には頭を使う。
勉強になる、ほんと。
さてさて、どんなクリマになるか。全力を出して、いいものにしたいと思う。
そして・・・
そのクリマ開催する東新町で、10月に展示会をします。
「山田廣之信+J' s kicthen+cheto=花とお菓子とファッション展」(仮)
を開催します。
10月3日(土)4日(日)10:00~17:00
9月の個展が終わったら、すぐにこれに取り掛かります。
で、事務局の仕事も。うひゃー、すごい忙しくなりそう。
明後日で夏休みも終わりだねー。
子供たちは、USJや大阪で遊んだりで、まぁまぁ楽しい夏休みだったことだろう。
長女は、塾三昧な感じでお疲れ様だけど。
で、明日は夏休み最後の遊びだ♪
[PR]
by cheto | 2009-08-29 19:42

結ぶ

f0059987_22263137.jpg

今日は、製作+創作気分たっぷり♪
なんて書くと、かなり気分屋のように思われるかもしれないが、
モノ作りする人って、だいたいこんな感じじゃないかと思うのだ。
アイデアがわかない。
気分が乗らない。
そんな時に作っても、いいものできないし。
っていうのは、仕事仲間の間ではよく聞く話。
どよ~んとした気分の時に作ったものには、どよ~んとした雰囲気が漂い・・・
誰も触ってくれない・・・。
そりゃそうだわ。
私も、お客様側に立った時、購入の有無に関わらず、お店で手に取るものって、
数ある中でも気になるものを触ってると思う。
どよ~んと漂うものは見ただけで、通り過ぎてるのかもね。
だから、私はいい時にしか触らないし、作らない。
商品を通じて、商品だけじゃなく、プラスなものもお届けしたいと思うし。
…と言っても、そんな大げさなことではないけど、
それも大事なことだと思うので。
今日は、アイデアも手もすいすいーと運んでた。と、過去形。
まぁ、仕事してたら、いろんなことあるよ。
いいことだけではない。難しい場面に遭遇したり、むかつくこともあったり。
(もちろん、いいことのほうが多いけど)
そうなったら、即、切り替え切り替え!
製作やめて、ご飯の後は、ビールだよ。
飲まな、やってられるかー。とぷはーとしたら、明日から気持ち切り替えだ。
↑の画像。
ぷはーとする前までの状態。
何と思います?バッグです。
今回の個展テーマは「結ぶ」。
紐やリボンばっかり作ってますがな。
[PR]
by cheto | 2009-08-28 22:26

秋だねー

f0059987_23191044.jpg

涼しいなぁ、完全に秋の空気。
8月下旬なんて言ったら、残暑厳しくてだるだるーな日を過ごしてるのに。
さわやかな残暑?
今日から、次女は徳島南部の牟岐少年自然の家へ宿泊学習に行ってる。
もちろん、海に入ったり、船に乗って島巡りをするのだけど、
こんな涼しくて海に入るのは大丈夫なんだろうかと思った。
夕方、長女と海(月見が丘)へ行った。
波が高くて、いつもより荒れてて、しかも水も冷たい。
風邪ひかへんかなーと心配になった(次女)。
せっかく海に来たのだからと、ジーパンをまくり上げて、海に浸かった。
あー、気持ちいいわーと、波が低い波打ち際にいたんだけど、
さぁ、帰ろうと海に背を向けると、ざぶーんといきなり大きな波が来て、見事ジーパンは濡れた。
そんな、いきなり来るなよー!とほほほやわ。
そんな1日だった。
次女がいないだけで、静かな家だ。
[PR]
by cheto | 2009-08-27 23:19
f0059987_21444193.jpg

バッグと帽子と。展
9/11(金)~9/15(火)9:30~22:00
ギャラリー花杏豆(徳島市八万町)


来月の個展のお知らせカード(DMじゃありません)を自分で作りました。
今回は、ばたばたの中で準備できなくて、DMもできなかったので。
まんまるの円にしたかったのだけど、たまご型にしました。
花杏豆に置いてもらってます。

実は、ここ数日、製作してません。
気が乗らない。ただ、それだけです。
そういう時に作ると、いいものはできないので、気が上昇するまで待ちます。
でも、私もこれは仕事。
いつまでも、上昇するのを待ち続けることもできないので、
上昇するために、あれこれとします。
いやー、これはそろそろやばいやろ。と思えた頃、
もう一段上がらせてもらえることが起こるので不思議です。
数日前は、そういう手紙が届き、今日はお電話をいただいたり、
上げさせてもらえるチャンスというか、きっかけというか、そういうのをいただいてます。
まさしく、今必要なもの・ことがやってくるので、ほんとに不思議。びっくりした。
喝を入れてくれる友達、背中を押してくれる周りの方たちに感謝。
[PR]
by cheto | 2009-08-26 21:44

オーダー

f0059987_20572237.jpg

オーダーいただいた男性用キャップ。
デニムです。
f0059987_20572221.jpg

↑も同じ方のもの。
これは、つばなしだけど、ゆるやかにカーブをつけて長さが長いところと短いところが
あります。生地は黒のツイル。
すべて、お客さまのこだわりポイント。

これで、夏の帽子受注会オーダー分すべて納品できました!
ありがとうございました。
で、もう次は秋冬帽子の製作。バッグも。
秋冬だからと言って、毛ばかりの素材でもないのだけど、
あたたかみのある雰囲気のものを作っていこ。
[PR]
by cheto | 2009-08-25 20:57
f0059987_20474273.jpg

部屋の模様替えをするお客様宅へ納品。
↑ダイニングチェアのカバー。
元々は、ダークブラウンとグリーンの革張りの椅子なんだけど、
部屋の雰囲気をナチュラルテイストにしたので、
薄いベージュストライプのリネンで作った。4脚分。
椅子の仮縫いというか、サイズ合わせを2回程した。
椅子が仕事部屋にあって、サイズ調整しながら縫えたら一番いいのだけど、
そういうわけにもいかず・・・。
椅子カバーをしただけで、部屋が軽くなった。
f0059987_20474257.jpg

合わせて、ダイニングテーブルのテーブルランナーと、
同じ生地でティッシュボックスカバーも作った。
他には、キッチンの目隠しカーテンも。
ダイニング・リビング・キッチンって、パッケージなどでいろんな色があふれる場所なので、
それらを隠すためのカバーや、収納方法をちょっと工夫するだけで、
生活感なく、野暮ったくなく暮らせるのだけど、
また、それらを継続、維持していくのも大変なのである。
「よし、これで変わった♪」となっても、
生活していくうちに、物を出しっぱなしになったり、ごちゃごちゃ混ぜ混ぜになってね。
まぁ、とにかく、物を増やさないことが一番かも。
[PR]
by cheto | 2009-08-24 20:47

お知らせ

f0059987_1911221.jpg

大阪の友人・フラワーアーティスト山田廣之信の展示会などのお知らせ。

■二人羽織?書と華の響宴■
書・濱渦雪香  華・山田廣之信
8月26日(水)~30日(日) 10:00~20:00 (*30日は~19:00)
西武百貨店八尾店6Fプラチナルーム 3F祝祭広場

書と華のコラボ。
義理のお母さん(奥さんのお母さん)とのコラボなのよ。

■PEACE SUMMER 2009 「PEACE展」■
大阪のいろんなギャラリーで開催するPEACE SUMMERのなかの一つ。
8月28日(金)~9月2日(水)10:00~17:00(最終日は15:00まで)
Gallery at the HYATTⅡ(大阪市住之江区南港北 ハイヤット・リージェンシー・オオサカB1F)

14名のクリエーター(イラスト・絵画・立体・写真・彫刻・花など)が参加されてます。

月末に、両方巡ります。
西武八尾も13年くらい前に行ったきり。
ハイヤットリージェンシーも久々。
八尾でのお義母さんとのコラボ展、楽しみ。
どんな世界になってるだろう。
過去に、山田くんのお花の個展や作品展は数回行った。
その時は、ダイナミックで個性的なんだけど繊細さもあり、そんな感じだった。
PEACE SUMMERも、どんなだろう。
どんなふうに、他のジャンルと融合されてるか。
楽しみつつ、勉強させてもらおうと思ってます。
どちらも、DMがありますので、ご希望の方は差し上げます。
メールまたはコメントでお申し出くださいね。

みんな頑張ってるよねー。
私は、とりあえず、来年春までは、いろいろと決まっているので、
そろそろ来年中の計画も立てないとなーと思っているところ。
先を見ておかないと、あっと言う間に月日は経つからね。
[PR]
by cheto | 2009-08-22 19:11

暑いわねー

f0059987_1852968.jpg

暑かったよー、残暑ですか、これは。
最近、ほとんど仕事部屋にこもってたので、外の暑さを100%感じてない。
↑の場所は、秋のクリマ開催地・東新町商店街。
ちょっくら行ってきた。
9月に入ると、クリマ関係の仕事が増えるの確実。
というか、9月にすることが多いなぁ。クリマに個展に。
8月も残り少なくなってきた。
朝ごはんが終わると、昼ごはんは何?という子供からの質問。
ほぼ、毎日、ふぅ~。
「昼になったら考える」と答える。
長女の夏期講習も毎晩送り迎え。
来週は、次女は宿泊訓練で徳島南部へ。
なんか知らんけど、落ち着かん日々。
9月からの普通の生活まで、もう少しだ。
ということは、個展までの製作期間もどんどん少なくなるということか。
ひぇー、頑張って作ろ!
[PR]
by cheto | 2009-08-21 18:52