モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

甘いものも好きです

四国の梅雨、明けましたよね?たしか。
明日から8月なのにね。変なの。
午前中、久々の仕事のオーダー打ち合わせ。
久々の仕事とは、フォトグラファーhakoさんとのオリジナルコラボアルバム
私は、アルバムカバー製作の担当。
お客様の好きなように生地を組み合わせていただけます。
マタニティとか、お誕生記念、1歳誕生日記念など、そういうのが多いです。
f0059987_19184892.jpg

梅雨も明けたし、早く帽子をお渡ししなくてはー!と思いながら、
今日もせっせと帽子作り。
今日は、とにかく無性に甘いものが食べたくて、でも、普通のケーキ屋さんの
ケーキではなんか物足りない感覚。
和菓子な気分でもないしなー、スーパーのお菓子売り場にあるようなお菓子じゃなくてー、
あー、甘いもの食べたい。
と、ぶつぶつ思いながら、結局、晩ご飯の後に、藍club(徳島市応神町)へ。
がっつり食べるとなると、やっぱりシュークリームか。
クリームたっぷりのシュークリームを2~3個食べれば、お腹も落ち着く。
ここのシュークリームなら5個、いや8個は一気に食べれるだろう。
とりあえず、甘いもの食べたい症は治まったので、帽子作ります。
[PR]
by cheto | 2009-07-31 19:18

オーダーのお渡し

f0059987_1981855.jpg

あっという間にお昼間も終わり。
今日は、午後からいろんな方が我が家へ・・・。
まず、お渡し。
今週末にあるピアノの発表会のワンピースのお渡し。
デザインは、お母さんと一緒にご希望をお聞きしながら決めました。
襟の形、袖の長さ、カフスの幅、スカートのタックなどなど。
仮縫いをしています。
後ろコンシールファスナー開き。
着てもらったら・・・めちゃくちゃかわいい。仮縫いもしたのでサイズもいいし、
来年も着れたらなおいいということで、少し余裕を持たせてパターンも修正。
こういうシンプルなドレスが一番。
素材(麻)もいいので、より上品な服に仕上がりました。
f0059987_1981883.jpg

夏の帽子受注会の帽子。
ちょっと深めにかぶるタイプ。
私、この形好きなんよねぇ。
かぶると、コンパクトにまるくおさまります。
f0059987_1981831.jpg

内側は、ビビッドな赤が入った生地を使用。
ちらっと見えた時、おぉ!となるのでは。
帽子受注会でいただいた帽子のオーダー、やっと3分の1が終わったとこです。

夏休み、どこか行かないとな~(子供に向けて)とは思うのだけど、
特に事前に行く予定も立てていませんでした。
まぁ、気が向いたら、どこかへふらぁ~っとって感じで。
和歌山への南海フェリーが、徳島・和歌山ナンバー限定で1000円(乗船者別1000円)だし、
そうだ!久々に和歌山もいいなー。
でも、和歌山って・・・白浜?串本?・・・と、遠い。
白浜へは何回も行っているので、もういいかなーというのもあるし、う~ん。
あ、すさみもいいですよ。とにかく、太平洋がばーんと見えるのは気持ちいいです。
8月末に、友人・山田廣之信がピースサマー2009という、大阪でのクリエーターイベントに
出展してるのと、花と書の個展があるので、それを見に行こうと計画してます。
ピースサマーは、大阪のあちこちのギャラリーなどで開催されるイベント。
それに出てみない?と話はあったのですが、いいかもーなんて思ってるうちに、こんなです。
ピースサマーでは、山田廣之信出展会場はハイアットリージェンシーで、個展は八尾です。
そして、いつなのかはわからないのだけど、大阪のNHKで活躍ぶりが放送されるようで、
こういう友人の存在は、本当に励みになります。
8月末は、久々に和歌山経由で26号線を北上して大阪入りをしようか、神戸から行くか。
1000円はありがたい!(って、実際は1000円ぽっきりではないけどね)
[PR]
by cheto | 2009-07-30 19:08

作って、作って・・・

f0059987_21583272.jpg

本日の仕事、先ほど終業しました。
うへー、疲れた。(今日は12時間以上ミシン労働)
納期の迫っているものもあり、かなり集中できた。
そのひとつに、ピアノの発表会のワンピース(お子様用)があったのだけど、
色の薄い、高価な生地なので、違うことをした後にその生地を触る度に、
ハンドソープで手を洗って作業・・・の繰り返し。
運悪くミシンの油が付く時があるので、ミシン前には芯棒あたりをきれいに拭くのだけど、
今日は特に念入りに。
小物を作る時には、そんなに必要ないのだけど、
服を作る時は、押さえを多い時で4~5個使います。
こんな時にはこの押さえ、あんな時には・・・と、ちょっと縫ってはドライバーで交換。
また、戻して交換。
めんどくせーと思うけど、これをしないと縫えないのよねー。
今日は、子供が買い物に行ったり、ご飯手伝ってくれたり、洗濯物たたんでくれたり、
お風呂入れてくれたり、ほんとに助かった。
ちょっと手伝ってくれるだけで、仕事の進み具合が違うから。
さてと、今晩もまだ続きます。がんばろう。
長女の服を土曜日までに作らないといけない・・・・。がんばろう。
[PR]
by cheto | 2009-07-29 21:58

安いよ~おいしいよ~

f0059987_18553211.jpg

徳島市立木工会館での「インテリア雑貨展」に行ってきました。
天気が悪いからか、お客様少ないわ・・・
↑今日持っていった、まんまるちゃんマグネット。
f0059987_18553387.jpg

riekoさんAtelier MOMOさんと、木工会館内の喫茶店でランチ。
この日替わり定食500円ですよ!おまけに、珈琲ゼリーまで付いてた(今日だけかも)。
ワンコインなんて!なかなかないです。
マーボー茄子に、卯の花など、500円は安いよー。
ドリンクは、プラス100円でアイス珈琲でも、あったかいのでも。
おしゃれさはないけど、ゆっくり話したい時、おふくろの味的なランチがいい時は、お勧めです。
f0059987_18553318.jpg

メニュー見てみて!裏には、ホットケーキやわらび餅も。
なんてリーズナブルなんだ!
途中、グリーンゲイブルスさんMOM's HANDさんも来て、
座談会に。
なんだか、お休みの1日のようでした。

夏休み・・・長女の塾の夏期講習の開始時間が通常より少し早くなって、
出掛けても早めに帰ってご飯をしないといけないので、落ち着かん。
毎晩の送り迎えもあり、出たり入ったり。これも落ち着かん。
だから、昨日は久々に1週間ぶりのビールだった。
製作もあるので、飲んでる場合じゃないんだけど。
昼間は遊んだので、今晩はまた製作だ。
[PR]
by cheto | 2009-07-28 18:55

帽子、続々と。

7月後半と思えない程、さわやかな天気だった。
我が家は、よく風が通る。湿気はあるけど、クーラーなしで十分過ごせる、ありがたい。
今日は、夏の帽子受注会でオーダーしてくださった方へ
↓の帽子を納品できた。
ご夫婦ともに、美容師、理容師(だったか、美容師だったか、いやたぶん理容師さん)で、
帽子選びに苦労されてたご主人に。
f0059987_18341615.jpg

頭周りが小さくて、なかなか合うのが見つからないそうだ。
今回は、キャップ。
つばの大きさ、ここはこうして・・・と、
自分が心地よくかぶるためのポイントがいっぱい詰まった帽子になった。
f0059987_18341681.jpg

裏は、バイアステープで縫い代を始末。
f0059987_1834174.jpg

表は、ステッチをアクセントに。
というか、表からは5㎜幅ステッチが歪まないようにステッチしながら、
裏のバイアステープにはステッチが落ちないようにミシンしないといけない。
これ、難しい。
でも、縫製工場時代にやってた技術を生かせる工程なので、
こういう時は、しんどかったけど働いててよかったー。と思うのである。
帽子受注会をやって、たくさんの方の帽子の悩みや希望をお聞きして、
また、こうやって作っていると、本当に勉強になる。
新しくやり方を発見したり、なぞが解けたり、
やっぱり、何でもそうだけど、たくさん作らないとだめだなぁと思う。
明日は、徳島市立木工会館で開催中の『インテリア雑貨展』に行きます。
朝11:00頃~夕方前までいる予定ですので、
ご都合いい方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
他の作家さんも来ます。まんまるちゃんマグネットも持って行きます。
展示ギャラリーにいますので、お気軽にお声かけてくださいね。

HPを少し更新しました→
[PR]
by cheto | 2009-07-27 18:34
f0059987_23115060.jpg

まんまるちゃん…作ってましたよね。ちっちゃいマグネットの。と、
春頃、昔からのお客さんに言われて、
ちっちゃいまんまるちゃんを思い出し、作るの、復活しました。
たしか、4~5年前に作り始めて、
まんまるちゃんに、シリーズ化して、
だんご姉さん、課長、部長など、ファミリーも作ってました。
今では、年1回くらい、まんまるちゃんメジャーを作るくらい。

マグネットは直径3.5cm。
顔の刺繍からすべて手仕事なので、
小さい割には結構手間がかかるやつ。
縫製工場時代は、お昼休みにお弁当を5分くらいで食べて、
残りの時間をこういう小さい仕事をちまちまとやってました。
工場のミシンのおばちゃんたちが、
「また、顔を作ってるん?あ、それはマグネットやなあ」と、のぞきに来て、
私がちくちくしてる顔の大きさで何のアイテムか、
わかってくれるくらいに。
こういう、小さいちくちくは、夜寝る前にするのが、一番はかどるみたいです。
夜寝る前に本を読む代わりに、まんまるちゃん作り。いい感じで疲れて、すーっと寝れます。

アマゾンで注文してた本が届きました。
数回しかアマゾンは利用してないけど、
ネットで本を注文して届く…って、
普通に通販と変わりないけど、
本が届くのは何か特別嬉しいものがあります。
[PR]
by cheto | 2009-07-26 23:11

適当なふざけ加減

f0059987_22424180.jpg

今日も、オーダー製作の日。
8月初旬までこんな感じで続きそう。
9月中旬には、個展を開催。
今回は、準備する期間が短いので、いつものようにデザイナーさんに注文する
DMは作らないつもりだけど、時間があれば、自分で作るかも。
何を作って展示しようか、まだ固まってなくて、
何か浮かんだら、それに沿って作っていこうと思う。
今回は、かっちりと準備して・・・・じゃなく、流れるように。
徳島市内に用事があったので、
木工会館でのインテリア雑貨展に行ってきた。
f0059987_22424171.jpg

                      ↑手描きの小物入れ。
f0059987_22424123.jpg

↑これも手描きの小物入れ。
今回は、こんな感じで、無地の帆布などに本革の縫い付け+手描きばかり
納品させてもらった。
描く時は下書きするのかとか、本革は型があるのかとか、質問があるのだけど、
下書きはまったくしないし、本革もその時の気分次第ではさみを入れる。
適当と言えば、適当だし。
下書きしたら、おもしろくないっていうか。
その時の筆が行きたい方向へ走らせばいいのだと思う。
きちんと下書きしたら、きれいにできるかもしれないけど、
適当なふざけ加減、下手くそ感をいい具合で出したいので、フリーハンドで一発勝負。
だから、ひとつひとつ違う。
なんか、これは違うなーと思ったら処分する。
こんな感じ。
[PR]
by cheto | 2009-07-25 22:42

捨てられないもの

f0059987_20475726.jpg

吟味して買うほうなので、そんなに持っていないのだけど、
仕事部屋の整理のため、いらない手芸本や手芸雑誌の処分をしてます。
いろいろ見てたら、懐かしい1冊が。
昭和56年発行の680円。や、安い!
昭和のにおいぷんぷんなこの本は、ねんどの本。
中学生の時に、はまった粘土。
今はこんな仕事してるけど、昔からちくちく大好きなほうではなく、
断然、図工や工作が好きでした。
f0059987_20475796.jpg

↑うわぁー、ださかわいい。昔って感じ。
f0059987_20475759.jpg

粘土で形作って、専用絵の具で色付けする。
本に載ってる小さなものはだいたい作って、大事に持ってたけど、
いつか捨てたんだろうな。今はひとつも手元に残ってません。
当時は、どうしたら、リアルに見せられるか、作れるか、そんなことばかり考えたような・・・。
f0059987_20475897.jpg

↑の写真と同じものを、中1の時の文化祭で展示しました。
この先も粘土はしないと思うけど、なぜか捨てられないこの1冊。
捨てられないものは他にも・・・私、結構持ってるほうだと思います。
[PR]
by cheto | 2009-07-24 20:47
今日から始まりました。
徳島市立木工会館での「インテリア雑貨展」。
昨日は少ししか納品できなかったので、昨日・・・というか今日遅くまで製作。
寝たのはam3時。こんなに遅くまでしたの、すんごい久しぶり。
なので、夕方眠くて眠くて。
そのインテリア雑貨展の画像を撮ろうと思ってたのに、またもや・・・。
朝行くと、Atelier MOMOさんとちょうど一緒になって、
楽しい話をぺちゃくちゃと。
異業種だけど職種は同じようなものなので、そうよ、そうよ、やっぱりそう??そうなんよね。
と共感できる部分多し。
ただ作るだけだと、自分だけでは見えてない部分もあるかもしれないので、
周りや社会の状況などは、ある程度は把握しておかないとねと思います。
商況が明るくなるといいんだけど。今日も勉強になりました。
8/16までの期間中、木工会館へはちょこちょこと行く予定です。
(次は、来週火曜日に行く予定)

画像がないと、なんだかさみしいかなと思って・・・
こんなおもしろ画像があるのねぇ、ある人のブログで知りました。
お腹痛くなりました。
f0059987_219841.jpg

             いやー、なんて声をかけたらいいか・・・
f0059987_2112893.jpg

                   なにを読むん?
f0059987_21195285.jpg

                 「味は俺が保証する」って・・・
                    お前が言うな。
                 ここ・・・ロッテリアですけど。
f0059987_21203351.jpg

                     怖いよぉ~
f0059987_21222718.jpg

               だから、何なん??そのアンニュイさは・・・
[PR]
by cheto | 2009-07-23 21:26

インテリア雑貨展の納品

f0059987_2192412.jpg

昨日、徹夜覚悟で製作!と思って、作ってたんだけど、
なんか気乗りしないし、無理して作るなら作らないほうがましなので、
少ししかできず・・・。
それを持って、朝は、明日から始まるインテリア雑貨展の納品に行ってきました。
徳島クリエーターズマーケットの出展者の方々も出品されてます。
時間がなく、
納品予定数を大幅に下回って・・・
名刺も切らしたまま印刷もできず・・・
納品書もコピー用紙に手書きでささーっと、て感じで・・・
なんか、納得いかない日でした。
なので、今もせっせと作ってます。
今日こそは、徹夜覚悟か・・・。

■暮らしを楽しく彩る~インテリア雑貨展~■
7/23(木)~8/16(日)    
徳島市立木工会館1階 常設展示場(展示ギャラリー)
開館時間 AM9:00 ~ PM9:00

合間で、ちょこちょことギャラリーに立つ予定でいます。
商品の補充もしていきます。

朝一番に、長女の三者面談。
中2だけど、高校受験のことも考えなくてはならず。
また、受験内容も変わるようです。
[PR]
by cheto | 2009-07-22 21:09