モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ごかん

f0059987_2013027.jpg

昨日のチューリップハットの続き。
革紐をぐるっと巻けば完成だ。
反対側は、グリーンの綿麻にしてみた。
同系色で作るより、おもしろいと思って。
チューリップハットはリバーシブルでかぶれるので、どちらでもいいのだけど、
ちらっと裏にきれい色グリーンが見えると、そそられると思う。
夏の帽子受注会で使う生地サンプル画像を、明日にはHPにもupしたいと思います。
久々に図書館に行けた。
たくさん借りる時と、そうでない時があって、今日は、多岐に渡ってたくさん借りた。
人生論とかビジネス書は、よく借りるのだけど、
そういう類の本を読むと、すごくやる気がみなぎってくるのである。
その本に書いてあることを実践する・・・じゃなく、熱く書いてる人にパワーをもらってます。
という感覚かも。刺激をいただくってこと。
なんだろう。五感を鋭敏にしたい。と強く思う時期が巡ってきたのかな(鈍くなってるのか)。
時々こういう時期が回りまわってくる。
こういう時にこそ、いろんな体験をして、物をみて、人に逢い、
流れてる情報を自分に取り込んでいくと、後に生かされるのだ。
五感を冴え渡らせて、もの作りする時が一番いいからね。
[PR]
by cheto | 2009-06-30 20:13

はんこ作りました

まずは、お知らせ。
徳島クリエーターズマーケットvol.3の開催が正式に決まりました。
2009年11月21日~22日
徳島市東新町1丁目商店街での開催です!
今までとは、一味違ったクリマ。
おもしろくなりそうです。
f0059987_19581689.jpg

チューリップハット製作中です。
カジュアルな帽子の代表。
子供っぽくなりやすいので、辛口チューリップハットってくらいの感じを目指して作ったら、
大人には合いやすいのでは・・・と思うのだけど、どうだろう。
↑では、ブラウンのリネン。これに、革ひもをぐるっと巻く予定。
f0059987_19581516.jpg

クリマの事務局のみんなで、前から行こう行こうと行ってた
書家・創作家kooさんちへ、石彫りはんこ作りに行ってきた。
いろんなはんこを見て、どれにしようか考えるのに1時間。彫るのに3時間か。
集中できて、無心に彫る。これ、すごくいいかも。
左から、私、j's kichenちゃん、riekoさん。
彫るのって難しいね。
同じもの作りでも、神経の集中の仕方が違うというか。
私の図案説明。
モチーフは、三日月3つが寝たものです。お皿みたい。
意味はありません。
図案に計画性もなく、意味もなく、ただ、すらーっと書いたら、こんなのあった・・・ていう感じ。
雰囲気です、雰囲気を出したかった。
言うなら、これだけです。
その時のひらめきを落とし込んだみたいな。
f0059987_19581553.jpg

↑図案、これだけ考えた。
アイデアが尽きたら、j' sちゃんの考えたろかー。とか言いながら、人のはんこ図案考えたり。
でも、即却下(笑)。
自分のはんこ、これからどこに押すのか。
仕事で使うので、どこで登場するか、見ててくださいね。
[PR]
by cheto | 2009-06-29 19:58

バッグもね。

f0059987_19331818.jpg

北欧生地で、A4サイズも入る大きさの普段感覚バッグを作ってみた。
ちょっとそこまで。という時って、気合い入ってるバッグを持つのも違和感あるし、
これくらいの力抜けたのが、ちょうどいい。
生地は柄が主張してるけど、服がシンプルだとバッグが映えて
とてもきれいだし、さらりとしたおしゃれって感じがする。
バッグもいつも同じじゃなく、服に合わせてコーディネートしたいね。
とか言いながら、どうしても荷物が多くなる私は、そんなに変えていないのだけど。
でも、こういう布バッグならお値段もお手頃なので、
服とのコーディネートも、たくさん楽しめるよ。
20代の時は、バッグと言えば、ブランド!で、ルイヴィトンやグッチ、プラダ、コーチとか、
持つことに一生懸命だったけど、あの情熱ってなんだったんだろうなーと思う。
今は、たんすの奥で眠ったまま。
今は、そういうブランド!には、興味がないのよね。
自分で好きなものを作り出してるから、そうなったのだと思うけど。
f0059987_19331869.jpg

お客様に桃をいただいた。
次女が桃大好きで、1個食べたら、みずみずしくて美味♪
ありがとうございました。
f0059987_19331815.jpg

前から、気になるエビスビールの高いやつ。
買った。味わった。
これが、美味しいビールなんやで。と確認しながら飲んだ。濃いわ。
たまには、こういうのもいいね。
でも、普段は発泡酒で十分だ。
でも、やっぱり美味しかった。
[PR]
by cheto | 2009-06-28 19:33

今日のいろいろ。

f0059987_19583268.jpg

さわやかな暑さだったかな、徳島は。
朝から昼まで、次女の陸上練習会の付き添い。
なーんもすることなく、木陰でぼーっと走るのを見る。
木があってよかったー。木があるだけで、全然涼しさが違うもんねぇ。
同じ小学校から参加してる子が少なかったし(5年生で一人だった)、
いったいどんな練習をするかも知らずに参加。でも、楽しいと言ってたのでよかった。
とりあえず、学校からもらってくる陸上関連行事には必ず参加してる。
掃除・片付けも好きだけど、走るのと泳ぐのも好きな次女なのだ。
私は体育が一番苦手だったので、うらやましい。
午後は、久しぶりにフォトグラファーのhakoさんと打ち合わせのため会う。
コラボアルバムのオーダーが入ったので、その打ち合わせに・・・だけど、
ほとんど近況+仕事のおしゃべりに。まー、そんなもんだ。
f0059987_19583296.jpg

ここ最近、ちょこちょこと出掛ける用事が多いので、まとまった製作時間が取れず、
合間の時間で製作中。
↑オーダーのダイニングテーブルの椅子のカバーを製作中。
サンプルです。
ファーストサンプルで、サイズが合わず、2回目のサンプル製作。
どうか、これで合いますように!と祈りながら。
曲線が多いので、ぴったりに合わせるのは、なかなか難しいのである。
ある程度、オーダー製作が済んだら、ちょっと真面目に「cheto」の製作に入ろうと思う。
[PR]
by cheto | 2009-06-27 19:58

次女のこと

f0059987_19222427.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、なーんにもできておりまへん。
午前中は、次女の授業参観に宿泊訓練説明会でお昼が来て・・・
長女は学校が休みで(総体があるので・でも長女は美術部だから関係なし)、
用事で連れて行ったり・・・
帰宅してすぐに、次女の塾の個人懇談に1時間・・・。
で、もう晩御飯を作る時間ではないか。は、早すぎるよ、時間。
特にこれ!というものもないのに、なんか疲れた。
最近というか、前からなんだけど、
今日の個人懇談でも「○○ちゃん、ちりとりとほうきで掃除までしてくれるんですよ~」と先生。
あぁ・・・また。
昨日も、友達のおうちの勉強机を片付けたという話を聞き。
今日も学校から帰って、掃除機&ふすまの下のこまかーいホコリ取り作業。
よほど、掃除・片付けが好きなのねー、ほんまに。
昨日の次女のママたちとのおしゃべりでも、
「将来、掃除の便利道具とか開発して会社作ったりするかもよー」なんて言われたり。
いやー、そこまでなったら、すごいよ。
というか、するかも。なんて思ってしまう。
私がキッチンで洗い物する時も、ずーっと横で見てるし。
なんで見てるん?と聞くと、楽しいから。と。
ここまで、集中できるもの、こだわれることがあって、いいのだろうね!?
潔癖症ではないので、それはいいんだけど。
今日は、↑のj's kicthenちゃんにもらった梅酒を飲みながら、
私の癒しチェアでだらーっとしたい。
と思っても、子供たちに占領されて、ほとんど座れない(涙)。
夜は、ちょっと仕事しないとね!頑張るわ♪
[PR]
by cheto | 2009-06-26 19:22

夏の帽子受注会します。

f0059987_18571672.jpg

■夏の帽子受注会のお知らせ■
期間:6月26日(金)~7月20日(月)まで受付分
帽子のオーダー、一律4500円(材料費込み)で承ります。
生地はchetoのアトリエの中から選んでいただき、
あなたサイズにぴったり合った大きさに仕立てます。つばの大きさもお好みで。
ナチュラルなものから、北欧ファブリックやモードなものまで♪
いつもより、ちょっとお得なお値段になっています。
付属品をつける場合は、加算される場合もあります。
事前予約の上、アトリエにお越しください。土日・平日どちらでも対応します。
お問い合わせは・・・cheto1021@ybb.ne.jp または電話080-3162-2234


こんばんは、chetoです♪
↑夏の帽子受注会始めます。
自分にサイズや好みがぴったり合う帽子がない・・・という方、いますよね。
オーダーなら、自分の好きなものができるはず。
この夏の帽子、作ってみませんか?

効率よく動けた1日。さわやかだねー、こういう日の夕方は。
私の場合、午前中にPC作業をすると、その後の過ごし方がだらけがちになる。
朝から、仕事部屋にこもると、お昼からもしゃきしゃき動ける。
PCがないと仕事ができないけど、触っているとあっという間に時間が経ってしまうので、
PCとはうまく付き合わないといけないやつ。
オーダーものを持って、子どものママ宅へおじゃま。
美味しいお茶にロールケーキに、おしゃべりに、ほわーとした時間だった。
こういうのって、話は終わらんね。エンドレス。
ええ時間でした。
[PR]
by cheto | 2009-06-25 18:57

手芸部でした。

こんばんは、chetoです♪
今日は、久々の手芸部の日。
teku-tekuのてくちゃんが
ゲスト講師の『ハーブでゆったりバスタイムの会』を開きました。
ハーブを使って、バスボム、バスソルト、米ぬかのピンダ風の3種を作りました。
f0059987_20125899.jpg

f0059987_20125895.jpg

↑こちらがそう。
いい香りが漂って、癒されるわぁ。
アロマとかハーブって、私が思ってた以上に生活に密着してるもので、
市販の入浴剤なんて買うことないやん。とわかった。
シンプルな昔からある安心自然素材で、こんなにいいものができるなんて♪
お風呂の時間は、ゆっくり時間がある時は、雑誌なんかを持ち込んで長風呂するけど、
時間がない時は、お風呂が面倒くさく感じて、ささーっと終わらせてしまう。
でも、1日の疲れをほぐす大事な時間をもうちょっと取るようにしたいなと思いました。
f0059987_20125828.jpg

みんなでわいわい楽しくクラフト。
f0059987_20125888.jpg

最後は、おやつで。もちろん、j's kicthenのスイーツとてくちゃんのハーブティ。
フルーツいっぱいのヨーグルトムースも、お茶も美味しかった♪
参加してくださった皆さん、てくちゃん、ありがとうございました。
手芸部の後は、クリマの打ち合わせ。
7/1から、vol.3の出展者募集が始まります。
8月後半からは、事務局も忙しくなりそう。
それまでは、普通ペースで仕事できるので、できることから、ささっと取り掛からないと。
と思います。
まだまだ!なんて思ってたら、その時が来るのは早いのですよ。
あと3ヶ月あるわ。なんて、ほんと、あっという間。
時間を有効に、効率的な仕事・生活の仕方を心がけて、いっちょ頑張ります。
[PR]
by cheto | 2009-06-24 20:12
f0059987_1943460.jpg

こんばんは、chetoです♪
なんや今日は、特別忙しいわけでもなく、でも、することはあって。
役場に行ったり、子供たちの塾の個人懇談に行ったり、
オーダーの生地を買いに行ったり。
で、仕事部屋の片付けをしたり。
そう・・・仕事部屋の片付けの終わりがなかなか見えない。
↑のレース。とてもきれいです。
国産の上質レース。4㎝幅。繊細だけど、4㎝もあるので豪華です。
こうやって、全然使っていない材料って、けっこうあるのです。
材料を整理してるのだけど、その他いろいろと生地など。
おうちストアを毎週できないので、いつでも販売します。
材料など気になる方は、予約いただいたら、
我が家まで材料を見に来ていただくことも可能です。
メールでの販売もしますので、気になる方はぜひ♪

まずは・・・
メール1021@ybb.ne.jp または 080-3162-2234カワクボまで。
[PR]
by cheto | 2009-06-23 19:43

我が家インテリア作り

手芸部『お風呂でゆったりハーブの時間の会』
■6月24日(水)10:00~12:00
ハーブとアロマのある生活を提案しているteku-tekuさんをお招きして、
ハーブのワークショップをします。
ハーブを使ったバスグッズ作り。シャワーで済ませがちになるこれからの季節。
ハーブの香るお風呂に浸かって、ふぅ~っと幸せになるようなバスグッズ(バスボムなど)を作ります。
■参加費:2600円(講習費・材料費・お茶菓子代込み)
■お申し込みは、chetoまで。
メールcheto1021@ybb.ne.jpまたはお電話080-3162-2234。
■お子様連れでもokです。
あと1~2名の空きがあります。明日火曜日のお昼まで受け付けます。

こんばんは、chetoです♪
とうとう、きましたよ、この蒸し暑さ。
いつエアコンを使ってもいいように、ほこり出しをしようと、
今年初めて電源を入れてみた。
ひやぁ~っと、忘れていた快適な感覚が甦り、そのまま夕方までつけてしまった。
なるべく、エアコンなしで過ごせれたら。と思うのだけど、
そんなの無理な季節にどんどん向かってるし。
今日は、仕事もせずに、我が家のものばっかり縫ってた。
f0059987_21141994.jpg

                 ↑トイレマットとか・・・
f0059987_211419100.jpg

↑クッションカバーや、画像にはないけど、座布団カバーとかいろいろと。
製作用で中途半端に余った生地や、自分用にと購入していた生地で。
それで、以前からあった古びたものやテイストが合わないものは、思い切って排除!
アンティークミシンを仕事部屋に移動したら、LDの部屋の色が一気に統一された♪
軽く明るい色調の中に、ミシンだけダークブラウンだったから。
色がある程度統一されると、ほんと気持ちいいー!
その中に、この夏は、いろんなファブリックを使って変化を出していこうと思う。
色で遊びたいなぁ。
色で遊ぶと言っても、いろんな色を使って派手にするということではなくて、
絶妙な色の組み合わせで、その空間らしさというものを出していきたいな。
・・・って、その絶妙な色の組み合わせが難しいのよね。
周りの小物なんかも、トータルコーディネートできたらなー。
[PR]
by cheto | 2009-06-22 21:14
f0059987_2233951.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、何にもしない休みの日にした。
最近、よそ様のお宅に訪問したり、素敵なお店に行ったりして、
我が家ってなんでこんなにばらばらテイストなんだろうと強く思った。
以前は、アンティークのものや古びたナチュラルなものが好きだったけど、
今はちょうど好みが動いている最中で・・・。
新しい好みと以前のものが同居してる感じ。
違和感あるよなとは、前から思っていたけど、人様に提案までしているのに、
自分ちでこれはないやろ!と自分に突っ込み。
頭の中では、こんな風にしたい♪なんて、理想の理想というか、
果てしなく遠い理想はあるのだけど、
予算や壁を傷つけないとか、制限はいっぱい。
さぁ、この制限をどんなふうにクリアしたら、理想に近づけるか。
なかなか難しいのだけど、手っ取り早くできる方法で、
明日から取り掛かってみようと思う。
ほんのちょっとしたことなんだけど。
水曜日に手芸部があるので、それまでにちょっとでも変われていたらいいかな。
と目標を作って、何かしてみます。
■6月のハンドメイド教室■
6月23日(火曜日)9:30~12:30
6月28日(日曜日)13:00~17:00
お申し込みは、cheto1021@ybb.ne.jpまで

[PR]
by cheto | 2009-06-21 22:03