「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ほたる

f0059987_23434645.jpg

こんばんは、chetoです♪
まだ、本物のほたるを見たことがない我が子たち。
今、徳島の勝浦町でほたるまつりが開催中なので行ってきました。
私が小さい時(田んぼが多い田舎でした)は、普通に田んぼにほたるがいたけど、
今住んでいるところでは絶対に見れないんですよね。
ちゃんと手入れをしていかないと、こんなには見れないそうです。
川や山に、いーっぱいほたるが飛んでいました。
そのうち、次女がほたるを触りたがり、4匹も捕まえてしまい…。どんな虫か、どんなに光るか、よーく観察してから、
帰る前に逃がしました。
それにしても、ほんとにいい時間だった。
ほたるまつりは明日で終わりだけど、
その後ももちろん見れます。
勝浦町民体育館の横の小さな川沿いに、
たくさんほたるがいます。
皆さんもぜひ…♪
[PR]
by cheto | 2009-05-30 23:43

うまうま

f0059987_2382315.jpg

f0059987_23823100.jpg

こんばんは、chetoです。
今日は朝からPCを開いておらず、携帯から更新。
ここ数週間、我が家の朝御飯が米に変わりました。
以前は、子供たちはパン!パン!パン!で、ジャムぬったり、ホットサンドだったのだけど、
おにぎりがいい!!と言い出し…。
長女はいろんな味で…
次女は、ザおにぎり!な梅干しだけの…。
妙なこだわりがあって、梅干しだけだとさみしいと思い、わかめなんか混ぜ込んだら、食べてくれません。
長女は、今朝は明太子マヨおにぎり。
私はそれに青じそを巻いて。

晩御飯は、長女のリクエストで、じゃがいものポタージュ。
新じゃがで♪
これが、ほんとに美味しくて、鍋ごと飲めそうなくらいだった(^o^)。
次回の持ち寄りランチの時に作ろうかなー。
夕方、お世話になってる会社へ…。
夕焼けが綺麗だった。お邪魔しました~♪
[PR]
by cheto | 2009-05-29 23:08

ミスドについて

f0059987_20114491.jpg

こんばんは、chetoです♪
ずーっと雨の1日。気圧のせいか、ぼーっとする。
天気悪いのって嫌いだわ。
日焼けしない程度に太陽が出てて、さわやかな日だと一番嬉しい。
そうそう、HP、元に戻った。何が悪いのかさっぱりわからないのだけど、
翌日いじると正常にupされるので、これでいいかと思ってしまう。
今後、HPが真っ白になってる時があれば、
「あ、HPの更新をしたのね」と思ってください。で、翌日見てください。
長女が学校から帰ってきて、ミスドを10個くらい食べたい!と言うので、
今、100円だし、テストも頑張ったから行こか。ということになり、
近くのミスドへ行った。(10個も買ってません)
しかーし、一番食べたかったクッキークルーラーもないし、
全部で10種類も揃っていない状態。
かろうじて、私の好きなパイ・レモンクリームのスティックパイの最後の1個get!
あとはオールドファッションとかしかなく・・・
でも、作っている奥をのぞくと、ちょうどエンゼルクリームを作ってるのを発見!
長女・次女ともエンゼルクリームは昔から大好物。
店の人に「エンゼルクリーム2個ほしい」というと、できたてをget。
100円の時って、いつ行っても種類がほとんどない。
何時に行ったら選び放題なのか。
レジに行くと、中学時代の同級生がレジに。おぉー、久しぶり!
「なんで、いつも種類が少ないの?」と聞きたかったのだけど、
お客さんがいっぱいだったのでやめた。
何時に行けば、選べるんやろね。と長女と買い物へ(ここは、ショッピングセンター)。
で、帰りにもう一度、ミスド前を通ると、クッキークルーラーがいっぱい並んでるー!
あー、ショックー。またにしよう。
月曜日、閉店5分前に行った時は、Dポップたくさんとポンデとうふ数個。
Dポップは人気ないのだろうか。
ころころと小さめ6個で210円・・・。私なら、普通のドーナツ2個買うなぁ。
確かに、1度にいろんな味があるからいいのだけど、なんだか高い気がする。
ハニーチュロも、なんかねーとか思いながら、時々買ってしまう。
今度は、カリーパンを食べようと思う。
[PR]
by cheto | 2009-05-28 20:11
f0059987_192113100.jpg

こんばんは、chetoです♪
次のおうちストアは?教室はいつ?と質問があるので、
HPをいじったら・・・やっぱり、またエラーになって真っ白になりました。
最近、いつもです。たぶん、明日の朝にやってみたら、大丈夫だと思います。
今までそうだったので。
オーダー製作も順調に進み、すごーくいい感じ♪
お客様に「できました」メールや電話する時、達成感でいっぱいになります。
今晩は・・・お待たせしてるワンピースに取り掛かれる予定。
ところで、↑のミシン・・・どなたか、いりませんか?
どんどん部屋が狭くなってきたので、このへんで部屋をすっきりさせようかと。
■アンティークミシンいりませんか?■
MITSUBISHI製 何十年も前のもの・・・
かなーりレトロな検査合格証が付いているので、おそらく昭和30年までのものだと。
他、ボビンケース、押さえなどなど付属品も揃っていて、
ベルトさえ付ければ縫うこともできます(ミシン屋さんに見てもらったので大丈夫です)。
ミシン以外にも、ディスプレイのテーブルとしても使えます。
原則として、cheto家(板野郡北島町)まで取りに来れる方。
お値段やその他のことなどご質問、または実際に見てみたい方、
メールcheto1021@ybb.ne.jpまで連絡ください。

[PR]
by cheto | 2009-05-27 19:21
■明日・水曜日は、おうちストアです■
10:00~14:00
板野郡北島町中村 cheto
お問い合わせ:080-3162-2234(川久保)
Petit Pureさんの新作布ナプも届いてます。
f0059987_19461348.jpg

こんばんは、chetoです♪
なんかね・・・ぅおりゃー!!と気合いを入れてみたいこの頃。
気合いは入れてるつもりなんだけど、まだまだ足りぬ。
今日は、ある程度、オーダーを進めるぞ。と決めて頑張った。
5点仕上がった。
この中には、手芸店からの緊急の縫製依頼分もありで、作ってすぐにお届け。
↑の麻ひもかごバッグ。全部で5つ。
私が編んでいません。というか編めません。
ソーイングが苦手で・・・ということで、お客様が編んだかごに私が内布を張っていく作業。
こちらもすべてミシンで。
上手に麻ひもを編む方、多いですね。
同じ手芸というカテゴリーにあるのに、編むという作業は私はできないのだ。
あんまり興味がないというか・・・、どうしても編みたい!という気持ちもないし、
習おうという向上心のかけらもなく・・・。
これは、PCをもっと頑張ろうという気持ちがまったくないのと同じである。
習う時間があるなら、今、自分がやってることにもっと時間を費やしたいと思ってしまう。
広く浅くより、狭く深くなのが好きだからなぁ。
手芸の種類も、本当にたくさんあって、それぞれ、その道を極めている人の意気込みとか
情熱ってすごいもんね。
常に向上心があって、こちらもすごくいい刺激をもらえる。
先日の取材の時にもしゃべったのだけど、作る人ってずーっと死ぬまで勉強なんよね。
もっと、さらに・・・とか思う気持ちがなくなったら、そこでストップだし。
日々、上や前を向いて、自分の技術向上のための努力、積み重ね。
今に満足したらだめなんだと、私は思うのだよ。
だから、私は、今自分が作っているコト、もので、極めていきたいと思うのだよ。
[PR]
by cheto | 2009-05-26 19:46

少しずつ・・・

f0059987_21333292.jpg

こんばんは、chetoです♪
なかなかすっと体が動かず・・・(まだ疲れか)
とりあえず、家を出る→歩く→ゴミ出し→車の運転→人と話す。
お昼過ぎまで出ていて、腹ペコになったので、
グリーンゲイブルスさんで、
「何かご飯ないですかー!」と、いただいた↑キッシュプレート♪
クリマ話しながら、美味しくいただきました。
家に帰って・・・
あー、しなければー。と思ってたことをごそごそと。
明日から始まる、クラフトハートトーカイ北島店での、クラフト作家展の準備。
こちらのお店は、どちらかと言うとナチュラルテイストな雰囲気なので、そんな雰囲気のものを。
閉店前に搬入だったので、それまで作業作業。
f0059987_21333239.jpg

お店に行くと、他の講師先生方がすでにいらしてて・・・
私なんて紙袋に商品を入れてお客様出入り口から入っていったのに、
パッチワークの先生なんて、ものすごい量の搬入!
コンテナ?なんか車の後ろに乗せるようなケースにたくさんの商品。
しかも、荷物が多いからと従業員入り口から・・。
おぉー、すごい。間で何か持って行ったほうがいいのかしら。
私は、29日(金)・30日(土)・31日(日)13:00~17:00に、
「簡単シュシュを作ろう」のミニ講習会をしています。
ほんとに簡単。お買い物の合間に(20分くらい)できちゃうので、
お時間あればぜひ寄ってください(1個500円です)。
おしゃべりしに・・・でも、全然大丈夫です♪

それにしても、他の先生とお話させてもらうと、勉強になります。
パッチワークの先生と「布で作るバラ」について話してたんだけど、
私が作るとなぜか、たけのこになるのです。
どうしたら、かわいいバラになるのか・・・やはり、コツがあるんですね。
パッチワークの先生の話をお聞きすると・・・パッチワーク、私にはできません(汗)。
あの細かな手仕事には頭が下がります。
今日は、いろんな方とお話できて、勉強になりました。
[PR]
by cheto | 2009-05-25 21:33

やっと・・・

f0059987_216582.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日からやっと本格的に仕事再開って感じかも。
午後は教室。もう少しで出産というママさん、お子様の服を作られました。
それにしても、今、chetoへ来てくださる方にマタニティママの多いこと!
しかも、今晩生まれるかも!とか、皆さんギリギリまで動かれるパワフルな方ばかり♪
ほんと、皆さんお気をつけてくださいね~!
クリマ前からいただいているオーダーに、クリマでいただいた分とで・・・
かなりな量に。ひとつひとつ丁寧に作っていきますので、
しばしお待ちくださいませ。
クリマのお疲れ様会も終わり・・・で、ちょっと寂しい気分かな。
今回、クリマを影で支えてくれた方の中に、
写真撮影も担当してくれたEさんがいます。
前日準備からお疲れ様会まで、全部で数百枚!Eさん、ありがとうございました!
子供たちと一緒に、スライドショー(BGM付き)で見て、
「思い出アルバムめくってるみたいやなぁ」とか
「なんかドキュメンタリーの番組みたい」など、ひたっていました。
↑の写真。
イベント終了後にみんなで記念撮影。
いい顔してるね~と先日みんなで話してました。

★先日、お知らせしたキューテレビ(松茂・北島・上板ケーブルテレビ)さんでの
クリマの放送の放送日が間違っていました。
正しくは・・・
5月28日(木)29日(金)
*10:30~ *15:30~ *18:00~ *20:30~ *22:00~

[PR]
by cheto | 2009-05-24 21:25

昨日の続き

f0059987_22133134.jpg

f0059987_22133195.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、だるだるーな1日。
なので、お休みとしてなーんにもしておりません。
ということで、今日の画像は↑・・・
昨晩の2軒目のお店。男の厨房 三四郎
書家・創作家kooさんのお勧めの店。私も前から気になってたとこ。
「厨房行こ行こ!」と言うので、Naoto+m(革職人)さんj's kitchenちゃんとでgo。
いやいやー、kooさんとnaotoさんはほんまにおもしろいの。
普通の時もおもしろいけど、飲むとさらにおもしろい。
みんなお酒も入って、ざっくばらんな雰囲気で♪
そうそう、三四郎。メニューにないものの、なんでも言ったら作ってくれる。
kooさんお勧めのカレーとナポリタン。
どうしても、私たちにそれを食べさせたいようなので(笑)、いただきました。
どちらも美味しかったけど、特にナポリタンは美味しい♪
他にも、串に刺さっていない焼き鳥とか(笑)・・・、マスターの人柄も加わって美味しいの!
カウンターだけの5名で満席。
ほんと、昨日は楽しかった。よく食べ、よく飲んだ!
今日は休んだので、明日からは頑張ろう!
[PR]
by cheto | 2009-05-23 22:13

クリマvol.2お疲れ様会

f0059987_014644.jpg

f0059987_014623.jpg

f0059987_014764.jpg

こんばんは、chetoです♪
今晩は、徳島クリエーターズマーケットvol.2のお疲れ様会でした。
イベント2日間は、出展者同士でおしゃべりする時間もあまりないので、
今日は思う存分、仕事とは離れた場所での楽しい時間を過ごしました。
それぞれジャンルは違うけど、同じもの作りをするという共通の部分を持っているし、
みんな見ている方向は同じなので、ぴたっと合うというか・・・。
このメンバーでvol.2を開催できて、本当に良かったと思いました。
イベントを通じて初めて知り合ったクリエーター同士でも、
そこから新たなコラボが生まれるかもしれないし、
お互いが向上していけたら、こんなすばらしいことはないと思います。
初対面の方でも、そこから仲良くさせてもらったり、新しい仕事が生まれたり、
できますもんね♪
一人の力では無理でも、10人20人と集まれば、10倍20倍になり、
大きなパワーになると思うのです。
いろんなクリエーターに出会えて、私もすごく刺激を受けました。
イベントに協力していただいた方たちにも、感謝の気持ちでいっぱいです。
お客様、作る人、イベントを支えてくれる人たち・・・と、皆さんの力で成功できました♪
改めて・・・ありがとうございました。

今日は、いつものクリエーターの顔とは違う、素の顔でのおしゃべりもできて・・・
いやー、人との関わりって本当におもしろい!と思いました。
私、このお疲れ様会・・・好きなんです。
まじめにクリエーターだけの顔より、普通に一人間としての関わりもおもしろいから。
楽しかった!これで、vol.2が完全に終わった気分。
次は、vol.3とそのお疲れ様会に向けて(!?)、また日々前進していきたいと思います。
vol.2に関わっていただいた方、お疲れ様でした!
[PR]
by cheto | 2009-05-23 00:14

テレビ取材

f0059987_18563866.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、NHK徳島の取材日でした。
連続テレビ小説「ウェルカメ」にちなんでのコーナー。
キャスターさん自らの取材。
とても気さくな方で、リラックスした状態でできたかも。
よかった、よかった。
でも、まだまだ慣れません。カメラは嫌です。
でも、ラジオのマイクも違和感あって、お近づきになれません。
難しいです。
家での撮影に、外での撮影に・・・。
次女+次女の友達も撮影に加わって。
さて、どんな内容になってるのか、よかったら見てください。
6/3(水)11:40~NHK徳島「とくしまi」(予定)
[PR]
by cheto | 2009-05-21 18:56