「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月も終わるよ!

f0059987_20465475.jpg

こんばんは、chetoです♪
久々のおうちストアの日でした。
もう、今晩にでもはじまるかもしれない・・・という、出産間際のお客様も。
そう・・・前にも書いたと思うのですが、
おうちストアには、出産目前(それも、今晩とか明日とかの超間際)の妊婦さんが
結構多いのです。
生んだら、なかなか来れないからと。ありがたいです。
そんな大事な時間をここまで来ていただいて。
でも、くれぐれも体には気をつけて・・・です。
kさん!がんばって産んでくださいねー!

そんな今日・・・もう4月は終わり、明日から5月。
ということは、あと2週間で徳島クリエーターズマーケットの開催なのです。
今頃、出展者の皆さんもせっせと製作していると思います。
私は、今は作家としてより、主催者としての裏方の仕事をせっせとこなしてます。
大きなことから、細かいことまですることはたくさんです。
昨日から書類作りとか、PC作業ばかり。
今日は、出展者とスタッフがつける名札作り。プリンターのインクがなくなったので途中まで。
関西から心強いアドバイザーの協力&助言もあり、
まだvol.2が終わっていないけど、vol.3に向けての構想をしながら仕事を進める。
会場では、アンケート回答者に抽選でクリエーターからプレゼントが当たる企画が
あるのだけど、vol.1では本革コサージュだったので、
vol.2はバッグでも提供しようかなと思ってます。
会場になる北島町立創世ホールの館長さんも、しっかりバックアップしてくれているので、
心強いです。感謝です。
クリマが終わるまでは、クリマ日記となりそうです。
[PR]
by cheto | 2009-04-30 20:46
明日30日 おうちストアopen+SALEします。
10:00~14:00
板野郡北島町中村 cheto 
お問い合わせ:080-3162-2234(川久保)
★chetoの雑貨・・・一部半額SALEします。
★petit pureさんの布ナプキン全品20%offになります

f0059987_18502650.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、もったいないことした、時間を。
朝、友達からの電話で目覚めると9:15・・・。「はよ、起きやー!」と言われ起床。
もう、ここでつまずいた今日は。
すぐにお昼がやってきて、朝ごはん食べたと思ったら昼ごはん作る。
でも、内容濃い1日だったか。
ミシンもし、材料買いに行き、クリマ関係の書類作ったり、メール送ったり、電話したり。
で、もうこんな時間。
クリマが終わるまでは、1時間も無駄に使えなくなってきた。
クリマが終わっても、無駄にはできないけど。
個展が終わってから、ちょっとゆっくりペースで過ごしてきたから、
これからエンジンかけていくのだ。
↑2週間前に図書館で借りた本。
明後日が返却。全然読めなかった。
[PR]
by cheto | 2009-04-29 18:50

難しい靴

こんばんは、chetoです♪
最近、寒くなったので、喉が少しずつやばくなってきてます。
これから、ますます忙しくなるので、これ以上ひどくならないようにしないと。
f0059987_0344292.jpg

今日は、靴。
↑の靴、一番のお気に入りの靴。
斬新な配色で、一目ぼれでした。
この靴。服とのコーディネートに、すご~く頭を使わせられます。
服を引きたたせるためには靴をシンプルに。
靴が主役なら服はシンプルに。
が、一番基本でしょうね。
こういう難しい靴を持つことによる悩みが楽しいのです。
先日、神戸大丸でも靴をじっくり見てきましたが、
きらきら系とかじゃらじゃら系もほしいなぁと思ったり。
見た目シンプルでも、ヒールの作りが個性的なものだと、すごくおしゃれ。
あれこれほしいけど、持てる範囲の服と靴とバッグで、いかにおしゃれに組み合わせるか・・・
日々、勉強です。
[PR]
by cheto | 2009-04-28 23:59

空間を変える

こんばんは、chetoです♪
朝から、部屋(LD)をいじりたくてand掃除も。
昨日買った、いろんな雑貨などをちゃんと掃除や片付けした後に置きたいのです。
今までの空間(空気)に飽きたっていうのもあるので、気分を変えるためにも。
まず、食器棚の布カーテンを春夏らしい色の生地に変えた。
雑貨を飾る白い手作り棚をL字に設置。
アンティークミシンの位置も変えて、それだけで雰囲気が変わる。
テーブルランナーも春夏ぽく。
で、壁一面が真っ白でナチュラルな雰囲気もいいんだけど、
なんかこうスパイスというか、曖昧な空間をばしっと引き締める何かがほしいと思って、
赤の北欧生地を壁にかけてみた。
学校から帰ってきた次女も「わぁー、(前の部屋より)こっちがいい♪」と。
部屋の雰囲気が変わるだけで、なんだかやる気が出てくるぞ。
何に対してのやる気なのか、生活に張り合いが出る、潤うって感じか。
f0059987_18365230.jpg

子供の勉強机の下に、それぞれオレンジ×白のボーダーのマットを敷いた。
これもいいねー、かわいいねーと長女とうきうきする。
f0059987_18365241.jpg

↑は玄関。
我が家へ来られたことのある方はご存知かもしれないが、
玄関と廊下のライトの笠は私の手作り。
はじめにガラス製の普通のものが付いてたのだけど、それが嫌で、手作りにしてる。
今まで、何回か変えてきた。
前は、籐のかごを差し込んで笠代わり。
でも、光を遮って暗かったのだ。
そこで、この暗さをどうにかしたくて、アルミのボウルの底部分をくり抜いて、笠に変身。
なかなかいい。無機質な感じがいい。
新しいものを買わなくても、こうやって家のどこかにあるものを代用していくと、
部屋作りはおもしろい。
[PR]
by cheto | 2009-04-27 18:36

神戸での休日

こんばんは、chetoです♪
今日は、神戸で遊びの日。
冬に戻ったみたいに寒かった。
IKEAに行って買い物(またです)。
やっぱり、あそこへ行くと購買意欲が高まる高まる!
今日も子供たちのマットとスツールなどなど生活が楽しくなるものを買った。
IKEAカードで土日祝もドリンクが無料になってたし、ますますお得になってる。うれしい。
今日のメインでもあるクルージング。
f0059987_22444028.jpg

f0059987_22444091.jpg

ティータイムクルーズ。スイーツを食べながら、海も見ながら、ピアノとクラリネットの生演奏も
聞きながら・・・ゆったり時間。
昔、若い頃は、こんな船に乗ってディナークルージングとかしてたなぁと思い出して、
こういう楽しさも子供たちに味わってもらおうと思って予約した。
いつもとちょっと変わった遊びで、子供たちも喜んでくれたみたい。
それからまた、ショッピングして満足した様子。
長女は、服!服!服!なので大変。
おしゃれになっていいのだけど、気に入るものが見つかるまで探すので、
ほんと体力がいります。
いっぱい遊んだいい休日でした♪
[PR]
by cheto | 2009-04-26 22:44

学校でも。

こんばんは、chetoです♪
寒い雨の1日。何を着たらいいのよー!と、服選びに困る気温。
今日は、長女の授業参観日。
ほんと、何を着たらいいのか・・・。普通に暖かくなってくれと思う。
また、草なぎ君の話だけど、授業参観でも先生が授業内容に絡めて話してた。
結果的にやったことは悪いと思うけど、なんかねー、かわいそうというか。
公園を自宅と思って脱いじゃったのかなと思う。
それにしても、逮捕までいかなくてもよかったのじゃないかとか、
家宅捜査もいいのか悪いのか、逆に何も出なかったから潔白を証明できてよかったのか、
大臣の発言も、なんかねー腹立つというか。
まぁ、お酒での失敗はよくない。
飲みすぎないのが一番。自分の許容範囲をよく知って、それ以上飲まないこと。
楽しくきれいなお酒にしたいものである。
f0059987_2183410.jpg

↑のワンピース。
個展で売れていったもの。
春から社会人になる方が通勤で着るそう。
うれしかったなぁ。「おしゃれな服!」って言ってくれて。
見た目は派手な感じがするけど、着ると意外とそうでもないの。
しっくりなじむというか。たまには、こんな感じの服もいいと思う。
元気になれるから。皆と同じじゃいやと言う方におすすめ。
[PR]
by cheto | 2009-04-25 21:08

今日は

f0059987_20374010.jpg

こんばんは、chetoです♪
まず、お知らせです。長らくお休みしてた、おうちストアのopen日です。
4/30(木)10:00~14:00
5/10(日)10:00~16:00
5/27(水)10:00~14:00
オーダーをお考えの方も、この日に来ていただけたら、ご説明などもできますので、
お気軽にどうぞ!
4/30と5/10は、雑貨を一部半額SALEをします。

最近、なんの変わりもなく、毎日オーダー製作なので、作ったものをすぐにブログに
upできなく・・・。
今日は何を書こうか。何の画像をupしようか。
「毎日ブログに書くことないんよ」という人の気持ちがちょっとわかる。
特別なできごともなく、普通に仕事し、普通に生活、普通にスーパーへ買い物。
作るご飯も普通のご飯。
こんな平凡に過ごせるのも、しあわせなんですよね。
と、関係ないけど、画像は仕事部屋の一角。
ここで、座っている時間、長いです。
話は変わるのだけど、夕方、次女の服を買いにユニクロに行きました。
ジーパンを買いに行ったら、前はたたんだ状態でたくさんあったのに、
入れ替え時期なのか、ハンガーに吊ったパンツ類少しとジーパン少し。
あと、半額になったSALEの分だけ。
店員さんに聞いたら、今はこれだけで、今後いつ入ってくるかわからないと。
SALE分でちょうどサイズが合ったので、よかった。
ユニクロ・・・カットソーとかTシャツなど買います。
ユニクロができたての頃は、素材の悪さがいやだったけど、
どんどん素材もよくなって、縫製もいい。
ユニクロの服って、同じものが大量に積んであるでしょ?
私は、買う時は必ず縫製チェックします。たまにあるんです、縫いがつったものとかが。
同じようなお手頃価格のブランドの無印は、デザインはかわいい。
でも、素材と縫製はユニクロが上だと思います。・・・と私の個人的な意見。
で、また話は変わります。
今日で、子供たちの家庭訪問が終わりました。すっきり。
人が家に来るって、それだけでパワーを使うというか、しかも先生だし。
なので、最近は掃除ばかりでした。
来る直前まで仕事してたらいいのに、なんだか、ざわざわして落ち着かなく、
帰った後も、なんだかざわざわ・・・。
[PR]
by cheto | 2009-04-24 20:37

レシピ作り

こんばんは、chetoです♪
1日があっという間に終わってしまう・・・。
今日は、外での仕事。作り図製作。何度も書き直し、2つ完成。
わかりやすく簡潔にかく。
しかも、イラストもわかりやすく。
・・・って難しいんですよね。
でも、いろんなところ、場面でイラスト付きの作り方レシピを書いてきたので、
最近は比較的すらすらと書けるようになった。
ところで、朝、びっくりしましたね、草なぎくん。
えー、どしたんー?えー!って。
何があったんでしょうかね。ストレスがたまってたのか。
今日は、画像もなく、短くあっさりで失礼します。
[PR]
by cheto | 2009-04-23 21:13

オーダーのバッグ

f0059987_2033033.jpg

こんばんは、chetoです♪
まずは、↑のバッグ。
今日、お渡しできたオーダーのバッグです。
生地は帆布、お客様のお持込み。
内側は、オレンジのストライプ。
小さなお子様がいらっしゃるママさんなので、荷物がたくさん入るように大きめに。

だいたい、いつも夕方に買い物に行くことが多いのだけど、
今月は食費を節約してきたのに、誘惑に負けてというか、長女の「食べたいなぁ」という言葉に
負けて、ながーいロールケーキを買ってしまった。
しまった。というところがね・・・・、ほんと、買ってしまった。
あんまり美味しくなかった。
このロールケーキで、1~2日の食費になるのにー。く、くやしいよ。
買うんじゃなかった。
あ~、くやしい・・・。
[PR]
by cheto | 2009-04-22 20:03

ノートに書く

こんばんは、chetoです♪
すっきりしないお天気?だった?
今日は、よそでの仕事だったので、外の状況は全然わからず。
サンプル作ったり、作り図製作したり、いろいろと。
こうやって、よそに行っている時は、もちろんその仕事をきちんとこなしているけど、
頭の中では、いろんな構想が巡っているのです。
で、休憩時間などに、忘れないように書いておく。
これ、大事です。
頭の中で覚えさせようとしても、次の動作にかかったら、動くたびに、その発想が
少しずつなくなっていくのですから。
いいと思ったものは、即記入です。
f0059987_21271951.jpg

話は変わりますが、来週からGWですね。
cheto家は早めに遊んで(混雑を避けるという意味でも)、あとは仕事!
街中で買い物もしたいし、山や川や自然の中にも行きたいし、したいこといっぱい。
とりあえず、今週末は神戸でクルージングを予約したので、晴れてほしい。
楽しみだ。仕事頑張ろう!
[PR]
by cheto | 2009-04-21 21:27