<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

多機能な・・・

f0059987_2324504.jpg

こんばんは、chetoです♪
あー、時間が過ぎるの早過ぎるよー。
もう、時間のやつー<(`^´)>ムキー
朝から行動してんのに、もう日付変わるよ~。
いよいよ明後日から、とよとみ珈琲さん2Fギャラリーで、Fashion-Passion展が始まります。
あれもこれもと予定していたのに、すべては間に合わなかった。
なので、その分は、個展期間中に作っていこうと思います。
昨日は・・・・というか、今日のam2:30頃まで作業をしていたのですが、
遅くまで作っていると、普段の思考回路とはちょっと違うのか、
なかなかおもしろいバッグが出来上がりました。
機能的には、①バッグ ②寒い時に羽織る ③座布団に変身したり 
④もしもの地震の時には頭を守ってくれる・・・かも。
そんな4つの機能を持ち合わせた(笑)バッグなのです。
ぜひ、見に来てほしいと思います♪
では、今からまた作業に戻ります。
[PR]
by cheto | 2009-03-31 23:24

らしさというもの

f0059987_18251929.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、ご飯を作りながら早めの更新です。
↑の画像。仕事部屋です。なんだか、ワケがわからなくなってきてる部屋になってます。
生地を裁断したら、きちんと整理して・・・を心がけているので、だいぶマシなんですが。
私は、ハンガーラックに生地をかけて眺めて、想像を膨らませるので、
すぐにごじゃごじゃとしてくるのです。
今日は、合間に打ち合わせもあったので、だらだらと作ることなく、しゃきっとした1日だったかな。
そこで、「川久保さんらしさ」という話が出て、いったい私らしさってどんなものだろうと思いました。
自分で作るものだから自分がよくわかっているはず・・・だと思うのですが、
作り手本人が見出せていない、その「らしさ」というものって何だろうか。
いったい、どんなものが私らしさなのか。
その方(男性)がおっしゃる私らしさは、「さわやかさ」だそうです。
女性から見たら、どんなふうなんだろう。
皆さんの目や心には、どんなふうにchetoの作品が写っているのだろう。
知ってみたい気もします。
[PR]
by cheto | 2009-03-30 18:25

手付け

f0059987_20494355.jpg

こんばんは、chetoです♪
あと3日しかないです。あと1週間あれば・・・と思うけど、1週間あったとしても
同じこと言っていると思うのです。
今日も帽子only。帽子も作り出すと、すごく面白いのです。
かぶりながら調整して、それでもかっこ悪い時はへこみます。
帽子は完成しないと、本当にいいのか悪いのかってわからないんですよね。
服のほうは・・・最後の仕上げにかかりました。
ボタンやホックなど手付けするものは最後に残したので、
ひとつひとつ付けていってます。
私、この手付けが苦手で・・・。
以前勤めてた縫製工場ではミシンで縫う工程が終わったら、表地と裏地をつなぐチェーンや
ボタン付け、↑のようなスプリングホックを付けるのは、すべて手付けで内職の人がやってました。
その中でひとり、内職のおばちゃんがすごくすごーく丁寧な人がいて、
スプリングホック付けがまるで芸術作品かと思うくらい、きれいに粒が揃っていて、
製品が返って来た時は、へぇ~と眺めているくらいでした。
「なんでこんなにきれいにできるの?」と聞いたら、「縫うのが好きやからね」という答え。
スプリングホックを付ける時は、このおばちゃんの仕事を思い出して付けてるのですが、
なかなかです。まだまだ修行が必要です。
[PR]
by cheto | 2009-03-29 20:49

帽子も作ってます

f0059987_21523698.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、家から一歩も外に出ていないのです。
当たり前だけど、ずっと製作。
なんだか今日は洋服を作る気になれず、帽子やミニバッグなどの小物を作ってました。
ちょっとでも、うーん、なんか作る気しない。と思えば、すぐに作るものを変えていきます。
悩んでる時間はないので、時間を有効に使うために。
帽子は全部で10点は出したいなと思ってて。
わたし・・・帽子はあまり似合わないんです。でも、かぶりたい気持ちはある。
かぶり慣れていないから違和感があるのだろう。
帽子をさらっとかぶって、洋服やその人とうまく融合されてる人を見ると、さすがーと思う。
ネックレスをつけたり、ストールを巻く感覚と同じように、
気合いをいれずに、帽子をかぶれるようになりたいです。
ウォーキングに行ったり、完全に夏の日除け用にかぶる帽子には
全然違和感を感じないんだけど、この差は何か。
今日作った帽子のひとつ↑。リボンがポイント。私もかぶりたいかわいい帽子。
上に目線が行って、コンパクトにまとまりそうな帽子。
[PR]
by cheto | 2009-03-28 21:52

今日もこもる。

f0059987_20491872.jpg

こんばんは、chetoです♪
「この生地を使いたいのだけど、どうしてもデザインが思い浮かばない」
という生地があります。
眺めたり、自分に当ててみたり、頭の中で想像してみたり・・・
してるけど、どーしても出てこない。
個展までには、どうしても作り上げたいのだけど、無理して作ってもいいものはできないのは
わかってるので触るのやめときます。
個展って、自分のテリトリー内だけのものを作ってて、好きなものだけを作っているけど、
これってお客様に受け入れてもらえるだろうか・・・という不安は必ずあります。
でも、私はこれが好きなの!というこだわりや、
今のchetoの旬を味わってもらいたいという気持ちもあります。
個展のたびに思うこと。
自己満足の世界でいいのか、いやいや、そうではなく自己満足ではだめだよと・・・
どちらがいいのか、毎回、これも思います。
まぁ、そんな難しいことなんて、どっちでもいいやん♪
作る人もお客様も楽しければね♪・・・と、そんなことを考えながら作ってた今日。
↑のキャミワンピ。重ね着用。裾を絞ってます。
ひと手間かけると、かわいくなるね。
ちょっと何かがあるだけで、そこだけが特別に嬉しくなるんです、服って。
堂々と、その服を着ていられるっていう安心感。
[PR]
by cheto | 2009-03-27 20:49

あと1週間。

f0059987_1938944.jpg

こんばんは、chetoです♪
昨日は、なんだか疲れてしまい、ミシンを触らずに寝てしまった。
だから、朝から気合いを入れて製作の1日。
来週から始まるFashion-Passion展では、北欧の生地を使った服のほか、
私の好きなストライプの生地を使った服もたくさん。
↑のハンガーラックで出番待ちの服たち。
やわらかいストライプ地で、気負いなくさらりと着れる雰囲気だ。
普通ぽいけど、普通ぽくなく、ちょっとひとひねりしようと思う。
個展中は、なるべく個展で並べているものと同じものを着用しようと思ってる。
だから、展示販売用、自分用・・・と2つ作るものもあって。
実際に自分で着て、着心地とか理解していないとだめやからね。
ディスプレイとか、なんとなくイメージはできているけど、
約3時間で完成できるのか・・・小道具の準備も始めないといけません。
話は、全然変わるのだけど、このところ、忙しくしてたってのもあるのだけども、
ウエストが5㎝も減ったのだ。
昨日から、会う人に言っている(うれしいから)。
特に運動もしていないし、何も・・・。なのに、おなか周りがすーっと。
私、努力してる時は減らないのに、何も考えなかったら減る。それも一気に。
去年のクリマの時も、体重がかなり減った。
今は、体重計が電池切れだし、乗るのが嫌だから体重はわからない。
この5月にクリマがあるので、また減るかな。
これから薄着になるから、体を怠けさせないようにしなくては。
・・・あ、でも、増える時は一気に増えるのである(-_-)
[PR]
by cheto | 2009-03-26 19:38
f0059987_1820216.jpg
f0059987_18202189.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、朝から徳島クリエーターズマーケットvol.2の出展者全員が集まる打ち合わせでした。
今回は、新しい出展者の方も加わり、なんだかフレッシュな感じ。
また、新しいものが生まれそうです。
出展者の皆さんと一緒に、徳島を盛り上げる元気なイベントにしたいと思っています。
↑の打ち合わせの模様、むぎゅ☆べあriekoさん(事務局・広報担当です)撮影。
おぉ~、会議してるって感じだわ。
f0059987_18204164.jpg

↑vol.2のフライヤー。渋くてかっこいいです。
革製品で出展のNaoto+mさんの工房で撮影したものです。
あと1ヶ月と少し、開催まですることはたくさん。
楽しいイベントにしますので(言い切る)、どうぞご期待くださいね。
f0059987_18241974.jpg

打ち合わせが終わり、事務局3人でランチへ。
「どこに行こうか」と車でうろうろして、やっとお店へ。
安くて美味しくて・・・って難しいのよね。ランチで1000円超えるのは、ちょっとね・・・な私なので。
で、パスタ屋なのに、から揚げランチを(安いので)。
から揚げの衣にはコーンフレークも付いてて、ブロッコリーも揚げてて、
フライドポテト、ドレッシングたっぷりのサラダ、ガーリックトースト、珈琲、ジュース飲み放題。
で、720円だよ、安いよね。すごいボリュームで、でも、若者向きなこってり味。
riekoさんも同じものを食べて、二人で「苦しいなぁ」と言いながら・・・
「ケーキどーする?」「口直しに頼もう」ってことになり、ケーキ頼むが、
これがまた濃くて、結局残してしまいました。コーヒーが一番美味しかった。
たぶん、明日のお昼までご飯いらないと思います。
前回の3人でランチの時も、超ボリュームたっぷりなランチだった。
なんだか3人でランチの時って、こんなばっかり。
こんどこそ、100%納得いくランチになりますように。
[PR]
by cheto | 2009-03-25 18:52

効率的

f0059987_22164786.jpg

こんばんは、chetoです♪
恐ろしいくらいに、超効率的な1日だった。すばらしい。
オーダー製作に、個展製作に、明日のクリマ打ち合わせの会議室のセッティングに行ったり、
その他あちこちへ行く。
こんな効率の良すぎる日は、1年のうちで何日あるだろうか。
オーダーもあとお一人さま。バッグの仕上げをしたら完成だ。
オレンジストライプのバッグのお客様・・・明日連絡できそうです(ブログ見てくれてるかな)。
↑のバッグ。個展用です。こんなのもあるのです。
今日、母に見せたら、「あらー」とびっくりしてました。
[PR]
by cheto | 2009-03-24 22:16

あら、来週だ、個展は。

f0059987_2044119.jpg

こんばんは、chetoです♪
カレンダーを見たら・・・、あら、来週木曜から個展だわ。と気づきました。
早いもんです、日が過ぎるのは。
オーダー製作と並行しながらできてる、この余裕感。なんなんだろうと自分でも思う。
当初予定してた100点にまでは無理かもしれないけど、
自分では中身の濃い内容だと思っているので、落ち着いていられるのかも。
↑バッグの生地。好きな模様にひたすらミシンステッチ。
ほしい生地、使いたい生地って、最近、私の中ではかなり減ってきてます。
なので、最近は在庫布もあまりない・・・というか、あるのはあるのだけど、
無駄な在庫はないということ。
以前は、気にいった柄があると各色揃えたりしてたんだけど。
生地セレクトもだいぶ変わったなぁと思います。
さっき、HEYHEYHEYで昔懐かしの曲がたくさん出てました。
リンドバーグなんか聞くと、高校時代を思い出し、trfなんて、あ~マハラジャ行ってたなぁとか
若かりし頃を思い出します。
20歳前後の遠い昔・・・。若かったね~。
[PR]
by cheto | 2009-03-23 20:44

今日は。

f0059987_22235961.jpg

こんばんは、chetoです♪
昨日は、11時間も寝た。昨日の今頃は、もうすでに夢の中。
ブログ書かなくては~と思いながら、寝てしまいました。
いっぱい寝たので、今日は元気。オーダー製作もしながら、個展のバッグ製作も。
バッグは、ほんと、思いつきで作ってます。
だいたいの計画は立てているけど、それは仮の計画。
あ!これいい。と思ったものは、すぐに形に。
今日は、この後もオーダー製作に、クリマ打ち合わせの資料作りをしなくては。
今晩は夜更かし決定です。
[PR]
by cheto | 2009-03-22 22:23