「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

徳島

こんばんは、chetoです♪
眠ってました、お風呂で。ずっと口まで浸かってた。
今日は、外でミシンの仕事。
そんな中、徳島ってほんと狭いなーと思う出来事があった。
ほんとに、狭いのよ。
もの作りとか縫製とかファッションとか雑貨とか、私が関わっている仕事って
社会の中では小さな範囲だと思うのだけど、
なぜか、なぜだか、一言二言会話を進めていくと、「えー!そんなつながりが!」みたいな
びっくりと嬉しさが混ざり合って、ほわっとした気分になる時がある。
大阪では、人も多すぎて、そんな意外なつながりを発見することはなかったのだけど、
徳島に移ってから、新しくいろんな人と関わるたびに、それもどんどん増えていっているなと思う。
狭いです。徳島。
今、仕事がもりもりになってて、頭の中がごじゃごじゃです。
それなのに、そんな時に限って、新しい習い事をしたくなってきました。
習おうかどうか迷い中。スケジュール的には・・・う~ん、どうやろか。
とりあえず、縫います。明日は、仕事部屋にこもります。
[PR]
by cheto | 2009-02-28 23:24

天気と体調の関係

f0059987_20554499.jpg

f0059987_20554492.jpg

こんばんは、chetoです♪
昼過ぎまで、ぶっ倒れていました。
なんだか頭痛くて、体もだるだるー。力が入らず、車にひかれてペラペラ~と漫画に出てくるような
あのひらひらした姿のようなと言えばわかりやすいかも。
最近忙しいと言えば忙しいけど、力仕事もしていないのに、このざまである。
でも、今日の天気も関係あるのかと思う。
今日の徳島は、雨・曇り。偏頭痛はないのだけど、曇りの日は気分も体もだるくなります。
晴れると、すごくやる気が出てくるし、活動的に積極的になれる。
昨日のランチの満腹感がずーっと残ってて、結局24時間ぶりにご飯を食べた。
アジュ~ルで毎日ご飯を食べたら、1日1食で済むのかとかあほなこと考えたり、
1日ぐらいこんな日もいいよねーとごろごろしてたら、だんだんと危機感が迫ってきて、
「こんなことではあかんやろ、わたし」と思いっきり我に返り、重い体を起こした。
気の問題だな。
仕事部屋に行って、裁断を始め、縫ってたら、血行がよくなってきた。
それから一気に作ったのが、↑のバルーンスカート。
生地は、ポリエステルかアセテートか、そんな感じ。
しゃかしゃかと張りのある生地。よく見ると、しましまだ。
[PR]
by cheto | 2009-02-27 20:55

ほんものって

f0059987_19251937.jpg

こんばんは、chetoです♪
徳島クリエーターズマーケットvol.2のフライヤー撮影のため、
徳島県吉野川市川島町にある革職人三木直人さんの工房へ事務局女3人+デザイナーさんで行ってきた。
(*女3人とはriekoさんじゅんちゃん、わたし)
新しく作られた工房は、カナダ人大工と三木さんの手作り。
外観は、カントリーな感じ。この工房にまさか男性がいるとは・・・ってくらいの可愛らしさ。
中へお邪魔しても、女3人「へー、ほー、すごーい、かわいー」の連発。
細部にまで(ほんとにめちゃくちゃ細部ですよ)こだわりのある、いい空間だった。
↑デザイナーさんは、職人道具をパシャパシャ写真撮ってくれてる。
1時間ちょっとの滞在だったけど、これだけで今日はもうお腹いっぱい、もう寝ますわ状態。
それくらい、いいもの・・・要するに「ほんもの」を見せてもらったのである。
私にとって、ほんものってもちろん技術の高さ、センスの良さもあるのだけど、
やっぱり、作り手から出ているオーラというか、ぶれないしっかりした芯だとか、雰囲気だとか、
作り手そのものが作品にしっかりと表現できているかどうか・・・だと思う。
そういうほんものに触れられた時間だった。三木さんご本人も、とても気さくでいい人だ。
ずーっといたい場所だった。また、お邪魔したいかもと思う。
川島町・・・私が住んでいるところから約1時間。
ちょっと気合い入れて行こうか・・・と思うところ。山がすぐ近くにあって、自然がいっぱい。
帰りは、さらに西へ行き、穴吹川を見に・・・。
階段を下りたり上ったり、女3人ぜーぜーはーはー言いながら、笑う。
徳島のほうへ車を走らせて、お昼ご飯を食べに石井町にあるアジュ~ルというレストランへ。
(カフェではないだろう、レストランって言うのがふさわしいと)
女3人メニューを選ぶのに、あーでもないこーでもないと、いったいどんだけ時間をかけるか。
でも、こんなのが楽しかったりする。
私は、630円のサービスランチを食べたのだけど、すんごい量なのだ、おかずもご飯も。
630円なのに、こんなにいっぱい付いてる!すごいお得なランチだ。
そのランチのおかげで、夜になってもお腹すかず、夜ご飯食べてません。
とりあえず、クリマの仕事は前半一段落したので、これからは、みんなそれぞれの仕事に集中してね。
それにしても、楽しい1日だった。
[PR]
by cheto | 2009-02-26 19:25

バルーンスカート

f0059987_2154761.jpg

こんばんは、chetoです♪
ちょっと暖かくなってきたかな・・・と思う。
北海道の方とお取引しているものがあるのだけど、
注文のメールをいただいたり、返信する時に、「こちら徳島は暖かくなってきました」とか
「こっちは吹雪です!」など天気の話題になる。
吹雪だなんて、すごく寒いんだろうな。12度ぐらいでも寒くて、ひぇ~となるのに。
北国の人は、大変だろうなぁ。
↑のスカート。バルーンスカート第1弾。1弾ということは、第2弾もあるということです。
昨日は、大胆柄だったので今日のスカートはナチュラルで。
大阪の友人から作ったものの感想をメールで送ってくれる。
あ~、そうか、そうか、そうなんや。と、ありがたく受け止める。
ひとりでの仕事ってのは、自由でいいような、でも時には危険?な時もあるのだよ。
徳島クリエーターズマーケットもそう。
今は事務局を立ち上げて複数で運営しているから、いろんな角度から物事を見られる。
ひとりでは、いいものができない仕事ってのもあるのである。
そう思うと、ホント、周りのみんなに感謝だ。ありがとう、みんな!
って、スカートの説明を。
そう、バルーンです、風船です。しなやかな生地で、ふくらみの少ないバルーンなので、
所々つまんで変化を付けた。
バルーンなので、裏地付き。左脇コンシールファスナー開き。
かわいいじゃないか!おとなしめコーディネートで。
[PR]
by cheto | 2009-02-25 21:05
f0059987_2164266.jpg

こんばんは、chetoです♪
↑のノースリーブワンピース。
か、かわいい!ステキなワンピースができた。自画自賛です。
このワンピースは、そのまま着てもいいし、腕の露出が気になるなら、
上からカーディガンを羽織れば問題ないし。
また、薄手のカットソーとか、薄手の襟付きシャツを合わせてもおしゃれだ。
裏地付きなのですべりがいいし、着心地いいのだ。
大きなまるがいっぱいの生地。
派手なようだけど、色のトーンが落ち着いているので大丈夫。
これが主役になるので、これ一枚でコーディネートに悩む心配もない。
バッグは・・・シンプルな単色の帆布バッグもいいかも。
帆布、いっぱい生地があるんです。
これをどうにかしないと。と思っているところ。
今、自分のスプリングコートを作りたいと思っています。前にも書いたかも。
襟なしでボーダーorストライプの生地で。しましまの生地を探さないと。
あと、大人なバルーンスカートも作ります。
子供っぽいようだけど、生地の選択を間違えなければ、すごくいいものができそう。
それに合わせて、バッグはどんなの作ろうか・・・。
と、服のコーディネートをしながら製作しているようです。

明日はおうちストアopenします
10:00~14:00
北島町中村 cheto
お問い合わせ:080-3162-2234

最近作ったバッグも並びます。
Petit Pureさんの布ナプも新作登場しています。
入園入学グッズのオーダーも承っています。ご相談もお受けしていますので、お気軽にどうぞ!
[PR]
by cheto | 2009-02-24 21:22

土台は必要だと思う

f0059987_20544857.jpg

こんばんは、chetoです♪
朝から大阪へ。今週金曜から学校の作品展(梅田 茶屋町・ギャラリー4匹の猫)があるので、
最後の仕上げに行ってきた。
私は、2つのバッグを出品。↑のバッグは、北欧の生地。持ち手と底は水色の本革。
持ち手は、手芯を入れた持ち手を作った。こういう持ち手って、手芸店でも販売されているけど、
かなり高価なのである。持ち手ってなんでこんなに高いのだろうと思ってたけど、自分で作って
理由がよくわかった。それは、何故か?おそらく手間がかかるからだろう。作るのは大変。難しい。
でも、何から何まで自分で作れるって素晴らしい。学校に通えてることに感謝!
学校で基本から勉強すると、決まりきった枠内でしか作れないような気がしてた。
無知だからこそ、変わったもの作りができて、おもしろがられる・・・ってこともあるから、
それなら何も知識がないほうが、いいのではなかろうかとも思ったこともあったけど、それは違う。
やっぱり、もの作りをするなら(お商売をするなら)、上っ面だけ整えてもだめなんだと思う。
おもしろいことができる人は、基礎や土台が出来上がっているから、応用が効くのだろう。
そのためには、土台はしっかり固めて行く必要があるのだ。
バッグの学校・・・もっと頑張ろうと思う。
↑のバッグ、生地は北欧なんだけど、こういう色合いはいいなぁ、
やっぱり北欧の色彩はいいなぁと思う。
デザインもいいのだけど、何に魅かれるのか・・・色彩のトーンだろうか。
ぱきっとした原色もいいし、こういう曖昧なトーンもいい。
今日は、北欧な気分だ。(明日は、北欧生地のワンピをup予定)
さて、今、すごくモチベーションが上がってきてる。
今日は寝ずに作りたいと思うくらい。
[PR]
by cheto | 2009-02-23 21:24

裏地付きの仕立て

f0059987_23394978.jpg

こんばんは、chetoです♪
珍しく、こんな遅い時間になってしまいました。
いつも、だらだらとしてしまう日曜の朝なんだけど、次女の町の駅伝大会のお陰で早起きした。
走ることが好きな次女。
私はスポーツには興味がないので、「私からこんな子が生まれたのね」となんだか驚きと言おうか、
このDNAがどこからやって来たのだろうかとか、そんなことを考えてしまう。
スポーツに興味がないわけではないが、中学時代は軟式テニス部でいちおう頑張った。
このテニス部で培われた忍耐力は今でも生きているし、
何より友達との強い友情がここで生まれた。あ~懐かしい。
これとは正反対に、長女は・・・今日は近くのショッピングセンターに、はるな愛が来ると言うので、
友達と出かけた。かわいかったらしい。私も見たかったなぁ。
そんな日曜、今日は服を作る気分。個展に出したいものに、ノースリーブのワンピースがある。
普段にも気軽に着れて、お出かけのおしゃれにも対応できるもの。
普段着だからと言って手は抜きたくないし、でも、力が入りすぎたのは苦手。
最近、だぼっとした服がたくさん出回っていますね。着ると、いやな部分は隠せるし、
とても気を緩めて着てられるのだけど、たまには見られて緊張するかしないかぐらいの
身幅の服を着る日も必要じゃないかなと思うのです。
隠せば心身ともに安心なんだけど、たまには身も心もも引き締まるような形もね。
ボディコンを!(ボディコンだって、ださいー。うわ、ださいもださいよー)って言うのじゃなく、
適度に体に沿った身幅の服ってことです。
でも、ださいって使いますか?私、使います。だって、ださいってださいしかないことないですか?
ださいは、”洗練されていない”という意味。反対語は・・・ナウい。ナウはカタカナです。
意味は、現代的でかっこいい。ナウいなんて使わないのに、ださいって言葉は使うんですよね。
ナウいって、ださいですよねー。
いったい、どこからこんな話になったのか、わからなくなってきました。
いやいや、こんなだささの話じゃなく、私は今、ノースリーブワンピースを作っているということです。
画像は、そのワンピなんだけど、後ろコンシールファスナー開きで裏地付き。
透けをなくすために裏地をつけました。ファスナーがついてるものに裏地を付けるのって、
難しいんです、釣り合いとかが。
私の仕立て法は、すべてミシンでするので、仕事が早そうに思うけど、そうじゃないんですよね。
やっぱり、裏はややこしいです。裁断の段階で、ややこしいです。
でも、達成感があるから頑張れる!と言う前に、やはり、それぞれの生地にあった対応(仕立て)を
しないと、結局は着られない服になるので。(透けるので嫌な服になってしまう)
今日は裏側をupしましたが、表地は元気になれる生地です。
”好きな人は好き””嫌な人は嫌”・・・そんな生地だろうと思う。
なんだか、この時点で長々と書いてるような気がするが、まだ続きます。
先日、真っ白で何も表示されなかったHPが復活しました。
HPに、入園入学グッズのオーダーのページをupしなければと思いながら、忘れてたので、
ここでお知らせしておきます。以下、製作費です(材料費別途)。
一例として・・・レッスンバッグ2000円  シューズバッグ1500円  お弁当袋1000円  
コップ入れ800円  ランチョンマット500円
こんな感じです。この他のアイテムもお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。
打ち合わせもします。最高の入園入学グッズを作りましょう。
[PR]
by cheto | 2009-02-22 23:39

クリエイティブに!

f0059987_19375524.jpg

こんばんは、chetoです♪
そろそろと・・・って、いつものごとく、すごく遅いのだけど、
春の個展の製作にまっすぐ向かえるようになってきた。
というか、もう取り掛からないとやばいし、いい感じに波に乗ってきたので。
まだ、ちゃんとお知らせしてなかったので・・・
Fashion Passion展
4月2日~14日 とよとみ珈琲2Fギャラリー *8日・10日休み
洋服・バッグ・帽子の他、雑貨やドレスも展示販売します。
期間中は、chetoのアトリエをギャラリーへ移動して、ミシンしてます。

↑今日仕上がったバッグ[marumaru]。
Fashion Passion展のDMでは、イメージカラーを水色と黄色のストライプにした。
個展をイメージして、こんなバッグ。
洋服のほうも楽しくうきうきするようなものを作りたいと思う。まだ、洋服もこれからなのです。
でも、頭の中で考えたものがフィルターを通して、いい感じで形に落とせそうなので。
毎回、個展ではその都度、テーマやイメージを設定してるのだけど(もしかしたら、
見る側からしたら、ぜんぶ同じに見えるかもしれません。でも、いいのです)、
今回は楽しくおもしろく、よりクリエイティブな洋服やバッグを作りたいなと思う。
今日できたmarumaruバッグも、持つと何だかうきうきしてくる。
子供たちも、持って鏡の前で立ってみたりしてる(うれしい)。
このバッグを持って、大股で堂々と歩いてみたくなった。
[PR]
by cheto | 2009-02-21 20:15

しましま

f0059987_221113.jpg

こんばんは、chetoです♪
昨年、半年間勉強した帽子作り講座の展示会が昨日から阿波銀プラザ(徳島市)で始まっています。
徳島文理大学の製作展と合同展示になっているようです。
帽子作り講座の他に、椅子作り講座もあり、その講座にchetoのお客様が受講されていて、
しっかりと拝見させてもらいました。
椅子作りも興味津々。先日、大久保椅子製作所さんで椅子作りを見せていただいてから、
ソファとか椅子を見る目が少し変わったような気がします。
実は、私は椅子好きでテーブルより椅子がすごく気になります。
私がいつも座っている椅子もお気に入りの椅子で10年くらい愛用してるもの。
なかなか高価なものは買えないけど、自分でデザインできるなんていい講座だなぁと思いました。
あ、帽子の話。↑の画像、わかるでしょ?しましまのは私です。その隣にあるキャスケットも私のです。
東新町へお越しの方は、是非足を運んでみてください。
私、もしかしたら、”しましま病”かもしれません。
しましまのバレエシューズもほしいし、しましまのスプリングコートもほしいな。
全身しましまじゃ、ホントに病気だけど。
ソニアリキエルで黒と紫のボーダーのコート(ノーカラー)があったんだけど、
ああいうのを着こなせたら、かっこいいだろうなと思う。
f0059987_221181.jpg

ミシン屋さんのわんこたち。
白いのがむすこ、黒いのが母。お母さん犬は、「あうーー、くーーー」と言いながら、
寄ってきて甘え上手。すんごいかわいいのです。ずーっとお腹をなでなでしてあげました。
なでている間も「くぅーーー」=「あー、気持ちいいわー。あー、癒されるわー」と言われているようで、
犬語と人間語でうまく会話できてたような気がします。
が、むすこ犬のほうは、まったくそういうのには無関心で自分の世界を持ってる。
たぶん、「おかん、また人間にうまいこと甘えてるわー。勝手にやっといてくれや~。あ~、ねむ~」
って感じです。でも、写真撮らせてよ~と言うと、しっかりカメラ目線で。
撮り終わった後は、「はい、もう、よろしいか。寝るでー」と言った声が聞こえてきそう。
f0059987_221175.jpg

なんやかんやとバタバタしながら、隙間時間で作ってます。
今日は、↑のバッグが完成。
生地と形がぴったり合った。生地は、レトロな生地。しっかりした生地で、ドット模様に見えるけど、
よーく見ると所々、花模様に。これは、おすすめです。持ち手は本革。お値段は、これから考えます。
来週、25日(水)10:00~14:00おうちストアopenします。
昨日、HPをいじったら、調子が悪く真っ白になってます。
よくあることで、日を変えてupしたら元に戻るので、明日にでも触ってみます。
それまでは、このブログで情報チェックしてください。
[PR]
by cheto | 2009-02-20 22:01
こんばんは、chetoです♪
寒いですね、この前は春だったのに。
朝はなんだかもうバタバタで、って最近、ほんとにバタバタなのです。
このバタバタも切り替えが下手くそだから、バタバタになると思うのです。
もっと、すっきりとすーっと動けるようにしたいですね。
たぶん、5時とか早起きすればいいのだろう・・・というのはわかっているのだけど、
これだけはどうしても無理。何か、すんごいめちゃくちゃわくわくするようなことがあれば、
目覚ましが鳴る前に目が覚めるんだろうけど。
でも、たぶん無理です。寒いから。
じゃ、夜遅くまですれば?って感じですが、
これがね・・・最近あんまり夜更かしができなくなりました。
年齢のせいかと・・・。じわじわと・・きてますか。
3年ぐらい前なら、フルで縫製工場で働いて(朝は3時間ぶっ通し、午後から5時間休憩なしでミシン踏みまくってた頃)、家に帰って夜中の2時3時ごろまで縫ってたのに。
今は12時には眠たくなるのです。で、夜も寒いですし。
早く春になってほしいです。
今日は午後から、徳島クリエーターズマーケット事務局の仕事。
事務局のriekoさんとじゅんちゃんと、フライヤーのデザインをしてくれるデザイナーさんの事務所で
打ち合わせをしてきました。最近、お二人とは毎週会っているような・・・。
前回大好評だったフライヤー。今回も、何やらおもしろいものができそうです。
来週、事務局+デザイナーさんとで撮影に行くのです。
撮影に行くのです。なんて言うと、おぉ~仕事してるわ~みたい心持ちになりますね。
ちょっと遠くまで。遠足気分な撮影になりそうです。
今日の私のchetoとしての仕事は、バッグの口部分を縫っただけ・・・なので、
今晩気合いを入れて製作します。では!
[PR]
by cheto | 2009-02-19 20:54