<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バッグ

f0059987_2127352.jpg

こんばんは、chetoです♪
久々に落ち着いて、晩御飯後に仕事部屋にこもった。
昼間は、サンプル作りに行ってたから。
ちょこちょことした仕事が合間に入っているので、なかなかまとまった時間が取れなくて。
明日は、まる1日家で仕事できるので、おおいに製作を楽しもうと思う。
その助走として、モチベーションを上げるために、やる気が新鮮なうちに、
昨日の学校の続きをした。
素材を生かしたいし、シンプルにしたいし、練習用なので、本体はいじらず、持ち手に一工夫。
昨日学校で『今日、裁断して縫いにかかりましょう!休み時間の間にデザイン考えといてね』
と校長先生に言われ、1時間の休み時間の結果、コレ。
昨日は、まさかミシンまでするとは思ってなかったので、材料も道具も忘れたものが
多かったし、デザインまでとは。
本体の基本パターンは決まってたので、あとのプラスな部分のデザイン。
自分用なのでこれでいいかな。
f0059987_212735100.jpg

今日の晩御飯は、次女が作ったマーボー丼。
豆腐を切って、しょうが、ねぎのみじん切りから、ミンチを炒めてと最後までしてくれた。
その間、私はちょこちょこと用事。
これだけでも、本当に助かる。
洗濯物もたたんでくれるし、ご飯の手伝いも・・・私よりも主婦してるみたい。
[PR]
by cheto | 2009-01-31 21:27

大阪へ

f0059987_2330585.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は朝から大阪へ(バッグの学校)。
バスの隣の隣に座った男の人は、とにかくあくびばかりする人だった。
「う~~ん(伸びをしてる声)、ふぁ~ふぁ~ふぁ~、むにゃむにゃむにゃ・・・」
と、すべて声に出しているのである。もう、この時点で私からは「イヤイヤオーラ」が出始める。
う~~んは許せても、ふぁ~ふぁ~ふぁ~は、まぁ我慢できても、
むにゃむにゃむにゃって・・・なんやねんって!
この一連の動作を、大阪に着くまで何回したことか。
このあくびが気になって気になって・・・疲れました。
授業は午後からなので、朝から行って仕入れの時間に充てた。
なかなかいい素材が見つからないのもあり、学校の荷物がかなり重かったので、
今日は少しだけ。
2月末から学校の作品展があるので、それに向けて今日から製作始めた。
↑のは、あとちょっとで完成。
とりあえず、これは練習用なので自分用。素材はくすんだゴールドの合皮。
2月は毎週、学校へ通うことになった。
今日だけでも、新しい発見(学び)があったし、勉強しなあかんねとつくづく思った。
[PR]
by cheto | 2009-01-30 23:31

似合う服の話

こんばんは、chetoです♪
忙しいのか、ちょうどいいのか、よくわからない日々。
今、徳島クリエーターズマーケットの事務局仕事もあり、いろんなことが同時進行。
f0059987_20271481.jpg

↑のパンツ。私が作ったものではないです。
OLD ENGLANDのパンツ。ここのパンツは、脚がきれいに見えるし、
はき心地もいいので、ジーパン以外のパンツはこのブランドをはいてる。
ここ以外のは、はけないかもと思うくらい惚れこんでいるのだ。
野暮ったくみえないライン、すごいと思う。
おしゃれ・・・先日、おしゃれについておしゃべりする時間があった。
『○○さんは、こんな服が似合うよ。』『こんな感じのはやめたほうがいいよ』とか。
自分が着たい服と似合う服は必ずしも合致しないのである。
洋服×(顔立ち、体型、顔色)などの関係って、難しいね。
私は、ぷよぷよ系(体型)なのでなるべく縦のラインを強調したいし、
目線を上へ持っていきたいので、髪型はいつも短めにしてる。
というか、このボブスタイルが好きだからっていうのもあるのだけど。
おしゃれな友達がいる。彼女は、いつも似合うスタイルをしているので
会うたび、納得させられる。おしゃれな人を見ると、どきどきするね。
とにかく、おしゃれは自分を知ることからだと思う。
・・・とか言いながら、実は、今日着た服は、大失敗した初売りの福袋の中の服だった。
この服・・・嫌だ。違和感があるし、心がざわざわするし、
着てるということに集中できないのである。
「あの・・・この服は福袋の服なんだけど、ホントは嫌なんだけど、
捨てる程でもないし、似合わないけど、もったいないので着てるんです」と説明したいくらい、
堂々としてられない。
やっぱり無理に着るんじゃなかったよ。というか、もう絶対に福袋は買わない。
なんだか、おしゃれの話をしたかったのに、福袋の話になってしまった。
[PR]
by cheto | 2009-01-29 20:27

手芸部でした。

f0059987_2224361.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、j's kitchenによる手芸部『フォンダンショコラを作る会』の日。
毎回、様々なジャンルの先生をお招きして開催しています。
フォンダンショコラとは何ぞや・・・・な私も、ちょこちょこと参加。
皆さん、お菓子作られてるんですよね。だって、質問内容がすばらしいから。
何回もオーブンで焼いていると、そのうち部屋全体がチョコレートの香りに包まれて・・・
というか、襲われて・・・というか、なんていうか、とにかくチョコに酔ってしまいそうでした。
f0059987_2224356.jpg

出来上がったら、こんな感じ。すごいね!美味しいよ。
とろーりと中からチョコが出るなんて、かっこいいお菓子だ。
最後も皆さんからたくさんの質問が出て、
『やっぱり、プロは違うよねー』と意見がまとまりました。
きちんと勉強して、果てしなく向上心が高い人は違う。プロはすごい。と思いました。
f0059987_2224325.jpg

出先でいただいたゼリー。久々のゼリーだ。今日は美味しいものばかり。
いろんなお話をしました。『人としての礼儀・マナー』について。
いろんな人と関わっていく上で、人としてのマナーってすごく大切。
いくら親しくしても、親しい仲にも礼儀ありだし、そんなに親しくなくても礼儀はいりますと。
細かい配慮、気配りがある人とは、長いお付き合いができてるんですよね。
私も完璧な気配りはできてないかもしれない。
ちょっとしたことでも気配りを感じると、すごく素敵だと思うし、嬉しくなります。
いい勉強になりました。
[PR]
by cheto | 2009-01-28 22:02

B型ですけど、なにか?

f0059987_20583139.jpg

こんばんは、chetoです♪
血液型は何型ですか?「ヤマガタ」「ガタガタ」とか言ってた、昔。
全然受けなかった。
ついでに、何座?「ギョーザ」とか。これも・・・・。
長女が、図書館で↑の本を借りてきた。B型分析の本。
私は、はっきり言って、こういう類の本は興味なし。
読むのがめんどくさいのである。
でも、長女が『B型は楽天的だけど、実は結構考えてるだってー』とか
『左と言われれば右と言う。それが基本だってー。当たってるー』と声を出して
(同意を求めて)読み上げていくので、ナニナニ・・・と思い、ついつい全部読んでしまった。
当たってますがな。95%ぐらい。
例えば・・・「話が飛ぶ」「放浪したい」「地面に寝転がりたくなる」「自分ルールがある」
「夜中に突然、部屋の模様替えし始める」「説明書読まないのにだいたいわかる」とか。
B型ね・・・B型と言えば、うちの子供二人ともB型で、もちろん父親もB型というわけで。
昨夏、「血液型何型ですか?えー!A型ですか、私も一緒です。この中でB型の方いますかー?」と言い出す人がいる集まりの中にいた。
「うわ、ここでB型です~とか言って名乗り出たら、何言われるか・・・。」
と、小さくひっそりーとしずかーに黙ってた(小心者なので)。
そもそも、こういう血液型の話で盛り上がるなんて、しょーもない。と思った。
だって、Aだから何?ABだからー?何よー。どうでもいいんちゃう?
と思ってしまうのである。
要するに、考えるのめんどくさいし、B型であることにささやかな喜びを見出してるから。
[PR]
by cheto | 2009-01-27 20:58

目指すは・・・

f0059987_2092258.jpg

こんばんは、chetoです♪
カサカサ女には、なりたくありません。
なので、↑のボディクリームをしみ込ませています。
風呂上りに手足に塗って、出かける前にも塗って、仕事前にも手に塗ってます。
このクリームは、以前使ってた香水(たしかアナスイだったか)に似てて、
香りはけっこう強いほうです。
体調によっては、自分の手が近づいただけで気分悪くなる時があります。
時々いますよね、すれ違った時に「この人はなんていいにおいなんだろう」という女の人。
「あの・・・、どこの香水を使ってるんですか?」と戻って聞きに行きたいくらいなんだけど、
恥ずかしいので戻りません。
私は毎日つけるほうではありませんが、今までの人生で何個か買いました。
今のところ、クリニークのが一番しっくりくるかなと。
かれこれ14年前にパリに行ったときに、なんだかそこらへんいったいに香水の瓶を
倒したんちゃうかと思うくらい、香水の香りでいっぱいでした。妙に感激しました。
「あ~、パリジェンヌはいい香りだー」と。
それも、すれ違う人みんなから同じ香りがするんですよね。不思議。
みんなが同じブランドの香水をつけてるってことはないと思うので、
その時の私の鼻が高貴な香りで麻痺してたのかもしれません。
でも、その香りもその人の輪郭というか、空気(香り)もセットになっておしゃれさんに見える。
いったいどこのブランドの香水をどんな技でつけてるのだろう。
現地で試しに買いました。有名ブランドなら日本でも買えるので、パリのshopで。
文字を見てもどんな説明かもまったくわからないので、箱に鼻を近づけて、
なんとなくな感じで選んで。
それを日本に帰ってきてつけてみましたが、しっくりこなくてあまり使いませんでした。
自分の周りの空気(香り)をもセットにして、自然におしゃれができる人になりたいなと
思います。たとえ、香水をつけてなくても。
[PR]
by cheto | 2009-01-26 20:09

スリッパブーツ

f0059987_21211699.jpg

こんばんは、chetoです♪
雪は降りませんでした。南国育ちの私としては、少しの期待はしてたのですが。
でも、その期待と言うのも、降ったからと言っておおはしゃぎするでもなく、
降ったと言っても何十㎝も積もって雪合戦をするとかのレベルの降り方では
ないので、ただ『あ~、雪が降るほど、めちゃくちゃ寒いのねー』と
嬉しげに確認したいがための期待だったのかもしれません。
あとは、ほんのちょっぴりの、なんかロマンチックな気分でしょうかね。
(別にロマンチックに浸るアレでもないですが)
買いました。↑のスリッパブーツ。と名付けました。
近くのスーパーKは、今日はポイントカード20倍の日!
20倍ってすごいですよね。20倍というだけで、今日買い物しないとなんだか
損した気分にさせられます。当然、スリッパ探しに行きました。
私の希望条件をすべて満たしてくれたスリッパブーツ490円!
めちゃくちゃあったかい。よかった、これで安心して仕事できる。
でも、欠点がひとつありました。歩くたびに、靴下が自動的に脱げていくのです。
こんな経験ありませんか?
先日、Atelier MOMOさんが「かわいい」と言ってくれたバレエシューズ風靴も
実は自動的に靴下が脱げて行くんです。
バレエシューズに靴下?と思われた方に説明しときます。
そのバレエシューズは、近場専用のツッカケ代わりに使用しているので
靴下の場合もあるのです。
スリッパなら、靴下を引き上げれば問題ないですが、
そのバレエシューズを履いてる時に、歩きながらしょっちゅう靴下を引き上げるのも
恥ずかしくて、時々最終目的地に着くまで無視してる時があります。
「もうだめだ、気持ち悪い」と思った時には、もうすでにつま先まで脱げそうな感じ。
靴下+バレエシューズの時はジーパンの装いなので、誰も私の靴下が歩きながら
脱げていってることなんて知る由もありません。
それが、今、私の中で一番ストレスがたまる出来事です。
f0059987_2121165.jpg

今日は、春夏の帽子を作ってました。
私の中では、リネンという素材はここ何年も使ってきたせいか、ちょっと飽きてました。
こんなにリネン製品が出回ってる手芸業界で、数え切れないくらいの作り手が
一生懸命作っているとなると、よっぽどのこと(技術・デザインなど)をしない限り
同じような製品に埋もれてしまうんじゃないかという気持ちもありました。
もちろん、作り手の心や愛情も、そのよっぽどのことに含まれますよ。
それで、私は昨年はリネンをあまりたくさんは使わなかったのです。
プラス、変化を追い求める私の性格も手伝って。
でも、本能的に「作りたい」と思った今日は、なぜかリネンと北欧ファブリックの帽子を
作ってました。画像のチクチクとハンドステッチでクラフト感も出しつつ----。
思うように作ればいいんです。(と自分に言ってます)
f0059987_21211654.jpg

2回、パンを焼きました。(ホームベーカリーが)
朝の1回目の焼きでは、レーズンを入れたら、さらに美味しくなりました。
夕方の2回目の焼きでは、レーズンと視界に入ったココアをぱさーと入れました。
ココアは特別味はしなかったです。もしかしたら、画期的な組み合わせかと思ったけど。
実家に持っていって食べました。
[PR]
by cheto | 2009-01-25 21:21
f0059987_22221753.jpg

こんばんは、chetoです♪
寒い。寒すぎるー!
と言っても、1日屋内での仕事(サンプル製作)だったので、雪がちらちら降ったことは
夕方聞いた。
明日は天気予報が雪だるまマークなので、どんな寒さになるか。
家では、手編みの靴下を履いてるのだけど(2枚履いてる)、
とうとう足裏部分に穴が空いたので、ボアのモコモコスリッパを買うか、
また手編みの靴下を買うか、決断の時。すんごいどうでもいい決断だけど。
画像の毛のポシェット。私が小学生の時に買ってもらったもの。
何の動物かわからないけど、本物の動物の気持ちいい毛。
良い物だったし、きれいに使ってたので、まだまだ使える。約27年前のもの。
今は、長女のお出かけ用に。
冬はやっぱりこういう毛のものを持ちたくなる。
お正月の初売りでも、毛のバッグを探してたんだけど、なかなか「これだ」というものに
めぐり合えなかった。

今、春夏新作の洋服とバッグ、その他帽子や雑貨を考え中。
あわせて、海外への販売用バッグのデザインも考え中。
考えてるだけで、今週は・・・自分のミシンを踏んでないのである(汗)。
汗かいてる場合じゃない。考えた後、そろそろ製作にとりかからないと。
おしゃれで変なものを作りたいと思う。変なものというのは、「うわー、変な服~!」という
変じゃなく、変なもの。いったい、この人は何を言いたいんやろか?と思うでしょ?
変というか、ちょっと変わったというか、そういう変。
この時点で、もう何言ってるかわからへんよ。
こんな感じです、たぶん。どんなものを作って楽しもうかと、どきどき~わくわく~。
[PR]
by cheto | 2009-01-24 22:22

今日は何?

f0059987_21274483.jpg

こんばんは、chetoです♪
暖かい。なんなんだ、この暖かさは。3月中旬の気温だと天気予報で言ってた。
「さぁ、こんなに暖かいなら仕事もはかどるだろう」と思ってたのに、
やっぱり、どうも体がすっきりしなくて、だらだらとテレビを見たり、
PCをいじったりしてたら、長女が帰ってきたのである。ということは・・・、そう、もう夕方。
今日は大阪へ行こうと思ってたけど、バスの予約をするのを逃したので来週に延期した。
「私はいったい何をしてたんやろか。」と思うほど、今日1日の中で少しの達成感も
感じてない。その逆ばかり。
今日のごみ収集は、缶の日。お酒の缶・・・たまってるわ。
外は暖かいから、すぐに捨てに行けばいいのに、
普段着以下の普段着という格好をしてたので、「こんな格好で下に降りて行って、
もし誰かに会ったらどうしよ。あら、川久保さんって物作りするのに、
あんな格好するんやね~。なんて思われたら嫌やしなー。
それに、収集車の人が同級生だったら嫌やな(同級生が働いてる)」とか考えてるうちに
ゴミ収集車が音楽を鳴らしながら来たので、もう諦めた。
着替えればいいことなんだけど、今日は外に出ないぞ!と決めたので、
脱ぐのがめんどくさくなったのだ。
こんな1日の始まりは、お昼ご飯にも表れる。
PCしながら、↑のみかん5個と珈琲。
今まで珈琲は紙で1杯ずつ淹れてたけど、実家から亡き父のコーヒーメーカー(新品)を
もらったので、1日に飲む回数がぐーんと増えた。
父は買い物が大好きで、使わないのに何故かコーヒーメーカーを買ってたのである。
家電、食品、衣類・・・と亡くなった後はその整理に追われるほどだった。
みかんと珈琲。合うのかいなと思いながら、お腹が満たされればそれでいいや的な気分。
f0059987_21274478.jpg

天気がいいので布団を干す。
マンションの隣は、広い空き地とマンション駐車場があって、気持ちいい。
空き地には、何の木かわからないけど、大きな木がいっぱい植わってて、
夏は蝉がうるさいけど、風が吹くとわさわさわさーと枝葉が揺れあっていい音が聞こえてくる。
その隣に、小さな畑があって、どこの人かわからんけど、おじいさん&おばあさんが
何かを植えに来てる。でも、最近見かけないし、何も植わってない。
元気なんやろか。以前は、いろんなものを植えて、枯れたものや袋などを
その畑で燃やして大迷惑だったのだ。火事ちゃうか!と思うほど、煙がもくもく出て
窓を閉めても煙の匂いは入ってくるし、いったいあの老夫婦は何を考えとるんじゃ!と
ものすごい腹が立ったこともあったけど、見かけないとなるとちょっと心配になったり
するもんである。でも、春になったら登場するかも。
・・・と、子供たちが学校から帰ってきて、ご飯の支度。
ご飯は美味しくできたので、今日はこれでいいか。
そうだ、朝は食パンを焼いたんだった。ホームベーカリーが。
パンを焼いたら、「あら、私っていいお母さんしてるわ♪」みたいな誇らしげな気分になる。
ホームベーカリーが焼いてるのに。
でも、子供は買ったパンよりものすごい勢いで喜んでくれるので、
内心なんだか悪いなーと、でも、喜んでるならいいかと気分は戻るのである。
今日はこれでよしとしよう。
というわけで、今日は休みの日だったのだ。
[PR]
by cheto | 2009-01-23 21:27

書くコト

f0059987_21315047.jpg

こんばんは、chetoです♪
先日、心身に気合いを入れたつもりだったけど、昨晩から喉のイガイガと肩こりと
だるだる感が出てきました。
でも、ここでまた気合い入れて、外での仕事。
私の仕事は、↑のもの(裁ちばさみ・定規・糸きりはさみ・目打ち)が揃っていれば
できます。これを北欧生地のポーチに入れて出かけます。
この中でも、目打ちは超重要な道具。これがないといい仕事はできない。
縫製工場時代は、2年で1本、柄が折れました。

そんな話はさておき、最近、いろんな方からメールが届くのですが、
すごく好感が持てる気持ちのよいメールをいただきました。
クリマ出展希望の方からで、どんな思いや考えで作品作りをされているのかという
自己PRの欄にいろいろと書いてくれて・・・。
私は存知上げない方でしたが、その文章からその人のお人柄とか真心を
感じ取ることができました。
きっと、この方が作られてる作品には、しっかりと心が込められてるのだろうな。
そんなに長文じゃなくても、1行1字でわかるもんです。
前にも書いたけど、ブログも同じ。=文章だから。
書くっていいなぁ。
このブログを毎日書くことによって、自分自身を磨いていきたいな。
今後の目標の一つ。
垢抜けた、でも素朴な文章(エッセイ)を書きたいなと常々思ってます。
学生の頃から、文を書くのは好き。
大学受験の時も、小論文がある入試だとなんか嬉しかった。
本はそんなに読まなかったけど、国語辞典をペラペラめくるのは好きだった。
書くのと喋るの・・・どちらが伝わりやすいかと言えば、
もちろん口でさっさと喋ったほうが早いし、真意も伝わりやすい。
実際、メールを打ってて『あぁー、電話したほうが早いわ!』と思うことも。
でも、じっくりと丁寧に文章にしてみると、これまた、おもしろくなると思うのです。
[PR]
by cheto | 2009-01-22 22:25