「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

最後なんだなー

こんばんは、chetoです♪
今年最後の日!
「ちょっとでもミシンを・・・」という足掻きは、「おせち食べたい!」の声で木っ端みじんに。
いや、今年は、「おせち作りは無理かな~」と思ってたので、
「できたら、作るわな!」程度で言ってたのですが・・・。
で、朝から買い物。好物の数の子は、なんだか値段もいまいち。
しかも、塩抜きしなくてはいけないから時間がないし。
そんなところへ、こんなものが↓!
f0059987_19324712.jpg

『わー、かに食べたいー!』ってことで、ずわいがに購入。
f0059987_19324711.jpg

で、今年は、簡単に・・・↑。好きなものしか入れてません。
ぶりの照り焼きに、伊達巻に、なます、田作り、鶏肉の松風焼き、栗きんとんなどなど。
買ったものは、花の形をしたやつだけ。
かまぼこは高いし、そんなに食べないから買わなかった。
田作りとか数の子とか伊達巻とか、味付けして出来上がってるものがあるけど、
私はあれは苦手なんです、味が濃すぎて。
・・・そんな感じで、作り出したら止まらない!実家の分も何品か作りました。
f0059987_19324715.jpg

↑私の大好きななます。ボウル(大)にいっぱい作って・・・。
ジュンちゃんにもらったゆず酢のお陰で美味しくできました。
f0059987_19324769.jpg

今晩のご飯は、年越しそばではなく年越しパスタ。←子供の希望。
ミートソースも煮込んで・・・作り出したら、止まらない。
そして、かにのお味噌汁。めちゃくちゃ美味しかった!
で、ビール飲んで~、今日は仕事無理だ!(笑)あきらめた。
今日は1日料理の日。こんなんで・・・ま、いいっか!
お酒飲みながら、紅白見て過ごしますわ。

今年を無事終えることができるのも、周りの皆さんのお陰です。
2008年はほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
今年1年のすべてに感謝。
来年も、皆さんが幸せな1年でありますように!
[PR]
by cheto | 2008-12-31 19:32

2008年を振り返る

こんばんは、chetoです~♪(疲)
もう、夜ですよ!朝からPCに向かってて・・・
『13:30からミシンしよう!』と子供たちに宣言しておきながら、
『おかーさーん!もう4時が来るよー、仕事はせんのー?』って・・・(汗)。
PCに向かってたら、なんてこんなに時間が早いのか!!(怒)と思うわ、ほんまに。
目的あっての仕事だけど、「いったい私は何をしてたんだろうか」と
ふと無気力感を味わったりするんだなー。
「いやいや、違うで、cheto!」と聞こえるんやけど。

気が付けば、明日で終わりじゃ、2008年。
さて、chetoの2008年を振り返ってみて思うコト。
今年は、「個展の年にしよう!」と決め、母ムスメまご展を含め、3回開催しました。
夏には、初の県外(個展)での個展。個展って、ほんといいです。
来年は、2回開催予定です。
それと、やっぱり、徳島クリエーターズマーケットの開催!
この出来事は、本当に勉強になりました。
2008年は、公私とも、いろんな人と関わり合えた年でした。
いつも一人で仕事してる私にとって、こんなたくさんの人と関わることは
そんなになかったから。
今後も、こんなイベント業務も広げていけたらいいなーと思います。
ハンドメイド作家にとどまらず、来年はいろんなコトに挑戦していきます。
したいコトもたくさんあって、来年も楽しみやわ~。

明日も仕事します、やっぱり。(午前中だけ。)
おせちは・・・1段ぐらいはできるか。
数の子は、いいのがなかった。また明日見に行こ。早く食べたい。
なます作って、たづくりして、煮物して、鶏の照り焼き、だし巻き・・・
これくらいか。さみしー。
子供たちが、「年越しそばじゃなく、年越しパスタにしよー」というので・・・
じゃ、ミ、ミートソースでも・・・作ろう・・か?
なんか、ミシンに向かってるより、キッチンに立ってるほうが多くなりそうな31日。
当たり前やけどな。
[PR]
by cheto | 2008-12-30 20:05
こんばんは、chetoです♪
ふー、終わりました。(pc作業が)
今日は、朝から徳島クリエーターズマーケットvol.2の事務局打ち合わせでした。
すべての詳細が決定し、急遽HPも作ることになり、6時間かかって、
↑のHPがやっとこさ出来上がりました。
すっごいシンプルだけど、時間かかったー。
年明けから、出展者募集の受付をしようと思いましたが、もう受け付け開始します。
詳しくはHPをご覧くださいね。

なんだか、年末な感じがまったくしない!
[PR]
by cheto | 2008-12-29 21:52

こんな日も

こんばんは、chetoです♪
もう夜・・・早いです、1日。
『さぁ!今日から違う気分で製作!』と気合い入れてても、
今日はまだ仕事部屋に入ってないんですよね・・・とほほほ。
子供たちを美容院に連れて行ったり、買い物行ったり・・・
子供のカットを待っている間に、私も急にカットしたくなり、夕方に予約をした。
やっぱり、年末はすっきりしたいやん♪
・・・いや、ごーっつい鬱陶しかった前髪をセルフカットして、また失敗。
これでは、年は越せない・・・と。
『すみません、また我慢できず切ってしまいました』と、いつも謝ってるような気がする。
f0059987_208317.jpg

↑『家で焼いたパンが食べたい』と子供がおっしゃるので、焼いた食パン。
なんだかんだと・・・冬休みだからしゃーない、年末だからしゃーないと
なかなか仕事が進まない、このダラダラモードを正当化してるような・・・あ~、嫌な気分だ。
f0059987_2083148.jpg

↑掃除張り切る次女。
次女は、掃除+片付け大好き人間。
「時間がないから、今年は大掃除しない」と言うと、ものすごく残念がってた。
だから、一人で押入れの掃除と片づけをしてた。
ホームセンターに行くと、掃除グッズを欲しがる人。
電気屋さんに行くと、掃除機を試すの大好き。
掃除する時も、掃除機、雑巾、爪楊枝が必需品。爪楊枝は、隙間のホコリ取り用。
我が子ながら、すごいなーと思う。
f0059987_2083174.jpg

私が夕方、美容院から帰ってきたら、何やらにおいが・・・。
長女が『おなかすいて作ったんやけど、ゴムみたいなお菓子ができてもたー!』と
大笑い。
『なになに・・・?なんじゃこれ!』
本を見て、パンケーキを作りたかったみたいだけど、
本に書いてある材料がすべて揃ってなくて、代用して作ってみたら、こんなん↑。
『ジュンちゃん(j's kitchen)が見たら、びっくりするわなー』と長女はずっと大笑い!
いやー、私もびっくり。すごいお菓子ができたけど、誰も食べませんでした。
こう書いてみると、なかなか・・・ほのぼのな日を過ごしてるのね。
いや、でも、仕事もしなあかんよ、私。がんばろ!
[PR]
by cheto | 2008-12-28 20:08

生地を見分ける

f0059987_2253216.jpg

こんばんは、chetoです♪
とりあえず、今年中に納品しなければいけないものはすべて終了!
おつかれ、おつかれ!
お昼から、行くところがたくさんあって、長女と一緒に回ってきました。
↑オーダーの生地を探しに生地屋さんへ・・・。
ここは、ハズレがない信用できるお店。
目的以外でほしいものがたくさんあって、自分用にも購入。
ほんとに「上質」と言えるものが揃っているので、大阪へ行けない時、困った時はココ。
縫製工場で高級生地を触り続けてきたおかげで、
自分の指先の感覚で、生地の良し悪し、素材のパーセンテージもだいたいわかります。
いい素材を身に着けてると、違和感ないし、落ち着くし、気分も満たされる。
悪い素材だと、変にチクチクしたり、かゆくなったり、静電気起きやすくなったり、
着心地悪くて気分も滅入る。
ウールで、妙にかゆくなったりするウール地は安物のウールか、
ナイロンやアクリルが入っている場合が多いです。
素材の良し悪しは、一目瞭然で一触瞭然(触ってすぐわかる)。
自分に一番しっくりくる生地が一番いいです。
食べ物も悪い素材よりは、いい素材が美味しいし♪
素材選びは重要です♪
[PR]
by cheto | 2008-12-27 22:53

「挑」

f0059987_19221287.jpg

こんばんは、chetoです♪
↑作りました。手作りクッキーです。
昨日のケーキから、なんとなくお菓子作りの雰囲気になってしまった。
時間がない時に限って、作るはめになってしまう(涙)。
大量の手洗いの洗濯もしたくて、個数限定の特売品も買いに行きたくて、
クッキーも作って・・・で、どんどん仕事する時間がなくなった。
・・・はい、今晩は徹夜覚悟で、今、気合い入れながらブログ書いてます!

今年は、私の中では、クリスマスって感覚は少ないように思えた。
歌番組も増え、「あ~年末か~」と2008年の終わりを感じるかな。
朝日新聞さんから、2008年の徳島を漢字一字で表現してくださいと依頼がありました。
徳島の100人に聞く年末の企画だそう。
数時間、今年の徳島を思い出し、『挑』に決めました。
ミスユニバース世界大会に出場した美馬寛子さんは徳島の人。
こんな大きな世界の大舞台に挑戦できる人が徳島から出るなんて、
すごいな~と感激したし、元気ももらったし・・・♪
他には、北京オリンピック水泳の柴田選手も徳島出身。
藍染めのれんがギネス認定されたりと・・・徳島は「挑」な年だったのではと思います。

個人的に、私の今年の漢字も「挑」かも。
公私とも「挑」だったような気がします。
来年も、この「挑」な感じで行きます。
今年は、いろんな人やコトやモノとの出会いがありました。
毎年、こんな感じで私の中で蓄積されていってます。多謝!
そんな中、いろんな可能性も見えてきて・・・
来年は新しい表現方法をしてみようかなと”ヒトリ会議”してるとこです。
・・・ま、とりあえず、目の前にある仕事が終わってから!ですね。
[PR]
by cheto | 2008-12-26 19:22

2月手芸部のお知らせ

f0059987_22385620.jpg

こんばんは、chetoです♪
メリークリスマス!(←なんて挨拶するの、なんか気恥ずかしい…・笑)
お知らせです。
2月の手芸部『プリザーブドフラワーを作る会』
かわいいプリザーブドフラワーアレンジを教えていただきます。
2009年2月10日(火)10:00~12:00
先生:Atelier MOMOさん
参加費:3300円(講習費・材料費・お茶菓子代込み)
部員:6名様
メールまたはお電話でお申し込み受付中!
cheto1021@ybb.ne.jp 080-3162-2234(川久保)まで

f0059987_223856100.jpg

クリスマス。
今年は、子供たちとケーキを作りました。
ブッシュドノエル風・・・↑見てのとおりでございます(笑)。
切り株つけたつもりが変な物体化してるし、きのこは生えてくるし、
赤や黄色が散らばってるし、ろうそくが「煙突みたいやわー!」と・・・
よく言えば、アートみたいなケーキが完成。
ロールケーキのスポンジから焼いたんですっ!(頑張った!自分で褒めてます)
味は、手作りの味。甘くて美味しかった♪
(来年は、j's kitchenに頼もう)
f0059987_22385686.jpg

夜ご飯も終え・・・、ふと・・・『阿南のLEDイルミネーション見に行こか』と
片道1時間かけて行ってきました!
(思い立ったら即行動なので)
きれいでしたよ~!でも、ごっつい寒かった。
スーパーでは、もうお正月の陳列になってます。
今年も、頑張っておせち作ろうか。
私は数の子大好き人間なので、重箱の1段を数の子専用にしたいくらい♪
今年は30日が仕事納め。
あと、5日頑張ろう!
[PR]
by cheto | 2008-12-25 22:38

plus vol.13掲載

こんばんは、chetoです♪
今年のクリスマスイブは仕事でした。
いろんなサンプルを作る仕事。は~、お疲れさまじゃ。
仕事帰り、用事があり、吉野川を越えて徳島市へ・・・。
あっという間で用事が終わり、帰りはすごい渋滞で・・・。
通常の2倍の時間もかかって家に帰り着きました。
どこも人・人・人、車・車・・・多いっちゅーねん!
もう、お腹すいたってなんの!帰りにいろいろ買い物し、
今晩は、作る時間がないので、焼きそば(作った)+刺身+チキン+りんごタルト。
私はビール+酎ハイ♪すんごい組み合わせでした。

↓徳島のフリーマガジンplus vol.13に、徳島クリエーターズマーケットvol.1の
11/22の様子が取材され、掲載されています。
徳島のカフェや雑貨屋さんに置かれてますので、どうぞご覧ください。
f0059987_20302639.jpg
f0059987_20305149.jpg

クリエーターズマーケットが終わって、もう1ヶ月も経つんやね。
あっという間。
って言うか、vol.2が決まったのも、あっという間!コレ、早かったよー!
『vol.2・・・来年の秋開催?』
『・・・5月とか…。』
『やろーやろー、決まりや!』
これこそ、あっという間。
日にちも場所も、決まりだすと早いんよねぇ。何もかもスムーズだ!
いくら考えても、突き進めても、決まらないものは決まらないのにね。
徳島クリエーターズマーケットでは、主催者+作家の二足のわらじを履いてます。
なので、徳島や大阪の友人たちがサポートしてくれて、ほんとに助かってる!
vol.2に向けても、日々考え直したりと・・・考えない日はないかも。
お問い合わせもいただき・・・、
年明け早々、詳細を発表できそうですので、しばしお待ちを!

さぁさぁ、今晩も仕事が待ってるので、このへんで~!
[PR]
by cheto | 2008-12-24 21:10

電器屋巡り

こんばんは、chetoです♪
今日から子供たちは冬休み。
お昼と夜(長女外出中に)と・・・電器屋さんを何軒も回って、先程、やっと買えました↓。
f0059987_2063846.jpg

↑がクリスマスプレゼントっていうわけじゃないんだけど、無料ラッピングだったので。
長女に・・・より勉強を頑張ってもらおうと、勉強机の電気スタンドを買い替え。
私が長女の机に向かった時、『これは落ち着いて勉強できる明るさではない!』と思って。
徳島にある大手家電店のK、Y、D、Kと巡りましたが、
”電気スタンド”っていうだけでも、それぞれのお店で力の入れ方、品揃えが全然違うな・・・
と、よくわかりました。
最後はやはり、予算もありますが、店員さんの対応の仕方、品揃えで決まりますね。
Yは、競合他店に比べて明らかに価格を落としてますが、品揃えが・・・×。
KとDは、中途半端。
結局、最後はKで買い物するんです、我が家は・・・。
過去の買い物のエアコン、テレビ、プリンター・・・何軒見ても、Kに落ち着く=買いやすい。
長女が塾から戻ってきたら、ラッピング見てびっくりするだろうな。
でも、開けてみたら電気スタンド・・・って言われるかも。
正式クリスマスプレゼントは、服の予定です。
f0059987_2063836.jpg

↑今晩は・・・鶏だんごと白菜の煮込み。
クリスマスご飯&ケーキは、明後日作ります♪
そう~、今年は家でケーキ作ってみます。

まだ今年は1週間ありますが、気持ちは来年に向けて♪
2009年の野望も固まりつつあるので、自分の中できちんと企画書が書けるくらいに
したいな~と思います♪
[PR]
by cheto | 2008-12-23 20:06

ブログのコト

f0059987_209536.jpg

こんばんは、chetoです♪
↑先週、仕入れてきたバッグの生地の一部。
今回は、落ち着いたキラキラ系の生地が多いです。
ゴールドとか、黒×シルバーとか。
どんなのにしようかと、ミシンしながら考え中です。
赤のタータンチェックは、長女が選んだもの。
バッグがいるんだそうです。
バッグ・・・いーっぱい持ってるのに、まだいるんか!と思うくらい。

ところで、『毎日、ブログ更新してすごいね~』とよく言われるのですが、
最近は毎日更新が珍しくないですよね。皆さん、頑張って更新してらっしゃいます。
私は、生活の中に「ブログ更新」という時間が組み込まれているし、
ブログを書くこと自体、全く苦になりません。書くことが好きだからかなぁ。
私は友達や作家さん、お店のブログなどを拝見してますが、
ブログって本当に「その人」を表しているなぁと思います。
文章を読んだだけで、その文章の裏側にある気持ちとか・・・よくわかるなって。
私のブログも・・・「わかりやすい」と言われます。
ブログって、お店では宣伝に使ったり、人との交流に使ったり、近況報告になったりと
大変便利なツールです。
でも、いろんな人が見てくれているからこそ、気をつけなければいけないことも。
例えば、メール内容や業務連絡を許可なくupしたり・・・というのは問題外です。
ブログのルールを守りながら、うまく活用していく。
ブログって、さらさらっと書けるようでも、いろんなことを考えながら書くと難しいし、
時間もかかります。
私は、だいたい30分はかかってるかも。長い時では1時間とか。
内容では・・・、愚痴の多いブログとかは、読んでるほうまで疲れちゃいます。
また、「疲れた~」を多用するブログも、こっちまで疲れる。
(私も書いてしまう時があるけど。)
ブログを通して、”情報提供をし、元気をプレゼントし、明日への活力になる”
そんなブログにしたいなと思っています♪
[PR]
by cheto | 2008-12-22 20:09