<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

作品=我が子

f0059987_18273050.jpg

こんばんは、chetoです。
昨日は疲れて更新できず・・・。
↑のネックレス・・・Neigeちゃんからプレゼントされました♪
私がミシンを使うので、トップはミシン!かわいい!
彼女は、徳島クリエーターズマーケットに出展していたビーズアクセサリー作家。
ビーズの先生でもあります。かれこれ3~4年ぐらいのお付き合いかな。
徳島のハンドメイド作家仲間です。
作品にも彼女の人柄が出てるな~と思います。
困った時はいつもいいアドバイスをしてくれ、どーんと見守ってくれる感じ。
先日のイベント準備で困った時も
『ひとりじゃないよ、みんないるから大丈夫!』と頼もしい一言。
この言葉で、かなり気が楽になった♪
最近、人から学ぶことがたくさんあって…。
自分がされて嬉しかったことは、同じように返していこう。
そして、嫌なことをされたら、それは絶対にしないぞ!
…と、なんだか子供レベルの学びですが、大人になってもそういう基本的なことを
再認識する時って度々あるんですよね(いいのか、悪いのか)。
先日、ある仕事先で『人生、死ぬまで勉強やな。毎日が勉強じゃ。』という
話を聞きました。
ほんとにそうです。
イベントで出展者の方が言ってたのですが、
『もの作りも成長させながら、自分自身も磨かないとね!!がんばろう!』と。
もの作りって、本当に作る人の分身、子供。我が子です。
自分の内面がそのまま作品に出ます。
嫌な気分で作ったものは、なかなか嫁ぎ先が決まらない…ですね。
だから、いつもいい状態で生活し、仕事したいので、気持ちを自分の気持ちいい状態で
保ってます。でも、邪魔が入る時もあって。
自分の中身をきれいないい状態にし、プラスなものを吸収し、そしてものを作る。
こういう自分を持続できるように、自分磨きをし、鍛錬しなくては・・・!
[PR]
by cheto | 2008-11-30 18:27
こんばんは、chetoです♪
今朝、四国放送「おはようとくしま」で徳島クリエーターズマーケットについて
放送していただきました。
テレビの反響にびっくり!皆さん、見てくれてるんですね~♪
ありがたいことに、メールや電話をいただきました。
ありがとうございます!
「全然知らなかったんです。次はいつありますか?」とか
「教室に参加したいのですが」とか。
検索をかけて連絡してくださった方もいて・・・ほんと感謝です!
メールの方は、のちほど返信させてもらいますね。
四国放送スタッフの方々、お世話になり、ありがとうございました♪
f0059987_22181924.jpg

さてさて、手芸部のお知らせです。
『サンキャッチャーを作る会』
12月3日(水)10:00~12:00
太陽の光を受けてキラキラ虹を部屋に取り込むサンキャッチャー。
ラッキーアイテムです♪
先生:徳島クリエーターズマーケットにも出展していただいたMom's HAND あまのこづえさん
参加費:4250円(講習費・材料費・お茶菓子代込み)
お子様ご一緒でも大丈夫です。私がお相手をさせていただきます♪
お申し込みは、メールcheto1021@ybb.ne.jpまたはお電話080-3162-2234
↑の画像は、こづえさんのサンキャッチャー車用。私も愛用中。
実際、手芸部で作るのは、お部屋用でもっと大きいです。

今日は、あっちこっちへと。
疲れたので、今日もぷは~っとビールを♪
おやすみなさ~い!
[PR]
by cheto | 2008-11-28 22:18

ゆるりと。

こんばんは、chetoです♪
まず、お知らせから。
徳島限定になりますが、先日開催した徳島クリエーターズマーケットを
明日の朝7:00~四国放送「おはようとくしま」で放送されることになりました。
どのように、クリマができたか・・・みたいな感じでしょうか?
当日の模様も撮影されていますので、
来られなかった方も是非見ていただけたらと思います。
f0059987_1983149.jpg

今日は、久々友達との時間♪
クリマ出展者のむぎゅ☆べあriekoさんとj's kitchenじゅんちゃん。
クリマも終わり、ほっとするひと時。
riekoさんのふわふわムードに、じゅんちゃんのすばやいツッコミ。
ほんまに笑えます。息もぴったり。「べあ☆キッチン」でコンビ組んでください。
朝から夕方まで、喋る→笑う→食べる→喋る→笑う→笑う・・・の繰り返し。
お昼は、持ち寄りランチで。
みんな料理上手だから、美味しいのよ、これが!
riekoさんのさつまいもサラダやきんぴらごぼう。サラダは甘くて美味しかった!
じゅんちゃんのグラタン。これも超美味!
私は豚汁と玄米ご飯。
f0059987_1983115.jpg

デザートはもちろんj's kitchen。
みんなで仕事の話は楽しいね~!
お二人とも本業でされてるプロ。
刺激し合える仲間は大切です♪
[PR]
by cheto | 2008-11-27 19:08

クリマ苦労話

f0059987_21351980.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日からやっと仕事人です。
某社でミシンの仕事。サンプルの子供服・バッグ3つほど作ってきました。
家でまだミシンできてないんだけどね。

徳島クリエーターズマーケットのアンケートに答えたくださった方の中から
プレゼント!
当選者の方には、私と山田廣之信さんとLittle Daisyさんの分を、
私からお送りします。
まず、私cheto・作品の当選者は・・・吉野川市のIさま
山田廣之信・作品の当選者は・・・鳴門市のAさま
Little Daisy・作品の当選者は・・・板野郡北島町のFさま
おめでとうございます!
明日、発送予定にしています♪

さて・・・行く先々で、クリマの話になります。
「どうだった?」「いっぱい来てくれた?」「大変だったんちゃう?」って。
そう・・・主催って大変なんですよね。痛感しました。
私は、直感で生きているので、『あ、これいいよな♪じゃ、これにしよ!』とか、
そんなふうにきちんとしたものがないんです。
綿密な計画を立てて・・・なんて、苦手。
頭の中で綿密な計画を立ててるつもりだけど、結局はめんどくさいし、
考えても考えても、やっぱり落ち着くところは、はじめの直感の部分に戻ってる。
ま、ある程度、考えなあかんところは考えて、あとは感覚を頼りに進んで来たら、
こんなクリマになりました。
自分がいいと思ったことをするのが一番です。
だめー!と思ったことは、やらないし、削除していく。
シンプル・簡単です。
でも、自分ひとりではどうにもならない時は・・・友達やハンドメイド仲間に頼った。
今回のクリマのことで相談に乗ってくれた徳島や大阪の友達・仲間に感謝!
夜中まで電話して話聞いてもらったり。
みんな、ありがとう。
構想して、考えて、苦労して立ち上げたクリマ。こだわりのイベント。
37歳にして、新たな勉強をいっぱいしました。
あ~、クリマの話になると長いよ~、私(笑)。
明日は久々、プライベートな1日♪
でも、夜は仕事しますよ!
[PR]
by cheto | 2008-11-26 21:35

火曜日か・・・

こんばんは、chetoです。

あ、プラごみの日だ。
あ、今日は火曜日か。
昨日の月曜は休みだったので、曜日の感覚が狂ってる。
まだ、仕事部屋も片付いてなく・・・
今日は、仕事という仕事ができてない。
オーダーのお渡し、製作・・・その他いろいろと仕事は仕事部屋で待ってる。
今、『見えなかったものが見えてきた』というCMが流れてますね。
なるほど。なるほど。
今日は疲れたので、さらっとこのへんで~。おやすみなさい~。
[PR]
by cheto | 2008-11-25 22:19

イベント後は・・・

f0059987_2204125.jpg

こんばんは、chetoです♪
いろいろしてたら、寝たのはam3時前。
1日眠たかったです。
思いっきりだらだらと、甘いものでも食べて過ごそうと思ったけど、
結局だらけたこともできなくて、集まったアンケートに目を通しながら、集計していきました。
感想を書いていただいたのですが、嬉しい言葉がたくさんで
「やってよかった」と改めて思いました。
いただいたご意見を元に、改善するところ、さらに強調していくところと・・・
今後の参考にさせていただきます。
アンケートのご協力ありがとうございました。
頭の中では、また何か面白いことをしよう♪といろんなことが渦巻いてます。
もの作りも大好きだけど、こういうこと考えるのも大好き。
さぁ、次は何をしましょうか~♪

アンケート用紙山積み。
集計し、いろんなことを書き出してまとめてたら4時間ぐらいかかってました。
これも勉強!
手前に写っているのは、Bleu+Garanceさんのシール。
ゆるかわいいテイスト。好きやわ~。
[PR]
by cheto | 2008-11-24 22:00
f0059987_1534522.jpg

こんばんは、chetoです♪
日付変わって、昨日は徳島クリエーターズマーケット2日目最終日でした。
新しい出展者の蓮音さん、山田廣之信さんが加わりました。
前日から大阪より徳島入りしてくれてた山田くん。
人を引き付けるお花のデザイン+楽しい話にお客様もどんどん引き込まれてました。
完全に山田君の中から生まれたデザイン、彼にしかできないアレンジは
県内のお花屋さんも大注目でした。まさに、クリエーターですよね。

昨日に引き続き、朝からお客様もたくさんお越しいただいて、
推測で・・・来場者2日間で500人は超えてるのではと思います。
アンケートを見ると、大阪や香川など他県からの方も♪
『フリーマーケットではない、専門性のあるクオリティの高いイベント』
…皆さんの目にはどう写ったでしょうか?

2日間を終えて・・・本当にホッとしています。
出展者の皆さんとこれからお話をして、次の何かにつなげて行きたいと思っています。
来場者の皆さん、出展者の皆さん、出展者のご家族の方々、
月見ヶ丘海浜公園の方々、今回のイベントに関係してくださった
たくさんの皆さんに、心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

昨日の徳島新聞朝刊に22日の様子が記事になっています。
私の名前が紹介されていますが・・・年齢が若くなってました(笑)。
正しくは、掲載年齢よりも+5歳です。

イベント終了後、山田君を交えて打ち上げ第1弾に行ってきました。
仕事を終えたお酒は、美味しかったです♪
今日は、1日ゆっくり休んで明後日から仕事再開します。
おやすみなさい~。
[PR]
by cheto | 2008-11-24 01:53
f0059987_2271456.jpg

こんばんは、chetoです♪
さぁ!徳島クリエーターズマーケット開催です!
やっと・・・やっと・・・この日を迎えられました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
朝8:30の搬入開始。9:30にはすべてのセッティングを終えました。
凄まじい1時間でした。
openと同時にお待ちいただいてた方がたくさんいらして、午前中はとてもにぎわいました。
終了の16:00までお客様は途切れることなく・・・♪
私は、お昼過ぎまでメディアの取材・対応をしていたため、
作家としての対応が十分でありませんでしたが、
お友達の「チャイルドマインダーゆめふ~せんさん」と子供たちの助けがあって、
自分のブースも順調に運営することができました。

ゆったりした雰囲気の中・・・お客様にも楽しんでいただけたと思います。
手仕事の良さを改めて見ていただき、
徳島にもこんな手仕事人がいるんだな、すばらしい仕事だなと
知っていただけたらなと思います。
また、お客様とのコミュニケーションを取ることで、自分の成長、徳島の手仕事文化のレベルを少しでもupしたいと思います。
そして、衣食住、ジャンルは違っても同じ手仕事人として情報交換し、
刺激し合い、お互いを高めていけたら・・・最高です♪
そんな相乗効果のある内容濃いイベントを目指しています。

・・・難しいことを、ブツブツ言いましたが、これが私のイベントに対する思いです。

さてさて、今日は、j's kitchenさんのスイーツが11時には完売しました。
『残念です(涙)』というお声をたくさんいただき、
またアンケートにも「買えなくて残念でした」というお声が何枚もありました。
楽しみにして来ていただいた方に本当に申し訳なくて・・・。
たくさんのお客様にj' s kitchenさんの美味しいスイーツを味わっていただきたかったです。
今日は、カフェを11時openにしましたが、やはりスイーツと一緒に味わっていただきたいので、明日はカフェも10時openにします。
openと同時に入っていただけたら、j's kitchenのスイーツをお買い上げいただけると
思いますので、お早めにお越しいただけたらと思います。

グリーンゲイブルスさんのシュガークラフトの体験レッスンも好評で、
特にお子様が興味を持たれて体験されていましたね。
むぎゅ☆べあさんのくまちゃんキーホルダーも人気でした。
テディベアアーティストriekoさんは、全国的に有名なアーティストでファンも多いです。
Bleu+Garanceさんのカレンダーも完売したと聞きました。
独特のゆるい、安心できる感触の写真。言葉では説明できない、とてもセンスある写真。
実際に見ていただくと、撮ったご本人のお人柄を感じていただけると思います。
Atelier MOMOさんのプリザーブドフラワーは、MOMOさんそのもの。
彼女の柔らかい雰囲気が作品に現れています。ほわ~っとした空間を作ってくれる
作品・・・好きです♪
Mom's HANDさんのサンキャッチャー・・・どれも素敵だし、たくさんあって絶対に迷います!キラキラがかわいいのよ♪12月の手芸部でもサンキャッチャー作りの講師をしてくれます。
Neigeさんのアクセサリー・・・やはり、先生の完成度の高さ、はい、すごいです。
丁寧な仕事、かわいい組み合わせ。皆さんに見ていただきたい!
ぱたぱた*まま富永ゆかりさんのトールペイント。
とみちゃんの技・・・時には写真に見えることもあり、技の高さに圧倒されます。
お隣で出展しているむぎゅ☆べあさんの看板も、とみちゃん作です♪
motif・・・実は私の実母です。身内のことを言うのも、なんだか・・・あれですが、
母の縫製の丁寧さ・・・完璧だと思います。きっちりした手仕事、是非ご覧ください。
kotokotoさんは編み編み雑貨。仕事の早さにはびっくりさせられます。
丁寧に編まれた作品・・・いい仕事です。
Petit*Pureさん。布ナプキンとハンカチ、ポーチなどが出品されていました。
洗濯回数が多い布ナプも彼女の縫製なら全然へこたれません。
teku-tekuさんのハーブ。彼女のゆるりとした空気を共有していただけると
ハーブの味も想像できるのでは・・・なんて思います♪
Woody heartさんのかわいい作品たち。我が家にも愛用しているものがあります。
丁寧だし、かわいいし、ぜひ実際にご覧くださいね♪
Little Daisyさんのミニチュア雑貨。作品のみの出展でした。
「オーダーしたいのですが」というお声もいただき♪
商品も残り少なくなってますので、気になる方は明日早めのご来場を♪

いろんなジャンルが集まったクリマ1日目。
明日は、天然石ブレスの蓮音さん、フラワーアーティスト山田廣之信さんの出展が
加わります。
山田くん・・・もう、今頃徳島入りしてるかな。
関西で幅広く活動している彼の独特のお花の世界に浸ってください♪
生花を持ってくるとか・・・どんな空間を演出してくれるでしょうか。
個人的に夏以来の再会なので、楽しみです。

明日もクリエーター17人が、皆様のお越しをお待ちしています!
[PR]
by cheto | 2008-11-22 22:07
f0059987_1929832.jpg

こんばんは、chetoです♪
いよいよ、明日と明後日、徳島クリエーターズマーケットvol.1の開催です!
いや~、ほんと・・・ここまでよくこれたなぁと(笑)。
構想1年、本格始動半年前。
出展者の皆さん、メディア各社さま、私のお客様、友達にも協力、手助けしてもらい、
開催を迎えられました。
この度、初めての主催。
いろんなことを勉強させてもらいました。
新しいコトをおこすと、『初めてのコト・わからないコト→調べる』になり、
頭の中に新しい知識を入れることもできた。
これもまた楽しい♪

さて、明日・明後日の徳島の天気予報は晴れです!
是非是非、徳島クリエーターズマーケットに遊びに来てくださいね~!
お待ちしています。
徳島クリエーターズマーケット
11月22日・23日 10:00~16:00
月見ヶ丘海浜公園(板野郡松茂町)
お問い合わせ:080-3162-2234(cheto・川久保)

[PR]
by cheto | 2008-11-21 19:29

イベント2日前!!

f0059987_1918041.jpg

こんばんは、chetoです♪
とうとう、明後日ですね。
自分の個展前の心境とは・・・まったく違います。
ドキドキ+わくわく+ドキドキ+わくわく・・・の繰り返しです。
でも、思ったよりは意外と落ち着いてるかも。
これも作りたい、あれも作りたい!となるけど、
こんな時に限って「あ、自分の服作りたいな」とか思うんやし。
でも、時間ないのであきらめる。
今回の作品コンセプト・・・
よ~く考えたら、ルンで開催した『彼女のそばにあるもの展』の
続編みたいになってます。(新たに作ったものに関しては)
個展後の製作時間が短かったので、大量には製作できていないのですが、
個展でも人気だった本革のお花(ヘアゴム・コサージュ・キーホルダー)、
キャスケットはたくさんできました。

イベントでは、いったい来場者は何人ぐらいなんだろう?
よく、出展者とこんなこと話ますが、さぁ・・・まーったく想像できません。
たくさんの方に来ていただけるといいなぁ♪

あ、画像は、本革のお花クリスマス編です。
クリスマスのプレゼントに・・・とか、
ちょっとキラキラがあるのが好きな方に・・・。
可愛いすぎない、クールなシルバーラメで大人の女性に♪
私は、どっちかと言うとゴールドよりシルバーが好き。
[PR]
by cheto | 2008-11-20 19:31