「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のコト

f0059987_2330623.jpg

こんばんは、chetoです♪
やっと、落ち着いた・・・と思ったら、11時過ぎ(汗)。
肌寒いわぁ。
昼過ぎから夕方まで、メールと電話。この二つ、意外と時間が経つのが早いです。
松茂町にあるSORAIRO CAFEさんに行ってました。
フライヤーをお持ちして・・・♪
オーナーさんと良い話ができました。『なるほど~、そう!そう!』と同感!
あ~、同じ気持ちな人と話すると、なんて楽しいし、勉強になるんだろう。
今度は、ゆっくりお話したいです♪

個展製作を終えた仕事部屋・・・泥棒が入った後のよう、いつも。
生地はあちこち行き、名刺入れも見つからなかった状態。
「これは、やばい」と感じ、一気に片付け+大掃除を始めました。
「なんで、こんなもの取っておいたのだろうか?」いらないものがたくさん!
今のところ、ごみ袋3袋!次の仕事のために、早くいい状態にしないと。

夕方になって、なんだか、思いっきり疲れが出たような・・・
「酸素くれ~!」みたいな感じに。でも、これはお腹がすき過ぎた結果のフラフラだった。
ご飯を食べたら、なんとか復活。掃除の続き。
そうそう!今朝、数日ぶりに体重を計ったら、1.5kgも減ってた。
いくら頑張っても500も減らせないのに、いつのまにか1.5も!
減る時は、こんなもんなんやね。

もう10月も終わった。早すぎ。
スケジュールを見ると、11月は無休かも。内容の濃い1ヶ月になりそうです。
今日は、ダラダラと書いてしまった。
画像の説明もせずに、upしようとしてしまってて、戻ってきた。
このバッグは、北欧ファブリック。かっちり仕上げにしています。
[PR]
by cheto | 2008-10-31 23:30

感じる何か

f0059987_22224315.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、j's kitchenのジュンちゃんと徳島クリエーターズマーケットの打ち合わせ日。
せっかくなので・・・ということで、鳴門のルンさんで♪
いつもそうですが、決めなくてはいけないことは後回しで、
↑のモーニングを食べながら、しゃべりたいことしゃべって近況報告。
ジュンちゃんとは、ゆっくり過ごしたの久々かも。
で、最後のほうで真面目に話し合い。
その間に、個展を見にきていただいたお客様数名の方にお会いできました。
久しぶりにお会いできた方も♪ 行ってよかったぁ♪
f0059987_22224363.jpg

それから、いろいろと回り、グリーンゲイブルスさんへ。
グリーンゲイブルスさんと話していると、自然と打ち合わせがまとまり・・・
感謝です♪
パンの販売が明日で最後。しっかり、大好物のあんバターを買って帰りました。
11月8日にプチリニューアルオープンされます♪
いつ来ても、すべてがかわいいお店♪
f0059987_22224394.jpg

これは、グリーンゲイブルスさんにお祝いでいただいたクッキー。
プレートのようになっています。
約1日飾って眺めてましたが、子どもたちが我慢できず・・・。
美味しくて、パクパク・・・あっという間にお腹のなかに。ありがとうございました。

今日は、とにかくよくしゃべりました。
いつも、ひとりで仕事場でこもっていると、狭くなってくるんですよね。
友達など、いろんな人に会って話して、外に出て、いろんなものに触れて、
自分自身や感性を磨かないと、もの作りは進化しないと思ってます。
例えば、今日のモーニングを食べたことでも、海を見ながら食べたり、
友達としゃべりながら食べたり、「あ、ヨーグルトにスマイルがいる!」と
何気ない特別なものがなさそうなことからも、
もの作りへ繋がる何かを発見することもあるんですよね。
こういう小さなことも見逃さないように常にゆる~くアンテナを張っているつもり。
何も特別なことはなく、「あ、コレいい感じ♪」と、そんな目に見えない、
手でつかめない感覚を大切にしています。
[PR]
by cheto | 2008-10-30 22:22

心を込めるということ

f0059987_21204791.jpg

こんばんは、chetoです♪
ストライプ大好きな私。
個展では、昨日持って行った「くるりストール」以外は、定番のチェックやドットを
使っていません。
ストライプ以外の柄は、すべて北欧ファブリックの柄。
画像は、マシュマロバッグという名前を付けています。
この横長の形にしたり、マシュマロのようにころんとした形にも変えられます。
このストライプのバッグは、すでに旅立ちました。
ストライプ・・・もっと個性的に柄を操れるようになりたいですね。

今日は、とある場所で仕事してました。
年配の女性に、気長に・・・・ほんとに気長にお教えして。
そうしたら、いたく感激されたようで、何度も「あなたに会えてよかったわぁ」と言ってくれて。
さよならしたと思ったら、30分後また戻ってきて、
「ありがとうね。よくしてもらって・・・。今度は、いつ来るの?」と、
すごく喜んでいただきました。
こんなに言ってもらえて・・・嬉しかったです。
やっぱり、心を込めてした行動というのは、それだけ相手の心に響くんだろうね。

さて、以前にもお問い合わせをいただいていました。
教室やレッスンで使用した、私のオリジナルパターンを使って
同じ形で販売していいか?というご質問。
申し訳ありませんが、著作権は放棄していませんので、ご遠慮願います。
手芸本などを持ち込んで指導させてもらったものについては、関係ありません。
また、個展で展示している作品のレッスンはしていませんので、ご了承ください。
あわせて・・・私が発表している作品の作り方のお問い合わせもお受けしていませんので、
ご了承ください。
[PR]
by cheto | 2008-10-29 21:20

くるりストール

こんばんは、chetoです♪
また、夜が来てしまいました。
さて、今日は午前の教室が終わってから、ルンさんのイベントへ行ってきました。
てんさんに用事があったのと、母もルンでの個展をまだ見てなかったので、一緒に・・・♪
お昼過ぎに行っても、すごい人!!
このイベント、居心地いいから人気なんですよねぇ♪
母のマッサージのついでに、整体師山口さんに
肩と手のマッサージをしてもらえてよかった~♪
書家kooさんにも、『個展よかったよ~』と嬉しい言葉もいただいて、
ちっくるさんとも久々にお話できて、Mom's HANDこづえさんのサンキャッチャーも買えたし、岩塩キャンディーも初めて食べれたし、あと、ルンのオーナーさんが私と同じ名前だと言うこともわかり、いい1日でした♪♪(笑)
母はこのイベントに初参加でしたが、すごくいい雰囲気だったと大満足のようでした。
f0059987_22105035.jpg

で、昨晩、ふと思いついて仕上げたストール・・・というかマフラーというか・・。
一見、不思議な作りになってますので、どうぞ、手にとって調べてみてください。
f0059987_22105087.jpg

こんなのも。
このふわふわのボアの生地は、すごく暖かい!
かつて働いてた縫製工場は、真冬はマフラーを巻かないと寒くて
ミシンが踏めなかったのですが、このボアを巻いてるだけで、すごく保温力があって
なんとか冬を過ごせました。
他にも私の好きなストライプのも!
今回の個展・・・『ストライプの良さを広めよう!』というテーマも密かに
組み込まれてるのです♪
普通のマフラーだと、マフラーの両端が微妙にぶらぶらしたり、
動きによっては、端が落ちてきたりと鬱陶しくなりますが、これならそんなことありません。
実用的かつおしゃれに保温ができて一石二鳥ってとこかな。

話変わって・・・
母も、私と同じように洋裁やバッグ作りをしている、同じDNAを持った職人なのですが・・・
今まで使ってたブログが使いにくいとのことで、新しいブログへの引越し作業をしてました。
徳島クリエーターズマーケット公式ブログにupする時も、
『うまくいかへ~ん!』とヘルプの電話がちょこちょこかかってきます。
で、今回も『直接教えて』ということで、手取り足取り教えてきました。
というか、私が設定してきました(笑)。
さぁ、これからは一人でupできるだろうか。
ブログ設定ご褒美はビール2本。(やったー!)
今日は、コレを飲んでゆったり過ごします。
明日は、外で仕事とオーダー製作に取り掛かります。
オーダーお待たせしているお客様・・・しばしお待ちを!
今、いい感じでノリノリのってますので、お楽しみにー!
[PR]
by cheto | 2008-10-28 22:10

今日もルンへ♪

f0059987_22313418.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日も朝は追加製作。
友達が「個展に来たよ~」とメールくれたので、お昼にルンさんへ行ってきました。
今日は、いろんな方にお会いできました。
常連のお客様に、ずっと会いたかったブログだけのお付き合いの方など。
PCじゃなく、実際にお顔見て、お話すると感激です♪
画像のお客様のかぶっているのは、今朝出来立てホヤホヤのキャスケット。
お好きなコサージュと合わせてくださいました♪
そして、劇的な再会も!!
私が21歳の時、徳島県立近代美術館で勤務してたのですが、
その時に一緒に働いてた司書さんに16年ぶりに会って、びっくりしました!
バッグを真剣に悩まれててて、話かけるとすぐにわかり、
「あらーー!!!久しぶりーー!」と・・・♪
すごいです。こんなところで会うなんて。
美術館と言えば、学芸員Aさんもゲストブックに名前を残してくれてて、
ありがたいです。いつも、ありがとうございます。
f0059987_22315616.jpg

これは、今日、持って行ったラビットファーのシュシュです。
生地は、玉虫色と言うのでしょうか、角度によって水色に見えたり、
茶に見えたり、オレンジに見えたり。冬なので、ファーをプラス。

なんだか、日々バタバタなのですが、明日も教室後、ルンさんへ行きます。
通常、ルンさんの定休日は火曜日なのですが、
数ヶ月に1回下記のイベントが開催されています。
同時に個展も見ていただけますので、イベントに興味のある方は、
ぜひ遊びにいらしてください。
徳島クリエーターズマーケットで出展するMom's HANDさんや天然石ブレス~蓮音~の
てんさんも明日のイベントに出展されています。

第6回イベントdeルン
2008年10月28日(火)10時~14時

*kooのメッセージ絵書 ¥2,000
  あなたから感じる「色」と「メッセージ」を筆文字に添えて書き下ろし

*瑳り沙り・lisaのタイ式古式マッサージ 30分/¥2,000
  お好みヶ所に応じて、念入りに施術します。

*高天原てんのレイキヒーリング&スピリチュアルカウンセリング
  20分/¥2,500(ケースにより延長可能)
  霊視透視、ハイヤーセルフ・ガイド、オラクルカード、ルーンによるメッセージ

* 整体師山口の東洋式足ツボ 10分/¥1,000
  足が軽くなりますよ!

* 幸せ香房★ちっくるno幸せメニュー
  ・アロマヘッドトリートメント&レイキヒーリング
     30分/¥2,500 (プチアロマカウンセリング付き)
  ・幸せを運ぶ「エンジェルオーラスプレー」
     30分/¥2,500 (プチアロマカウンセリング付き)
  ・アロマハンドトリートメント  15分/¥1,000
  ・ローズローション(美肌水)クラフト 10分/¥1,000
  ・アロマバスソルトクラフト 10分/¥500

*ナオコシャイニーバードのスピリチュアル・カウンセリング 20分/¥2,500
  ・オーラ・過去生・今のあなた自身へのメッセージ等
  ・龍氣愛主(ルキアス)ヒーリング
  ・オラクルカードリーディング
   ご希望により、上記メニューも受付けます。
   時間内で組み合わせていた だくことも可能です。

*Mom'sHAND こづえのリーディング・カウンセリング 
  ・クリスタルリーディング 20分/¥1,000
  ・西洋占星術 20分/¥1,500
  ・サンキャッチャー販売

* flowerspace「pazu」お花の即売
  新鮮なお花を超お買い得な価格でご提供!

*ブレスレットつくり おひとり30分程度
  自分で天然石を選んでオリジナルブレスを作りましょう。
  価格は、石によって異なります。
 
*Ful*Fulのハーブティー   
  ブレンドハーブティー 500円~
  オリジナルブレンドハーブティー(タロットカウンセリングつき) 700円
[PR]
by cheto | 2008-10-27 22:48

今日は

f0059987_19193314.jpg

こんばんは、chetoです♪
雨です。雨だと、製作に関するいろんな作業が進められないので困ります。
先日から作ってた本革のお花。
今日やっと形ができました。あんなに裁断したのに、まとめたら十数個・・・。
でも、次々と花が咲いてくるとかわいいんよねぇ♪
コレらを持って、明日か明後日にルンさんへ行ってきます。
f0059987_19193346.jpg

さて、今日は教室でした。
日曜の教室は、平日仕事されてる方の受講が多いです。
今日もいろいろと♪皆さん、お疲れ様でした。
↑画像は、ハンドメイド教室のお得なカードです。
10500円分を10000円で販売しています♪
受講予定のある方は、お得です。

もうちょっとで10月終了ですね。
もう月末!早いです。
11月は徳島クリエーターズマーケット一色の私になると思います。
イベント用製作+オーダー製作以外に、いろいろと雑用もあるので、
イベントまでにすべてこなせるようにしないと。
体力・気力・製作ノリノリの気分(コレが一番重要)を保ちながら、頑張ります~!
明日のおうちストアはお休みします。
次回は、11/9(日)です。

[PR]
by cheto | 2008-10-26 19:19

ルンでランチ♪

f0059987_2012681.jpg

こんばんは、chetoです♪
超ドタバタの1日でした。
早起きして製作するつもりが、寝過ごしてしまい、それでもちょっとでも製作して
行きたかったので、ルンさんへ行く時間が遅くなってしまいました。
子供たちも「ルンへ行きたい!」ので、一緒に行ってきました。
バタバタしてたけど、ルンへ入ると、ふぅ~っと落ち着く。不思議。
今日は、帽子をたっぷりとディスプレイ。
画像は、グレーのヘリンボーンのキャスケット。
さらっとしたウール地です。生地が良いので縫いやすい。
f0059987_2012665.jpg

外にも席があって、食事ができます。
ブランコもあって楽しい♪
f0059987_2012613.jpg

いつも中で食べているので、今日は外でいただきました。
↑こんな感じで、海を見ながらご飯食べれるなんて、なんて贅沢♪
ポットで出してくれるコーヒーは2杯半ぐらいあるので、いいですよ♪
ゆったりとした時間を過ごせました。

が、ここからもドタバタで・・・。
いろんな用事を済ませながら帰宅。
雑誌の編集の方からお電話もらって、さぁ、ここから電話+メール+PCで
ドタバタ。(Mさん、ありがとうございました・汗)
そんなこんなで、あっという間に外は真っ暗・・・。
なんか・・・、さっき、起きた気がしたんやけど・・・って感じ。
やっぱり、早起きしないと1日もったいないです。
明日は、ほんまに早起きしないとダメなので、今日は早めに寝ます。

個展のゲストブックにメッセージを残してくださり、ありがとうございます。
お会いできなかったけど、「あ~、○○さん、来てくれたのね~♪」と
楽しく読ませてもらいました。

[PR]
by cheto | 2008-10-25 20:12

革に酔う

f0059987_21512746.jpg

こんばんは、chetoです。
朝から夕方までずーっと革に埋もれて、革の裁断をしてました。
なんか・・・革に酔った。
コレ、革のお花のコサージュやヘアゴム、キーホルダーになります。
一連の工程が終わるまで2~3日かかります。
すぐできないところが、もどかしい。

夕方、ルンさんから、「帽子があと一つになったので作ってきてください~」と
嬉しいお電話が!
今日はルンさんへ行けなかったので、どんな方がお買い上げくださったのか
お聞きできました。
ほんと・・・ありがとうございます。
今回のキャスケットは、何個分も生地を無駄にしてしまい、
なかなかいいパターンができなくて、やっと「この形・作り方」に辿り着いたので、
すごく嬉しいです。
今回・・・帽子が一番人気があるみたいです。
たくさん買っておいた帽子の材料が残り少なくなってきたので、
また仕入れないとです。
こればっかりは予測できないので・・・。
明日は、娘たちも連れて、モーニングorランチでルンで過ごします。
14時過ぎまでいる予定ですので、もし明日来られる方は、ぜひお声かけてください♪
明日は天気が良さそうなので、外で食べようかな~♪♪
27日(月曜日)に予定してたおうちストアですが、
都合によりお休みさせていただきます。

[PR]
by cheto | 2008-10-24 21:51
f0059987_21573370.jpg

こんばんは、chetoです♪
充実した1日でした。
昨日、キャスケットを作ろうと予定してたけど、できなくて、
今朝ひとつ製作して、ルンさんへ行ってきました。
ちょうど、知っているお客様にお会いできて良かったです。
ほんと・・・皆さんのお住まいから遠いのに、来ていただいて
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます♪
おうちストアとは違う場所で、テーマを決めて製作・展示することは、
皆さんに”今”のchetoを見ていただける機会であり、
私の中でのいい区切りでもあります。
去年よりは今年、今年よりは来年・・・と日々、少しでも成長していきたいなって。
少しずつ技術も上げて、より良いモノを皆さんにお届けしたいと思います。
画像は、今日、旅立ったバッグ。ありがとうございました。
表生地は、良質+上質な高級ベルベット。
何と言っても、この手触りとマットな質感♪あ~、気持ちイイ生地です。
持ち手の両側でリボン結びしているので、何通りかの結び方ができます。
その時の気分や洋服に合わせて、間のパープルのリボンを外したり付けたり
できるのです。
ルンさんを後にして、友人宅へお邪魔してました♪
仕事の話・・・楽しいです。
彼女からは、いろいろと教えられることもたくさん。
明日は製作日。
土曜日にルンさんへ行こうと思ってます。

夜、長女の同級生のお通夜でした。
今でも信じられない気分です。悲しみがずしっときます。
これから夢もあったと思うと、心が痛みます。人の命は尊いです。
参観日などで見かけた時、笑顔がかわいい子だなあと。。。
言葉にできないです。
ご冥福をお祈りします。

[PR]
by cheto | 2008-10-23 21:57
f0059987_20421655.jpg

こんばんは、chetoです♪
「彼女のそばにあるもの展」初日でした。
個展・作品展はこれで4回目。
だんだん慣れてきたように思うのですが、やはり初日は緊張します。
朝早くから、見に来ていただいていたようで。。。
ちょうど私が到着した時に、キャスケットをお買い上げくださった方の帰り際にお会いでき、
すごく喜んでいただけた様子を見て、お声も聞けて、じ~んときました。
初日・・・友達やお客様、お世話になっている方々に来ていただいて、
皆さん、お忙しいのに・・・本当にありがたいです。
皆さん、ありがとうございました。
f0059987_20421639.jpg

今日は、本革のお花のオーダーをたくさん、いただきました。
このお花・・・ちょっと、こだわりのある作り方で製作しています。
本革は、あらゆる意味で一定していないので、同じ革から量産はできないんです。
(面積のある革なら話は違いますが)
でも、それがいいとこかなって。
今日は、いろんなご意見もお聞きできました。
2週間あるので、間で作品を補充していきます。
早速・・・帽子の追加製作。
11月の徳島クリエーターズマーケットまで突っ走ります。
明日は、午前中・・・ちょこっとだけルンさんに寄ります♪
[PR]
by cheto | 2008-10-22 20:42