「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

滝の会in神通の滝

こんばんは、chetoです♪
今日はオフ日。『滝の会』でした。
夏から言ってた滝ツアーが実現。名づけて『滝の会』。
今日は、j's kitchenのジュンちゃんとてくちゃんと、
徳島県名西郡神山町にある神通の滝まで行ってきました。
車中、ベラベラ喋りながら、笑いながら・・・山に向かう。
f0059987_2024216.jpg

徳島市内から約1時間半。神山の山の中をひたすら進んで、やっと到着。
ココから神通の滝へ徒歩で向かう道。
f0059987_2024299.jpg

入り口に・・・『通行不可能』と書かれてる・・・けど、行ってみました。
多分行けるだろうと。
f0059987_2024248.jpg

1メートルぐらいの道幅。道というか崖っぷちを歩いてる感じ。
足を滑らすと、下へまっさかさま・・・という、ある意味修行な山歩き。。。
↑の画像。山腹崩壊の現場その1。大きな木や岩が・・・(恐)。
でも、てくちゃんは進みます!
この時点で、滝の会会長はてくちゃんに任命。
f0059987_2024318.jpg

登り始めて15分ぐらいで、目的の神通の滝が見えてきた!
ここまで来るのに、何箇所か崩壊現場があり、私はもう行けないかも・・・と
思ったけど、てく会長のお陰で、なんとかココまで辿り着きました。
この岩を登ったら、すぐそこだ!
f0059987_2024350.jpg

着くと・・・そこは神通の滝!なんとも神秘的!大迫力!
滝のゴーゴーという音と水しぶきが霧のように降ってきて・・・
しばし見とれる。癒される。
f0059987_2024312.jpg

ここに入って滝に打たれたら、ほんまの修行やわ。
でも、立ってられへんかも。
水も飲みました。まさに、ミネラルウォーター♪
ひんやり、美味しい山の味♪
ここで、みんなでおにぎりを食べてお昼にしました。
なんて、贅沢な空間。
f0059987_2024347.jpg

この景色を見ながら、おにぎりを食べる。
滝の水を飲む。
あ~!生きてるわ~!
木々の緑、岩のコケ、水、澄んだ空気、滝の音・・・五感で自然を満喫。
f0059987_202432.jpg

来た道を帰る。山・・・ありがとうでした♪
今日の徳島は雨の予報。しかも、降水確率90%。
「雨降ってもなんとかなるよな!」と決行した滝の会でしたが、
神山では霧雨程度で、ツイてました♪
でも、神通の滝への道は本当に危険ですので、お勧めできません。
お子様も絶対に無理ですので、行かないでくださいね。
私たち・・・めっちゃチャレンジャーでした(笑)。
途中、マジで恐いところもあり・・・
でも、山道歩いて岩を登って、滝が見えた時の達成感・充実感は最高でした!
やり遂げた感じ!
滝の効果は・・・
滝の前に立つと心が爽快となり、全身に活力がみなぎるのを覚える。医学的には、マイナスイオン効果によるものだそうだ。即ち、滝を落下して飛び散る飛沫により、マイナスに帯電した空気イオンが立ちこめ、このマイナスイオン化した微粒子を浴びる(飛沫浴)と、喘息、ストレス、不眠症などに有効で、、マイナスイオンは血液を弱アルカリ性に保つ効能のほか細胞を活性化し、体内の老廃物を排出する効果があるのだといわれている。
だそうです。
マイナスイオンをたっぷり浴びて・・・パワーもいっぱいもらって、
仕事も頑張れそうです!
f0059987_2105739.jpg

帰り道・・・『願いが叶う 幸福神社』という何とも興味津々な看板が所々にあって・・・
とーっても気になるので、来た道を戻って探しに行きました。
途中、お店の人に聞いて・・・到着。
「へぇ~、こんな神社があるんや」
「こんな簡単に願い叶うんか!」
「お!100円で貧乏神を追い出す儀式みたいなのができる!」
ということで、なんやわからへんけど、一応貧乏神を追い出してきました。
不思議な神社・・・。
帰りは、地元テレビや雑誌でも取り上げられている佐那河内村の「くわはら豆腐店」で、
豆腐のお買い物。(ここの、美味しいんだ。弟の友達が作ってます)
身近に自然がいっぱいある徳島♪いいところに住んでるわ~、私たち!
今度は、紅葉の頃に行きたいな~!
本当に楽しかったなぁ。みんな、ありがとうね!
[PR]
by cheto | 2008-09-30 20:41

ストライプ好きです

f0059987_21638.jpg

こんばんは、chetoです♪
寒い雨ですね~。
先ほど、衣替えも終了しました。

教室・・・お疲れ様でした。かわいいお子ちゃまを抱っこさせてもらいながら
レッスンでした♪かわいいわぁ♪
午後からは納品も済ませて、製作。
今日中に何かひとつは完成させたい!と思い、頭の中ぐるぐるさせて・・・
北欧のはっきりストライプの生地でバッグを作ってます!
寝るまでには、完成できる予定♪
ストライプ・・・大好きです。
チェックや水玉が好きな方は多いですが、ストライプ好きな方は
少ないように思います。
ストライプでも太いのからピンストライプと様々。
太いストライプは、存在感があって、かっこいいかな。
ピンストライプもシャツ地に使われたり・・・これも、洗練されてかっこいいな。
ストライプは、『かわいい<かっこいい』ですよね。
オーダーでも、生地がお任せの場合、
「どんな生地がいいですか?」と聞くことがありますが、
「ストライプ以外なら」というお声も。
ストライプのシンプルなとこ、かっこよさ、野暮ったくないとこ
力強さ・・・そんなのを伝えられるモノを作っていきたいなー!

明日はオフ日なので、それに向けて・・・ミシン頑張ってます。
雨の中(たぶん)・・・リフレッシュ(修行)してきます!
[PR]
by cheto | 2008-09-29 21:06

さむっ。

f0059987_19574610.jpg

こんばんは、chetoです♪
寒い・・・秋です。服に困ります。
夏の格好は寒そうだし、寒いし。「ちょうどいい服ってあったけ~?」って
どんな服があったか思い出せないし、出すの面倒だし・・・。
明日には衣替えしようと思います。
こういう中途半端な季節は、新しい服がほしくなるんだなぁ。
何か作ろう♪と思いながら、そのままだったりすることが多いので…
よし、何か!作ろう♪
第4日曜の教室も無事終わる。
生徒さんに、初めて、個展DMをお渡しできる。なんか・・・嬉しい♪
「DMください」メールもいただき、ありがとうございます♪
明日から、せっせと宛名書きしよう♪

画像・・・キレイなブルーの本革です。
穴がポツポツ開いてます。この穴とブルーに惹かれて購入。
変な形なので、バッグが取れるか、小物ぐらいしか取れないか・・・。
迷うなぁ、失敗できないし。
9月も明後日で終わり。個展に向けて、エンジン全開だ!
■今後の教室情報です■
*9月29日(月曜日)9:30~12:30
*10月14日(火曜日)9:30~12:30
*10月26日(日曜日)13:00~17:00
*10月28日(火曜日)9:30~12:30

明日の教室・・・余裕ありますのでどうぞ♪
[PR]
by cheto | 2008-09-28 19:57

運動会

f0059987_185218.jpg

こんばんは、chetoです♪
次女の小学校の運動会でした。
今日は、ちょっと曇り空+涼しい(寒い)風で、ひんやり。
寒さがちょっとつらかったです。日焼けするよりはマシだけど。

長女が中学生になり、次女の競技だけなので、
今年はそんなに動いていないです。
しかも、カメラの調子が悪くて・・・今年は「生」で見ることにしました。
次女は、スポーツが大得意なので、毎年張り切って走ってます。
一生懸命に走ったりしてるの見て・・・かわいいなぁと♪(親ばか)

で、私もPTAの綱引きに参加しました。
今年は、お母さんよりお父さんの数が多かったみたい。
綱を引っ張っているんだけど、自分も波打ってる・・・みたいな感じに。
2回戦しました。
終了後、なんか・・・背中と腕と腕の付け根がおかしい!!!
即効、筋肉痛みたいになってます(涙)
服を脱ぐのも一苦労。ジーパンはくのも一苦労。
腕が回らないのです。おまけに、変な脱力感。
力が全然入らへん。コレ、やばいです。バッグ縫うの・・・結構力仕事なので。
今日は、腕は休めて寝ることにしよう。
そうだ、砂袋を当ててみよう。治るかな。
[PR]
by cheto | 2008-09-27 18:05

個展DMできました♪

f0059987_18431740.jpg

こんばんは、chetoです♪
個展DMが届きました。今回もご覧のとおり、シンプル。
私の手描きイラスト+文章。上のほうにあるロゴは、今回デザイナーさんに
お願いしたもの。これで名刺も作り直します。
イラストにバッグを描いたけど、そのとおりになりそう。
今作りたいものは、バッグ!バッグ!なんです。
あと、ちっちゃいもの。
何ヶ月も前から計画的に製作するのが苦手で、
いつも直前になって、その時々で浮かんだものを作る私。
これでいいのか?と思う時もあるけど、これでいいんだと思います。私は。
で、DMご希望の方・・・差し上げますので、メールでもコメントでも連絡くださいね。
「カードのように飾ってます」と言われることが多いDM。
なので、飾っても邪魔にならない感じのものを目指して作ってます。
f0059987_18431787.jpg

↑の・・・製作中です。
丸いパーツをつなぎ合わせて、バッグになります。
昨年の個展の時に、一番人気があったバッグと同じような形です。
あの時、適当にその時の布の形、合わせ方で作ったので、
まったく同じものができないんですよね、ほんまに。。。
同じ形で作ろうとしたのだけど、微妙な布の重ね具合で違ってくるし。
だから、「これはこれでこの形でいいんやわ♪」と、今回限りの作り方で
作ってみましたが、朝8:30に開始して、未だ完成してません。
頭の中の完成予想図どおりにできなけれな、個展には出しません。
はて・・・こんなので、間に合うのかねぇ。
[PR]
by cheto | 2008-09-26 18:43

デトックス①

f0059987_19185585.jpg

こんばんは、chetoです♪
1分、1時間、1日、1週間…過ぎ去るのがより早く感じる今日のこの頃。
もう、9月も終わりですよ!
今日もいろいろと考えたり、動いたり、作ったり・・・。
用事で鳴門に行っていたので、いつもの鳴門の海まで足を延ばしました。
昨日のデトックスができればいいなと。
秋なので、誰もいない。
ちょっと波が高め。向こうには先日行った淡路島が見えて・・・
ちょっとだけ歩いてきました。
思いっきりお腹の底から息を吐いて~吸って~吐いて~
を繰り返して帰ってきました。
帰宅して・・・なんだか、アイデアがポツポツポツ・・・と♪
浮かんできたー!♪
忘れないうちにと、新しいネタ帳に次々と書き込んでいって
2ページも埋まりました。
もしかしたら、海が何か取ってくれたかも!なんて思ってます。
あ~、行ってよかったぁ!
[PR]
by cheto | 2008-09-25 19:18

準備進んでます

f0059987_20402040.jpg

こんばんは、chetoです♪
まずは、10月から始まる北島町でのハンドメイドレッスンのお知らせです。
北島町サンフラワードーム特別短期教室

■かんたんトートバッグを作ろう!
10月16日30日 10:00~12:00
普段使いにできる形のトートバッグを作ります。
縫い方の基礎から指導しますので、超初心者の方でも大丈夫です。
講習費3600円(2回)教材費別途
■かんたん斜めがけバッグを作ろう!
11月13日27日 10:00~12:00
カン(金具)を使って、肩紐調節ができる斜めがけバッグ。
かぶせ(ふた)付きなので、中身が見えず安心です。
講習費3600円(2回)教材費別途
■かんたんギャザーバッグを作ろう!
12月11日25日 10:00~12:00
竹のもち手(輪)を使って、ギャザーたっぷりのバッグを作ります。
講習費3600円(2回)教材費別途
■ベビーグッズ作り
11月15日29日 12月6日20日 10:00~12:00
ベビーちゃんをお迎えする準備をハンドメイドで揃えてみませんか?
ママの愛情たっぷりの雑貨で包んであげましょう。初心者の方でも安心して
作れます。
講習費7200円(4回)教材費別途

いずれも、お申し込みは、北島北総合公園サンフラワードーム
北島町太郎八須五反地10-1 電話088-697-3241
直接、ドームの窓口でお申し込みください。
ちょっとお得な講習費になっていますので、この機会にぜひ♪
お子様連れでも大丈夫ですので、安心してお越しください。
誰にでもできるように、丁寧に指導します。
初心者の方でも、すべて完成できます♪
f0059987_20314718.jpg

今日は、久々のおうちストアでした。
お越しいただいた方、ありがとうございました♪
夜は、徳島クリエーターズマーケットのフライヤーの2回目の打ち合わせ。
今日は、出展者の撮影用作品を持って行って、細かい部分を考える。
スイーツで出展のj's kitchenちゃんは、もちろんスイーツの作品=生もの。
『早く新鮮なうちに撮ったほうがいいですね~』ということで、すぐに事務所で撮影しました。
オリジナルブレンドハーブティーのteku-tekuちゃんのお茶もデザイナーさんが、
『男が入れるハーブティーより女の人が入れたほうが美味しそうなので!』
ということで、私が入れて・・・そのまま撮影。
生ものは、なかなか難しいんですね。
フライヤーのラフ・・・あとは、写真を入れたら完成の状態までできていて感謝!
デザイナーさんが、私たちの思いや、細かいところまで気を使ってくれていて
感激でした。
いつも「なるほどな~」と感心+勉強させてもらってます。
いや、コレはホントに同じモノ作りの仕事として通じる部分があるよな~と思います。
クライアントの気持ちや希望を、どこまで自分なりに掘り下げられるか、
それができるかできないかで、どんな作家か決まるんだろうな。
こんな風に今現在思う自分に、お昼のある出来事がリンクしてるような気がします。
「あ・・・ぴったり当てはまるかも」
最近、こう思うことが多いのです。
何気ない会話が、その後に起こることと繋がっているコト。
ということで、来週は滝に打たれてきます。じゃなくて、滝で修行してきます♪
このことが、私の今日1日の中で1本の線になりました。
生み出すことは大変です。
いつもいつもスイスイと出てくるわけじゃないし、材料費や製作費などを細かいことを
考えていると、頭の中がごじゃごじゃーとなるし。
でも、これも考えすぎな部分もあったりするんですよね。
何か頭と心の中に”思考の管”があって、その管にいらないものがこびりついて
通りが悪くなってたり・・・。動脈硬化みたいなもんか…??
これらをデトックスしなくては、常にいいものはできないのかも。
ということで滝修行です♪
[PR]
by cheto | 2008-09-24 20:31
f0059987_20324223.jpg

こんばんは、chetoです♪
まず、おしらせ。
■明日はおうちストアopenします!■
9/24(水)10:00~14:00
板野郡北島町中村 cheto
お問い合わせ:080-3162-2234(川久保)
petit pureさんの新作ハンカチも入ってます♪

昨日から取り掛かってた、からし色本革バッグが完成しました。
すっごくシンプルな形なのに、考えながら作ったので、すっごく時間がかかりました。
いろいろ付属品をつけるかどうか迷い・・・、
やっぱり最後はシンプルになりました。
f0059987_20324262.jpg

↑昨日いただいた太刀魚の続き♪
今晩は、から揚げにしてねぎソースかけにしました。
ごま油を入れて中華風に+すだちも入れて・・・美味でした♪

さて・・・11月の徳島クリエーターズマーケット。
またまた、新しくメンバーが加わりました。
お一人目・・・天然石ブレス~蓮音~renneさんです。
スピリチュアルカウンセラーなどでも活躍されています。
お二人目・・・Woody heartさん。
徳島市でカントリー家具や小物などの自宅ショップをされています。
お三人目・・・blue+garanceさんです。
とても素敵な写真を撮られています。ポストカード、カレンダーなどのフォトグッズ。
お?4人目・・・山田廣之信 フラワーアーティストです。
大阪・神戸で活躍している友達。

以上、総勢17名の出展となります。
ジャンルも広がり、また個性的なメンバーでいいイベントになりそうな予感です!
フライヤーのラフも見せてもらって・・・ますます♪な気分です。
[PR]
by cheto | 2008-09-23 20:32

今日は・・・

f0059987_1926376.jpg

こんばんは、chetoです♪
秋ですな~。いい空気です。
11月の徳島クリエーターズマーケットのフライヤー撮影用の作品を
参加メンバーさんから、集めているところ。
今日は、4名のメンバーさんと会いました。
皆さんの自信作が続々と集まって、わくわくしてきた~!

今日は、からし色の本革バッグの製作。
革は大きさがまちまちなので、1点ものになります。
革を縫製する時は、職業用ミシンを使用。
私の持っている工業用ミシンは普通地用なので、革なんか縫うと、
糸調子がすぐにおかしくなります。デリケートなんですよね。
私の職業用は、薄物から厚物まで縫えるので助かってます。
縫製工場では、厚物専用の工業用ミシンがあり、その馬力はすごい!
すごく厚いものでも、糸調子は完璧ででミシン目もきれい♪
でも、それはかなり古いミシンでした。
昔のミシンは、よくできてるんだなぁ。
音も、電気でモーターは付いているんだけど、「カタカタカタカタ・・・」と、
心地いい音で・・・♪

革は一度縫うと、針穴が開くので失敗できないのが怖いところです。
しかも、お値段は高いし、頭と体がしっかりしている時じゃないと
できない仕事です。
f0059987_19263796.jpg

↑今日の晩ご飯。
海からは・・・立派な太刀魚。山からは・・・手作りの山椒味噌のいただきもの。
太刀魚はシンプルにガーリックソテーにして、
山椒味噌はご飯に乗っけて・・・。美味しかったです、ありがとう♪
あと、おととい淡路島で作った鶏肉とキノコのトマト煮込みの復習。
あ~、ご飯が美味しい~♪
[PR]
by cheto | 2008-09-22 19:26

自然な休日in淡路島

f0059987_2053447.jpg

こんばんは、chetoです♪
昨日から1泊2日で淡路島に行ってきました。
親子で楽しむ自然教室。
長女は約束があるので行かず、次女と二人で。
メインは、ホテルクレメント徳島や有名なレストランムッシュ藤田(徳島市)の
シェフ、パティシエたちと一緒に野外で作るフランス料理!
今回で3回目の参加だけど、これが楽しみで楽しみで♪
まず、私は阿波尾鶏のさばき方を教えてもらいました。
f0059987_205347.jpg

シェフにお肉の焼き方を教えてもらう♪
f0059987_2053452.jpg

f0059987_2053575.jpg

薪で炊いてます。すんごい熱い!!!
f0059987_2053531.jpg

メインディッシュは、鶏肉ときのこのトマト煮込み。
チャウダーは美味しすぎて一気飲み。
この後、デザートのオムレツケーキをいただきました。

夜は、子供と親は離れて行動。
親は先生たちと子育て談義(お酒付き)。これも楽しみのひとつ♪
いろんな人の意見も聞けて、勉強になる時間。
結局、私は2時まで頑張って起きた。
f0059987_2053536.jpg

2日目の今日は、近くの砂浜に行ってサンドアート作り。
子供たちは砂浜で遊び、親たちはまったりおしゃべり♪
その後は、イングランドの丘に行って、ちょこっと遊んで徳島に帰ってきました。

たった2日間だけど、かなり長い時間遊んだ感じ。
食べて飲んで遊んで笑って、すごくリフレッシュできたので、また明日から頑張ろうっと♪
[PR]
by cheto | 2008-09-21 20:53