「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

f0059987_20593147.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、手芸部の日。『クロスステッチの会』でした。
徳島新聞を見て、急遽申し込んでいただいたりして5名の部員さま。
ハンカチに好きなアルファベットをクロスステッチ。
皆さん、手作りされるので仕事が早いの!
f0059987_20593166.jpg

チクチクと刺していきます。
f0059987_20593188.jpg

今日のおやつ。j's kitchenのチーズムース。
f0059987_20593296.jpg

出来上がったクロスステッチのハンカチ。
裏もきれいにできてます~。
f0059987_2117672.jpg

今日の同伴のお子様は3名。
はじめは、ママにぴったりくっ付いているけど、
時間と共に打ち解けて、最後はこんなふうにイイ雰囲気♪
げんちゃん先生の説明もわかりやすく、和やかな空気で、
いい手芸部ができました!
参加してくださった皆さん、げんちゃん先生、ありがとうございました♪

9月の手芸部のお知らせも近々できればと思っています。
今日で8月も終わり。
また、あっという間に1ヶ月が終わってしまいました。
明日から9月。
スイッチを思いっきり切り替えて、10月の個展製作に取り掛かりながら、
11月の徳島クリエーターズマーケットの準備も進めていきます。
近いうちに顔合わせも兼ねた打ち合わせを予定しています。
実は、こういう準備がすごく楽しかったりするんですよねぇ♪
さぁ!頑張っていきましょ!

どうでもいい報告・・・。
7月に宣言したこと『4kg痩せる!』の報告です。
えーと・・・なぜか、と言うか原因はわかっております。
はい・・・あの宣言した先月から1.5kg増えました!
っていうことは、今は自分では信じられない体重になってます。
原因その1…お酒
原因その2…カルピス
原因その3…自家製ジンジャーエールを作る時の砂糖の量
原因その4…完全に運動不足
今度の目標!10月22日の個展開催までに5㎏痩せてやる!

[PR]
by cheto | 2008-08-31 20:59
f0059987_19371395.jpg

こんばんは、chetoです♪
月見ヶ丘海浜公園で開催された
『おやこふれあいイベント~子ども健康・癒しフェスタ2008~』に参加してきました。
主催者は、ママ友などでもあるちっくるさん
子どもたちの心と体が健やかに・・・ママもリラックスして楽しめる親子イベント。
オカリナコンサート、親子ヨガ、マッサージ、ハーブティ、クラフトなどなど
親子で楽しめる内容。
f0059987_19371335.jpg

私は、エコバッグに絵を描くワークショップをしました。
小さなお子様から、また、絵画で受賞経験のある小学生まで
いろんなお子様たちが参加してくれました。
予約制で、イベント開始早々から予約でいっぱいになり、
何人もの方にお断りすることになってしまい、申し訳ありませんでした。
f0059987_19371330.jpg

出来上がった絵を乾燥中。
絵の具を直接手のひらに付けて、豪快に塗ったり。
また、まさにアート!というような作品も。
始めは私がサンプルを用意して・・・と思ったのだけど、
やはり、サンプルを見せてから「描いてね~」と言うと、
それが頭に残って自由に書けないかなと思い、用意しませんでした。
だから、すべてゼロ、真っ白な状態から『好きなように描いてね』と♪
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
f0059987_19371378.jpg

↑は、お隣のブースだったグリーンゲイブルスさんのシュガークラフト。
ベビーシューズです。かわいいでしょ!♪
クッキーなどの販売をされていました。
私は、天然酵母のラスクを買って、すぐパクリ。
美味しくて一気に食べてしまった。
グリーンゲイブルスさんへパンを買いに行った時も、
いつも帰宅まで待てずに、運転しながら車の中で食べてしまうのです。。。

そして、お知らせ。
11/22・23の徳島クリエイターズマーケットvol.1に、
グリーンゲイブルスさんがシュガークラフトで出展していただくことになりました。
それから、アクセサリー作家であるMom's Handさんは、
サンキャッチャーとロザリオで出展決定しました。

今日のイベントでは、いろんな方にお客様にお声をかけていただいて・・・
皆さんの元気そうなお顔を見られて良かったです♪

さぁ、明日は手芸部『クロスステッチの会』です。
参加される部員の皆さん、お待ちしています~♪
明日は、何のスイーツなんでしょうね~!?
[PR]
by cheto | 2008-08-30 19:37

IKEA!神戸!

f0059987_21592199.jpg

こんばんは、chetoです♪
夏休み最後の遊び、神戸で遊んできました。
まずは、初IKEAへ。
混んでいるかと思ったけど、駐車場も空いているし、開店前に着いたけど人も少ない。
2階の家具フロアを見てたらお腹がすいたので、早めにレストランへ。
まだ、ランチの時間じゃないのでモーニング。
画像のトレーの左側にあるプレートがモーニング99円。
それに、ベーグルなどをプラスしても500円ほど。
ベーグル美味しかった♪
f0059987_21592183.jpg

レストランやカフェも座席数が多く、実際に販売しているチェアやソファに
座って食事できる。
ソファ席で、ここでかなりゆっくりとまったりとできたので、
先にチェックしておいた商品を買うかどうか、よ~く検討できる時間。
f0059987_21592253.jpg

それから、もう一度、家具を見て・・・
一目ぼれしたダイニングテーブル、買っちまいましたよ!
おまけにスツールも。
衝動買いのようですが・・・いえいえ、大丈夫です。
すご~く予算内ですから。
f0059987_21592213.jpg

こんな風に、キッチン、リビング、子供部屋などシーン別に
部屋が設定されていて、どれもかわいくてステキなのだ。
f0059987_2159227.jpg

欲しい商品番号を紙にチェックしておいて、倉庫から自分で探し出して
レジで会計する。紙袋はいただけない代わりに20円で買う。
セルフサービス。家具も自分で組み立て。すごく合理的。よくできてるわぁ。
f0059987_21592261.jpg

買い物後は、甘いものを・・・。コレ、ソフトクリーム50円。
少し小さいサイズだけど、美味しいの!
他にファブリックや雑貨など買った。
デザイン、価格に感激しまくりの数時間。

それから、移動して、雑貨屋などを巡る。ひたすら歩く。
長女の『これよ、これ!こんな服が欲しかったんよー!』という服に
偶然めぐり合い、長女大興奮!!
MUJIカフェで休憩し、栄町方面へ。
ブラブラしてたら、お腹すいたので南京町で豚まんや海老だんごなど買う。
歩きすぎて足が痛くなったので(次女が)、徳島へ帰る。

で、帰宅早々、ダイニングテーブルの組み立て。
組み立て簡単なのに、重量34キロもあったから
車から部屋まで運ぶのに、超大変!
お陰で部屋の雰囲気もがらりと変わる。
お陰で、子供たちのインテリア熱と掃除熱と美意識高まる。
これは、いいかも。
楽しい1日だった。
大阪にもIKEAできたので、こんどはそっちに行ってみよっと♪

明日は、月見が丘海浜公園であるイベント。
今から、準備しなくては~!
[PR]
by cheto | 2008-08-29 21:59

早縫い!

f0059987_20515782.jpg

こんばんは、chetoです♪
なんだか、バタバタな日。
予定が予定どおりいかず??な1日でした。

今日は、明後日のイベントのワークショップで使う
エコバッグ20枚を作っていました。
ほんとは、これを明日作ろうと思ってたのですが、
急遽、明日、神戸へ行くことになったので、今日急いで縫いました。
裁断から縫製まで半日でできた。
やれば、できるやん、私♪
いつも、予定までに余裕があると、
「まだまだいける」とか変な自信が生まれてヤバくなるのです。
でも、この「早縫い」ができるのも量産のみ。
1点ものだと、そういうわけにはいかない。
ま、何事も余裕を持って!です。
明日は・・・
今すぐにでも、部屋の模様替えをしたくてウズウズしている長女が行きたい
IKEAをメインにふらっとしてきます。
[PR]
by cheto | 2008-08-28 20:51

ゆるゆると

f0059987_21123688.jpg

こんばんは、chetoです♪
朝は、雨の音で目が覚めました。
徳島は、大雨洪水警報が出て、土砂降りになったり、止んだり…の繰り返し。
ちょっと蒸し暑いような、涼しいような、変な感じ。

画像は、てくちゃんがくれたお花。名前忘れた。
テーブルに置いてたら、子供が『コレ、食べれるん?』って。
たしかに、つまみたくなるカタチ♪
そして、アロマアドバイザーでもあるてくちゃんが
アロマオイルでハンドマッサージをしてくれた♪
今月の手芸部「アロマとハーブの会」で、さらにアロマに興味を持ち、
ネットでアロマオイルなどを購入して、
自分で好きなマッサージオイルを作ってたのでした。
やっぱり、自分でするより人にしてもらうのは気持ちいぃ~♪
時々は、体をゆるませないとね~♪

次の手芸部『クロスステッチの会』、31日(日)になりました。
あと2名さまのお席がありますので、ご興味のある方はぜひどうぞ!
8月31日(日曜日)13:30~
先生:げんちゃん(展示会などでクロスステッチの素晴らしい作品を製作されています)
内容:ハンカチにアルファベットのクロスステッチの刺繍をします。
参加費:2730円(講習費・材料費・お茶菓子代込み)
材料キット内容:ハンカチ1枚 刺繍糸1束 抜きキャンバス16㎝角1枚 ステッチ針1本
           アルファベット図案
*刺繍糸をもう1色希望の方は、プラス100円になります。
ハンカチは含まれませんのでご注意ください。
お申し込みは…電話080-3162-2234まで!
[PR]
by cheto | 2008-08-27 21:12
f0059987_18483282.jpg

明日おうちストアです!
こんばんは、chetoです♪
久々の帽子作り講座を受けてきました。
もう、夏も終わりそうなのに、まだ麦わら帽子の完成に至っていません。
あと、もう少しでできるんだけどなぁ。
f0059987_18483267.jpg

さて、先日、お知らせしたハギレ市。
用意ができました。
ほんとに…ほんとにふぞろいなカタチのハギレばかりですが、
小物やくるみボタンを作ったり、まだまだ活躍できるモノです。
なるべく、大きなハギレを1袋に1枚は入れるようにしました。
CHECK&STRIPEのリネンや北欧のハーフリネンが
入っている袋もあります。
1袋200円~。
画像以外にもありますので、ぜひぜひ見にいらしてください。
あと、明日で8月のおうちストアも終わりということで、
明日だけ、chetoの商品・kotokotoさんの商品・Petit Pureさんの布ナプキンを20%OFFにします!

■おうちストアopenします■
10:00~14:00
徳島県板野郡北島町中村 cheto
お問い合わせ:080-3162-2234(ケート)

[PR]
by cheto | 2008-08-26 18:48

お知らせ

f0059987_1943123.jpg

こんばんは、chetoです♪
涼しくなって動きやすくなりました。
午前中の教室が終わってから、大好きなパン屋さんグリーンゲイブルスさん(徳島県板野郡藍住町)へ行ってきました。
今週末のイベントでご一緒するので、オーナーさんに初めて挨拶を
させてもらうと、chetoだとわかってくれた上、
昨年の「ふわりふわり展」と今年の「母ムスメまご展」にも来てくれたそうで・・・
感激しました♪
『あ~、やっててよかったぁ~♪』と思う瞬間。

それから、10月に個展をする鳴門のギャラリーカフェ 風待ちの丘ルンへ細かいことの確認のため、お邪魔してきました。
う~ん、何度来てもココはいい場所です。
f0059987_19431217.jpg

席からの眺め。淡路島が見えます。
f0059987_19431299.jpg

天井が高く気持ちいい空間。
f0059987_19431287.jpg

今日は、長女はアイスクリーム、私はアイスコーヒー。

ギャラリースペースの確認をして、じっくり見て、
イメージがどんどん膨らんできた♪
まだ、何もできていないけど、なんとなく、もうできた感じ(笑)。
■彼女のそばにあるもの展■
10月22日(水)~11月3日(月・祝) 9:00~17:00
鳴門市北灘町 高松へ向かう海沿いの道を山側に入って、上るとあります。

さてさて、またお知らせです。
10月に予定している「大阪(神戸)生地屋・雑貨屋めぐりツアー」。
今のところ、10月25日(土曜日)を予定してみました。
定員は4名さま。4名さま集まらなければ決行しませんので、ご了承ください。
参加資格は、chetoのハンドメイド教室の受講経験のある方でキャンセルなしで行ける方。
もし、行きたいな~という方がいましたら、メールまたは電話くださいね。
ご予約受け付けます。
メール:cheto1021@ybb.ne.jp
電話:080-3162-2234(ケート)
[PR]
by cheto | 2008-08-25 19:43

ご縁

こんばんは、chetoです♪
昨日からの大掃除。
子供たちの部屋から大量(大きなごみ袋1袋分)のごみが出てきました。
あとは・・・
私の仕事部屋。
小さなハギレをストックしているカゴなどを思いっきりひっくり返すと、
足の踏み場のないくらいな量だった。
もう、たぶん使わないハギレばかり。
でも、小さなものなら作れる大きさのもの。
置いていても場所を取るだけなので、
27日(水曜日)のおうちストアで急遽ハギレ市します!
1パック、ギュウギュウ詰め300円ぐらいで・・・。
あ、ギュウギュウ詰めってわからない方もいるかもなので説明を・・・。
『ギュウギュウ詰め=いっぱいいっぱい詰まってる』
ということです。
ふぞろいのカタチのハギレばかりですが、よろしければ・・・ということで。

で、今日は教室でした。
先日の仕事のご縁で、先生方が来てくれました。
いろんなお話ができて、とても楽しい時間でした。
画像は・・・撮り忘れです(汗)。
明日も教室、がんばりま~す!

さて・・・今度の土曜日の「おやこふれあい」イベント。
そろそろ、準備しないと・・・です。
エコバッグに、好きな絵を自由に描いてもらうというワークショップをします。
イベント参加対象年齢は、生後2ヶ月~小学6年生まで。
前回、昨年12月の同イベントでは、予約制だったのですが、
かなり好評のようでしたので、
今回は当日受付、親子20組までお受けすることにしました。
詳細は、HPのeventページに書いていますので、ご覧ください。
洋服の汚れ防止のため、エプロンをご持参くださいね。
で、このエコバッグ。
すべて私が作っているので…さぁ、これから生地を買って製作です。
いつも、こんな(ギリギリ)です。。。
少し多めに作っていきますので、作りたい方はぜひぜひ遊びに来てくださいね!
サンプルも作らなくては。
[PR]
by cheto | 2008-08-24 21:50

お知らせいろいろと。

f0059987_19274712.jpg

こんばんは、chetoです♪
最近行ったインテリアショップに刺激を受け・・・
子供たちは子供部屋を大改造すると意気込んで大掃除してます。
いらないもの・・・こんなに溜め込んでたん??
っていうぐらい、出てくる。
使えそうなカゴまでいらないとさ。
まだキレイだし、これをどうしようかと悩んだ末、
廊下のライトのカバーにしました。
うん!なかなかいけるわ♪

さて・・・
秋の活動の告知を!
今年3つ目になる個展の開催です。
■「彼女のそばにあるもの」展■
10月~11月(詳細はのちほど) 
ギャラリーカフェ 風待ちの丘ルン(徳島県鳴門市北灘町)
小物・服飾雑貨を中心に展示販売します。

そして、cheto初主催のイベント。
----徳島クリエイターズマーケットvol.1-----
11月22日23日 10:00~16:00
月見ヶ丘海浜公園センターハウス(徳島県板野郡松茂町)徳島空港近く。
徳島で活動している「モノ作り人」が集結したイベント。
現在出展が決定している「モノ作り人」は、HPのeventページに記載しています。
[PR]
by cheto | 2008-08-23 19:27

お出かけ

f0059987_20545215.jpg

f0059987_20545234.jpg

f0059987_20545267.jpg

f0059987_20545218.jpg

f0059987_20545241.jpg

こんばんは、chetoです♪
午前中、仕事を済ませて、午後から徳島県南部のほうへ足を延ばしました。
四国八十八ヶ所のひとつ薬王寺を目指して!
お正月になると、ものすごい人ごみになるお寺も、
今日は私たちとお遍路さんの団体さんだけ。
長い階段をいっぱい上って、お参り。
おみくじを引くと、数年ぶりの大吉♪やった!
f0059987_20545221.jpg

f0059987_20545273.jpg

薬王寺の近くにある、うみがめの産卵で有名な大浜海岸(画像下)で遊んで・・・
帰り道にある北の脇海水浴場(画像上)でも遊んだ。
北の脇海水浴場は、私が小学校低学年まではよく行ってた海。
なんだか、懐かしい気持ちに。
帰りは、いろんなお店に寄って、ラーメン食べて、さっき帰ってきた♪

出発前までは、高松に行こうかと思ってたけど、
今日は県南に行ってよかった♪
これで、夏休みの子供たちとのお出かけはおしまいかな。
[PR]
by cheto | 2008-08-22 20:54