<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

脳を鍛えないと・・・

こんばんは、chetoです♪
朝から、超バタバタバタバタな1日。
今やっと落ち着いた感じです。
長すぎだ。
今、やること、考えることがたくさんあって、
脳から古い情報がどんどん抜けていきそうなので、
スケジュール帳にドンドン書き留めていってます。
でも、それでも完璧ではないので、いつも何か思ってます。
疲れて、夕方1時間も寝てしまってました。
バタバタで画像もないです。
今日は、あっさりブログで。。。
では、また明日!
[PR]
by cheto | 2008-07-31 22:11

ごま豆腐大好きだ

こんばんは、chetoです♪
暑い中、おうちストアにお越しいただきまして、ありがとうございました。
最近、お問い合わせの中で多いのが…砂袋。
砂袋、砂浴ほどの効果はないけど、いいですよ~。
二日酔いに効きました!
そこで、8月から○○円以上お買い上げの方にプレゼントしようと考え中。
来週のおうちストアからスタートしますので、気になる方はぜひ♪
砂袋作るの…けっこう大変なんですよね。。。
砂を運んできて、何度も洗って、天日干しして、詰めて・・・。
でも、これで健康になれるんだと思うと楽しい♪
なぜか、黙々と作業ができる。
f0059987_1972764.jpg

てくちゃんが、ごま豆腐を作って持ってきてくれました。
は~、美味しかった♪ごま豆腐、大好き!
てくちゃん、ごちそうさまでした♪
そんなてくちゃんの手芸部講座。
-------------------------------------------------------------
日時:8月7日(木曜日)13:30~
先生:ハーブ&アロマteku-tekuのてくちゃん
    (ハーブコーディネーター・アロマテラピーアドバイザー)
メディカルハーブやアロマを、もっと身近にと、おうちハーブと
おうちアロマを提案されています。
内容:画像のキッチンフラワーを作ります。
防虫効果も期待できる、いい香りのキッチンフラワー。
紙粘土をコネコネして、クラフト感覚で手作りします。
お子様もご一緒に作られてもいいですね!
アロマやハーブのお話も…♪
そして、てくちゃん手作りのハーブティ(2種)timeを楽しみます。
このハーブティ・・・お楽しみハーブティになるそうです♪わくわく!
参加費:2000円(講習費・材料費・ハーブティ代込み)
お申し込み:メールまたは電話080-3162-2234まで
f0059987_19364792.jpg

[PR]
by cheto | 2008-07-30 19:07
f0059987_19243044.jpg

明日おうちストアopenします
こんばんは、chetoです♪
私が10月に個展をするギャラリーカフェ風待ちの丘ルン(徳島県鳴門市北灘町)でイベントがありました。
このイベントは2ヶ月に1度、カフェの定休日に開催されています。
占い、マッサージ、スピリチュアルカウンセリング、ヒーリングなどのイベント。
そこで出店されているMom's HANDのこづえさんからオーダーいただいた
ブックカバーの納品に朝一番にお邪魔してきました。
画像にあるのが、そうです。
中身は、占星術の本でしょうね。
いつもナチュラルな洋服を着られているので、こづえさんをイメージして
これが出来上がりました♪
いつものお仕事のお供になっていただけて、よかったです。
スピリチュアルカウンセリングを午後に予約して、一旦帰宅。
ちょこちょことミシンして、またルンへ戻りました。
このイベントに出店されている方のほとんどが、お知り合いなので、
待ち時間も楽しく過ごせて笑わせてもらいました。

その後、次の納品先へ。
おいしいお茶をいただきながら、おしゃべりしていると・・・
『縫いものができる川久保さんは、私から見たら宇宙人よ』と言われました。
・・・これと同じ文章・・・ルンでも、ある人から同じことを言われたので、
驚きました。同じ日に違う人から同じ言葉。。。
偶然にしても、すごい。
うんうん、宇宙人か。なるほど。
今日は、ちょっと決意の日。
だから、こんな言葉をいただいたのかもしれない。
…と、勝手に良いように解釈しとこう。
f0059987_19243010.jpg

夏休みなので、プライベートネタが多いです。
今日、鳴門で激安スーパー行きました。
大阪に、スーパー玉出という激安スーパーがあり、
約10年前、豆腐19円とか「ほんまかいな!」というお値段ばかり。
逆に、安すぎて行く気がしませんでした。
今回も同じ。チラシ見ては、「安いな~」と思うだけで行かなかった。
で、今日、初めて行ってビックリ!
豆腐28円、焼きそば1玉20円などなど、安い!!
毎日アイスクリームを食べるcheto家にとって、アイスの値段も要チェック。
「うぉ~、めっちゃ安いやん!!」と、2000ml入りのバニラ&チョコアイスクリームを
買っちまいました。500円なり。
これを、みんなで少しずつ食べれば、毎日のアイス代もちょっとは・・・♪
と、思ったのも束の間。
だめです、やっぱりだめです。
目の前に、こんなに大量のアイスがあれば、我慢なんてできません!
チョコアイスが大好きな長女、大喜び♪
「こんなん買ったら、余計に食べてしまうから、節約にはならんよ」と一言。
そりゃ、そうだ。半日で半分なくなった。明日の午前中には完食の予感。
2000mlを3人で4日持ったら…と思ったけど、諦めました。
もう、買いません。
■明日おうちストアopenします■
10:00~14:00
板野郡北島町中村 cheto
お問い合わせ:080-3162-2234(ケート)

[PR]
by cheto | 2008-07-29 19:24

いい革が手に入った日。

f0059987_20135598.jpg

こんばんは、chetoです♪
徳島は、夕方からものすごい雷と雨。
今も、ゴロゴロ鳴ってます。

画像の本革。
すご~くいい革のかおり♪
ずっと匂っていたいくらい。
メッシュのような、織り込まれた豪華な革。
この革を使って、自分用のバッグを作ろうと検討中。
いい革なので、絶対に失敗は許されないし…
ごちゃごちゃとしたデザインにするのも、もったいないし、
素材を生かしてシンプルバッグに♪
この革を見た瞬間、創作意欲がムクムクムク~とわいてきた。
目の前の仕事が終わったら作ろう!
A4サイズの書類が入る大きさで、マチも少し大きめ、肩掛けできて、
内布は付けるかどうか・・・、アンティークゴールドの金具、カシメを打って。
余りで、ポーチ、ミニバッグも作ろう。
…そう、大阪のバッグの学校。
最近全然行けてないんよね。
もうちょっと涼しくなったら復活しようと思ってます。
[PR]
by cheto | 2008-07-28 20:13

急遽、休日。

f0059987_21534417.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日も、暑い1日でした。
今朝は、5時半から子供たちと3人でウォーキング!
いつも歩く道にごみがたくさん落ちているので、
次女は袋を持参して歩きながら、ごみ拾い。感心だ。
たばこの吸殻、たばこの空き箱、紙パックなどで袋がいっぱいに。
こういう気持ちになれる子供になってよかったよ、ほんまに。
長女は、眠いので黙々と歩く。
早起きは三文の得ですわ。
朝から、掃除もたくさんできて、スッキリ!
午前は、お客様が来てくださって、その後、「さぁ、仕事だ!」
と思ったものの、ベランダが気になって・・・。
前から気になってて…。
f0059987_21534493.jpg

急遽、「今日は仕事休み!」となり、ベランダ改造計画に変更。
以前から、パッとしないベランダに不満があり、
でも、そのままにしてて、今日やっと取り掛かれました。
母も誘って、植木を見に行き、トネリコとハーブを購入。
実家にあったベンチも持ってきて、いい空間の出来上がり。
なぜ、改造したかったかというと・・・
ここのベランダ、夜になると気持ちいい風がさぁ~っと吹くんですよね。
ここでビールをカーッと飲んだら気持ちいいだろうなと思って♪
手前にあるのは、実家にあったどんぶりに入ったホテイアオイ。
実家近くの川で取ってきました。
毎日暑いので、こういうのを見て少しでも涼を感じたい!
グリーンは癒されるわ~♪
f0059987_21534488.jpg

今日は、木や花を見たり、アイスクリームを豪華に2個食べたり、
実家でのんびり、まったり、母とゆっくり話したり…
お客様からいただいたワインのお陰で、ふわふわ休日を過ごせました♪
[PR]
by cheto | 2008-07-27 21:53

目標を立てること

こんばんは、chetoです♪
暑いです。
暑いですけど、頑張ってます。
今日は、1日中ミシン踏んでました。
縫っている時って、「次はこんなの作ろう」とか、
逆に「無」になってシンプルな頭の時もあります。
今日は、いろいろと考えながら仕事。
考え事とは、目標を立てたコト。
いつも、おおまかな目標は頭の中にあるのだけど、
今の時点で、達成率が高い具体的な目標はなかった。
だから、いくつか作ってみたら・・・
仕事も調子よくはかどるんやな、これが!
その目標の締め切りは今年の年末!
頑張るぞ!

…あと、今日もウォーキングに行ってて…目標をひとつ!
なるべく毎日体を動かして、ご飯もきちんと食べて・・・
「4㎏痩せる」・・・という目標。
よく「あと3㎏痩せたい」と聞きますよね。
もうちょっと欲張って「あと5㎏痩せれたら…」とかも。。。
だから、私は間を取って、4㎏に挑戦!です。
これは、夏休みに合わせて8/31を期限に!
さぁ、どれくらいまで頑張れるか!!
いらん情報だと思いますが(笑)、ブログでもちょこちょこ報告します。
f0059987_2157591.jpg

すみません。また、手作りおやつの画像です。
最近、ミシンで作っているものはオーダーなどで、
未納品だったりで画像をupできなくて。
この物体は(笑)、コーヒー寒天です。
味は、フツーでした。
[PR]
by cheto | 2008-07-26 21:57

新しいシゴト

こんばんは、chetoです♪
朝から、新しい仕事の打ち合わせ。
今秋から新しい場所で講座を持つことになりました。
本来は…昨年末、今年4月開講でお話をいただいてたのですが、
なんやかんやとタイミングが合わず…でした。
北島北公園総合体育館(サンフラワードーム)
(徳島県板野郡北島町)での講座。
10月から、『かんたんバッグ作り教室』
11月から、『ベビーグッズ作り教室』の、2講座です。
超初心者でも大丈夫な内容。
担当の方と、あーでもない、こーでもないと話し合い、この2講座になりました。
かなり…お得な講座になってますので、
お近くの方はぜひぜひ受講してみてはいかがでしょうか?
詳細は8月中旬に徳島新聞折込チラシに入るそうです。
こちらでも、お知らせしますね♪
f0059987_20333069.jpg

お昼からは集中して仕事をし、
4時過ぎから海に泳ぎに行きました。
さずがに、10~14時の間に行く体力はなく、
太陽のパワーが弱まる夕方に行くことに♪
お気に入りスポットとなった、例の鳴門の砂浜。
ここは、本当は遊泳禁止なんだけど、みんな来てます。
私たちが行った時は、3組。
ほとんど貸切状態で、気持ちいぃ~♪
今日は、私も本気で泳ぐつもりで水着で!!
かなり運動不足なので、思いっきりバタ足したり、
海の中をウォーキングしたりと、少しは消費したかな。
砂浜の上で寝そべって、子供の様子を見たり、
波音を聞いたり、ほんとにいい時間。
途中、ワンちゃんと泳ぎに来たご夫婦と一緒になりました。
そのワンちゃんは子供たちと遊びたくて、
ワンちゃんが子供たちに向かって走ってくるのよ。
その飼い主さんは、子供たちが怖がっていると思って、
離そうとするんだけど、ワンちゃんは子供に向かって吠え続ける…
というか、話かけてるような感じ。
『一緒に遊ぼうや~、なぁ~、遊ぼーーー!』
『(飼い主に対して)もう、離してくれやーー!』
と叫んでいるようだった。なんか、笑えた。
その後、19時前まで砂浜でぼーっと過ごし、帰宅。
今日もいい1日だった。
さぁ、これから寝るまでミシンします!

*今年3月に行った、大阪・神戸雑貨屋生地屋買い物ツアー
ちょこちょことお問い合わせいただいていますが、
次回は10月ごろになりそうです。
「初夏に行けるかも」と前はブログにも書きましたが、
忙しくて予定が立てられませんでした。
おそらく・・・10月には・・・と思っています。
このツアーは、chetoの教室受講経験者の方に限らせていただいています。
[PR]
by cheto | 2008-07-25 20:33

こんな1日

f0059987_1937236.jpg

こんばんは、chetoです♪
ちょっと出かけるだけで、かなり時間が経ちますよね。。。
今日も、小学校の個人懇談→子供の眼科→買い物→図書館
と行くだけでお昼が来てた・・・。
夏休みのお昼ご飯・・・子供たちに、最近は文句言われずに
いけてます(笑)。麺類は出していないから。
キムチ入りのお好み焼きにしてみたら・・・
これが意外と美味しくて、よかった、よかった♪
それと、おやつもなるべく手作りに…と思い、作ってます。
今日は、白玉にきなことあんこを♪
これも、もっちもちで美味♪
この白玉を、みかんや桃の缶詰のシロップと果物を
いっしょに入れて食べる。これも、簡単で美味♪
f0059987_1937244.jpg

夕方、次女と一緒に1時間のウォーキングに。
目標とする橋のてっぺんまで行って、夕日が沈むのを見てきました。
ゆ~っくり日が沈むの見るのって、いいですよ~。
「今日もおつかれさま」です。
…でも、私は、これから夜まで仕事。
体も動かしたし、汗もかいたし、気分爽快です♪
では、では♪
[PR]
by cheto | 2008-07-24 19:37

ありがと!

こんばんは、chetoです♪
久々のおうちストアでした。
おうちストアのある日は、朝早くから掃除します。
机や物を移動して隅々掃除するので、水曜日はいつもすっきりしてます。
私が掃除していると、次女も手伝ってくれ、
ディスプレイをしてくれたり、ホント、助かります。
これ以外でも、洗濯ものをたたんだり、
ベランダの掃除、玄関の靴の整理などなど。。。
とにかく「整理」が好きなようで、
たんすの次女専用の引き出しには、きれいにたたまれた衣類が
きちんと区切って収納されてます。
私がいない間に家中、掃除機かけてたり、
消しゴムのかすも、専用の卓上ちりとり&ほうきでキレイに!
親ばかのようですが、すごい!
私が見習わないと…って感じです。
いい主婦になると思います。
そのうち、料理もできるようになればいいなぁ♪
↓↓画像は勉強中の次女。今日もお疲れさまです。
f0059987_2163190.jpg

[PR]
by cheto | 2008-07-23 21:06
f0059987_18483671.jpg

明日おうちストアopenします
こんばんは、chetoです♪
ほんまに・・・暑いです。
でも、18時ぐらいからの涼しい風には、
「あ~、今日も暑いのが終わった~」とホッとします。
画像は、打ち合わせ先でいただいたアイスティ。
すごくまろやかで、紅茶じゃないようなお色。
水出しのダージリンティだそうです。
器も味があって、いい感じです♪

やっと決まりました、夏休みキッズ教室。
■スカート作りの会(小学4~6年生女の子限定)
自分で洋服が作れるよ♪
簡単なギャザースカートをミシンで縫ってみよう。
日時:8月3日(日曜日)13:30~15:30
参加費:2200円(講習費・生地以外の材料費込み)
ご持参物:生地(用尺は、お申し込みいただいた時にお知らせします)
定員:3名さま
対象:小学4~6年生の女の子に限らせていただきます。
■ネームプレート作りの会
かまぼこ板でネームプレート(ルームプレート)を作ろう!
日時:8月16日(日曜日)13:30~15:30
参加費:2300円(講習費・材料費込み)
ご持参物:かまぼこ板(個数はお好きなだけご持参ください)
       エプロン(絵の具を使いますので汚れ防止のため)
定員:4名さま
対象:小学1~6年生
■エコバッグの会
シンプルなエコバッグに好きな絵を描いちゃおう♪
日時:8月19日(火曜日)13:30~15:30
参加費:2500円(講習費・材料費・エコバッグ代込み)
ご持参物:エプロン(絵の具を使いますので汚れ防止のため)
定員:4名さま
対象:小学1~6年生

どの会も、保護者同伴OKです。
お申し込みは、メールorお電話で。
メール:cheto1021@ybb.ne.jp
電話:080-3162-2234(ケート)
------------------------------------------------------------------------
*明日おうちストアopenします*
10:00~14:00
板野郡北島町中村 cheto
お問い合わせ:080-3162-2234(ケート)
[PR]
by cheto | 2008-07-22 18:48