「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

楽しい打ち合わせ

f0059987_22163056.jpg

f0059987_22163079.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、風が通って気持ちよい1日。
朝から教室。お箸袋、お子様ワンピース、バッグを作られました。
皆さん、お疲れさまでした。
午後、そのまま入れ替わりで、打ち合わせでした。
チャイルドマインダー ゆめふ~せんさん(徳島県阿南市羽ノ浦町)の
ママのおけいこの会の打ち合わせ。
大きさやデザインを決めて、サンプル試作。
画像のエプロン、ゆめふ~せんのゆかママさんが作りました♪
世間話しながら、近況報告しながら、楽しい打ち合わせ。
1枚目を作り、2枚目は時間を計って製作。
2時間という制限時間の中で、どうやって要領よく進め、
完成品を持って帰っていただくか・・・いつもココで悩むのです。
なので、ホントはこうしたほうがいいかも…だけど、
「初心者でも簡単に時間内で…」が優先されます。
そんな条件の中でも、簡単にかわいい満足のいくものを…♪を
心がけて、いつも二人で考えてます♪
このエプロンは、お子様だけで脱ぎ着できるようなデザイン。
ロックミシンを使います。ロックミシンを使ったことがない人も、
できるようにお教えします。
チャイルドマインダー…託児所なので、もちろん託児してくれます。
日頃、お子様がいてなかなかハンドメイドできない方に嬉しい会です。

ゆめふ~せん ママのおけいこの会
■日時:7月16日(水曜日)9:30~11:30
■場所:阿南市羽ノ浦町 羽ノ浦公民館
■参加費:大人のみ2000円 お子様1人2700円 お子様2人3200円
*参加費には、講師費・機材使用料・託児料・お茶代などすべて含まれています。
■持参物:生地60㎝ 裁ちばさみ 糸切バサミ
■お申し込み:ゆめふ~せん代表 090-7981-5304
[PR]
by cheto | 2008-06-30 22:16

ガソリン・・・高いわ。

f0059987_21374738.jpg

こんばんは、chetoです♪

蒸し暑い1日でした。
私は、これくらいならクーラーなしでも平気なんだけど、
子供は我慢できず・・・朝からクーラーつけてる。
いったい、電気代いくらかかるのだろうか・・・。怖いわ~。
それと、今日やっとガソリン入れてきました。
「E」になってもギリギリまで頑張ってみて・・・今日やっと。
「あと2~3日で170円超えるよ」と言ってました。
いったい、どこまで上がるのだろうか。
約10年前、大阪ではレギュラー78円だったのになぁ。。。
う~ん。。。
2年前・・・縫製工場へ通勤していた時のことです。
「E」になっても、けっこう走るので給油せず、工場まで向かってました。
駐車場に入って、私のスペースの枠に入ろうとした瞬間、
車の力が抜けたかように、フーっとスーッと自然に止まったのです。
そこで、きれいに駐車場に駐車できてて・・・奇跡でした。
ちょうどガソリンがなくなったんです。
ある意味、すごいと思いません??
もし、途中で止まってしまったら…朝の通勤ラッシュで
みんなに迷惑かけてたと思うとゾッとします。
昼休みにガソリンスタンドの人に来てもらって給油してもらいました♪

今までは、近くのスーパーに行くのも車で行ってましたが、
最近は、なるべく車を使わず歩いて買い物に行くようにしています。
自転車購入も考えているのですが・・・
果たして乗るのだろうか…とか、マンション駐輪場に置くと錆びてしまいそう…とか、
いろいろ考えてしまいます。
お店では、チェックしている自転車があるのだけど。

今日は前置きが長くなってしまって・・・
1日中製作してました。
子供たちに、「この前のスコーンが食べたい!」と言われて…
(あまりヤル気がないまま)・・・復習をかねて作りました。
結果、スコーンでないスコーンができました(爆)。
真ん中でパカッと割れないし、何だったんでしょうか?あの物体は・・・。
[PR]
by cheto | 2008-06-29 21:37

今日は何をした??

f0059987_1957547.jpg

こんばんは、chetoです♪
1日が過ぎるのは、とても早くて・・・。
もうブログを書く時間。
今日は、いったい何をしたのだろうか?
納品に行って・・・、ある作業をして・・・、間で子供の送迎。
…って、今日はまだミシンを踏んでいないのです!
『こんなんで、大丈夫なのか、ワタシ!!?』
いーえ!慌てても焦ってもダメ。
↑のおやつで、ゆっくりコーヒーをいれて…。
大好き、ココナッツサブレです。
美味しいし、安いし、たくさん入っているし♪

…で、個展のコトを想像しながら、
今年後半のスケジュールを想像♪
いつもギリギリなので、後半は”早め早め”の行動を心がけないと
と思ってます。

さ~、ごくせん最終回見て、エンタ見て…仕事します(笑)。
[PR]
by cheto | 2008-06-28 19:57

学び

f0059987_1853419.jpg

こんばんは、chetoです♪
今週も、もう終わりかけ・・・。
今日からから開催されているむぎゅ☆べあのriekoさん
たちの作品展に行ってきました。
riekoさんは、ハンドメイド仲間で、テディベア作家さん。
どのベアも、riekoさんそっくり!どのベアもかわいいの♪
riekoさんを知っている人なら、わかると思う。
ただ単にかわいいだけじゃなく、「心=魂こもってるなぁ」と思う。
ベアを見ると、話かけられてるような・・・そんな気分になるんよねぇ。
徳島の方は是非…♪
詳細は、彼女のHPをご覧ください~♪
f0059987_18534140.jpg

f0059987_18534139.jpg

さて、いろいろな仕事が少し落ち着いたので、
今晩から7/7まで個展に向けてまた製作開始です!
おととい完成したブラックリネンの帽子。
つばが広いので、おしゃれだし、日よけも◎。
シンプルな服のコーディネートにプラスしたい感じ。
裏布は、帽子専用の裏布。
さらっとしてて通気性もいいので、暑い夏…熱がこもりません。
つばは、しっかりとした帽子専用の芯。
つばの先には、ワイヤーが入ってて向きを自由自在に変えられます。
これも、帽子作りの勉強に行ってるおかげ。
独学では限界があるので、やっぱり「学び」は必要だなと痛感します。
[PR]
by cheto | 2008-06-27 18:53
こんばんは、chetoです♪
今日は、手芸部部活動の日。
j's kitchenのパティシエ・ジュンちゃんに教えてもらってスコーン作りに挑戦しました。
f0059987_19263769.jpg

計量してます。
f0059987_19265473.jpg

いつもハンドメイド教室やおうちストアをしている部屋で、こんなこともできるんや~。
f0059987_1924379.jpg

チョコチップやベーコン、チーズなどの具を入れて・・・・
f0059987_19251254.jpg

道具もプロの道具・・・かっこいー!
f0059987_19253121.jpg

みんなで楽しく~♪
f0059987_19254366.jpg

f0059987_19262157.jpg

もうすぐ焼けるよ~!
f0059987_19272327.jpg

おしゃべりしながら、いただきました!
f0059987_19273852.jpg

「たいへんよくできました」の図。きれいなスコーンやわ♪Hさん作。
f0059987_19275060.jpg

あら・・・、コレ…スコーンかい?と思う、私cheto作。

今日は、画像たくさんupしました。
どうでしょう?楽しい空気が伝わってますでしょうか?
とにかく・・・楽しかった。
スコーンを作りながら、お菓子作りのお話や、「○○のスーパーが生クリーム安いよ」
など、おいしい情報もたくさん教えてもらって♪
みんなで、きゃーきゃー言いながら作るのって楽しい♪再確認!
出来上がってから、美味しい紅茶を飲みながらいただきました。
みなさん、きれいなスコーン♪売ってるみたいよ~。
私は…へらべったい、とっても貧相なスコーン♪
画像では、ミニお好み焼きみたい。(ソースなしの・・・)
でも、美味しかったのです♪
横に生クリームを添えて・・・・なんて、オサレ・・・。
我が家では、こんな”添える”なんてコトないで…。
最後は、1時間くらい面白い+楽しいおしゃべりに花が咲きました。
すっごくイイ時間でした。

その後は、出張講習でひと仕事♪
こちらの講習も楽しくできました。

今日は、充実した1日を過ごせました。
皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by cheto | 2008-06-26 19:24

家で仕事する時の誘惑

こんばんは、chetoです♪

仕事時間・・・
たくさんあるようで、ないものだ。
洗濯干して・・・、ちょっと窓でも拭こうかなと思ったら、
「あら!ココも汚い!」と思い、どんどん掃除時間が増えていって、
最後は、玄関前に脚立は出すわ、バケツに水を汲むわ…で、
マンション廊下側の網戸をブラシで洗って、水をパシャーとかける。
かなりスッキリ。
気が付いたら、10時過ぎてた。
家で仕事できていいけど、仕事場に行くまでに寄り道してしまい、
予定どおりいかないのだ。
でも、掃除や整理するのはイイ♪
身もココロも軽くなる。

で、明日は手芸部でお客様が来るので・・・
キッチンも掃除。
キッチンを見られるって・・・なんだか自分の奥まで見られてるような気がする。
私だけかな。
いつも、あまりモノを置かないようにして、まめにしてるつもりだけど、
やっぱりベタベタだった。

そうです!明日は、ケート手芸部…『j's kitchenのお菓子の時間』です。
スコーン作り♪
作った後は、軽いランチ代わりに、みんなでいただきます~。
部員の皆さん、お待ちしてますね♪
[PR]
by cheto | 2008-06-25 21:10
f0059987_19192560.jpg

f0059987_19192554.jpg

明日は、おうちストアお休みです
こんばんは、chetoです♪
今日も朝からバタバタと・・・。
でも、今日は仕事じゃなく勉強なので、休日と言うべきか・・・。
帽子作り講座の日でした。
先週から取り掛かった帽子(画像・上)が完成し、
時間があるので手持ちの生地持参で1つ(画像・中)仕上げてきました。
これに、ちょっとプラスして・・・自分用にするか、個展用にするか・・・。
ブラックリネンの生地で、このカタチも作ろう。
今月は忙しくて、大阪のバッグスクールに全然行けてなくて・・・
再来週には行けるかどうか。
でも、行くにはバッグのデザイン考えないといけないし、
今、ホントに余裕なし。。。
明日のおうちストアもお休みさせてもらうので、
個展製作一気にやっちゃいます!
頭の中でできてるので、取り掛かったら早いので♪
いつもの、直感で製作です♪
f0059987_19192570.jpg

帰宅してからも、バタバタ続き。。。
休みなく動いて、考えて・・・長女の塾の送りを終えて、今やっとホッと一息。
体だけでなく、頭も使って疲れた時は、
なぜかコーラを飲みたくなるのです。
あのシュワシュワ~でストレス+疲れが発散できるんだと思う。
それと、甘いものを食べたら復活です!

2週間後の今頃は・・・・個展の搬入してる時間。
搬入・搬出とも車で(しかも一人)行くので、体調崩さないように
しなければ・・・。
お世話になってる方など・・・お会いできそうなので、
今からすごく楽しみです♪
「今」のcheto=私を、ありのままを表現できたらイイなと思います。
[PR]
by cheto | 2008-06-24 19:19

無地

f0059987_20525163.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、教室のお休みさせていただきました。
明後日のおうちストアもお休みさせていただきます。
来週はopenしますので♪

ということで、今日は個展製作&発送作業。
とりあえず、先週までお受けしたオーダーの発送は終了しました♪
あと・・・今、糸巻きの発送に追われていて・・・
「梱包→発送」の作業に、結構時間がかかってしまい…(汗)。

で、今日の製作は画像の糸巻きストラップ。
何年前に登場した雑貨だろうか?
たぶん、3年前くらいかな??
今回の個展「ココロ糸展」の雑貨は、ほとんど無地の生地を使っています。
今までなら、柄との組み合わせだったりしましたが、
「無地だけ!」です。
無地のシンプルさで、どこまで表現できるか?
表側に柄はいりません。無駄なものは、いっさいなし!
でも、見えない内側なんかには、ちょこっと柄物を使っています。
無地にしたので、生地もリネン100%のいいものを使いました。
何だろうな~。
年齢のせいだろうか?

さてさて・・・
昨年始めた、夏休みのキッズ教室!
「今年もありますか?」というメールをいただきました♪
もちろん、しますよ~!
そのまま、学校に宿題として提出できるようなもので、
手芸の要素も入れつつ、工作モノを考えています。
7月中旬にはスケジュールを発表できるようにしますので、
こちらのブログ、HPをチェックしてくださいね!

昨日のブログにも書きましたPCメールの件。
携帯から見ていますが、いつyahooメールが使えなくなってしまうか・・・・
ちょっとどきどきなので、
教室のお申し込みやオーダー、その他のご用件など
私の携帯にメールいただけるようにお願いします。
夜遅くてもOKです。
k_kimiko@s.vodafone.ne.jpです。
[PR]
by cheto | 2008-06-23 20:52

教室日でした

f0059987_21401711.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、日曜の教室日でした。
3名来られたんだけど、画像はお一人だけです。
撮るの忘れてました(汗)。
画像のバッグは、お子様用バッグ。
あとのお二人は、パカパカポーチとバッグ。
皆さん、教室の時は「コレ、作りたいんです」と本や雑誌を持参してくれます。
だいたい・・・皆さん、同じ雑誌の同じページだったりします。
で、某通信制の手作りキット付き雑誌も。
お話を聞いていると、そういう通信制のものを取ったり、
ネットで材料の買い物をしても、そこで満足してしまって、
実際に材料が届くと、作る気が失せるそうですね(笑)。
こういうお話、よく聞きます。
「あ~、コレかわいいから、作ってみたいな~。」
「この生地で、あんなのできるな~♪」
…と、ここまではいいんですよね。いい感じなんですよね。
でも、実物を目の前にすると、
「うーん・・・できるかな。難しそう。めんどくさそう・・・」
…で、終わってしまう。。。
そんなパターンのようです。
私も同じですよ。私の場合は、料理やお菓子作りですけど(笑)。
料理に必要なお菓子作りの材料や道具を買っても、
一度作れば、そこで大満足。
作ったと言っても、わからないまましている部分もあり、
本を見てもよくわからないし、そのとおりにならないから、
作るのが面倒になってくるんです。
生クリームだって、メレンゲだって、七分立てとかあるけど、
「いったいどこで七分なんよ!!」「七分と八分の差は何が基準??」
って思うもん。
ちょっと教えてくれたら、わかるのだろうけど・・・。
わかったら、また楽しいものに変わるのだろうけど・・・。
だから、そういうわからないコトがわかるだけで、嬉しくなって、
キットや材料を有効に使えると思います。
教室でも、キットを持って来ていただいてもOKですので♪
f0059987_21401718.jpg

久々に自分の買い物をしました。
クロックスのマリンディ買いました。薄いピンク。

ところで、私のPCメールは、YAHOOメールを使っています。
YAHOOにログインしないと使えなくて・・・
時々、「ログインしてください」と表示が出てきます。
でも、今日は、よくわからないけど、「パスワードの変更をしてください」と…。
新規のパスワードを入力して、生年月日も入力したけど、
何回入力しても生年月日にエラーがありますと出ます。
生年月日は、YAHOOのIDを取得した時に入力した生年月日と同じでなければ
エラーが出るようです。
でも、私に生年月日はひとつしかなく(笑)、間違えることもないし。。。
なので、YAHOOに関する作業がPCで、できなくなってます。
PCメールも、携帯から見て返信してます。
とーっても面倒くさい!!
YAHOO に問い合わせたら、私の生年月日が確認できる書類を郵送して、
確認できたら使えるそうです。(めんどくさー)
なんで、こんなことになるのか・・・。
何かご存知の方がいましたら、教えてください~!
[PR]
by cheto | 2008-06-22 21:40

イベント終了しました!

f0059987_19362778.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、月見が丘海浜公園で行われたイベント
『ナチュラルビューティスローライフ・ヒーリングエコライフ・チャリティ
 6・21 キャンドルナイトin月見が丘海浜公園』
に出店してきました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました!
お隣はkotokotoさん。
他の出店者の方・・・はじめましての方や、お世話になっている方たち。
ヒーリングというタイトルが付いているだけあって、
会場の空気はとても綺麗で、浄化されているに違いない!!
そんな気持ちイイ空間でした♪
お久しぶりなお客様から初めてましてのお客様・・・
petit pureさんもj's kitchenのジュンちゃんも来てくれました♪
ゆったりした雰囲気の中、ゆるり~と雑貨を見ていただけて、
その間は、私はというと・・・
「仕事、仕事!」ではなく、kotokotoさんや、
他の出店者の方とおしゃべりしたり、笑ったり・・・
お客様ともゆるり~とおしゃべりできて・・・
私も癒されるイベントになりました。

1日仕事場にこもって仕事するだけじゃなく、
こうやって広~い場所に出かけるのは、すごく大事。
もちろん、仕事(商売)として行くのだけど、
いろんな人と出会って、お話して…♪
それも楽しみなのです。
今日も、前から気になっていたけど、どこにあるかわからなかったお店・・・の人発見!
鳴門にある砂浴(すなよく)のお店です。
kotokotoさんのお隣で出店されていて、玄米のおにぎりを販売してました。
kotokotoさんと「どこのお店の人だろう?」と話していて、気になり・・・。
イベント終了間際にkotokotoさんとそこのご主人が話していて、
どこの方なのかわかったのです!
砂浴とは、砂浜の砂の中にもぐって(4時間or8時間)、体の毒素を出すというもの。
波音を聞きながらデトックス!最高じゃないですかーー!
大阪の個展が終わったら絶対に予約して行こう!!
一緒に行きたい!という方いたらご一緒しませんか?
また、楽しみが増えたので、頑張って製作できそうです♪
f0059987_1936278.jpg

コレ・・・昨晩仕上げたブレスとストラップ。
「ココロ糸展」の雰囲気・・・こんな感じです。
すでに雑貨は、こんな雰囲気で数点製作済み。
最近・・・ビーズやアクセサリー作りに興味が出てきたワタクシ。
今まで、さーっぱり興味がなかったのに、じわじわと・・・。
そんなこんなで、手芸部でもアクセサリー作りをします♪
友達にビーズの先生いた・・・(笑)!
すでに、他のジャンルの先生たちにも手芸部の先生をしてもらえるように
お声かけさせてもらってます♪みんな、よろしくねー!
私のまわり・・・ステキな人、たくさんいるのよ~♪
[PR]
by cheto | 2008-06-21 19:36