「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のいろいろ

f0059987_2261394.jpg

f0059987_2261345.jpg

f0059987_2261329.jpg

こんばんは、chetoです。
10時に出掛ける予定が・・・目覚めたら9:30。
子供が休みの日は、どうしても気が緩んでしまって遅起きになってしまうんです。
お昼までに出掛けないと、時間がなくなるので、急いで外出。
雑貨屋プティボワさん(徳島市福島)へ…。(画像上)
お世話になっているお店(委託店ではありません)。
今日は、オーナーさんに、
ビーズのコトなどいろいろと教えていただきました♪
いつも、ありがとうございます♪
それから、雑貨屋cue!さん(徳島市)へ。
こちらのお店は2回目のお邪魔。
北欧展をしてて、イイ空気を吸わせてもらいました。

帰宅してから、製作開始。
今、作業机の上は…革とビーズでいっぱい。。。
本革でブレスレットを作っています。
画像は、お子様用の本革ブレス。コバ処理・・・
切り口もきれいに磨き上げています♪
ボタン留めにして、ゆらゆらと揺れるビーズをつけてます。
大人用のゆらゆら部分は、天然石がゆらゆら♪
web storeにもupする予定です。

夜は、実家に行ってました。
弟が県外から帰ってて、画像の晩御飯、弟が作りました。
私は、一部炒めただけ。
男の料理は、すごいこだわりがありますね~。
私は、そこまでこだわれないわ…。(1000円の醤油使用とか)

最近、自分の仕事について、いろいろ考えます。
というか、すごく客観的に見えているというか、
幽体離脱しているような感覚です。
そう考えさせられるようなコトがあったり、そういう方に会ったり、
そういう場所を訪れたり、そういうモノを見たり…。
なぜ、私がそう思うのか。
でも、考えているコトについて、行動が付随しているというか…。
何と言えばいいかわかりませんが、
これを読んでいる方もわからないと思いますが…。
すご~く不思議な感覚です。
明日は、仕事場にこもります。
大阪の個展に向けて1日中製作です。
[PR]
by cheto | 2008-05-31 22:06

タイミング

f0059987_21333125.jpg

f0059987_21333159.jpg

こんばんは、chetoです♪
風が強い徳島です。
洗濯物が、風に吹かれまくって、物干し竿に巻きついてました。
徳島って、県外の人に聞くと、
他県に比べて風が強いみたいですね。

さて、今日は新しい出会いの日でした。
KT.aeraさんとの新しいお仕事の打ち合わせ。
KT.aeraさんは、遠赤外線パワーがある備長炭が入ったアイピローなど
肩こりさんなどに喜ばれるアイテムを作ってらっしゃる癒しの会社です。
画像(上)が、KT.aeraさんの商品「ぬくえもん」と
中に入っているチャコキュアペレット。つぶつぶが小さくて…かわいいです。
そのアイテムの縫製の仕事。
実際に商品を見せていただいて…OK♪
いつも、ゼロからのモノ作りの仕事をしているので、
たまには、こういう縫製工場的な仕事もありがたいです。
同じものの量産は慣れているので、楽しくできそうです♪
そして、社長さんご夫妻がとてもステキで、あたたか~い方。
やっぱり、同じ仕事をさせていただくには、
お互いが同じ”キモチレベル”じゃないと、いい仕事はできませんので・・・。
…以前、コラボのご依頼があったのですが、
なんだか・・・・線が交わらない方とは
交わらないようになっているんだなと感じました。
相手が一生懸命になっても、こちらがピンと来ない。
こちらが一生懸命になっても、相手に100%伝わらない。
こう見てみると、仕事関係も恋愛関係みたいです(笑)。
まぁ、言い換えれば、人間関係というコトになるんですけどね。
人に出会うタイミング。仕事に出会うタイミング。
すべてが、自然の流れで、何の引っ掛かりも、迷いもなく…
これが、一番ありのままでイイんだろうな、と思う。
直感です、直感!
『あ、イイかも』『自然だ』と思える出会いや仕事は、その時の自分に
必要なコトなんだと思います♪

画像(下)は、今日できた本革のコースターです。
web storeにupしましたので、ご覧ください。

今日は、もっと書きたいコトがあったのですが、
また明日にでも・・・♪
昨日、募集受付スタートしたケート手芸部は、部員がいっぱいになりましたので、
入部受付終了しました。
不定期ですが、次の手芸部の部活動を考え中ですので、お楽しみに!
手芸部の部活動テーマは、「手芸」「くらしの作り方」。
くらしがうるおう部活動を目指してます♪
[PR]
by cheto | 2008-05-30 21:33
f0059987_12165433.jpg

ケート手芸部を発足します♪
まったり~ゆったり~としながら、手芸を習えて、
ハンドメイド仲間もでき、スイーツも食べて…
そんな『手芸部』の部員を募集します。
今から、お申し込み受け付けますので、ご興味のある方はどうぞ!!

まず、第1回目の手芸部は…
---麻ひもで編むコースターの会---
先生は、編み編み作家のkotokotoさんです。とっても楽しい方です♪
・6月15日(日曜日) 13:30~2時間程度
・参加費 2400円(講習費・材料費・お茶菓子費込み)
・部員 先着5名さま部員5名集まりました。
・持参物 8号かぎ針
・お子様同伴OK(この場合、別料金でお子様用のお茶菓子用意できます。相談応じます)
・場所 徳島県板野郡北島町中村 handmade cheto
・お申し込みはcheto(ケート)まで。
お電話:080-3162-2234 メールcheto1021@ybb.ne.jp
このブログへのコメントでもOK。

初心者でも大丈夫です。完成までお手伝いします。
みんなでおしゃべり、手芸談義でもしながら、
かわいいコースターを編み編みしましょう。
作った後は、j's kitchenの夏のスイーツを堪能して…♪
お友達作りに。ハンドメイド+スイーツで癒されたい方。
編み編みに挑戦したいけど、わからない方。

とにかく、楽しく部活動しましょう♪
[PR]
by cheto | 2008-05-29 11:06

ふわり~

f0059987_20164542.jpg

f0059987_20164582.jpg

f0059987_20164556.jpg

こんばんは、chetoです♪
朝から、クラフトハート トーカイ フジグラン北島店での出張講習。
「ファーストソーイング」というタイトルどおり、初心者向けの講習でした。
トーカイでは、次回のイベントは、夏休みに、1階のイベント広場(マクド前)で
子供向けの講習会を予定しているそうですよ~♪
私も、講師として登場する予定です。
皆さん、お疲れさまでした~!

画像(中)は、昨日の鳴門のカフェ・ルンでのイベントで
書家kooさんに書いてもらったメッセージ絵書。
真ん中に大きく「ふわり」。
これは、『自分の好きな言葉を書きますよ』と言われて、「ふわり」をお願いしました。
下に小さな字で書いてあるのは、kooさんからのメッセージ。
初めて会う人でも、その人から感じる「色」と「メッセージ」を
10分ちょっとで、さらさら~っと目の前で書いてくれます。
ちょっとお話しただけなのに、私の内をわかっている・・・・
『そうよ!そうよ!今の私は、こうなんよ~!』
と言いたくなるくらい、はまってました♪
見えるんだろうな~。
ステキだ!

画像(下)は、納豆。
cheto家は納豆大好きです。
中でも、この「しそのり」味が好き。その次に「四万十川のり」味。
cheto家の朝ごはんはパンなので、朝に納豆を食べることはなく、
いつも夜です。
ちょっと前に、「カレー味」納豆が販売されてたけど、
今はないですね・・・。美味しかったのに。
あと、たまご味・・・だったかな?たまごが入っているような納豆。
これは、甘くてちょっとだめー。
やっぱり、「のり」がサイコーだ!
[PR]
by cheto | 2008-05-28 20:16

必然

f0059987_19145729.jpg

f0059987_19145778.jpg

f0059987_1914574.jpg

f0059987_19145821.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日は、おうちで仕事のはずが、リフレッシュの日になりました。
秋に個展をさせていただくギャラリーカフェ・風待ちの丘 ルン(徳島県鳴門市)で、楽しいイベントがありました。
2ヶ月に1回あるこのイベント。
今までも気になりつつも、なかなかタイミングが合わず・・・
でも、今日は教室もなかったし、おうちで仕事もたまっていたのですが、
気になるブースもあったので、てくさんと一緒に行ってきました。
イベントの内容は、スピリチュアルカウンセリングやタイ古式マッサージ、
ハーブティ、足裏マッサージ、メッセージ絵書、クリスタルリーディング、アロマなど。
皆さん、なんか、こう・・・スピリチュアルな方ばかりで、
たぶん、たくさんのプラスパワーが渦巻いてたんじゃないかと思います。

画像2番目の方。整体師山口さん。
私は、このブログ以外に、徳島ブログをしてるのだけど、
そちらのブログで以前にコメントもらってて、
「あ、コレは何かご縁やわ」と思い、マッサージしてもらいました。
手相、レイキヒーリング、天然石でオーリング・・・はサービスでしてもらい・・・
この手相が、ばっちり言い当てられたのでビックリでした。
「マッサージしてるトコ、写真撮っていいですか?」と聞くと、
「顔も写しといてよ~」と言われました(笑)。

それと、1月から「メールしなくては!」「連絡しなくては!」と
ずっと心に引っかかってた人がいたのですが、
なんと、そのイベント会場でバッタリ!!会えたのです。
その方も、気にしてくれていて、私も「しなくては!」と思い続けて、
月日は流れ・・・。
で、今日、1月の続きのお話もでき、仕事の話もできました♪
これにも、ビックリでした。

帰り、お腹へったので、
鳴門のカフェでランチ食べました。
外のウッドデッキで♪暑かった!
パラソルの影が狭くなってきて椅子を移動しながらも・・・
てくさんと仕事の話を・・・今日はマジメに(笑)♪
画像(一番下)で、てくさん…腕だけ登場です♪

行ってよかった♪
てくさんともいっぱいおしゃべりできたし、
会いたい人にも会えたし、気になる人とお話できたし。
どうしよかな、と迷ってたけど、今日は、行くべきお出掛けだったように思います。

明日は、トーカイ フジグラン北島店での出張講習です。
参加される方、よろしくお願いします♪
[PR]
by cheto | 2008-05-27 19:14

多謝!

f0059987_19571512.jpg

f0059987_1957156.jpg

f0059987_19571557.jpg

こんばんは~、chetoです~♪
暑かったです、今日は、ほんまに!
午前は、チャイルドマインダー ゆめふ~せんさんのハンドメイド教室で出張講習でした。
今日は、お弁当入れ作り。
すごく簡単な作りだけど、洋裁の基本技術がたっぷり詰まった課題。
大人用、子供用の2種類から選んでいただきました♪
参加してくださった皆さん、お疲れさまでした!

で、休む間もなく、お昼ごはんどうしようかなと思いつつ、次の場所へ・・・。
行く途中で友達Rちゃんと、ちょいと待ち合わせ♪
用事は数十分だったんだけど、『かじりながら、行ってね~』と
パンとお茶を用意してくれてたのー!
お陰で時間、間に合ったよ~。
Rちゃん、ほんまに助かったよぉ~、サンキュ!!

で、7月の個展『ココロ糸 展』のDMデザインの打ち合わせへ。
自分で完全データを作る技術がないので、プロのデザイナーにお願いしました。
このデザインも、決まっているようで、はっきり決まっていなかった。
ホント、ギリギリまで温めてました(笑)。
今朝起きて、『コレ!!』と思った文章とイラストを描き書き…。
これらをデザイナーさんに組み合わせてもらって、かわいいのができました♪
めちゃ分厚い色見本帳があり、「ココはどんな色がいいですか?」と聞かれ・・・
デザイナーさんがペラペラめくるページをテキトーに(直感で)、
「ココ!」と指差して決めていく…みたいな感じ。
デザイナーさんに、「こんな感じにしたい、こんなんで、あんなんで…」
と、希望を全部伝えて、あとはオマカセ!
DMって、宣伝力はもちろん必要だけど、
私は、私の空気感を伝えるコトができたら、それでいいのです。
DMを見て、詳しく書いてないけど、『あ~、こんな感じの個展かな~』と
想像してもらえるような、そんな感じで。。。
計算しつくされたものは嫌いなので。。。
「ふわゆる感」漂う。
でも、ほそーい線(太くなくていいのよ)が感じられるDMに仕上がったのでは!と思います。
私の言いたいコト、伝えたいコトを100%感じてくれるデザイナーさんでした。

今日は、みんなに感謝です!
DMは来週には手元に届く予定で。
ご希望の方は、お申し出くださいね!
[PR]
by cheto | 2008-05-26 19:57

教室

f0059987_20331194.jpg

Hさんの作品・バッグ
f0059987_20331174.jpg

Kさんの作品・キャミソールワンピ
f0059987_20331134.jpg

Oさんの作品・マザーバッグ

こんばんは、chetoです♪
今日は、いきなり気温が上がって暑かったですね~!
こんな夜は、プハ~っといきたいとこだけど、
仕事山盛りなので、今晩はガマン・ガマンです!
午後からは、ハンドメイド教室でした。
バッグと洋服。
Hさんは、生地と大きさの指定をしてくれていました。
肩掛けでも斜めがけでもできるように、肩紐の調節ができるように♪
Kさんは、裁断済みの状態でスタート。
本のとおりに縫うと、とてもややこしいので、
簡単にできるやり方にアレンジしました♪
Oさんは、秋に出産予定のプレママさん。
遠く香川県から来てくれました。
出産準備で、マザーバッグ。
事前に大きさ・デザインの指定済み。
斜めがけできる肩紐は、ナスカンで取り外し可能。
斜めがけしない時は、短い持ち手で・・・♪
皆さん、お疲れさまでした。

6月~9月のハンドメイド教室のお知らせ。
毎週火曜日が→毎週月曜日に変わります。
■6月2日(月曜日)9:30~12:30
■6月9日(月曜日)9:30~12:30
■6月16日(月曜日)9:30~12:30
■6月22日(日曜日)13:00~17:00
■6月23日(月曜日)9:30~12:30
■6月30日(月曜日)9:30~12:30
ご予約受け付けてますので、お早めにどうぞ~。
教室の詳細は、HPの「lesson」ページをご覧ください。

明日から、新しい1週間のはじまり。
ゆるりと行きましょか!
[PR]
by cheto | 2008-05-25 20:33

雨の日

f0059987_190283.jpg

f0059987_19029.jpg

こんばんは、chetoです♪
朝から雨の徳島。
私の場合、雨の日ってちょっとテンション下がるんだけど、
たまたま通りかかったお隣の藍住町(徳島県板野郡)のバラ園が
きれいだったので、見てきました。
色とりどりのバラ・バラ・バラ!!
すご~くいい香りのバラもあって、
横を通っただけでふわ~とあま~い香りが漂ってる!
ちょうど明日までの開催だったので、よかった~♪
朝から、いい感じでひとつずつ仕事を済ませていったと思ったにも関わらず…
自分の中では、あんまり進んでいなくて・・・(涙)。
一つのコトに時間がかかり過ぎなんだわ・・・。
今から、明日の教室とあさっての出張講習の準備をします。
あさっては、阿南市羽ノ浦町にあるチャイルドマインダー ゆめふ~せんさんでの講習です♪
[PR]
by cheto | 2008-05-24 19:00

中崎町探検

f0059987_2232516.jpg

f0059987_2232576.jpg

f0059987_2232562.jpg

こんばんは、chetoです♪
さっき、大阪から帰ってきて、今、夕ご飯が終わりました。
今日は、大阪、暑かったです。
印刷業者に用事があって、朝から行ってました。
その後、ちょっと歩けば最近雑貨屋が増えたという中崎町を散策。
昔、中崎町なんて特に・・・何もないところだったと思うのですが、
ここ数年で堀江のように雑貨屋などのおしゃれなお店が
次々とできたそう。
なかなか中崎町に行く機会もなく(中途半端な場所だから)、
やっと今日行けました。
第一印象・・・普通の民家ばっかりやん!
なんで、こんなに美容室が多いの?
おぉ~、レトロ~!

ってな感じです。ほんと、レトロです。
で、「お店ってどこ?」と思うくらい、フツー過ぎて、
民家なのかお店なのか、看板と表札で見分けないと…。
昔からある長屋をお店にしているところが多く、
道路なのか、私有地なのかわからないような裏路地を
恐る恐る進んでみるとお店発見!のような・・・
まさに、探検ですわ、ココ。
で、こんな日に限ってヒールの高い靴をはいていったから、
足が痛くなってきて、「カフェで休憩」と思っても、
雑貨屋もカフェも、どこも・・・12:00開店。
しかたなく探検を続けて、雑貨屋AIDAで買い物して、
学校へ・・・・。
中崎町、来週はちゃんと下調べして行ってきます。

画像(下)のバッグ。
上級コースに入って第1作目のオリジナルバッグが完成しました。
生地(コーティングされた帆布)はめちゃくちゃ堅くて…
縫いにくかったです。生地がところどころ白っぽく見えるのは、
この生地の特徴。
持ち手などは本革。
想像していたのより、かなりカッチリしたバッグになりました。
A4サイズの書類は入るし、仕事している方にちょうどいい感じです。
ほしい方・・・売ります(笑)♪
今度は、乙女なバッグにします~♪
[PR]
by cheto | 2008-05-23 22:32

はかどる1日でした。

f0059987_2002161.jpg

f0059987_2002296.jpg

こんばんは、chetoです♪
昨日のブログで書いた「しなければいけないコト」…
3分の1は片付きました。
朝からミシン+作業机に向かって…ひとつひとつ、していくしかない。
だんだんと終わっていくと、気持ちイイです。
プラスしたいコトもできたし、1時間のウォーキングにも行けたし♪
時間を上手に使わないともったいないです。
”昨日”も”さっき”も、戻ってこないから。

画像は、黒のリネン100%で、ふんわりバッグを作りました。
これに合わせて、ワンピも製作中です。
とても縫いやすい生地やわぁ♪
最近、私の中で「レースを付ける」というのが減ってきてて…。
大人っぽく…、しかも、「ココに刺繍があるんよ♪」と言わないと
わからないぐらいのさりげないポイントがいいなと思って。
同色での刺繍。
最近・・・この生地との同色の刺繍が好きで・・・
いろいろと作ってます。

明日は早朝から大阪行き。
時間があれば、中崎町の雑貨屋めぐりに行く予定。
次回の大阪ツアーには、この中崎町の雑貨屋めぐりを
プラスしようと思ってます♪

さてさて、web storeに、画像のふんわりバッグの他、
リクエストがあった、このふんわりバッグのレシピ+パターンをupしてます。
作り図では説明できない箇所は、
実際に生地で作った簡単な縫製サンプルを付けています。
どうしても、言葉でも、絵でも伝えにくい説明ってあります。
この縫製サンプルを見ていただいたら、一目瞭然かと・・・。
[PR]
by cheto | 2008-05-22 20:00