<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

遺伝子はどこまでも…♪

f0059987_19565834.jpg

f0059987_19565859.jpg

こんばんは、chetoです♪
「母ムスメまご展」とうとう終了しました!
長かったような短かったような2週間。
わざわざギャラリーまで足を運んでくださった皆様、
本当に心からありがとうございました♪
最終日の今日は、いつもと違い静かな1日。
友達Kさんが来てくれたんだけど・・・
隣には以前おうちストアに来てくれたSさんが…。
「なんで、この3人がココにいる!?」みたいな。
ホントに徳島は狭い!狭すぎるー!と思った日。
kさんとSさん、なんだか楽しそうなコトを始めたみたい・・・♪
kさん、Sさん、また勉強させてください~♪
そして、kさんの美味しい手料理を食べに突撃させてください~!
私の知っている方の相関図みたいなのを書いたら、
絶対に誰かと誰かは繋がっているんですよね。徳島…四国は狭い!
そして、小学校からの同級生Sも来てくれました♪
大阪から帰省したばっかりのお友達も一緒に♪
そのお友達も手仕事をされてて…、手作りのお話ができてよかったです。
お疲れのところ、ありがとう*

今回の作品展。
3世代のDNAを感じていただけたでしょうか?
何千人目、何万人目にあたる、今この世に生きる私たちが
同じ遺伝子を持って、それぞれの自己表現をしている。
この遺伝子が私の孫、ひ孫にも受け継がれますように・・・。
娘ゆかこ(12才)が結婚して、子どもが生まれて・・・
母にも長生きしてもらったら、4世代展ができそうです。
早ければ20年後にはできるかな・・・♪
それまで、みんなが元気にモノ作りを続けていられますように♪
ギャラリーにお越しいただいた皆様、ギャラリー花杏豆さま、
本当にありがとうございました。

さぁ!明日からは、いつものスタイルに戻ります♪
今、すご~く気分が乗っています。
作品展での洋服などをご予約、オーダーしてくださった方には
順次連絡させていただきますね。
作品展の作品たちは、来週のおうちストアから並べていきます。
作品展をご覧いただけていない方は、ぜひ見にいらしていただければと
思います。
そして、ハンドメイド教室の講習費の変更に伴い、
ご迷惑をおかけしてます。
今後、不定期開講になると思いますが、
課題を決めて基本的な雑貨の作り方講座をopenします。
「今月はパカパカポーチの日!」「来月は斜めがけバッグの日!」
などと、簡単なモノを課題にしていこうと思います。
ぜひ、こちらもご利用くださいませ!

HPのeventページに、「母ムスメまご展」のレポートをupしました。
ぜひ、ご覧ください。
handmade chetoのHP
[PR]
by cheto | 2008-04-30 19:56
f0059987_19542219.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日もたくさんのお客様に来ていただいて…
ありがとうございました♪
常連のお客様の他・・・
初めてお会いするお客様にも会えました。
「いつもブログ見てます」って。
今日は、そんなお客様が多い1日でした。
私は「初めまして」でも、そのお客様は私のコトをご存知で…。
わぉ~、恥ずかしーなー!
「母ムスメまご展」、明日で最終となりました!
今回の作品展も、2回とか…足を運んでくださった方もいて
ホントにありがたい♪
明日は、15:00までとなっています。
朝10:30頃からギャラリーに行きます。
明日は、長女も次女も土曜日の授業参観の振り替え休日のため、
一緒にギャラリーに行きます。

ハンドメイド教室についてのお知らせです。
グループレッスンと個人レッスンの2コースができました。
アイテムにより、講習費が違いましたが、いろいろと検討した結果、
時間で計算させていただくことにしました。
作るアイテムは、関係ありません。
■グループレッスン■
雑貨(小物、バッグなど)は1時間1000円。
洋服は1時間1500円とさせていただくことになりました。
毎週火曜日・第4日曜日。

■個人レッスン■
「グループだと、なかなか進まない」
「わからないところをゆっくり、じっくり聞きたい」という方のために・・・・
こちらは、月曜日、第1・3木曜日でお互いの都合のいい時間に。
講習費は、雑貨は1時間1500円。洋服は1時間2000円。

そこで、お得なチケット制も導入することにしました。
500円券21枚綴り=10000円(10500円分)です。
500円だけ、ちょっとお得です♪
今まで、通ってきてくれている生徒さんには、変更に伴い、
ご迷惑をおかけします。申し訳ありません。
アイテム関係なく、講習費がわかりやすくなったと思います。

-----5月のグループレッスンの教室日------
■5月13日(火曜日)9:30~12:30 
■5月20日(火曜日)9:30~12:30 
■5月25日(日曜日)13:00~17:00
■5月27日(火曜日)9:30~12:30
定員は、3~4名。
予約制ですので、ご希望の日時と作りたいアイテムを添えて、
メールまたはお電話でご予約ください。
*cheto1021@ybb.ne.jp
*080-3162-2234(カワクボ)

画像・・・
作品展でも展示販売しているレース生地。
生地だけは販売していませんが、これを使った洋服の他、
ストールが人気です♪
首周りの日焼け防止に、さらっと首に巻けて、
レースなので風通しもいいです。
ギャラリーでは、約150㎝を置いていますが、
オーダーでお好きな長さ、幅にすることが可能です♪
[PR]
by cheto | 2008-04-29 19:54

行きたいトコロ

f0059987_21145871.jpg

こんばんは、chetoです♪
まんまるちゃん、量産中です。
この画像以外に、机の上…顔だらけです。
素朴な顔して、何を考えてんやろね。。。

さて、4月ももうすぐ終わり。
5月以降のコト、いろいろ考えてます。
GW、皆さんは何かご予定は?
我が家はとりあえず、子供たちと映画に行くことは決まってます。
あとは、どこかへ、ふらふら~っと行くかもです。
自己表現のシゴト・・・のため、充電ってとこでしょうか。
今、行きたいトコロ第1位は、「滝」です。
打たれるのではなく、見るだけなんですけど。
(あ…、でも、打たれたいかも。)
ずーっと山奥の滝。
第2位は、山頂。
どこの山でもいいので、てっぺんに行ってみたい気分。
第3位は、エステ。
「作品展が終わったら行きたいんよ~」って話してたら、
友達が紹介してくれたので、早速行こうと思ってます。
…こう見てみると、私って、やっぱり何かを充電したいんだろうな。
充電してパワーアップしたいです。

考えてる楽しいコト、いっぱいあるんですが、
自分ひとりでは、まとまらなくて…。
でも、頭の中の想像が、だんだんとカタチになっていく過程。
私、好きです。

明日もギャラリーへ行きます。
10:30~15:00頃までいる予定♪
[PR]
by cheto | 2008-04-28 21:14

教室でした

f0059987_21421221.jpg

oさん作母子手帳ケース
f0059987_21421234.jpg

dさん作ビニールコーティングバッグ
f0059987_21421229.jpg

nさん作裏付きファスナーあきスカート

こんばんは、chetoです♪
皆さんに体調を心配していただいて…メールいただいて…
すみません。ありがとうです。
やっと、80%ぐらいまで復活できました♪
頬の腫れや赤みもだいぶひいたので、あとは首の腫れがおさまればOKかな。
下にうつむくと、首を絞められてるように、ぐる゛じぐなるのです。
さて!今日はハンドメイド教室。
「体調が100じゃないので、段取り悪いかもですが…」とスタート。
画像のように、かわいいモノたちが完成しましたー!
oさんの母子手帳ケース。レースやアンティークイニシャルテープは
お手持ちのを使用♪裏側にもレースがついて、優しい雰囲気に仕上がりました。
dさんのバッグは材料など、ミシンもお持込みです。
ビニールコーティングの生地を縫う時は、ミシンによって
「あ、これはいける。ここはだめ。」というのがあるので、
私のミシンで縫えても、おうちで縫えないと意味がないので、
dさんのミシンでアドバイスさせてもらいました。
手作りに慣れてらっしゃるので、難しい生地も難なくきれいに縫製できました♪
nさんのスカート。生地が素敵でウットリ~♪
コンシールファスナーあき+裏付き。
教室初の難易度★★★★★じゃないでしょうか(笑)。
コンシールも難しいですが、裏が付くのはもっと難しくて。
数をこなしていけば、加減が分かるようになると思います。
ウエストはタックを取るのですが…、お教えする私のほうが手こずり・・・
時間かかって、わけ分からなくなって…、私としたことが…(恥)。
nさん、ごめんです~。あ、最後は、わけがわかったので!
このスカート、作り慣れてるのに…(涙)。ま、こういう時もあるさ・・・。
(*…nさん、また遊びに来てね~(謝)。)
今日の教室は、皆さんがお互いに初対面でしたが、
大いに盛り上がりました!
私のこのブログのご感想などもお聞きできて…
「へぇ~、なるほど~、そっかー、へぇ~、そうなんやー♪」
と思いました(笑)。↑わかります??こういう感じです。
ブログの感想をお聞きすると、皆さん同じコトを言われます。
はい、私もわかっとります。えへ*
私のHPの印象。ブログの印象。実際会う教室の印象。
一致してますかね・・・?だと、ウレシク思います。
↑これ、意外と…『cheto気になってるコト・ランキング』の第3位ぐらいなんです。

あと…私のモノ作り。
教室でもおしゃべりさせてもらったのですが、
自分でもどのラインで作ってるか・・・はっきりとは・・・。
そのラインとは…。
現実と寝てるような無意識の間の空間で作ってる…そんな風にご説明。
自分でも説明がしにくいけど、そんな感じ。
夜作ってて、目覚めたら出来上がってる・・・。
と言うような・・・。
イメージ的には、そんな感じなのです、私の中では。
こんなんで、どこまで、いつまで、この仕事ができるか私にも
さーっぱりわかりませんが、たぶん、ずっとこんなんやろなーと思います。
まぁ、ごじゃごじゃと考えるの、めんどくさいしー、
そうそう!モノ作りは直感でいいのよー♪

えっと・・・・
明日はギャラリーへ行きます。
長い作品展と思ったけど、残すところ、あと3日となりました。
「3日」となると、なんだか寂しく感じます。
終わりが近づいてるのって、寂しいですね。
花杏豆さんの厨房から漂ってくるランチのにおい。
「今日は、何のおかずなんだろうか?」とか・・・
そういうのも、なくなるんですね。。。

次は7月の大阪での個展。
10~11月に徳島県鳴門市にあるカフェ「ルン」での個展。
どうなるんでしょうね♪
どうしましょうか?
私も楽しみです♪

今日は、長々と書いてしまいました。
ご清聴ありがとうございました。
もう、お風呂に入って寝ます。
では…♪

あ!
明日…ギャラリーは、10:30~14:00までいます!
[PR]
by cheto | 2008-04-27 21:42

今日

こんばんは、chetoです♪
今日もギャラリーへ…。
今、徳島市中心部で大きなイベント「はな・はるフェスタ」が開催中で、
田舎な徳島もちょっと道路が混雑気味でした。

午後からは、中学校の授業参観。
冗談交えながら楽しい授業。いい先生でよかった♪
…で、担任の先生は、私が中3の時の担任の先生の奥様でした。
昨日の家庭訪問でわかりました。
やっぱり…♪
ご縁だなぁ♪

明日は、徳島マラソンがあります。
所々、交通規制がありますので、教室に来られる方は
気をつけてお越しくださいね~。
[PR]
by cheto | 2008-04-26 22:26

病院へ…

f0059987_20212887.jpg

こんばんは、chetoです♪
昨日からの体調不良・・・。
鎮痛剤を飲んで復活したと思ったけど、
あまりにも体が熱いのと、耳の下が痛いのとで
今朝5時に目覚め・・・やっぱりダメでした。
我慢できずに、病院に行きました。
血液検査や尿検査をしても、おたふく風邪でもないし、耳下腺炎でもなさそうだし…
と言われ、たぶん炎症を起こしてるだろうと…。
で、1時間点滴。
薬を飲んでから、熱は下がって、体は思うように動くようになったのですが、
耳の下から右頬、首にかけて、すごく腫れてて、重くて、熱くて…。
もしかしたら、明日には顔が左右対称になってないかも!!
あ~、いやだなぁー。
病院で処方箋をもらって薬局に行くんだけど、
そこに知り合いの薬剤師さんがいてて・・・
『また、ぶっ倒れました・・・』とご挨拶。
たしか、去年12月にめまいでぶっ倒れた時以来。あ~、お恥ずかし…・。
お昼ごはん食べて、すぐに薬を飲んでしばらくしたら、すごく楽になったので、
今日もギャラリーへ行きました(今日ぐらい休めよ!って!?)。
いや~、行ってよかったよ。
お客様にも会えたし、中学時代の友達にも会えたし♪
明日は、10:30~12:30までギャラリーにいます。
*画像
母ムスメまご展の長女のイラスト。
とても好評で…私もウレシイです♪
何人かの方が、同じイラストを指して、譲ってほしいと言ってくれていて
びっくりデス!
他には、「テキスタイルデザイナーになれるんちゃう?」とか
ウレシイお言葉を聞けて・・・♪
将来、どんな道に進むのか・・・・楽しみです。
(とか言いながら、全然違う道だったりするんよねー。)
[PR]
by cheto | 2008-04-25 20:21

いきなり…

こんばんは、chetoです。
…とうとう、きちゃいました。
朝、起きたら、「ん?何か痛いぞ。だるい。。。」
と、耳の下を触ったら腫れていました。
ちょっと微熱だったのですが、動けるのでギャラリーへ。
で、今日もハンドメイドのお仲間や生徒さんたちが
見に来てくれて・・・ありがとうございました♪
お久しぶりにおしゃべりできて…楽しかったです♪

そして、カフェのお客さんも少なくなってきたので帰宅。
すると、ドドーッとだるくなってきて、すぐに横になりました。
体温を測ったら、なんと39度もあるじゃないっすかー!!
久々の発熱。
それ見ただけで、さらにだるくなり・・・爆睡。
病院に行く気力もなく、よくある市販の鎮痛剤を飲んだら、
あらま~、熱も下がり、すっかり元気になりました♪
なんだか、変な1日でした。

明日は家庭訪問。明後日は、授業参観。明々後日は、ハンドメイド教室。
体調崩してる場合じゃないのにねー。
健康ってほんまにありがたいです。
たぶん、明日は大丈夫です。
今日は早めに寝ます。。。
では、では・・・♪
[PR]
by cheto | 2008-04-24 21:58

ギャラリーでの居心地

f0059987_2121837.jpg

こんばんは、chetoです♪
おうちストアお休みさせていただきましたが…
来ていただいた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいでした。
作品展開催中のため、お休みさせてもらいました。

作品展も今日で1週間が経ちました。
早いなぁ。
で、あと1週間あります。
長いなぁ。
ギャラリー花杏豆さんは、とても居心地がよくって、ホント…
お借りできてよかったです。
スタッフの方たちにも感謝です♪
この花杏豆さん。ランチの時間にはいつも満席状態です。
お重で出てくるお昼のお弁当は、ボリューム満点だし、コーヒーも美味しい!
私は、今日はオムライスを食べました。
そして、居心地の良さ。山に隣接してるので緑を堪能できるトコもありますね。
ゆ~ったり、緑に癒されて…、話は弾む。
私は以前、ココで最高約6時間滞在した経験あり(笑)。
それくらい、時間を忘れてしまう空間です。
「はよ、帰れや!」って声が聞こえてきそうですが…(汗)。
今日は、ハンドメイドのお仲間にお会いできました♪
久しぶりに会えて嬉しかったぁ。
皆さん、お忙しいのに・・・ホント、アリガトです。
昨秋の個展では販売が禁止だったので、プライスカードを付けることなく、
展示のみで、聞かれた方だけにお値段をお伝えして…という感じでした。
でも、今回はOKなので、プライスを表示させてもらってます。
作品展、展示会というカタチを取らせてもらってますが、
お値段が付いているので、なんだか・・・ギャラリーにいても、
前回と違って、居心地がちょっと違います。
あまり…「販売してます!」という感じを全面に出したくなくて・・・
小さな字で表示。
見ていただくだけで、知っていただくだけで、ホントにありがたい。
「初めまして」のお客様にも、ゆっくり見ていただきたいので、
静か~に過ごしてます。
「自分がお客様の立場なら…こうしたいのに、こうしてほしいのに」と考えながら、
接客。。。
なので、私は静かだと…思います。
お店に入って、ガンガン言われたら嫌になるタイプなので…。
ゆっくり見たいのに、横から言われたら逃げたくなるんですよね。。。
なので、皆さん、ゆっくり見てください♪

縫製工場を辞め、フリーになって1年経ちました。
この前、気付き…。
皆さんのおかげで、なんとかココまでやってこれました。
↑のようなことを考えていると、
私って経営とかに向いてないのだろうなと思います。
職人であり、経営者でもあり。。。。
一人でするのは難しい。
…でも、自然の流れにまかせて、職人であり続けたいと思ってます♪
ふわふわっとね。

明日のギャラリー…11時頃~14時頃までいる予定です♪
[PR]
by cheto | 2008-04-23 21:21
f0059987_18305388.jpg

*作品展開催中のため、明日のおうちストアはお休みさせていただきます。
こんばんは、chetoです♪
暑いですね~!だんだんと初夏に向かっていってるような空気です。

今日は、ハンドメイド教室でした。
お一人の方は、画像のバッグを作られました。
初心者の方でしたが、3時間で見事完成♪
作られた方は、最後、「??」だったのですが、
最後の工程で「あ~、こうなるんですね!」と仕組みがわかって
感動されてました♪
ハンドメイドのオモシロさ・・・・こういうところにあるんですよね。
で、もう一人の方は、「質問コース」と言いましょうか、
「ハンドメイドをしていて、わからない部分があるので教えてください」って
感じ。
バイアステープのきれいな付け方、スプリングホックの付け方、
襟ぐりの処理の仕方、袖ぐりの綺麗な縫い方、
見頃のあきの綺麗な縫い方などなど…
3時間でしっかりとわからないところが解消されました!
「ずっとつかえてたものが、すっきり取れた感じ!」と言って
喜んでくれました~♪あ~、よかった、よかった!
なんだか、これって・・・
「ハンドメイド・デトックス」…って命名してもいいんちゃうん??
本を見ても完成までいかない。
これ、私もずっと感じてました。
肝心な説明が抜けてたり、数字が違ってたり、
縫う順番が??だったり、全くの初心者の方が見たら、
「そりゃ、無理でしょ!?」って思う本はあります。
なので、わからないところを解消する
質問コース…「ハンドメイド・デトックスコース」(笑)もしてます。
縫いかけのモノでもOKです。
スッキリ…いいですよ~!気持ちいいですよ~!

でね、今、このハンドメイド教室について、いろいろと考え中です。
ここままでいくか、チケット制も取り入れるかなど、
いろんなパターンがあるのですが、
基本は、受講してくれる方が受講しやすいように…ですよね!
私も自分が通うとなったら、こんなんがいいな…
と感じるような教室にしたいですね。
そして、ハンドメイド教室にリンクさせて、楽しいコトをしていきたいと思ってます。
まず、3月に行った『生地屋・雑貨屋めぐりの大阪・神戸ツアー』。
また、第2回目ができればいいなと思ってます。
参加条件として、chetoの教室受講者に限らせていただいて…。
で、あとは…生徒さんの作品展とか・・・
あとは…う~ん、わからん。
また、新たな楽しいコト、考えます♪

明日のギャラリー…11時頃~15時頃までいます♪
[PR]
by cheto | 2008-04-22 18:30

今日は。。。

f0059987_20281764.jpg

f0059987_20281787.jpg

こんばんは、chetoです♪

今日もギャラリーへ…♪
毎日行っているので、なんだか出勤してるような気分です(笑)。
今日は、お久しぶりな方にお会いできました~♪
ハンドメイドされる方々。
ハンドメイドのおしゃべりができて楽しかったです~。

さて、画像ですが、昨日の続きでファッションショー。
「カシャカシャ」とした触り心地のワンピ(総裏)。
画像ではわかりにくいですが、袖がフリルになっていて、可愛いのです。
色はネイビーなので、フリル袖と言っても、全体に落ち着いた感じに
仕上がっています。
そして、画像(下)は、母の作ったマリメッコのバッグ。
皆さん、『コレ、かわいい~!』と言って、
鏡の前で合わせてくれています♪
黒にピンクの花がきいてます!

明日は、作品の補充をちょっとだけしますね。
私は、少しだけ、北欧の生地を使った雑貨を置いてます。
ちょうど、オーダーをいただいたので、一緒に雑貨を作ってみました。
クリッパン、マリメッコの生地を使った保険証ケースやカードケース、
ブックカバーなど♪
先程から製作してますが、なんだか、すごくはかどってます♪

この「母ムスメまご展」が終わると、5月ですよね・・・・。
次は、7月に大阪で個展です。
大阪の方にも、chetoをじっくり知ってほしくて。
次回の個展のコンセプトを考え中です。
合わせて、個展タイトルも・・・。
まず、タイトルを決めてから・・・製作に入ります。
そのイメージにあった服や雑貨を。。。
どんなものが出来上がるのか、私もさっぱりわかりませんっ!(笑)
だから…、楽しいんです♪

明日は、13:30頃~16:00頃までギャラリーにいます♪
[PR]
by cheto | 2008-04-21 20:28