<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オーダー

f0059987_1932489.jpg

f0059987_1932527.jpg

f0059987_1932540.jpg

こんばんは、chetoです♪
まず、画像から…。
今日、お渡し完了したオーダーの通園バッグです。
たしか…2年前に九州の方から、このデザインでオーダーをいただいて、
去年は、同じものをご兄弟お揃いでオーダーいただき、
今回は、黄色が大好きな女の子のバッグのオーダーとなりました♪
さっそく、肩にかけて喜んでくれて…
『あ~、よかった~♪』と一番ホッとする瞬間です。
園生活、楽しみですね!
表は、すべて帆布。ポケットにアップリケ。
裏地も同じ黄色のギンガムチェックで。

毎年、お名前の刺繍のオーダーをいただく方がいます。
いろんなお名前ラベルをお持ちで、それに私がお名前を刺繍を
させてもらって…。刺繍糸も相談しながら決めて…。
こんな感じのオーダーもお受けしてます。
『ミシン持ってないから出来ないわ~』
『名前付け、めんどくさいわ~』など、
お時間がない方、お裁縫が苦手な方・・・
どうぞ、お問い合わせくださいね♪

今日で3月は終わりです。
めっちゃ早かった。
やっぱり、去る=サル3月だ。
[PR]
by cheto | 2008-03-31 19:03

服作りの楽しさ

f0059987_20374692.jpg

こんばんは、chetoです♪
雨・雨・雨。。。寒いです。
でも、私の仕事場は熱いですよ~♪
今、製作意欲がグングンと右斜め上に上昇中!
チクチクの神様は、ここ何週間かずっと仕事場にいてくれてます♪
作品展の洋服をずっと縫ってますが、
今日は、いい感じのドレスができました♪
これからだと、ウエディングなどいろんなパーティーでも着れそうな服。
パターンだけなので、手順は自分で考えて
今日は『これだ!』というやり方ができました。
縫製の手順って、いろんな方法があるんですよね。
どこから縫い始めて、どことどこを縫い合わせたら、
一番きれいに仕上がるか・・・・。
それを、バラバラのパーツの時点で頭の中で組み立てていって・・・。
で、それがきれいに仕上がった時の充実感は最高です♪
縫ってる途中で、『いや、この方法ではあかんなぁ』とか発見しながら。
それが、服作りで一番おもしろいところかもしれません。

画像は、某高級ブランドの生地。
これ…すごくいい生地なんだけど、何にしていいやら…
悩んでます。
よーく考えないと、困った服になりそう・・・。

handmade chetoのHP
handmade cheto web store
[PR]
by cheto | 2008-03-30 20:37

製作三昧

f0059987_21251830.jpg

こんばんは、chetoです♪
春は近づいてますが、肌寒いですね~。
まだまだ、コートはいりますね。

朝から製作・・・・。
今日は1日洋服ばかり縫っていました。
途中で、イヤになることも…。
だって、「絶対に綺麗なカタチにはならない」と思って。。。
でも、あきらめずに最後まで仕上げて、試着してみると、
「あら~、かわいいわ~!きれいわ~!」と、
今回の作品展でイチオシの作品になりそうな勢いで…♪

画像は、工業用ミシンの押さえです。
これ以外にも、欲しい押さえが何個かあるのですが、
押さえって意外と高価なんですよね。
1個○千円とか・・・。
明日もミシンに頑張ってもらわないと♪

handmade chetoのHP
handmade chetoのweb store
[PR]
by cheto | 2008-03-29 21:25

なつかし・・・

f0059987_22263991.jpg

f0059987_22263968.jpg

f0059987_2226399.jpg

こんばんは、chetoです♪
先ほど、徳島に帰ってきました~。
腹ペコで夕ご飯を一気食いしてしまいました。ふぅ~。

さてさて、今日は大阪の日。
朝、高速バス乗り場に行くと、お友達にバッタリ!びっくりでした。
そして、梅田に着いて…。
約10年ぶりに16年前に働いてた会社の同期と再会です♪
2月末の同期会で会えなかった友達ゆかっちとクミちゃんと。
『きゃぁ~、全然変わってない~』
あ~、よかった。みんな変わってないよ~。
バッグの学校の近くのカフェへ・・・。
すごく流行っているというお店。すごくナチュラルでいい雰囲気のお店で
懐かし話に花が咲きました♪
いやぁ~、楽しかった。
で、電話だけどヤマダくんの元気な声も聞けて満足、満足!
ヤマダくんも来ればよかったのにー!
最近、こうやって、昔の友達と再会できて…
また繋がりができて…
うん、うん、『いい春!』って感じです♪
みんな、ありがとねー!

4月のハンドメイド教室の予約が入ってきてますので、
空きをお知らせしておきます。
■4月1日(火曜日)9:30~12:30*空きあり
■4月8日(火曜日)9:30~12:30*空きあり
■4月15日(火曜日)9:30~12:30あと2名さまの空きあり
■4月22日(火曜日)9:30~12:30*空きあり
■4月27日(日曜日)13:00~17:00*あと3名さま空きあり
それぞれ定員は3~4名様です。
講習費は作るものによって違いますのでお問い合わせください。
デザイン・生地のことなどご相談にのります。                  
■お知らせ■
3月より、延長の料金をプラスさせていただくことになりました。
作るものにより受講費は違いますが、お申し込みいただいた時に、
作るものについて受講費をお伝えします。
時間をオーバーする場合は、延長受講費をいただくことになりました。
延長受講費は、どの作品でも1時間700円になります。
30分の場合は350円で計算させていただきます。
日曜日は最終18:00で終了します。
火曜日は、私の午後のスケジュールが空いている時に限り、延長できます。
日を変えて、、続きを受講される時も延長受講費で計算させていただきます。
どうぞ、ご了承くださいませ。。。

キットもご用意できますので、ご希望の方はどうぞお申し出ください。
[PR]
by cheto | 2008-03-28 22:26

順調に♪

f0059987_2018521.jpg

こんばんは、chetoです♪

朝から夕方まで、ずーっと製作してました。
丈短めパンツ1点完成。
シルク100%のワンピ途中まで。
画像がそれです。
『胸元にリボンもかわいいかも!?』と思い、
ピンでさしてみました。

『母ムスメまご展』のDMをいろいろなところに
置いていただき、ありがとうございます♪
今回は、母がいろんなところを回ってくれて助かってます。

明日は、大阪。
朝早く出発して、授業開始まで以前働いてた会社の同期と
10年ぶり(それ以上の同期も)の再会!
あ、前の同期会で会えなかった友達です。
あ~、楽しみだな~♪
あ!学校の宿題もしなくては…。
寝る時間が~!なくなる~!

また、web storeを更新しましたのでご覧ください→web store
HP…4月のおうちストアのopen日、4月の教室の日をupしました→handmade cheto
[PR]
by cheto | 2008-03-27 20:18

ガンバリマシタ◎

f0059987_2130794.jpg

こんばんはー!chetoです。

今日は、おうちストア。
ありがとうございました。
えっと…、おうちストアだけじゃなく、
『ウェブストアのほうも、どないかせなあかんのんちゃうん~?』
と、ずっと思ってた・・・。
みんなから、『ヘアピンから全然変わってないやん!』
とかご意見をちょうだいして…(汗)。

とりあえず・・・管理画面を開いてみたら、更新していないのに、
毎日訪問してくれている人が毎日数十人。
多い時は50人以上アクセスしてくれてたんです。。。
あららら・・・。ほんま、すみませんです。
『これではあかん!!』と強く強く思い、
約4時間かかって、リニューアルしました!!
もう、ヘトヘトです。(これだけで・・・)
私の商品の他に、Petit Pureさん、kotokotoさんの商品も
お買い物できるようにしましたので、
『おうちストアへなかなか行けないわ~』という方は、
ぜひぜひご利用くださいませ~♪

ウェブストアはこちらからお入りください~→chetoのweb store
[PR]
by cheto | 2008-03-26 21:30
f0059987_2239895.jpg

f0059987_2239863.jpg

こんばんは、chetoです♪
■明日はおうちストアopenです■
10:00~14:00
徳島県板野郡北島町 *handmade cheto*
お問い合わせ:080-3162-2234(カワクボ)

雑貨・・・いろいろと出来上がってます。
最近、ビニールコーティングの生地が多いな・・・と思う今日この頃。
画像のペンケースもビニールコーティング地です。
裏地も付けてます。
赤、黄色…春らしく、明るい色で。
…他に、緑や青、ピンクがあれば・・・なんかゴレンジャーみたいです(古っ!)
そんな、はっきりした色。。。
他には、kotokotoさん、motif(母です)の新しい麻ひもバッグや麻ひもかごなどが
新しく入ってます♪

画像・下は、いちご。
最近、教えてもらった産直市に行ってきました!
野菜、果物など・・・新鮮でどれも、びっくりするくらい安くて…♪
山盛りイチゴが200円。ブロッコリーたくさん35円。小さめキャベツ30円。
みずな、にらなどそのほかにもたくさん買いました♪
…もう、スーパーで買い物できなくなりそうな嬉しいお値段♪
お肉、魚以外は、この産直市で買い物にすることになりそうです。
[PR]
by cheto | 2008-03-25 22:39

|||ストライプ|||

f0059987_20554214.jpg

こんばんは、chetoです。

今日は、小学校の終業式。
次女も今日で3年生は終わりました。
明日から春休み。。。。
ということは、明日から約2週間、お昼ご飯を作らなくては~!
給食…ほんと、ありがたいですよね。
パスタ、うどん、チャーハン、オムライス、お蕎麦…
あとは…、私のお昼ってレパートリー少なすぎやわ(爆)。

さて、昨夜は深夜までミシンを踏み、
その勢いに乗って、今朝は8時からミシン踏みまくりです。
何を作ってたかというと。。。画像のパカパカポーチです。
13cmとちょっと大きめの口金です。
今回、ストライプの生地ばかりを一気に!
今年はストライプ(しかも太いストライプ)が新鮮!と思い、
今までのチェックの使用は極力控えました。
裏地にはチェック使ってます。

今まで、放置状態だったネットショップも
『どないか、せなあかん!』と思うとります。
販売用商品がある程度、仕上がってきたら、
どないかしようと思ってます♪
[PR]
by cheto | 2008-03-24 20:55

ハンドメイド教室でした

f0059987_19402553.jpg

お弁当バッグ
f0059987_19402635.jpg

ブックカバー
f0059987_19402620.jpg

ベビースリング・スタイ

こんばんは、chetoです♪
朝から曇り空。雨の徳島でした。
今日は、ハンドメイド教室の日。まずは、画像でご説明。
画像(上)は、お弁当バッグです。
大きさだけ指定していただいて、材料はchetoでご用意。
ハンドメイド初心者の方でしたが、約3時間で完成♪
裏地も付けています。
画像(中)は、ブックカバーです。
この方も初心者の方でしたが、早くに完成♪
返し口を縫い残して、表に返す時のポイントは、4つの角を綺麗に直角に出すコトですね。
この直角を綺麗に出さないと、丸くなって野暮ったい仕上がりになります。
これも、すっきりと綺麗に仕上がる方法があります。
材料はchetoで用意させてもらいました。
画像(下)は、べビースリングとスタイです。
ベビースリングは、直線縫いばかりで意外と簡単なのですが、
2箇所程手間がかかる箇所があります。
このスタイのポイントは、バイアステープの縫いですね。
表から見ても裏から見ても、バイアステープの縫いが布端から一定したところに
縫えて、テープから縫いが落ちない縫い方。。。
これが最大のポイントです。
ちょっとした手間をかけて、コツを使えば、
「あらま!きれいやわ~!」という仕上がりになります♪

さぁ、もう3月も終わりますよ~。やばいですよ~、ワ・タ・シ!(笑)
1日1日、過ぎ去るのが早いのは、もうわかり切ってるコトなんだけど。
でも、「時間がないから」「早くしないとあかんよ~」とか言われても、
マイペースです!!これが、ワタシなのですから、これでいいんです♪
『ふわり~、ふわり~』がchetoのコンセプトですから♪でへっ。
この迫りくる「感」を楽しみながら(笑)、製作・製作です!
明日から、また1週間ですね。
来週は、大阪で懐かしい友達との再会もあるので、
元気に頑張っていきたいと思います♪
[PR]
by cheto | 2008-03-23 19:40

お気に入りの場所

f0059987_21204036.jpg

こんばんは、chetoです♪
午前中は、徳島県吉野川市のAgreable花やさんへ4月のレッスンのサンプルをお持ちして、打ち合わせをしてきました。
レッスンの打ち合わせ以外にも、仕事の話などでき、いい時間を過ごせました。
で、4月のレッスン「ふんわりバッグ」なんですが、
すっかり、うっかり、画像を撮るのを忘れてしまいました(汗・・・)。
いつものコトですわ。。。
また、花やさんのほうでもお知らせがあると思いますので、
HPをチェックしてみてください♪

さて、画像ですが、今日作った水玉ペンケースです。
素材は、ビニールコーティングされた生地。
裏地は、ナイロン素材を使用していますので、汚れが付きにくいです。
新学期に向けての新商品です♪

また、話は変わりますが、吉野川市山川町のAgreable花やさんまで
1時間・70㎞のドライブになります。
街中を抜けて、だんだんと山が迫ってきて、
汽車(徳島は電車じゃなく汽車です)の線路が見えて・・・
すごくふんわ~りとなる景色が開いてくるのです。
途中、車をとめてみたい場所、この道を山のほうへ走りたいなと思う場所。
そういうポイントがたくさんあります。
山川町を抜けると、穴吹町という川がきれいな町。
私、穴吹川が好きで、いろんな人に私のお気に入りポイントを教えてあげました。
暖かくなったら、また行ってみたいな~。
穴吹川に行くと、なんだか新しいナニカが浮かんできそうな予感♪
[PR]
by cheto | 2008-03-22 21:20