「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ツイテナイ

f0059987_21122592.jpg

こんばんは、chetoです。

今日は…、ちょっとツイテナイ日かも。。。
朝、長女が体調悪くなり、学校をお休みしました。
この秋冬は風邪も引かず、とっても元気だったのに、
急に今朝…『しんどい…』と言い出し、ずっと横になってました。
…で、私は確定申告へ…。混雑してなくて良かったんだけど。。。
その帰り道、明日の大阪行きのバスチケットを買いに行ったら、
『端末の不具合で発券できないから、もう一度出直してきてください』と言われ…。
『ん…、私、どこか行く予定にしてた…かな?あれ?忘れてもうた・・・。
まっ、いいかっ!』と思いつつ、帰宅。

そうして、私もなんだか『ん?風邪?もしかして、今、菌が入った?』と感じる。。。
喉が痛くなり、肩が凝ってきた。やばいかも。。。
それから、オーダー製作開始!
アイロンの電源を入れても、全然熱くならない!!!
どんなに叩いても、コードをくねくねさせても、熱は入りませんでした(泣)。
急に壊れちまったよ。
でも、他に2台あるので大丈夫。でもな…、このピンク色のアイロンじゃないと、
他のアイロンではあま~いアイロンしかできなくて…仕事しにくいんよね。
夕方、娘を病院に連れて行って、バッグの中をごそごそしてたら…
『きゃーー!国民年金と国保と塾の振込み、忘れてたーー!』
その時は、すでに夕方の5時。
お昼に思い出せずにいた用事は、銀行へ行くことでした。
明日は行く暇ないし…、ま、しゃーないかっ。。。
体調は悪くなり、アイロンも壊れて…、ナンなんだ、今日は!!
ツイテナイ1日を書き並べてみました。

でも、イイコトもあったんですよ♪
オーダーも順調に進んでるし、ベーコンを安く買えたし、
3/16の大阪ツアーのレンタカーも、最後の1軒で希望車種と希望料金で予約完了できたし、
お友達と久々に電話できたし、洗濯をいっぱい干せたし♪
うんうん、これでいいやん♪

さてさて、明日はバッグスクール初級クラスの最後の授業です。
半年間、毎週大阪通ったんやなぁ。。。早かったよ。
でも、あと約1年半は通うことになるので、しっかり勉強+大阪通いを
楽しみたいと思います♪
明日の授業の後は、待ちに待った同期会♪
みんな、変わってるかなぁ、変わってないかなぁ。いっぱいおしゃべりしたいなぁ。
で、明日はどこのホテルに泊まるんだったっけ??
ジュンちゃんが予約してくれたので場所の確認しとかな!
あ!お泊りセットの用意もしなあかん!
…、なんだか遠足前の子どもの気分です~♪

*今日の画像*
お世話になってる友達にプレゼントしたカードケース。
スウェーデンの生地(ハーフリネン)で作りました。
生地の柄は『チョコレート』。
[PR]
by cheto | 2008-02-28 21:12

ウレシイコト

f0059987_1822690.jpg

こんばんは、chetoです♪

今日も風が強い徳島です!

バタバタ~と時間と日が過ぎていく今日この頃。
もう、2月も終わりが近づいてます。。。
昨晩、いいコトがありました。
すご~くお久しぶりな友達からメールが届いてました♪
同期のゆかっちから!もう、びっくりしたよ~!
かれこれ…ん?何年?6年ぶりぐらい??
ほんと、ご無沙汰しちゃってごめんね~。
今週末の同期会で会えると思ってたんだけど、都合が悪くって残念ながら
会えないのだけど、久々の近況報告ですごく嬉しくなりました。
ゆかっちとは、同期の中でも唯一、同級生の同期。
彼女は、営業先での伝説(!?)などがある、ほんまに楽しい友達なのです♪
みんなでよくお鍋をしたり、遊びに行ったり…したよね~!
毎週、大阪に行ってて、またいつでも会えるので、
数年ぶりの再会を果たしたいと思います~。
今週末の同期会、あ~、楽しみだな~♪

展示会のDM…
だいたいのデザインは決まり…
今から母と細かいところを決めてきます。
今晩は、実家でごはん。
またまた、大好きな牡蠣を持参して、ごはん作ってきます~♪
[PR]
by cheto | 2008-02-27 18:02
f0059987_1835243.jpg

f0059987_1835327.jpg

こんばんは、chetoです。

ちょっと早めの更新です。
今日は、阿南市にあるチャイルドマインダー ゆめふ~せんさんの
ママのおけいこの会へ出張教室に行ってきました。
作ったものは、画像にもある「ふんわりバッグ」です。
タックをたくさん取っているので、、ふんわりとまるいカタチに仕上がります。
難しい箇所が何箇所かありますが、ご自分のお好きな生地を持ち込んで、
素敵なバッグができあがりました♪

教室後は、ずっと行きたかった雑貨屋mielさんへ行って来ました。
去年の個展に遊びに来てくださって以来、お久しぶり~♪でした。
ブログを拝見していて、「行きたい!行きたい!」と思ってて、今日やっと♪
お店…すご~くよかったです。
店主ネ子さんの雰囲気すべてが出てて、すべてにわたって行き届いている!
そう、思いました。
細かいところにまで、こだわりがあって、お店の中にはキレイな空気が漂ってる…
そんな感じ。とっても居心地のいい場所。
「ここで住みたい!」って思うお客さん、絶対に多いはずです!

さて…
いい刺激を受けて帰宅。
心地イイ余韻のまま、4月の展示会のDMのデザイン画を描き描きしてました。
来週初めには印刷業者との打ち合わせがあるので、
それまでに何点か仕上げなければ…!!
今回は、作品作りよりDM作りが先になってます。。。
『順番、違うやん…。はよ、作品、作れや!』と自分に言うてます(汗)。。。

明日、水曜日。おうちストアopenします。
…、でも、chetoは新しい商品が作れていないので、かなり品薄状態ですが、
他の作家さんの作品はありますので、どうぞどうぞ!
10:00~14:00
お問い合わせ:080-3162-2234 (カワクボ)
板野郡北島町中村 *handmade cheto*

先日から、お知らせしている大阪・神戸 春のお出かけツアーは、
満席になりました。
『次回もゼヒ!!』というお声をたくさんいただいているので、
またできたらいいなぁと思ってます。
[PR]
by cheto | 2008-02-26 18:03
こんばんは。chetoです♪

久々にフルタイムで縫製工場のヘルプに行ってきました。
今日出荷分のパンツの仕上げアイロンの仕事。。。。
う~ん、何本アイロンしただろうか??
60本はアイロンしたような・・・。
1日中、立ちっぱなしでした。

さて、昨日のブログに書いた『大阪ツアー』、皆さん反応してくれてメールが届いてます!
『行きたかったけど、今回は無理なので次回もゼヒ企画してください~』とか♪
で、現在の参加状況ですが、4名様が希望されていて、その内、お一人が検討中です。
レンタカーを借り、交通費を人数分で割るので、確実に参加できることを原則と
させていただきますね。。。すみません。。。
メールくださった方には、お伝えしましたが、もう一度詳しく・・・♪
*大阪・神戸 春のおでかけツアー*(勝手にネーミングした)
3月16日(日曜日)8:00~20:00
松茂町のレンタカー屋さんでレンタカーを借りて、上記の時間内に行って帰ってきます。
高速を使って、淡路島、神戸を過ぎて大阪北部へ・・・。大きな生地屋さんへ行きます。
その近くにある、ナチュラルでかわいいカフェでランチ♪
そして、車でミナミへ…。ここでも大きな生地屋さんへgo!
次に堀江で雑貨屋さんを巡ります。最低5店は行けますね!手芸材料を扱うお店もあります。
「鶴橋でキムチコース」も考えましたが、たぶん、皆さん、神戸がいいでしょうね。
なので、神戸コースの場合は…。
高速で神戸へ行きます。栄町あたりの雑貨屋さんを数軒行きましょう~!
ここでも、5店以上は行けるでしょう。
おなかがすいたら、歩いて南京町へ行って、豚まんでも食べましょう。
家族へのお土産もいいかも♪
そして、徳島へ帰りましょうか。途中、本気でおなかがすいたら、南京町でご飯を食べてもいいし、淡路ハイウェイオアシスでご飯食べてもいいしね!
大まかな流れとしては、こんな感じです♪
もし、時間に余裕があれば、これに他のお店や場所もプラスしていけたらと思います。

明日は、徳島県阿南市にあるチャイルドマインダー ゆめふ~せんさんの
ママのおけいこの会へ出張教室に行きます!
ふんわりバッグを作ります。
明日、受講される方、よろしくお願いします~♪
[PR]
by cheto | 2008-02-25 23:19
f0059987_19572025.jpg

f0059987_19572121.jpg

f0059987_19572173.jpg

f0059987_19572180.jpg

f0059987_19572125.jpg

こんばんは!chetoです。
なんなんっすか!!って言うくらい、昨日からの強風!
もう、突風ですよね。窓をきちっと閉めていても、隙間風が「ヒーヒー」鳴ってます。

さて、今日はハンドメイド雑貨教室でした。
まず、画像の説明から*
(上)のGさんの作品は、チュニック(大人用)です。生地・材料はお持込み。
春らしい、またGさんらしくて、ほわほわ~とした色合いの生地です。
(真ん中)のKさんの作品は、Gさんと同じパターンのノースリーブタイプです。
生地はお持込みです。
(下)のYさんの作品は、母子手帳ケースです。通常より一回り大きく作りました。
生地はお持込みです。
一番下はKさんからいただいた岡山のおだんご♪
桃味、美味しかった~。みんなでお茶と一緒にいただきました。

教室中、『大阪・生地お買い物・雑貨屋めぐりツアー』をしたいね!
なんて話になりました。
家族と生地を見に行っても、見る時間は少しだし…。
大阪の雑貨屋さんは詳しくないし…。というお声が。
『だったら、みんなで行けたらいいね~』と盛り上がりました。
私の車は軽で、少人数しか乗れないので、
7人乗りぐらいのレンタカーを借りて、車で生地屋さん、雑貨屋さんを巡って
かわいいカフェでランチして…♪
もし、時間があれば、鶴橋でチヂミを食べながら、韓国キムチのお買い物もあり。
または、鶴橋はやめて、時間があれば、神戸の雑貨屋さんを数件回って、
南京町で豚まんを食べて帰る…というコースも。。。
…で、帰ってくるという内容。
運転手は私(免許取って16年無事故無違反のゴールドカードです)。
娘たちに話したら…『私も行くーー!』と言われたので、私は子供付きになりますが。。。
そうすると、私以外に大人4人は乗れる計算。
申し訳ないのだけど、娘たちの分をいれず、5人分で割ってもらえたら・・・
バスで行くのとレンタカーを借りて(ガソリン・駐車場・高速代)…を計算したら、
そんなに変わらないお値段になりそうです。
大阪北部からミナミまで南下して…chetoのオススメコースをご案内・・・♪
もし、こんなツアー企画にご賛同いただける方がいて、人数が集まるなら、
決行しようかなと思っています。
日時は、3月の第3日曜日の8:00~20:00の間で行って帰ってきます。
松茂町でレンタカーを借りる予定。
興味のある方は、こちらへのカキコミ、またはメールくださいね。
今まで、chetoの教室に来ていただいたことがある方に限らせていただきますね。
[PR]
by cheto | 2008-02-24 19:57

教室のお知らせなど

f0059987_221301.jpg

f0059987_2213066.jpg

こんばんは、chetoです♪

今日は、Agreable花やさん(徳島県吉野川市)での
1day lessonの出張教室に行ってきました!
お花屋さんでのハンドメイド教室♪
ミシンは、中学や高校以来…と言う方がいらっしゃいましたが、2時間少々で
かわいいパカパカポーチが完成しました。
私の教室では、初心者の方でもマチ針を使わない縫い方をお教えしてます♪
無駄な時間、無駄な作業を省いて、『早く+きれいに+簡単に』できるようにしています。
そう言うと、皆さんびっくりされますが、マチ針を打ったからと言って、
それが完璧であることはないし、そのマチ針を信じて縫っても、
その途中、また縫う先のことを考えずに縫っていたのでは、
結局はズレていたりして解くはめになり、意味のない縫いになるのです。
マチ針を打つ時間、マチ針を抜く時間、
その抜いたマチ針をピンクッションに刺す時間、そして解く時間…。
ちょっとした作業でも、かなりのロスタイムに…。
そんな無駄な工程で、ハンドメイドが嫌になってしまうコトはとても残念なことだと思うので。。。
さっとキレイにできたら、すごくウレシイと思いませんか?(笑)
ますます、ハンドメイドが好きになると思います♪

明日は自宅でのハンドメイド雑貨教室です。
3月の教室もお申し込み受け付けています。
■3月4日(火曜日)9:30~12:30
■3月11日(火曜日)9:30~12:30 
■3月23日(日曜日)13:00~17:00 
■3月25日(火曜日)9:30~12:30

■入園入学グッズを作ろう!キャンペーン■
入園入学グッズを教室で作りませんか?『ひとりで作るのは不安…』『ここだけ作り方がわからなくて…』と言う方のために、お手伝いさせていただきます。
作るものは、入園入学に関するものなら何でもOKです!
★受講費:1時間900円
★デザインや大きさの計算など相談もどうぞ!
★布端処理は、ロックミシンでの縫製ができます。
★お申し込みはメールでお願いします。

お問い合わせ・お申し込みはメール→cheto1021@ybb.ne.jp
お電話→080-3162-2234(カワクボ)
[PR]
by cheto | 2008-02-23 22:12

ワクワク~!

f0059987_20351050.jpg

こんばんは、chetoです。
昨晩は、j's kitchenのジュンちゃんと飲みに行ってました。
初めて行くお店は、とても雰囲気良くて、料理もお酒も美味しかったです。
食べてしゃべって、飲んでしゃべって…♪
たまには、こうやってお店でお酒を飲むのもいいもんです♪
こんどは、我が家で飲み会!という話にもなったので…楽しみ、楽しみ♪

さて、今朝は子供たちが登校するのと一緒に私も家を出て、大阪へ…。
なんばからずーっと本町まで歩きながら、生地を買ったり、本屋で立ち読みしたり、
春の雑貨をチェックしたり、服を見たり…、いい運動になりました。
今日の大阪は暖かく、歩いていても気持ちよかったです♪
春の服…、かわいいの、いっぱい出てますよね~。
今日はかなり刺激を受けました。
『わ~、こんなの作りたいな~*』とワクワク…。
その中でも、スプリングコートを作りたいんですよね。
いい生地に出会えますように・・・!今日は、ブラウスの生地を買いました。
どんなカタチにしようかな~!!
ホント、ワクワク感がムクムク~と!いい感じです!

今、委託をお願いしているお店のほとんどにchetoの商品はありません。
現在は、徳島県吉野川市のAgreable花やさんだけです。
昨日、COZYさん(徳島市)に行ったら、『次の納品はいつですか?』と聞かれ、
『3月には来ます!やる気満々なので!』と答えました。
3月には、納品に行けるように頑張らなくちゃ!!

そうそう、来週は、新卒で就職した会社の同期会が大阪であります♪
その同期の一人のジュンちゃんとは、去年に久々の再会を果たし、
こうやって遊んでますが、他の同期とは、もうかれこれ…短い人でも10年以上
会っていないのです。ちなみに、元旦那も同期。
15人いた同期のほとんどが血液型B型…という、すごく気の合う、
結束力があった仲間でした。久々の再会…楽しみやわ~♪

明日は、Agreable花やさんへ出張教室です。
受講される方、よろしくお願いします~!

*画像…今日、完成したバッグです。これで、初級クラスは終了。
上級クラスでは、デザイン、パターン起こしからすべて自分でする
完全オリジナル作品になるので、楽しみです!
[PR]
by cheto | 2008-02-22 20:35

今日は…

f0059987_2053043.jpg

久々の夜の街に来てます。
j's kitchenのジュンちゃんと飲んでます~(^O^)ワーイ!
[PR]
by cheto | 2008-02-21 20:53
f0059987_20282541.jpg

こんばんは、chetoです。

昨日、仕上がった長女のジャケットです。
子供服にするのはもったいないくらい…とっても上質なウール地です。
某高級ブランド服の生地…贅沢な子供服です。

そろそろ、入園入学グッズのオーダーが入っています。
HPにまだ詳細をupできていないので、こちらでお知らせしておきます。
★入園入学グッズの基本製作費★
*絵本バッグ(ぺたんこの手提げバッグ)1500円
*通園バッグ(まち付き斜めがけバッグ)2800円
*シューズバッグ(ワンハンドルタイプ)1000円
*巾着袋(大きさに関係なく)600円
*エプロン(本体のみ・三角巾なし)1500円

これに、アップリケ・刺繍・ポケットなどが付く場合は、別工賃が加算されます。
お持込の出来上がりワッペンなどを付ける場合は製作費に含まれます。
この他のアイテム、デザインから起こす場合など、ご相談ください。

夢がふくらむ入園入学グッズ♪
お子様もおうちの方も、一緒に作り上げていきましょ!
chetoがお手伝いします。
メール→cheto1021@ybb.ne.jp
お電話→080-3162-2234(カワクボ)
お気軽にお問い合わせください。
[PR]
by cheto | 2008-02-20 20:28
f0059987_2184381.jpg

こんばんは!chetoです。
明日のおうちストアはお休みです!
すみません…、お休みさせていただきます。

今日は、教室日でした。
先週、お子様のフード付きパーカーを作られた方の補講(!?)でした。
完成して、そのまま着て帰られました~♪

お昼からは、4月の展示会をする徳島市の花杏豆さんへ行ってきました。
ギャラリーの広さの確認など…。
記憶に残っている広さとは違い、
「意外と広かったんやぁ…、頑張って作らなあかんわ…」って。。。
短期間で集中して…作ります!

長女のジャケットも完成しました♪
明日、画像をupしますね~!
[PR]
by cheto | 2008-02-19 21:08