「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2007年さようなら

今年もあと数時間。
今日は実家で過ごしてます。みんなでお酒飲みながら、紅白見てます。
父の指定席にも、大好きなお酒を置いて…。

2007年…
私にとって、本当に『動』の年でした。
身も心も『動』。
来年、どんな年になるかな?
自分で、こうなるかな?というのは、なんとなく見えるのだけど…
自分の中では、こうしたい!という思いはあるので、それに近付けるように精進していきます!!!見ていてください!

来年も皆さんに癒しをお届けできますように…。

皆さん、本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by cheto | 2007-12-31 19:53

ツブヤキ

f0059987_20224466.jpg

こんばんは。chetoです。

今年もあと1日と数時間。
今日は、明日納品分を製作。でも、あまり進み具合が良くない。
というか…もう…
たくさんできたから良くできた。早くできたから良かった。
…と思うのはやめようと思って…。
そんな風に思う1日でした。
(ん!?開き直りか?)

毎日毎日を当たり前のような過ごしてしまう。
時々、それは違うことに気づき、感謝する。
でも、また忘れる。。。
そんな繰り返しの日々。
今日という1日は当たり前でもなく奇跡。
また、明日も奇跡。
最近、よく感じるこういうコト。
だから、周りの人に感謝。自分をギュッとしてあげて…♪
自然体のcheto…。一皮むけたchetoになりたい2008年*
[PR]
by cheto | 2007-12-30 20:22

大好きな場所

f0059987_18324386.jpg

こんばんは。chetoです。

買い物に行っても、人・人・人…ですね。
だんだんと年末を感じてきました。
今日は粗大ゴミを捨てに行っていたのですが、ここでも
車の行列でした。ふだんはガラーンとしてるのだけど。
これで、家はすっきり片付きました。

それから、ミシンをしてて…
急に海に行きたくなって、車で約10分の月見ヶ丘海水浴場に行ってきました。
ココ、意外と…私のパワースポットだったりして…なんて思います。
今日は風が強くて波も高かったけど、そんなに寒くなく、
砂浜をずーっと歩きました。
[PR]
by cheto | 2007-12-29 18:32
f0059987_20454298.jpg

こんばんは。chetoです。

うぅ…。お昼から寝てしまいました。
ホットカーペットが気持ちよくて…ついつい(汗)。
朝は、オーダーの品を1つ仕上げて、そこまではよかったのですが。。。
今日は雨ですね。
私、雨だとテンション下がるのです。
いまいち、盛り上がりに欠けるというか、「よっしゃー!」という気分になれない。
シトシト…降る音もいいのだけど、なんか私とは合わないのかな。
そんな感じで、お昼からウトウトしてしまいました。
夕方に初めて外に出て、気分がすっきり!
ずっと家の中にいるとだめですね。外の空気も吸わないと…。
実家で夕ご飯、牡蠣鍋を食べてきました。
やっぱり、牡蠣は美味しいな~。
お隣、香川県に牡蠣の食べ放題のお店があるとか…。
一度、お腹いーっぱいに牡蠣を食べたいです♪
で、今はチューハイを飲んでます。実家近くの酒屋の自販機のチューハイは
必ず酔うのです、なぜか…。なんでか…。
さぁー!明日は真面目に仕事しますっ!

■1月15日(火曜日)9:30~12:00
 お好きな物を作っていただくフリー教室です。2時間30分となっていますので、
 洋服以外とさせていただきます。
 受講費は作るものによって違いますのでお問い合わせください。

■1月22日(火曜日)10:00~12:00
 作るもの:あったかカフェマット(ウールなど冬素材を使ったマット。初心者の方でも
       簡単にできます)
 受講費:2800円(材料費込み)

■1月27日(日曜日)13:00~17:00
 お好きな物を作っていただくフリー教室です。
 受講費は作るものによって違いますのでお問い合わせください。

■1月29日(火曜日)10:00~12:00
  作るもの:リバーシブル小物入れ(サイコロのようなカタチの小物入れ)
  受講費:2800円(材料費込み)

[PR]
by cheto | 2007-12-28 20:45

そうじ力

f0059987_19355429.jpg

こんばんは。chetoです♪

朝、ゆっくりと起床。
仕事するか掃除するか迷い、お天気がいいので掃除の日にしました。
冷蔵庫を移動してホコリ取ったり、キッチンの棚の食材やお弁当箱などを整理。
いらない物は思い切って捨てました。
たんすの上のホコリ。エアコンのホコリ。照明の傘のホコリ・・・。
ホコリってすぐに溜まるんですよね。
壁も雑巾で拭いて、きれいさっぱり、スッキリしました。
一度にしたくなかったので、今までちょこちょこしてましたが、
やっぱり生活してると汚れは日に日に溜まっていきますね。
すっきりしたので、これで今晩からチクチク仕事できます。

久々に縫製工場から電話がありました。
年明け、ものすごく忙しいらしくhelpの電話。
4日間連続で来てほしいと言われたけど、う~ん1.5~2日なら行けるかな。
今、どんな製品が生産されているのか、ちょっと楽しみです。

掃除しながら思ったコト。
来年、私はどうしよかって…。
どんなふうに活動していくか、どんなものを作っていくか…。
実はいろいろと考え中なのであります。
その「考える」というのも、決してプラスなことばかりではありません。
マイナスなほうにもちょっと片足突っ込んでしまったり…。
でも、すぐに足は抜きますよ(笑)。
今年はふわ~っと歩いてきたので、「私は頑張れているのだろうか?」と、
ふと思う時も…。でも、「後ろに行くな。」と言われたので、もう前を向いてますけど。
人生、谷あり山あり。どんなに思い悩んでも、進む道は決まっていると思うので…
自然体で行きます。
これから、私が創造していくものって…と考えた時、
こうなりたい!というものがひとつ見つかりました。
例えば、絵も音楽も文章も…感動するものに巡り合うと、涙が出そうになったり
ワクワクしたり…しますよね。
私も、そんな人のココロを震わせるようなモノを作りたい!と…。

…、なんだか掃除しながら、いろいろ考えてました。
「そうじ力」という本、いいです。図書館で借りてきました。
[PR]
by cheto | 2007-12-27 19:35

2007年を振り返って

f0059987_18555284.jpg

こんばんは。chetoです。

今日で今年最後のおうちストアとなりました。
来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
とりあえず、お客様の前での仕事では、仕事納めって感じです。
あとは、オーダー製作をチクチクと…。

少し早いですが、chetoの2007年を振り返ってみます。
今年は、ちょっと大げさですが、いろんな意味で激動(!?)の1年だったかな。
*縫製工場を退職して独立したコト
*私がデザインした手芸キットが全国発売されたコト
*カルチャーセンターの講師
*初めての個展を開催したコト
*初めてラジオで喋ったコト
*バッグスクールに入ったコト
*父と祖父の死
*新しいたくさんの出会い

…と、さまざまなことがありました。
独立したコト…不安もあり、期待もあり…、でも、すっごく前向きでした。
この決断は、間違いありませんでした。
このことによって、chetoはステップアップできたと確信してます。
個展…工場を辞めたあと、なぜかいい風が吹き、私の背中をポン!と押してくれました。
この個展、一生忘れられない出来事となりました。
たくさんの出会い…今年は、ホントに新しい出会いがありました。
この出会いによって、私自身、すごくすごく成長させてもらえたと思っています。
感謝しています。
そして、祖父と父の死。祖父は入院していて、80歳過ぎていて…
覚悟はできた上での死でした。でも、父はあまりにも突然すぎて、
しかも個展で会ったのが最後…と何とも言えない死でした。
『お父さん…、どこにいるんかなぁ…』という私に、
『お父さんはchetoさんのココロの中で生きているよ。
これからは、お父さんと二人三脚だね。』
…と、言ってくれた人がいました。
この言葉を聞いて、体がスーッとしました。

来年はどんな年になるのか…。
とにかく…、健康で…笑顔いっぱいの1年になりますように。。。
[PR]
by cheto | 2007-12-26 18:55
f0059987_20145098.jpg

f0059987_20145160.jpg

こんばんは!chetoです。

今年最後のハンドメイド雑貨教室でした。
今日はサロンエプロンの日でしたが、エプロン希望の方が欠席で、
もう一人の方はフリー教室で満席だったため、
ご希望のナチュラルクロックを作られました。
生後4ヶ月のかわいいbabyちゃんも一緒に来てくれました。
慣れている方なので、製作もスムーズに進みました♪
授乳しながら、babyちゃんと遊びながら、まったりした時間となりました。
育児ももちろん大事だけど、おうちで自分時間が取れない方は
ぜひchetoの教室に来ていただけたらな…と思いました。
おなかいっぱいお乳を飲んで、お母さんはチクチク…。
私は抱っこさせてもらってbabyちゃんはスヤスヤ…。

懐かしい重たさ、感触、香り…。
赤ちゃん、ほんとかわいいです♪
かわいいちっちゃな手も写真に撮らせてもらいました。

■明日はおうちストアopenです■
10:00~2:00
徳島県板野郡北島町中村
お問い合わせ:080-3162-2234(川久保)

2007年最後のおうちストアです!

[PR]
by cheto | 2007-12-25 20:14

クリスマス・イブ

f0059987_21305566.jpg

こんばんは!
今日はクリスマス・イブ!!ですね!

今日は実家で母と一緒にクリスマスを楽しみました。
j's kitchenのジュンちゃんにクリスマスケーキをオーダー。
『子供たちが、抹茶と小豆が好きなので、それでケーキを作って!』
という内容で頼みました。
ジュンちゃんが作るお菓子は、食べたことがある方はご存知だと思いますが、
しつこい甘さがなく、後味さっぱり。
さらりと気持ちよく食べられるお菓子ばかりなのです。
このケーキも、甘すぎないのに、しっかり美味しい!!
何個でも食べられそうなお味です。
ジュンちゃん、お疲れさまでした~!

明日は、今年最後のハンドメイド雑貨教室。
明後日は、今年最後のおうちストアです。
[PR]
by cheto | 2007-12-24 21:30

ハンドメイド雑貨教室*

f0059987_20515063.jpg

大人チュニック
f0059987_20515190.jpg

バブーシュ(ルームシューズ)
f0059987_20515172.jpg

ファスナーポーチ(裏付き)
f0059987_20515165.jpg

ピンタック入りクッションカバー

こんばんは!chetoです!
今日は、月1回のフリーのハンドメイド雑貨教室の日でした。
4名様で作るものは、それぞれ違うものでした。
手作りをしている方ばかりで、スムーズに完成しました。
大人チュニックは、生地はchetoでご用意。
縫いは手早く短時間で完成できました。
「ピンを打たずに縫う」に挑戦されて…*ね、いいでしょ!?
バブーシュの方もキレイに仕上がりました。
実際に履いて撮影☆
ファスナーポーチの方は、ファスナー以外はお持込み。
いろんなバッグの柄がプリントされたかわいい生地*
縫製の順番はややこしいですが、覚えるとあっという間にできてしまうポーチです。
ピンタック入りクッションカバーの方は、材料はお持込み。
デザインも決めてきてくれました。
ピンタックを取るのに苦労しましたが、最後はキレイにできました。
お疲れさまでした!

作るものがそれぞれ違うので、他の方の製作経過も見れて
ちょっとお得な(!?)フリー教室です。
来年からは、このフリー教室を火曜日にも取り入れていきますね!

さて!だんだん、クリスマス気分が出てきました。(…やっと)
先週のディズニーランドではクリスマス気分一色でしたが、
徳島に帰ってくると、イルミネーションを見ることもあまりなく・・・
クリスマス気分がちょっと下がっていましたが、
テレビやラジオから流れてくるクリスマスソングを聴くとワクワクしますね!
一番好きなのは、やっぱりマライア・キャリーの恋人たちのクリスマスかな。
クリスマスソングって、それぞれの時代にそれぞれの歌がありますが、
その歌にもいろんな思い出があって、その歌を聞くと当時の状況が
鮮明に浮かび上がってきて、懐かしくほわ~っとなったり、
逆に「あー!思い出したくない!」というものもあったり、
今となっては、みんないい思い出です。

明日はクリスマス・イブ。
私は家でチクチク仕事ですが、お楽しみもあるので、
2007年のクリスマスを楽しみたいと思います。
皆さんも、happyなクリスマス・イブになりますように・・・!
[PR]
by cheto | 2007-12-23 20:51

香り

こんばんは。
徳島は雨の1日でした。

朝早く起きれたので、製作してました。
合間で買い物に行ったり…。
最近、香りのいいものを買っているような感じ。
ハンドクリームやアロマオイルや…。
香りの力で癒されてます。
毎日のお風呂もエッセンシャルオイルを数滴たらして、
ゆーったりゆーったり入ってます。
いい香りって、それだけでココロがいっぱいになります。
そう言えば…
娘二人の名前にも、それぞれ「香」の字が入ってるわ…。
[PR]
by cheto | 2007-12-22 22:14