「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歩いた1日

f0059987_21412983.jpg

こんばんは!chetoです。

今日はいいお天気でした。
早く出発して、今日は久々になんばから本町まで歩きました。
高島屋の前にあった古い映画館跡に、マルイができていてびっくり!
知らなかったなぁ。
心斎橋筋にユニクロも出現してて、ちょっと通らない間に
新しいものができていました。
本屋さんに寄ったり、雑貨屋さんで雑貨や服を見たり・・・
随分歩いたのに、疲れませんでした。
画像は、レース。
かわいいでしょ!?MOKUBAのレースです。
これは、SORAIRO CHAPELさんに納品する商品の材料。
来週にはサンプルを仕上げて見てもらいます。
ドキドキするな~。

気のせいかもしれないけど・・・
たくさん大股で早く歩いたせいか、腰周りがほんの少しすっきり!?したような・・・・。
明日も歩くぞーー!
[PR]
by cheto | 2007-11-30 21:41

買った!!!

f0059987_212517100.jpg

f0059987_21251784.jpg

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子ですっ!
えーっと・・・
今日は、ドキドキな、…いえ、ガクガクな、…いえ、ワクワク?な1日でした。
…というも、数年ぶりに高額なお買い物をしてしまったからです。
とうとう、念願の工業用ミシンを買いましたのです。
画像は、工場で使ってた工業用ミシン。
これと型は違うけど、同じようなJUKIのミシンです。
工業用ミシンはいつか、う~ん5年以内には買いたいなと思っていました。
ところが、おととい、実家でミシン屋さんと工業用ミシンの話していて、
「いいのがあるよ!」なんて言われて・・・・。
今、買う気もなかったけど、なんだか、運命のようなものを感じて、
早速今日ミシン屋さんへ行ってきました。
何度も試し縫いさせてもらって、ミシンを裏も中もすべてチェックして…
悩むこと数十分。
悩んでいるんだけど、自分の中では『買う確率99%』の気持ちでした。
一応…、『もうちょっと安くなりませんか?』と最後、頑張った。
でも、『ならんのよな~』と言われ、…もう『買いますっっ!!』と言っちゃいました。
あの『買いますっ!』という時の、変な爽快感と「なんとかなるわ」感・・・・。
何とも言えません~。あ~!買っちゃいました~。

午後は、12月16日の徳島県板野郡北島町の北島町役場で開催されるイベント
「こども健康癒しフェスタ」の打ち合わせでした。
私は、体験コーナーで「おやこdeエコバッグ作り」を担当させてもらいます。
それで、主催者のちっくるフレンドクラブのちっくるさんとお子ちゃまが来てくれました。
ちっくるさんは、キッドビクス、ヨガなどの講師の他、アロマ、レイキヒーリングなど、本当に精力的に活動されています。来春には自宅でアロマスクールを開講されます。
合間で、アロマオイルでハンドマッサージをしてくれました。
こ、これが、めちゃくちゃ気持ちよくて、そのまま眠ってしまいたいくらい。。。
私が最近太ったので、いろいろとアドバイスもしてくれた。
あ!私、しょうが紅茶ダイエット、プチ断食に加え、骨盤矯正の体操も始めました。
骨盤矯正では、お尻歩きをします。しんちゃんではありません。
床に座ったまま、骨盤を使ってお尻で前進したり後進したり。
これが、けっこうきつくていい感じです。
頑張らないと!!

明日は、大阪。
学校に行く前に、仕入れをしてきます。なので、早起きです。。。。
[PR]
by cheto | 2007-11-29 21:25

ワクワク*

f0059987_21201263.jpg

こんばんは* chetoです*

今日はおうちストアの日でした。
ありがとうございました。
今日の徳島は曇り空。すると、部屋の中も暗いんですよね。
お天気がいい日は、この部屋もすっごく明るくて気持ちいいんだけど。。。
照明もそろそろ換え時だし、でも、「照明自体どうにかしたい!」という気持ちもあり・・・。
手作り感ある照明…なんかいいの作れないかな~。

画像ですが、私の糸切りバサミたちです。ふだんは、5つを使っています。
ミシンのところに1つ。ロックミシンに1つ。細かい作業のところに3つくらい置いています。
3つくらい置いておかないと、すぐにどこかに行ってしまうので・・・。
画像一番右のはさみ・・小さいでしょ!?
これ、今日、お世話になっているSさんにいただきました。
Sさんがダンボール箱いっぱいの手芸材料を持ってきてくれて・・・。
その中に入っていました。
すごくレトロな生地とか道具とか、本当にいろいろ入っていてワクワクしました。
Sさん、ありがとうございました。
[PR]
by cheto | 2007-11-28 21:20
f0059987_22331179.jpg

こんばんは!chetoです*

まずはお知らせから。
■明日はおうちストアopenです■
10:00~14:00
徳島県板野郡北島町中村 *handmade cheto*
お問い合わせ:080-3162-2234(カワクボ)
詳しい場所などはHPのinfoページにありますのでご覧ください。
*画像・・・tibi-cherieさんのお子様ニット帽、大人ニット帽、マフラーが入っています*


今日・・・・
とんでもないことをしてしまいました・・・。
久々にミシンに油をさそうと思い、何気なく透明のプラスチックボトルを取り、
ミシンの油注入口に入れました。「ドボドボ…」と。
「いつもはなかなか油が出てこないのに、今日はよく出るな~」
と思いながら、さしました。
で…、部屋が油とは違う独特のに・お・い。
ここでやっと「ん???」と思い、そのボトルを見ると、なんと!
「ほつれ止め」って書いてあるんです!!!
油が入ってるボトルとそっくりだったから、間違えた。。。
ほつれ止めとは、文字のとおり、糸や生地がほつれないように固めてしまう液体のコト!
って、ことはミシン内部が固まる??
きゃーー!商売道具がーー!ご飯食べられへーん!!とパニックになりました(涙)。
実家にミシン屋さんが来ていたので、急いで実家に行き事情を説明しました。
聞くと、やはり固まるらしいです。最悪の場合、分解して部品を洗浄しないといけないみたい。
その固まりを取る方法を教えてもらうと、「早くしときなよ(時間が経つとだめだから」と言われ・・・。でも、今から起業セミナー行くんだけど・・・・。
心配になりつつセミナーに参加して、帰ってすぐに、できるところまで自分でミシンを分解しました。ミシンの仕組みがわかり、無事固まりも取れました!たぶん・・・・。
ミシン屋さんと話していると、私がほしいミシンがあるそうで・・・・*
実際に触らせてもらって良かったら、お嫁にきてもらおうかな~なんて考えてます。

あ~、それにしても今日は本当にびっくりしました。
皆さんも気を付けて!
[PR]
by cheto | 2007-11-27 22:33
f0059987_21171966.jpg

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です!
今日は、j's kitchenPetit Pureとchetoのクリスマスコラボの撮影をしました。
あ!画像はj's kitchenのジュンちゃんがラッピング中!
ジュンちゃん、ラッピング上手なんよね~*
約3時間少しだったけど、毎週会っているのに、喋り足りないくらい楽しい時間です。

■happy christmas gift■来週から予約販売受付します。
j's kitchenからは、スイーツ4種。
Petit Pureからは、ハンカチ。
chetoからは、バッグ、小物入れなど3種。
スイーツと雑貨をセットにして、400円、500円、700円、1500円の4コースご用意。
お買い求めやすい価格で、スイーツも雑貨も同時に味わえます。
ちょっとしたクリスマスプレゼントに最適です。
例えば、お子様のお友達に…。ママ友に…。お子様に…。家族に…。
親戚のコに…。お友達に…。ご近所さんに…。お姑さんに…。
…って言うか、どなたにでもどうぞーって感じです*
お気軽なギフトになっています。

HPにhappy christmas giftの専用ページを作ってお知らせします。
来週にはupできる予定ですのでお楽しみに*

■12月のハンドメイド雑貨教室のお申し込み受付開始します!■
■12/4(火)10:00~12:00
 作るもの:冬のパカパカポーチ(ウールなど冬素材を使ったあたたかいパカパカポーチ)
 受講費:2800円(材料費込み)
 定員:4名様

■12/11(火)10:00~12:00
 作るもの:布のマフラー(あったか素材を使った布のマフラー)
 受講費:3500円(材料費込み)
 定員:4名様

■12/25(火)10:00~12:00
 作るもの:サロンエプロン(カフェエプロンよりも女の子らしいカタチのエプロン)
 受講費:3500~4000円(予定)決まり次第、お知らせし直します。
 定員:4名様

■12/23(日)13:00~17:00
 お好きなものを作るフリー教室です。
 作るものによって、受講費が違いますので、メールでお問い合わせください。
 定員:3~4名様

ハンドメイドケートのHP---*handmade cheto*
メール---cheto1021@ybb.ne.jp
[PR]
by cheto | 2007-11-26 21:17

教室。

f0059987_21505045.jpg

f0059987_21505089.jpg

f0059987_21505058.jpg

こんばんは~!chetoです*

今日もお月さんがきれいです。
昨日が満月でしたよね○。

今日はハンドメイド雑貨教室。月1回のフリー教室でした。
今日は・・・・画像上から順番に、母子手帳ケース、ポーチ、大人チュニックです。
母子手帳ケース・・・簡単なようで難しいんですよね。
(きっちり細かいところを追求していけば・・・)
このポーチは、生徒さんが材料をご用意。
お手持ちのポーチの形を参考にして、パターンから起こしていきました。
裏付きポーチですべてミシンで仕上げました。
大人用チュニック。
初めてchetoの教室に参加された方。
キレイにできましたよぉ~*

12月のフリー教室は23日になるのですが・・・
openするかどうか検討しますね。
クリスマスイブイブだし。。。

12月5日(水曜日)は、徳島県阿南市羽ノ浦町の
チャイルドマインダーゆめふ~せんさんのママのおけいこの会で講習をします。
時間:9:30~11:30 場所:羽ノ浦公民館  
参加費:参加費+1500円(ゆめふ~せんさんにお問い合わせください)
持ち物:糸きりバサミ
託児付きの講習なので、小さなお子様がいらっしゃる方もお気軽に受講できます。
*12/5(水)のおうちストアはお休みします。
[PR]
by cheto | 2007-11-25 21:50

クギリ*

今日、亡き父の四十九日法要を終えました。
1ヶ月と少し、早かったですね。。。
これで、父も安心して上の世界へ逝けたことと思います。
一区切りついた今日。
新しいお仏壇が父の家なんですよね。
まだまだ、不思議です。
また、今晩も実家で父の好きな料理を用意して
みんなで団欒してきます。
なので、今日は早めの更新。
[PR]
by cheto | 2007-11-24 16:34

バッグの学校*

f0059987_2265328.jpg

f0059987_2265387.jpg

こんばんは~!

学校から帰ってきました~。
第1作目レッスン1のバッグが完成!
どうですか~?
自分では納得いかない部分もあるのだけど・・・。
帰りは、このバッグに荷物を入れて帰ってきました。

今日は、このバッグを仕上げて、すぐにレッスン2のバッグの製図に入りました。
う~ん。。。。
パターン難しい。。。もう、忘れているし・・・・。脳、やばいです。
前に働いていた縫製工場でも『1㎜』の違いに厳しかったけど、
バッグ製作もやっぱり同じです。
パターン作りも同じ。
1㎜の狂いは、後々の作業に関わるので、こちらでも厳しいです。
バッグ製作も洋裁などと同じと思っていたけど、洋裁とはまったく違います!
何から何まで・・・。
でも、やっぱり出来上がっていくのは本当に楽しいです。
早く、自分のものにしていかなくては・・・・。
[PR]
by cheto | 2007-11-23 22:06

買っちゃった!

f0059987_20351572.jpg

f0059987_20351542.jpg

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です*

もう、本格的な寒さになってきましたね!
前にもブログで書いたのですが・・・今年のコートのコト。
作ろうか、買おうか・・・。
やっぱり、買っちゃいました。
今年は、袖も身頃も裾広がりの「女の子」って感じのデザインが多いですね。
袖は短め。今年は旬だけど、果たして来年は着られるのか?と思い、
スタンダードな細め・短丈のトレンチコートにしました。
いろいろなお店を見ましたが、
生地を触って値段を見て「びっくり!」というブランドが多いですね。。。
『こんな安もんの生地で○0000円?』って。。
ブランドの名前だけだなって。
私が買ったのは、生地も縫製もお値段も一応、販売元も◎
納得していい買い物ができました。

セーターなどアクリルが入っているものは買いません。
ポリエステルは少々は仕方ないかな。
上質のウールだと触り心地抜群だけど、悪いものはチクチクして嫌になります。
デザインも大切だけど、まず一番に手で触って確認していきます。
それで、良さそうなのがあれば、初めてハンガーを取ります。
今年はあともう1着コートorジャケットがほしいなぁ*
あ!あとフワフワの巻きものも・・・。
バッグは我慢です!明日のバッグの学校で第1作目が完成です。

今晩の仕事は編み編みです。
12月のハンドメイド雑貨教室のお問い合わせもいただいています。
何にしようかな・・・。
クリスマス?う~ん。。。
来週中にはお知らせできるようにします~!
[PR]
by cheto | 2007-11-22 20:35

今日

f0059987_23251931.jpg

f0059987_23251999.jpg

こんばんは~。chetoです*

今晩は、忙しくて更新がこんな時間になっちゃいました。
今日は、おうちストアopen日でした。
かわいいお客様もいらして、ほかほか気分*
で、kotokotoさんが納品に来てくれました。
これまた、かわいいころりんチビバッグ 2800yenです。
内布はしっかりデニム。名前のとおり、ころりん*としています。

お昼からは、布ナプ製作をしているPetit Pureさんが遊びに来てくれました。
自宅で栽培してるミカンを持ってきてれて…
葉っぱ付きミカンを記念撮影。
甘くて美味しいかわいいミカンでした。ありがと!

おうちストアが終わり、運転免許更新の講習に行ってきました。
15年間無事故無違反のゴールド免許です。
私…自分で言うのもおかしいですが、運転&車庫入れは得意なんですよぉ。
特に車庫入れは、だいたい一発で入ります!
徳島=大阪・江坂まで過去最短所要時間1時間50分で行きましたが、無違反です!
って、自慢にもなりませんが…(笑)。
新しい免許の写真・・・・、う~ん5年間これか・・・・。

夜は、起業セミナーの講義を聞きに行ってました。
ちょっと思っていた内容と異なり・・・、
暖房の風が当たる席だったので、ウトウトウト・・・。

今から、PCで資料作り。
しょうが紅茶飲みながら頑張ります~!
[PR]
by cheto | 2007-11-21 23:25