<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0059987_2155412.jpg

f0059987_2155468.jpg

f0059987_2155442.jpg

こんばんは。ハンドメイド作家の川久保貴美子です。

個展後、初めてのおうちストア。
個展でおうちストアを知って、初めて来ていただいた方もいました。
ありがとうございました。
約1ヶ月のブランクがあったので、準備にちょっと手間取りました。
が、今日は布ナプキンを製作しているPetit Pureさんが
遊びに+お手伝いに来てくれたので助かりました~*ありがとー!

今日はいろいろとリクエストもお聞きできたので、
お客様のご意見を参考に製作して行こうと思います。
『こんなのがあったらいいな~』
『また、〇〇を作ってほしい』
というのがあれば、遠慮なく言ってくださいね!

今日のお楽しみ・・・j's kitchenのジュンちゃんにオーダーしてたスイーツを届けてくれました。
個展でご用意してたスイーツ・・・ジュンちゃんが作ったお菓子です。
ジュンちゃんとの出会いは・・・
短大卒業して新卒で就職した時の同期なんです。
情報誌の営業の仕事。
あの頃・・・ホント、楽しかったいい時代でした*
さてさて、今日は、プレーンのシフォンケーキとお芋のロールケーキをオーダー。
シフォンケーキは、子供が帰ってくる前に半分食べてしまいました。。。
やっぱり、プチ断食・・・おなかがすくのよ~。
ジュンちゃんのお芋のロールケーキは私の母も大好きなお菓子。
どのお菓子も甘すぎず、後味もいいので、さっぱり食べられて、
胃がぐーっと重くならないんですよね*
おうちまで配達してくれるので、徳島県の方はお問い合わせてみてください~!
ジュンちゃんのブログはこちら→j's kitchen

HP、少し更新し、11月のハンドメイド雑貨教室をupしました。
■11月13日(火曜日)10:00~12:00
作るもの:簡単コサージュ2種(手縫いでできる簡単コサージュです)
受講費:1700円(材料費含む)
定員:4~5名様
■11月20日(火曜日)10:00~12:00
作るもの:ブックカバー(文庫本サイズ・ミシンを使います)
受講費:2500円(材料費含む)
定員:4名様
■11月25日(日曜日)13:00~16:00 
お好きなものを作るフリー教室です。
受講費:作るものによって違いますので、お問い合わせください。
定員:4名様
■11月27日(火曜日)10:00~12:00
作るもの:考え中です。。。お待ち下さい。

お申し込み受付開始していますので、メールでお申し込みください。
メールは・・・cheto1021@ybb.ne.jp
ハンドメイド ケートのHP・・*handmade cheto*
[PR]
by cheto | 2007-10-31 21:55
f0059987_2372976.jpg

こんばんは~!ハンドメイド作家の川久保貴美子です~!

まずは・・・
画像・・・ニンジン・リンゴジュースです!
ただ今、プチ断食中のchetoです!
実家の一室が図書室になってます(笑)。
亡き父は本が大好きで、昔から集めた本が何百冊とあります。
中には『これ、お宝ちゃう~?』みたいな本もあったり。
父が最近好きだった石原結實の健康の本がたくさんあります。
その中に、「ニンジン・リンゴジュースでプチ断食」の本があって
早速実行しています。
ジューサーもあったので、ちょっと借りて・・・・。
生のニンジンとリンゴのジュース。「まずそう」と思ったけど、
レモンを入れるとすごくおいしいジュースになりました。
毎日、続けようと思います。

朝から、個展の作品の配達に出かけて・・・
午後は、HPのリニューアル作業。
何度やってもできない部分があったけど、なんとかできて・・・。
まだ、これからも手を加えていきますので、是非見てください。
夜は創業塾に行っていました。
新しいお話も生まれそう・・・*
いいご縁に感謝!このご縁を大切にしていきたいな*

明日は、おうちストアopenです!
10:00~14:00
徳島県板野郡北島町 *handmade cheto*
お問い合わせ080-3162-2234(カワクボ)
ふわりふわり展の作品を中心に並べたいと思います。


ハンドメイド ケートのHP→*handmade cheto*
[PR]
by cheto | 2007-10-30 23:07

Petit Pureさんの新作

f0059987_22465453.jpg

f0059987_22465493.jpg

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です。

Petit Pureさんの布ナプとハンカチが入りました。
ハンカチは、小さな生地を縫いつけてかわいくバージョンアップです!
生地の組み合わせもPetit Pureさんらしくていい感じです。
布ナプも人気のマトリョーシカ柄に、ちょこっと小さなリボン柄など
乙女ココロをくすぐられる布ナプになってます。
布ナプにするのがもったいないくらい・・・!

さてさて、私chetoは・・・
実家から新しくたくさん引き出しがあるケースをもらってきて・・・
すぐに終わるはずの片づけがかなりかかり・・・
今日は何をしてたんだろうって感じです。
それと、HPのリニューアル作業もしています。
HP・・・
3年半前にホームページビルダーで自力で作りました。
PCや機械ものに弱い私ですが、約3ヶ月で完成しました。
説明書を読むのが嫌いなワタシ・・・。
触りながら、失敗しながら・・・いつもこのパターンです。
今日も、失敗の連続。
転送しようと思ってもできないんです。
まだ、原因がわからず、そのままです。
でも、そのまま寝るのは嫌なので、できるまでします!
と言っても、12時過ぎには寝ますけど*
リニューアル完了まで今現在upされているものでいきますので、
新しい情報はこちらのブログでチェックしてください~!

ホームページはこちら→*handmade cheto*
お問い合わせは→cheto1021@ybb.ne.jp
[PR]
by cheto | 2007-10-29 22:46

教室

f0059987_22423061.jpg

f0059987_22423023.jpg

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です*
(ん・・・、今日もって!?まずはご挨拶から・・・*)

今日・・・久々にお仕事した!って感じです。
考えてみれば・・・
個展や父のことなどがあり、教室も1ヶ月ぶり。
今日で完全復活となりました!
皆さん、励ましのコメントやメール・・・たくさんのお言葉ありがとうございました。
やっと、『元気になったよー!』と言える日が来ました。

今日の教室は、お好きなものを作っていただくフリー教室。
バブーシュタイプのスリッパ、子供服を作られました。
chetoの教室は3回目ぐらいの方たち。
来られる度に、「上手になっている」というのがわかります。
ポイントをおさえれば、キレイに縫えるんですよね~*
おうちでもドンドン作ってください~!

今度の10/31の水曜日はおうちストアopenします。
長らくお待たせしました!
Petit Pureさんの布ナプキン(ブルーデイ用)とハンカチの新作入荷しました。
画像は明日upしますね!

■おうちストア■
10/31(水曜日)10:00~14:00
徳島県板野郡北島町 *handmade cheto*
お問い合わせ 080-3162-2234(カワクボ)

ハンドメイド ケートのHP*handmade cheto*
メールはこちら→cheto1021@ybb.ne.jp
[PR]
by cheto | 2007-10-28 22:42

起業勉強会

こんばんは!ハンドメイド作家の川久保貴美子です。

ちょっと・・・
いつもと違う始まり方でビックリされた方がいらっしゃるかも・・・!
これから、少しずつですが、
HPとこのブログもリニューアルしていこうと思います。

今日は、起業勉強会4日目。
「創業塾」に参加しています。
4日目ともなると、お近づきになれた方とのおしゃべりも楽しめて・・・
講義中も休憩時間も楽しく過ごさせてもらっています。
今日は、お二人の講師先生の講義でした。
後半の先生は、テレビやラジオでも活躍されている
中小企業診断士の竹内幸次先生でした。
今、一番知りたい講義内容で、
私のココロをギュッとつかまれました!!
私が一番逃げていた部分を突っ込まれた感じ…。
私のHPを取り上げていただき、直さなければいけない部分なども
指摘していただいて…本当に勉強になりました。
ひとりでしていると全く見えていない部分もたくさんあり・・・
改めて、「甘さ」を感じた1日でした。

明日は、久々のハンドメイド雑貨教室です!

ハンドメイド ケートのHP→*handmade cheto*
お問い合わせ→cheto1021@ybb.ne.jp
[PR]
by cheto | 2007-10-27 23:41

雨の日

1日雨でしたね。。。(徳島・関西は…)
朝から中学時代の友達が来てて、
おしゃべりしてたら、あらら!もう用意しないといけない時間。
今日は、久々のバッグの学校の日。
急いで用意して出かけました。
雨の日のお出かけ・・・服が濡れるからイヤやなぁ・・・私は。

学校では、前回の続きのバッグ製作。
これは、とても簡単なので思ったより早く完成しました。
1作目は練習なので簡単なんですよね・・・・。
次回から本格的に製図の授業。
先に製図の授業を受けている人たちが「へこんだ…」って言っていたので、
私にもできるかドキドキです。
来週からは、今までお休みした分の補講授業も受けるので、
夜10時まで授業があります。
徳島に帰るのは日付けが変わってる頃。。。
体調崩さないようにしないと・・・です。
来週いっぱいまで、起業勉強会も1日おきにあるし、学校もあるし・・・
気合い入れます!!

帰りに蓬莱の豚まんを買ってきました。
画像を撮ろうと思っていたのに、すっかり忘れてました。
以前、大阪に住んでいた時はよく食べていたので
食べ飽きてたんだけど、久々に食べるとやっぱり美味しいですね~。
父にもお供えしました。
生きている時に食べてほしかったなぁ。
[PR]
by cheto | 2007-10-26 22:54

今日+ちょっとお知らせ

昨日のdiary・・・
実家に行ってて帰ってきたら・・・ビール飲んで寝てしまいました。。。

昨日は、ホントなら、おうちストアの日でした。
お電話いただいた方、また直接来ていただいた方・・・
ホントにごめんなさい。。。
来週10/31からは、気合い入れてopenします!
気合い入るまでに・・・元気になったのかなって自分でも思います。

今日は約3週間ぶりにミシンを踏みました。
こんなに間が空いたのは初めてです。
ミシン・・・踏もうと思えば踏めました。
…でも、悲しい気持ちのまま、いろいろと考えてしまう気持ちのまま、
お客様のオーダー製作、納品製作はできないのです。
やっぱり、魂入れて作っているので、いい加減な気持ちでは作れません。
そんな時に作ったものは、私のココロの検品で引っかかってしまいます。

そんな今日は、友達のパンツの裾上げを数本しました。
夜は、起業勉強会3日目の講義。
今日はかる~い感じで情報get*

明日は、バッグの学校の日です。
久々の学校です。
帰りに父の好きな蓬莱の豚まんでも買ってこようかな。。。

*ちょっとお知らせです。
試験的に・・・ですが、スタッフを1名募集しようかと検討中です。
お仕事内容は、web storeの商品up・管理です。
平日にchetoに来ていただくことになります。
定期的にではなく、単発でちょこちょこと・・・って感じです。
まだ、検討中なのでお給料も決まっていませんが・・・。
お金を稼ぐ・・・とまでは行かないお仕事になると思いますが、
もし、興味のある方はメールください。。。
[PR]
by cheto | 2007-10-25 22:27

勉強会

今日の夜は起業勉強会2日目。
「今日の講義を聞きたい!」というのがあって申し込んだようなもの。
なので、今日を楽しみにしていました。

今の私の仕事のスタイル・・・
一匹狼的で、自分で自分のいいように動けて、束縛を嫌い自由を好むタイプ。
会社に入って雇われるのもいいけど、私はどちらかと言えば
やっぱり自分で動かしていきたい派なんです。
縫製工場に勤めている時は、もちろん「安定・安心」でした。
でも、ハンドメイドとの両立はすごく大変。。。
で、ハンドメイドを取ったということです。
でね、自分がどこまでできるか・・・・というのも確かめたかったし。

今日の講義は、私とジャンルは違うけど、
同じモノつくりで起業された方の体験談などの講義でした。
とてもしっかりされていて、お話もわかりやすく、
ベテラン講師さんよりもいいお話を聞けました。
3時間あったのですが、最初から最後まで引き込まれるように
聞いていました。。。
すごくよかった。。。
帰り道、思ったこと。
この3時間の中で、他のことは何も考えなかったってこと。
父のことも・・・忘れたっていうのじゃなくて、他のことが頭をよぎらなかった。
話がおもしろくて、すごく集中できました。
しっかりと・・・じっくりと・・・
chetoの今後を考える事ができました。
改善点もたくさん。
作り手であり、経営も・・・。ひとりでするのはホント難しいです。
がんばろ!

明日のおうちストアはお休みします。
来週からopenします!

[PR]
by cheto | 2007-10-23 23:36

お知らせ

そろそろ・・・
仕事再開のメドがたってきました。

おうちストアは来週の水曜日10/31から再開します。
あさっての10/24はお休みとさせていただきます。
個展の作品も販売しますので、個展に来られなかった方は是非見にいらしてください*
ハンドメイド雑貨教室は11月から再開します。
[PR]
by cheto | 2007-10-22 23:21

元気

先ほど、実家から帰ってきました。
なんだか・・・、そんなにすっごく動き回っているってわけじゃないのに、
すっごく疲れてます。。。。
でも、(実家ですること)ひとつひとつ終わっているので、順番にしていくだけです。
「弟が仕事を休める間にできることはしておく」ことになっているので、
ハードなのかもしれません。。。

今日はお客様のおうちへ配達に行ってきました。
個展で飾ってあったイラストです。
そのイラストは他数名の方にも「ほしい」と言っていただけて、
また、私もお気に入りだったので嬉しかったです。
そのお客様のおうちの玄関に手作りのオブジェがありました。
お客様が作られたそう。
松ぼっくりなどの素材を使った素朴でナチュラルなオブジェ。
個展後、父が亡くなったというのもあって、
まだミシンにも向かっていませんでした。
でも、そのオブジェを見ていると、『私も頑張らなくっちゃ!』って・・・
元気をもらったんです。
個展が私の中では昔のような感覚になってしまって。。。
だから、『早く何か作りたい!』って思いました。

ところで、今日、またひとつ歳を取りました。
じわじわと・・・。
子供には「28歳よ~」なんて言ってますが通用しません。。。。
[PR]
by cheto | 2007-10-21 21:28