「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

さむっ!!

徳島は雨の1日。
昨日からの続きで、今日もさむ~いっ!
パジャマも薄手の長袖、昼間も長袖着てました。
でも、また暑くなるみたいなことを天気予報で言ってた。。。
寒いなら寒い!暑いなら暑い!
どっちかはっきりしてよ~って感じです。

今日は、昨日の運動会の疲れが残って、
朝もなかなか起きられませんでした。
でも、時間は無駄にできないので、さっと用意してチクチク・・・
個展用のお買い物に出かけたり・・・・
この買い物に3時間もかかった!
なので、今日はそんなにチクチクできへんかった。
そんなんしているうちに、いつの間にか疲れも取れて
いつもの私に戻りました。

よく考えてみると・・・
9月は今日で終わりなんですよね!!
この前、9月になったと思ったのに早すぎ!
と言う事は、個展まで5日。
でも、4日は朝から搬入なので、私の気持ちの中では4日からなんです。
あ~、この前までの変な落ち着き感はなくなり、
だんだん不安を感じてきました。「どうしよ。どうしよ。」って。
でも、朝起きて、昨晩作ったものをすぐ見て、「うん、よしよし!」って
変な安心感を感じたり・・・*(変な・・・ばっかりですが)。
この↑、時間が好きなんです。

あさっては・・・
初のラジオ出演。
これも、私にとっては大きなスケジュール。
好きな曲を2曲セレクトしていくんだけど、これを何にしようか・・・悩みました。
あと・・・1時間、ちゃんと喋れるだろうか。
緊張して、声が裏返ったり、『どこ出身の人!?』みたいな変な発音にならないか・・・
徳島限定になりますが、徳島の方、
よかったら聴いてください。。。
■10月2日(火曜日) am11:00~12:00放送
FMびざん(79.1MHz)
「B STEP TALKING」 

[PR]
by cheto | 2007-09-30 23:36

運動会

f0059987_16201916.jpg

子供たちの運動会、終わりました。
画像を見てもわかるように、徳島は1日中曇り空。
その上、かなり冷えました。
昨日までは「夏」だったのに、いきなり「秋」がきてるし!
もう、風邪ひきそうなくらい寒かったのです。
途中、小さな雨がポツポツ・・・と降ってきたけど大丈夫でした。

先日、教室の生徒さんたちと
『運動会、曇りであってほしいー!』なんて話していたら、希望通りのお天気でした。
でも、子供たちは日焼けなんて関係ないから、
『暑いほうが運動会らしくていいのにー!』って。。。
暑い中、外で1日過ごすとかなり体力消耗するけど、
今日の寒さでも、ちょっと体力消耗したかも。

さてさて、運動会。
赤組、青組、白組の3組にわかれています。
6年生の長女は最後の運動会なので、
『絶対に優勝しよう!』と気合い十分入っていました。
阿波踊りもきれいに踊れていたし、用具係りとして張り切って仕事してたし、
よく頑張っていました。結果、長女の青組の優勝でした。
そうそう!徳島では運動会で阿波踊りを踊るんですよ!
私の時代もありました。

次女は、80m走・・・走り出しで前のめりになって、ちょっと遅れ気味だったので
それがなければ1位だったかも。
最後の学校全体のリレーも一生懸命走ってました!
1年生の子達を見て、『我が子もこんなに小さかったんやなぁ。
大きくなったんやなぁ・・・・・』と、子供の成長を感じ・・・*

で、私はと言うと・・・
同級生の奥様に『これ、出てよ~』とPTA参加の競技の券をもらったので参加しました。
その名も『ケツ圧測定』。
そう・・・おケツ(お尻)で、膨らませた風船を割るというもの。
二人1組で、ひとりが風船を膨らまし、椅子に風船を置いて、ひとりがそれをお尻で割る!
私はお尻で割りました!

ここは私が育った場所なので、学校行事に出ると、
中学時代の友達によく会います。
「あ!おるおる!」とちらっと見かけたり、
「あ~!○○~!」と喋ったりと。。。約10人の同級生を発見!
子供が同じ小学校に通ってる。。。
意外とみんな地元にいるんだな~と思いました。

今日は、ちょっと寒かったけど、日焼けもせず、本格的な雨にも降られず、
怪我もなく、無事運動会が終わってよかったです。

さぁ!
ひとつ行事が終わり、個展が近づいてきた~!
準備期間はあと5日。
まだ、用事があるので、製作できる日数は実質2日半。
がんばりま~す!
[PR]
by cheto | 2007-09-29 17:03

あ゛ーーー!

あ゛ーーー!←(にしおかすみこ風に)

なんて1日は早いんだ!
朝8時半から12時までスカート2枚仕上げて・・・・
残り物でささっとお昼ご飯食べて・・・
鳴門へ走り、徳島駅前まで走り・・・・
家に帰って、またミシン、ミシン・・・。
でもでも、今日はかわいい子供服ができました*
だから、疲れも吹っ飛ぶ。
というか、好きなことしてるから、「疲れ」というものでもないんだけど。

明日は子供の運動会です。
長女は6年生なので、小学校最後の運動会。
なんだか、しみじみ・・。
こんなに大きくなったんやわ。
次女は、リレーの選手に選ばれたので楽しみです。
明日は5時起きでお弁当作り。
[PR]
by cheto | 2007-09-28 22:38

今日は

f0059987_18315646.jpg

今日はちょっとだけ縫製工場へ。
シャルルジョルダンのサンプルを仕上げてきました。
久々にハンドステッチミシンを使うので、カンを忘れてないかな~と
心配だったけど、ミシンに触るとスッと思い出して大丈夫でした。ほっ*
家で縫ってる生地と工場で扱う生地は、ちょっと違うので、
『う~ん、この生地いいなぁ*』と味わいながらのミシン。
やっぱり、いいものはいいですね!

午後からは母と一緒に作品展を見に行ったり、
カフェでお茶したり、家具を見たり・・・・
ゆったり休息の時間を過ごせました。

画像の・・・
北欧の生地のアップ。
これも、かわいいんですよ~。
個展までに、北欧の生地で服5着は縫う予定です。
あと1週間・・・
内容の濃い1週間になりそうです。
[PR]
by cheto | 2007-09-27 18:31

作る・・・・・・・

f0059987_211521.jpg

個展・・・・もう来週なんですよね。。。
早いよぉ~。あと8日です。
もう、どんどん、だんだん、ドキドキしてきました!!!
まだ、作りたいものはたくさんあるし、他に用意(買い物)しなければいけないものも
あったり、カタログ作り(できるかどうか・・・・)、子供の運動会、FMラジオの出演などなど
個展までにスケジュールが詰まってきて・・・(汗)。
果たして、予定展示数まで作ることができるのか!?
もう、思いつくまま作っていくだけです!
でも、妥協はしたくないので、よ~く考えて製作していかなくては。。。

で、今日は久々に美容院に行ってきました。
6月から行ってなかったのです。よく持ったなぁ。。。
短くして・・・ボブにしました*
首周りがすっきり、スースーして涼しいです。
でも、日焼けに気をつけないと!
[PR]
by cheto | 2007-09-26 21:15

とほほ・・・

今、スカートをよく縫っています。

今日は、自分のスカートと個展のスカートを縫ってました。
自分用はすぐに完成。
次に同じカタチで個展用のスカート。
コンシールファスナー開きで裏付き。
ファスナーに裏地を付けるのって面倒なんですよね。。。
すべてミシンでつけるのですが、
どちらもその部分はキレイにできたのです♪
で、「さぁ、これからウエストの仕上げに!」と思って試着すると・・・・
歩きにくいスカートになってました。。。
1歩が短い。大股歩きができない!
なぜか。
それは、
生地が足りなかった。。。それだけです。
裁断する時に10cm見間違えてたんですよね。。。
その10cmは生地を半分にたたんだ状態での10cmなので、
全部で20cm足りない計算。
そりゃ、歩きにくいわな・・・・とほほほ・・・。
あ~、めちゃくちゃショック。
今週は『1日3点仕上げていく!』目標なのに、これでつまずきました。

ノリにのってる時に、急にダメだと分かった時のあの気分。
なんとも言えず・・・消化不良です。
さぁ、今から何を作ろうか。。。。
[PR]
by cheto | 2007-09-25 23:23

フリー教室でした。

f0059987_207272.jpg

f0059987_2072847.jpg

f0059987_2072893.jpg

今日は月1回の好きなものを作るフリー教室でした。
画像上から、エコバッグ、座布団兼用の防災頭巾、バブーシュタイプのルームシューズ。
エコバッグは、スーパーでもらう大きいサイズの袋からパターンを起こして製作。
小さく折りたたんでタブでボタンどめするようにしました。
生徒さんご希望のデザインです。
座布団兼用防災頭巾は、ジャッキーのアップリケを♪
おうちあるお子様の椅子のサイズに合わせて作りました。
アップリケが愛情たっぷりでかわいいポイントになりました。
ルームシューズは生徒さんお気に入りのブラウンチェックの組み合わせ。
手間がかかるルームシューズですが、ミシンに慣れている方なので
スムーズに製作できました。曲線部分の上手なミシンのかけ方などを伝授♪

10月の28日のフリー教室は、
お申し込み受付は終了いたします。ありがとうございました。
キャンセル待ちはお受けしますので、
ご希望の方はメールでお知らせくださいね。
[PR]
by cheto | 2007-09-24 20:07

無性に・・・

f0059987_20561590.jpg

いつも、家での飲み物は麦茶です。
1日、いったいどれくらい飲んでるんだろう??と思うくらい、
水分はよく摂っているほうです。

最近・・・
よくジュースを買ってしまいます。
前はそんなことなかったんだけど。。。
こどもは、甘いものがそんなに好きなほうではないので
買うことは少なかったです。
でも、私が・・・
無性に甘いジュースが飲みたくなるんですよね。
子供と買い物に行って、ジュースを買おうとすると、
『こんなん飲むから太るんやわ!』と言われて・・・。

で、さっき、麦茶を飲んでたら、やっぱりジュースがほしくなったので、
近所のスーパーへ買いに行ってきました。
閉店間際だったので、いいのがなく、100%パイナップルジュースに・・。
ほんとは、アセロラジュースがほしかった。

でも・・・
ほんとは、ほんとは、柚子のジュースが飲みたい!!
お盆に実家で飲んだ柚子ジュース、めちゃくちゃおいしかったんです。
お手頃価格の柚子ジュース、売り出したら、絶対に売れると思うんだけどな~。
どっかのメーカー、作れへんかな~。

今日のハンドメイド
また、かわいいエプロンができました♪
[PR]
by cheto | 2007-09-23 20:56

guest book完成!

f0059987_19555214.jpg

先週作った、マリメッコのスカートの残りの生地で、
個展のゲストブックを作りました。
正確には、ゲストブックカバーです。

お店で、始めから出来上がっている「ゲストブック」を買おうとも
思ったのですが、それだと、本当にそのままの状態・・・。
何か手を加えたいと思っていたので、外側は写真のアルバムファイル。
中身の紙は、ファイルに合う大きさに手でカットして穴を開けました。。。
紙の大きさが、ちょっとふぞろいな感じになってますが・・・。
個展に来られた際は、是非あしあとを残していってくださいね♪

最近、私のなかでのマリメッコブーム。。。
またまた、スカートとワンピかチュニックを作ります。
今日は、エプロンを作りました。
[PR]
by cheto | 2007-09-22 19:55

ラジオ生出演します。

f0059987_19334448.jpg

今日は、ちょっと曇り空で過ごしやすかったけど暑かった。
もっと秋らしくなってほしいです。。。
今日は、COZYさんへ納品に行ってきました。
バッグやぱかぱかポーチなどいろいろと・・・。
個展の話などしてて・・・ますます緊張感が増してきました!

そして、さらに緊張感が増すお知らせが・・・!
徳島のFMびざんさんから、ラジオの生出演の依頼が!!
誌面での掲載は何度かしていただいてて・・・
でも、ラジオなんて初めて!
こんな私でも務まるのか不安でしたが、お受けすることにしました。
しかも、1時間番組。1時間のトーク番組です。
何を喋ろうか・・・
おもしろいことは言えないし・・・
語彙が少ないのに・・・
どうなるかわかりませんが、一生懸命喋らせていただきます。
ハンドメイドや個展のことなど♪
よかったら、聴いてみてください。

■10月2日(火曜日) am11:00~12:00放送
FMびざん(79.1MHz)
番組名「B STEP TALKING」 
[PR]
by cheto | 2007-09-21 19:33