<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お風呂*

最近、あまり動いていないせいか、冷房の部屋にずっといるせいか、
脚がすごくだるいです。
おもた~くて、だるい。
なので、入浴剤+粗塩入りの長風呂を心がけてます。
雑誌や本を持ち込んで、ゆっくり汗をかきながら浸かってます。
長いと30分以上、浸かってるかも…。
雑誌に疲れたら、ぼーっと寝たり、脚をマッサージしたり・・・。
お風呂で少しマッサージするだけで、足の重さが全然違います♪
かなり、リフレッシュできます。

あと、製作のひらめきもお風呂の中で…が多いかもしれません。
何もないお風呂で、頭の中でイメージして・・・・
今日は、パッ・パッと2つ3つ出てきました♪
神様が降りてきてくれました~♪
記憶が薄れないうちに、早くカタチにしたい!!

今日はもうひとつ、うれしいコトが♪
前から欲しかった素材がお安く手に入りました。
『もう、ない…』と諦めていたところ・・・発見!!
これも個展で使いたかったもの♪
素材と言えば・・・ここ数ヶ月大量に材料を仕入れていないので
だんだん収納棚に隙間が出てきました。
それでも、仕事部屋は材料で溢れて、動ける面積が少なくなってきてるのですが。
1ヵ月後…今ある材料がどこまで減るか!楽しみ!
最後、使う材料がなくなったら・・・・
その辺の草を抜きに、葉っぱを拾いに行っているかも・・・・!?!?
[PR]
by cheto | 2007-08-31 21:27

絵画展で・・・

f0059987_19131057.jpg

私の個展のきっかけを作ってくださったカワサキさんの絵画展に行ってきました。
個展まで日がないというのに、ふら~ふら~しております。
いえ!仕事場で閉じこもっているより、こうしてふら~ふら~するのも
勉強!勉強!なんです・・・。こういう時間が刺激剤になったりするので♪
『life is art  katsuhiro kawasaki 作品展』
「人生は表現の場・・・・・」

カワサキさんの絵はもちろん・・・
一緒についてくる「言葉」にも伝わってくるものがあります。
納得、再認識、共感・・・と様々なかたちで
必ず、私のココロに響いてきます。
カワサキさんには、どんどん背中を押されて、
新しいchetoの道を作ってもらえたし、励まされ…尊敬できる方です。
私の個展でも、こうやって…
見てくれる方のココロに何かを伝えられたり、響かせたり・・・
少しでも、ちっちゃなものでもいいから、
皆さんのココロに何かを残せられたら・・・と思います。

そんなことを考えながらの製作。
とても順調に快調に進んでいます。
そして、ごっつい楽しい!!
いつも思っていることなんだけど、
『やっぱり、作るって楽しいー!』と改めて・・・ウキウキしました。
この「ウキウキ」を、10月に皆さんにお届けできますように・・・・♪
[PR]
by cheto | 2007-08-30 19:13

かわいいbabyちゃん

f0059987_218027.jpg

先月生まれたお友達のベビーちゃん(女の子)です。
お友達と一緒におうちへお祝いに・・・♪
キレイなお顔のベビーちゃん。
抱っこさせてもらって・・・『わ~、かわいい♪』
ほんと、懐かしい重さ、感触。
赤ちゃんって、いろんな表情を見せてくれるので、
ずーっと見ていても飽きないんですよね~。
でね、このベビーちゃんのお名前も、
ものすごくステキでかわいいの!!
たぶん、私の周りでは初めてのお名前。
ママのように、かわいい女の子になるだろうな~♪
*ママがつけてくれてるベビースリング・・・chetoのスリングです♪

帰りは、カフェでランチ。
最近のお出かけ必需品に個展のDMがあります。
DMを置いてくれそうなお店があれば・・・
『置いていただけませんか』とお願いしています。
もちろん・・・今日のカフェでも置いていただけました。感謝!
DM・・・・意外となくなるのが早いです。
この後も、250枚印刷します。
で、インクがなくなるのも早い!空になったカートリッジ・・・溜まってきました。

お友達とおしゃべりして・・・
また個展へ向けての意欲がむくむくむく・・・・と湧いてきました!
焦りも少し減ったかも。
頭の中で考えてたものが、ようやくカチカチに固まってきた!!
(ごっつい遅すぎ・・・)
あとは、せっせと手を動かして生み出していくだけです。
こうなると、早いんです!

帰宅して・・・『さぁ!作ろう!』と思いながら、
次女と横になってゴロゴロしてたら、いつのまにか次女と共に
昼寝してしまってました・・・。(何、しとんじゃ!!)
個展・・・お楽しみに!(笑)
[PR]
by cheto | 2007-08-29 21:08

教室日でした♪

f0059987_19412436.jpg

ハンドメイド雑貨教室の日でした♪

来週の火曜日・・・・もう9月なんですよね。
生徒さんから『9月の教室は決まったのですか?』と聞かれて・・・。
9月の第1週の火曜日はお休みさせてもらって、
第2週から始めたいと思います。
第4日曜日のフリー教室の日ですが、カレンダーで見ると
第4日曜日は23日。ちょうど、運動会シーズン。
我が家の子供たちの小学校の運動会がいつなのか、
まだわからないので9月に入ってからでないと
まだお申し込み受付開始ができません。
あと・・・・
もしかして、個展の製作が予定どおり進まなければ・・・・・
お休みさせていただくかも・・・と思っています。
そうならないように、スケジュールをしっかりたてて
進めて行こうと思います。

そして、9月は月曜日の祝日が2回もあるんですよね。。。
おうちストアをopenするかどうかも今のところ未定です。
決まり次第、お知らせしますね。

*新しいお取扱店が増えます♪
香川県のお店です。
納品できましたら、お知らせします。

-today's photo-
いただいた、たくさんのすだち。
徳島と言えばすだち♪
もちろん、すだち大好きです。
今日はそうめんをしたので、そうめんつゆに搾って。
お味噌汁に入れても美味しいし、ゼリーにしても美味しいです。
[PR]
by cheto | 2007-08-28 19:41

レシピ紹介*

昨日も予告してました、お客様からのレシピご紹介です。
徳島県のKさんから教えていただいた、そうめんを使ったレシピです。

めんつゆ 1カップ
味噌 大さじ1
薄切り豚肉 適量
しょうが・ごま 適量

1・材料を混ぜ合わせておく
2・薄切り豚肉をボイル(ボイル前に片栗粉を薄くまぶしておくと口当たりが良くなります)
3・1と2の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫でキンキンに冷やす
4・そうめんを茹で、冷水でシメる
5・そうめんに冷やしておいためんつゆをぶっ掛けて、のり・大葉をトッピング。


ぜひぜひ、お試し下さい♪

     □    □    □    □    □    □
1日中、個展製作でした。
チュニック、エプロン、マフラーができました。
この3つを並べると、生地がばらばらだし、関連性がないのです・・・・。
生地を積んでいる棚から、
『今日の気分に合った、作りたいものに合った生地』を選んで
ぱっと思いついたものだけを作っているから・・・。
果たして、今作っているものが全部ギャラリーで並ぶかどうか・・・。
ちょっと焦りつつも、今の状況を楽しんでいる自分もいたりします。
あ・・・、でも焦っているほうが多いかも!?
1ヶ月後・・・どうなっているんでしょうね(笑)。

今晩は、久々のお酒を飲んでます。
ほろ酔い気分で何が出来上がるでしょう??(笑)
[PR]
by cheto | 2007-08-27 19:37

今日は・・・

f0059987_22222270.jpg

今日は月1回のフリー教室の日でした。
まず・・・すみません。。。
また、皆さんの作品の写真を撮るのを忘れてしまい・・・
最後に帰られた方の写真だけになってしまいました。
ファスナーポーチ、大人用チュニックを作られました。
画像の方は、生地もパターンもお持込みです。

今日の夜ご飯・・・
冷蔵庫の野菜室を見ると、青梗菜とやまいもとスダチと梨しかなく・・・
『何を作ろうかな』と悩みました。
青梗菜と豚肉を炒めて1品。
問題のやまいも・・・
いつもは、居酒屋メニューぽく”やまいも短冊”をするのですが、
それにすると子供が食べないので、初めて焼いてみました♪
フライパンにバターを溶かして、やまいもを焼いて、
しょうゆをたらして・・・・食べてみました。
私好みの味で、とても美味しかったです♪
子供はのりを巻いて食べてました。

お客様から、美味しい簡単レシピを教えてもらいました。
明日は、そのレシピをご紹介したいと思います♪
[PR]
by cheto | 2007-08-26 22:22

ありがとう*

夜、友達とカフェで待ち合わせ♪
私はアイスエスプレッソ。
彼女は、仕事帰りなのでご飯を。

もうね、しゃべりたいことがたくさんあったので、
彼女がご飯食べている間、ずっとしゃべってました(笑)。
(Ⅰさん、ごめんよ~。)
プライベートなこと、個展のこと、おうちストアのこと・・・
いろいろおしゃべりできて、
また、やる気と元気とパワーが出てきました♪
彼女と話していると、絶対に後ろ向きにならないんですよね。
私が立ち止まっていたら、前へ進むように背中を押してくれる人。
ホント、感謝してます♪
彼女のお陰で、ひとつ乗り越えられたものもあるし、
私もいつかお返しできるように・・・
そんな人になりたいな♪って思う。

とにかく、『個展!個展!web shopオープン!!』
と言われたので(笑)、
個展製作はもちろん、
web shopのほうもオープンできるようにしていきます!

私を支えてくれるみんなに感謝です!ありがとう!
がんばります!!
[PR]
by cheto | 2007-08-25 22:09

お知らせいろいろ*

あ~~!昼寝してしまってた~!
や、やばいです。。。
することがあったのにーー!
お昼ご飯食べてから、暑い中役場に行っただけで、
帰ってきたら疲れていつの間にか寝てました(汗)。
もう!この暑さ、なんとかしてくれぇぇ~!

お知らせです。
9月5日(水)に徳島市山城にあるカフェレストラン ラ・パルマでハンドメイド展示販売会が開催されます。
wakuwakuフリーマーケットさんから、
お声をかけていただいて出品させていただくことになりました。
当日は、ハンドメイドの他にエステやハンドマッサージなど美容コーナーもあるそうです。
私は午前中、ラ・パルマにいる予定です。
ランチも充実しているので、ぜひぜひお越し下さい♪
■9月5日(水) 10:00~16:00
徳島市山城西 カフェレストラン ラ・パルマ (国道55線沿い)

*HP・・・eventページにupしています。

徳島新聞カルチャーセンター第20期『ハンドメイド雑貨とリメイク』
受講生募集のお知らせもinfoページにupしました。
お申し込み方法、カリキュラムなど詳細をHP・・・infoページにupしています。
どうぞ、ご覧下さい。
[PR]
by cheto | 2007-08-24 19:46

久しぶりに・・・

久しぶりに工場で仕事してきました。
前はいつ来たのか・・・
1ヶ月ぶりかな・・・と思っていたけど、
タイムカードを見ると、前は8/1に行ってました。
すぐに記憶が飛んでいくんですよね・・・最近。

8時間フルタイムでの工場の仕事は久しぶりだったので、
ちょっと疲れました。
立ってアイロンしていたのは、たぶん30分ぐらいかな。
あとは、座りっぱなしでした。

家で仕事をしていると、自分に甘くなる時があるんですよね。
たまに・・・。
『これでいいかな・・』『これが限界・・・』って。
だって、製作・検品、私しかいないし。
でも、工場だとそれが通用しない。
私が『これでいけるかな・・・』と思っても、
次の工程で、はねられて戻ってくるし。
今日縫ったのは、柔らかいウールの短いパンツ。
柔らかいから、生地があっちいったり、こっちいったり・・・。
ウエストベルトのステッチにダメな箇所があり(涙)、
6本程、ほどき作業・・・。やば・・・。
縫うのは早いけど、ほどくのって、ホントに時間かかるんですよね。
だから、慎重に早く丁寧にしないといけないんだけど。
たま~にする工場の仕事は、
私のハンドメイドの仕事の技術のメンテナンスみたいなもんかな~。
[PR]
by cheto | 2007-08-23 21:04

チクチクチク-----

お昼からチクチクしてました♪

今日は・・・
個展用の作品。
冬素材のワンピとブックカバー。
ブックカバーは昨晩からの作りかけを完成させて・・・。
ひたすら、チクチクチク-------とハンドステッチです。
何も考えず・・・
歪んでも気にせず・・・
たまには、『手』にまかせて作っていくのも面白いです。
ワンピは、生地は上質な生地なので、
ミシンで縫っているだけでも、なんだかウキウキ~なんです。
おもしろい生地なので、
生地を生かすために装飾は控えめにしました。
最後の仕上げは、明日、工場で仕事するので、
工場で仕上げようと思います♪

う~ん、工場はいつぶり??
1ヶ月ぶり・・・かな・・・。
久しぶりなので、今どんなものが生産されているのか楽しみです。
簡単なデザインでありますよーに!
[PR]
by cheto | 2007-08-22 22:37