モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お箸袋*+お知らせ

f0059987_19111354.jpg

ちょっとずつ作りためてたお箸袋。
徳島のタウン誌ASAのエコ企画で作らせていただいて…
少しずつ浸透していっているように思います。
お世話になっている徳島市のCOZYさんで、ただ今、COZYさんとあみぐるみ作家さんとの
コラボ商品・eco bagなどが販売中です。
そんな中、お箸袋の動きもいいみたいです。
今回は、新しい柄でも作ってみました。

そうそう、徳島新聞カルチャーセンターの『ハンドメイド雑貨とリメイク』
第20期講座(10月~3月)のカリキュラムを今日提出しました。
その中に、お箸袋も…♪
秋冬の季節に合わせたカリキュラムにしてあります。
今期はもちろんミシンを使い、時には絵筆などなど・・・
来期では、素材によりますが、電動ドリルも使っちゃうかも!?です。
暮らしのなかで使える雑貨作り。。。
ご興味のある方は、ぜひぜひ今後の徳島新聞をチェックしておいてください。
カリキュラムを知りたい方は、お知らせいたしますので、メールくださいね。
開講日時は、今期と同じ徳島本校、第1・3金曜日の10:00~12:00です。

----------------8月ハンドメイド雑貨教室のお知らせ-------------------
■8月26日(日曜日)13:00~16:00
お好きなものを作っていただくフリー教室です。
作るものによって、講習費が違いますのでお問い合わせください。
材料は、chetoでご用意orお持込みOKです。
あと2名様の空きがあります。

■8月28日(火曜日)10:00~12:00
作るもの:チュニック(大人用S/M/L)
かぶりタイプのチュニックです。
講習費:3500円
材料:お好きな生地お持込み(2m必要)OKです。お申し込み時にお問い合わせください。
あと2~3名さまの空きがあります。

HPの隅々・・・
更新しなくちゃ!!!と思っているのですが、
なかなかです・・・。
なので、このdiaryが最新情報になります。
[PR]
by cheto | 2007-07-31 19:11

ショッピングバッグ

f0059987_10181199.jpg

f0059987_10181290.jpg

ショッピングバッグの画像です。
大きさは、縦約40センチ、幅約43センチ、マチ約15センチです。
外側はコットン、内側はビニールコーティング。口部分が巾着になっているので、中身が見えません。
色は、チョコとミント。
チョコの巾着には、淡いグリーンとピンクのチェックを使用。
ミントには、ブラウンのチェックとストライプを使用。
柄はかわいい水玉です♪
[PR]
by cheto | 2007-07-30 10:18
f0059987_2251923.jpg

人気商品のハンカチ
コトリ・ゾウ・ドットなどかわいい柄がたくさんです。
f0059987_2251981.jpg

new!ハンカチとティッシュケースのセット
これまた、新しい柄の登場です!
Petit Pureさんも私もお気に入りの女の子と風船の柄です。
f0059987_2251929.jpg

夏らしく、イカリ柄の布ナプです。

Petit Pureさんの新しいハンカチ、布ナプなどが入りました。
今回も、かわいい~♪
ほんとに、生地セレクトが上手なPetit Pureさんです。

■来週月曜7/30おうちストアopenします■
10:00~14:00
上のハンカチたちも並びます。
私は…ただ今、ショッピングバッグを製作中。
表はコットン地、裏はビニールコーティングされた生地なので、
水分で汚れてもさっと拭けるので、お手軽にお持ちいただけます。
大きめサイズなので、たくさんお買い物しても十分入る大きさです。
これも、30日に並びます。画像は明日に♪

[PR]
by cheto | 2007-07-28 22:05

温泉

f0059987_21125860.jpg

f0059987_21125845.jpg

さてさて、今日もお遊びの日でした。
前から、子供たちと約束してた温泉の日。
徳島市にあるえびすの湯に行って来ました。
いつできたんだろう?
少し前にできたんだったかな?新しいので、きれいだし、いいところでした。
お風呂はいっぱい種類があって…
気に入ったのは、マイナスイオンが大量に出るお風呂、マイナスイオンのサウナ、
一人専用のつぼ湯、超強力なジェットバス、洞窟風呂でした。
夕方まで入るつもりだったけど、
2時間ちょっとで出てきました。。。
そのあと、久しぶりにカキ氷を食べました。
みんな大好きな「宇治ミルク」。

露天風呂が半分くらいあるので、
自然の風に当たりながら、空を見上げながら…
癒されてきました♪

今年の夏は、仕入れ旅行も計画していないので、
こうやって、近場でちょこちょこお出かけする夏休みになりそうです。

さぁ!遊んだので、今晩から気合いを入れて
オーダー・個展・納品用製作に励みます!!
[PR]
by cheto | 2007-07-27 21:12

目的のないドライブ

f0059987_19425018.jpg

f0059987_19425058.jpg

子供たち…今日は習字の宿題につまずき、すっかりやる気を失い…
気分転換に『どっか行こか!!』と盛り上がり、お出かけしてきました。

『目的のないドライブ~吉野川の上流へ~』という感じです。
どこに行くか決めず、ひたすら吉野川沿いを走り、上流に向かって走るだけ。
途中、行きたいところがあれば寄る…。
川遊びができるところがあるかもしれないので、着替えやお茶なども準備して♪

北島から阿波市へ向かっていたら、土柱があったので寄ってみました。私は15年ぶり。
山の斜面が侵食によって削りとられたもの。間近で見ると迫力あります。
少し山道を登って…山の自然を感じてきました♪

さてさて、次はどこへ行こうかな~。
子供たちは、「吉野川で遊びたい」と言うけど、なかなか川のそばまで
下りて行ける道がなく、とりあえず、池田を目指して走りました。
行くところが無かったら、大歩危・小歩危あたりまで行こうと思って。
走っていると穴吹町へ入りました。
あのCMでも出た清流・穴吹川を発見!!
ブルーヴィラあなぶきという看板を見つけたので、まずはそこを目指して!
だんだん、山の中へ入り、すご~くワクワクワクワク!
きれいな穴吹川も見えてきて、ここで川遊び決定♪
そして、ブルーヴィラあなぶきに到着しました。
バーベキューやコテージなどの施設も充実してて、
徳島に住んでいながらこんなステキな場所があるとは知りませんでした。。。
さっそく、川へ・・・。
すっごく水が澄んでいて透明。水も冷たくて、気持ちいーー!
パンツを太ももギリギリまで上げて、川で遊びました。
「こんなことなら、水着持ってくればよかった~!」
子供たちは、バケツと網を持っていたので魚をとろうと追いかけたり、
石を集めたり…。
そのうち、次女が『パンツまで濡れた~』『泳ぎたい~』と言うので
『全部浸かってもいいよ~』と泳がせました。。。
『気持ちいい~』とすごく喜んではしゃぎまくり♪
長女はひたすら、魚を追いかけてました。

山の木々に囲まれたキレイな川。
子供たちもめちゃめちゃ満足した様子。
楽しかったね~♪

と言うわけで、今日の目的のないドライブは…
約120㎞を走ったドライブでした。。。
[PR]
by cheto | 2007-07-26 19:42

脳内メーカー

f0059987_14245137.gif


今、流行っている脳内メーカーのサイトにやっと、やっと繋がりました。
って、仕事中に何してんの??って感じですが・・・(汗)。
えっと、ただ今、絵の具が乾くのを待っている最中で・・・(笑)。
数日前に初めて知ったんだけど、なかなか繋がらず・・・
人気があるんですね。
で、さっそく、私の脳の中身を・・・。
「寝て食べて・・・」は当たってますけど♪
ま、お遊びということで…。

皆さんもぜひ、自分の脳内をのぞいて見てくださいませ*
名前を入力。名前からの脳内イメージです。
家族の名前を入力してたんですが…
笑えます。
[PR]
by cheto | 2007-07-25 19:13

自然の音

徳島は、暑かったですよ~!ほんまに!
直接、太陽が当たったら、皮膚に突き刺さるような暑さ。
警備員など外で仕事されている方は、
本当に「お疲れさまです…」という気持ちになります。
私だったら、1日でダウンしそう。。。

最近、CDを買いました。
めちゃめちゃ安かった。。。
「鳥のさえずり」と「さざ波」のCD。
鳥の「ピピピ…」という音というか声が、なんとも言えず涼しくて
すごく爽快になります。
一方、さざ波は、目を閉じて海をイメージすると、
本当に砂浜で寝転がっているような感覚になります。
これ、おすすめです*

さざ波は、子供たちも気に入って…
夜、寝ながらCD聞いています。
すご~く気分がいいそうです。
リゾートを妄想しながら…(笑)。かわいい。。。。

私も、仕事中はこのさざ波を聞きながら。
歌が入っているCDもいいけど、
こういう自然の音を聞きながらの仕事もいい感じです。
[PR]
by cheto | 2007-07-24 19:38

赤ペン

なんか、することたくさんな今日この頃。
優先順位を付けて、ひとつずつこなしているつもりだけど、
なかなか…です。
紙に仕事を書き出して、終了したり、発送できたら、
赤ペンで横線を入れて消していってます。
その横線を書く時が一番ホッと安心し、なんとも言えない気分になります♪

そんな中、ただ今、web storeの準備に掛かっています。
画像のupに一番時間がかかるかな…。
毎日、りんご酢orきなこ牛乳を飲んで頑張ってます♪

夕方は、子供の小学校の個人懇談。
二人とも問題なく、一安心。
『この夏は何して遊ぶ~?』と聞くと
『温泉に行きたい!!』と二人とも。。。
せっかく、遠出を提案したんだけど…。
なので、近々、近場の温泉で親子でゆったりしてきます♪
[PR]
by cheto | 2007-07-23 20:46

教室でした。

f0059987_2202748.jpg

f0059987_220271.jpg

f0059987_2202766.jpg

f0059987_220274.jpg

ハンドメイド雑貨教室のフリー教室の日でした。
画像を見てのとおり…上から
カードケース、ファスナーポーチ、大人用チュニック、子供ワンピです。
今まで受講されてるのを見てきて、
皆さん上達してるね!と思います。
カードケースの方は、慣れてきて手早くきれいにできるようになったし、
ファスナーポーチの方もすんなりキレイにしあがりました。
大人チュニックは、パパさん作。奥様の洋服作りです。
普段はミシンを使っていないけど、スムーズな作業は素晴らしいですね。
子供ワンピは、パターンと生地のお持込み。裁断から始めたのですが、
最後の完成まできっちりできました。

皆さん作られるものは違いますが、雑貨も洋服もポイントは同じ。
そのコツをどこでどう使うかが重要。
きちんと、そのコツを生かしきれるか。
無駄な仕事や動きをなくして、手早く、キレイに、簡単にできれば、
「また作りたい!!」という気持ちになると思います。
今日も、お互いのポイントなどをgetできたようで…
うまく使ってほしいなと思います。
どんどん上達されるのを見ていると、本当に嬉しいですね!

ハンドメイドで生活にちょっと潤いを♪
幸せな1日でした♪

画像を撮り忘れて…今日は画像を送っていただいた方も…。
すみません、ありがとうございました♪
[PR]
by cheto | 2007-07-22 22:00

夏休み

昨日は、diaryお休みしました。

今日は、オーダー製作。
最近ずっと天気がすっきりしなくて、
なかなか生地の水通しができませんでした。

ベビースリングが二つ出来上がりました。
両方とも、オーガニックコットン使用。
最近はベビースリングのオーダーも多くなってきました。
自分用はもちろん、出産祝いでもよく出ます。

こどもたちは今日から夏休み。。。
う~ん…
お昼ごはん・・・
給食ってありがたいですよね~。
今日はとりあえず、キムチチャーハンを作ったけど、
明日も明後日もお昼はやってくるし、何作ろう。
そうめんが一番簡単だけど、続けばブーブー言われるだろうなぁ。
簡単、早くて、美味しくて、安くできるレシピないかしら。
[PR]
by cheto | 2007-07-21 23:49