<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日は*

今日は、お花見弁当も作ったし、おやつのマドレーヌも焼けたし・・・
いろんなことができたな~♪

子供たちは、お弁当を作る私の横にぴったりくっついて、
どんなお花見弁当になるか、お手伝いしてくれました。
お弁当を持ってお出かけするというだけで、
ワクワク気分がドンドンふくらんでいるのが、すご~く伝わってくるんですよね(笑)
自転車のタイヤの空気が入っているか点検したり、
何度も荷物を確認したり。。。

『お母さんもお昼ご飯食べたら、ちょっとのぞきに行くよ~』って言ってたのですが、
長女の友だちのママM(←私の同級生)が「もう来てるよ~」と電話。
すぐに行っていろいろ話してたら、「お茶でも行こっか」ということになり、
近くのカフェで2時間もおしゃべり。。。。
で、家に帰ると、こども軍団(総勢7名)がすでに我が家で遊んでいました。
その間、私はミシンで仕事。。。
子供も私も充実した1日でした♪

今日、オーダーのお客様が完成品を受け取りに来てくれました。
画像は撮っていません。。。
入園グッズにつけるお名前の刺繍でした。
グッズ自体は、手芸店でオーダーしたそうですが、レッスンバッグに大きなポケットが
ないから付け足してほしいということと、名前はペン書きはイヤなので刺繍に
したいとのこと。
余り布でポケットを縫いつけ、チクチク刺繍もさせてもらいました。
こんな感じのオーダーもお受けしていますので、
小さなことでもお気軽にご相談ください♪
[PR]
by cheto | 2007-03-31 21:14

次へ・・・*

f0059987_20135279.gif


今日は、私にとって一区切りの日。
今の工場でのワークスタイルが終了。
4月からは、「ちょこちょこっと」出勤になります。

”雑貨や服を家で作って販売していた”といっても、
趣味の延長のような素人のようなもの。。。
『そんなんでも縫製工場で働けるかなぁ?』と不安を持ちつつ・・・。
案の定、プロの仕事にはびっくりしたのが数年前。
従業員の仕事ぶりを見て、「あ~、これがプロか。。。いくら作ったものが売れたからと言っても、やっぱり素人の仕事とは違いすぎる!!全然違う!!」と思いました。
仕事の段取りのよさ、スピード、正確さ、何を取っても完璧な仕事。

『早く、目を養ってよ!』と上から言われ。。。
1ミリ、2ミリ、3ミリ、5ミリ、1センチ、1・5センチ・・・・と仕事でよく使う間隔は、
この数年で定規がなくてもわかるくらいになりました。
素材の良い・悪いも手で触っただけでわかるし、綿が何%、ポリウレタンが何%なども、
だいたいわかるくらい。
完璧な糸調子でないと検品に通らない。
1ミリの違いが全体の印象を変えてしまう。
など、本当にここでプロのアイロンとミシンの仕事をたたきこまれました。
すごく厳しかったのですが、ここでの経験がハンドメイドの仕事にも生かされたし、
人様からお金をちょうだいして商品を提供するので、
その値段にふさわしい丁寧な仕事をしなければならないということを痛感してきました。
大げさかもしれませんが、ここで仕事をしていなかったら、
今の*handmade cheto*はないかもしれません。。
これからも、手作り感もあり、でも確かな縫製で皆さんに喜んでいただけるような
もの作りをしていきます♪

これからは、ちょっとワークスタイルは変わりますが、工場の仕事もちょこっとこなしながら、
ハンドメイドをがんばっていこうと思います。
とりあえず、自分に「おつかれさま・・・*」
[PR]
by cheto | 2007-03-30 20:47

暖かくなりました*

「春!!」ですね。
今日の徳島は。。。暖かかったです。
上着を一枚脱ぐだけで、体がすごく軽く感じます。

桜のつぼみも大きくふくらんでいたり、もう咲いている木もありますね。
今週末、長女はお友達とお花見です♪
男の子も女の子もいるグループ。
お花見弁当を持って公園へ行くそうです。
今度、小6なんだけど、こういうのかわいいな。。
お花見弁当はちらし寿司をちょっとかわいく*しようと思います。
あと、おやつも作って!ということなので、何か作ろ!

で、そのグループのお友達のママさんが中学の時の友だちMなんです。
週末のことで、ちょっと長電話しました♪
Mとは去年、子供同士が同じクラスだということがわかり、
約20年ぶりの再会でした。
それからは、ちょこちょことメール。。。
今日は、中学当時に戻ったように久々の長電話でした。
子供のことや、仕事のことなどなど。。。
みんなの頑張っている様子なんかを聞くと、私も頑張ろう!って元気いっぱいもらいました。
[PR]
by cheto | 2007-03-29 23:12
f0059987_2352082.jpg
f0059987_23521298.jpg


やっと、4月10日のハンドメイド雑貨教室のサンプルができました♪
とっても簡単に出来上がるファスナーポーチです。
綿麻をメインにして、内布は小花柄や水玉などの生地から
選んでいただこうと思っています。
私は、春らしくかわいいグリーンの小花柄を使ってみました。

表面には、イニシャルテープとレースを*
イニシャルテープ、レース、チロリアンテープ、お花の編み編みモチーフの
中から、選んでいただけます。

■4月10日(火)の教室■
*作るもの:ファスナーポーチ(裏布付き)
綿麻をメインにしたシンプルなポーチ。
お好みでレースやチロリアンテープ、イニシャルテープなどをセレクトしていただきます。
*参加費2200円(講習費・材料費・お茶込み)
*定員:あと1~2名様
*ご持参物:ありません。手ぶらでお越しください。
*お申し込み:コメントまたはメールでお願いします。cheto1021@ybb.ne.jp

[PR]
by cheto | 2007-03-28 23:56

元気のモト*

私の元気のモト。
それは、お風呂・甘いおやつ・お味噌汁。

疲れていても、お風呂にゆっくりつかると元気回復します♪
シャワーではだめですね。
ゆっくりつかって、下(足)にほうに溜まった古い血液を
心臓に戻してあげるような感覚で入ってます。
マッサージ屋さんで教えてもらった足の疲れの取り方を毎日実践してます。

甘いおやつ。
最近は、チョコチップクッキーが多いかな。
やっぱり、チョコは疲れが取れるような気がします。
あと、甘くないのですが、「横綱あられ」と言って、ひねった形の揚げたお菓子が
ありますよね!私、あれもめちゃくちゃだ~い好きなんです。
一人で、一袋食べ切れます!

お味噌汁。
朝食はパンなので、夜は必ずお味噌汁を作っています。
①わかめ+油あげ+豆腐
②じゃがいも+玉ねぎ+わかめ
③さつまいも+油あげ
なんかが好きです。夏になるとスダチが出回るので、お味噌汁にスダチを
絞って入れます。輪切りスダチを入れることも*
さっぱりとして美味しいですよ♪
[PR]
by cheto | 2007-03-27 22:19

うれしいお知らせ*

f0059987_20495969.jpg

今日は、うれしいお知らせがふたつも届きました♪

ます、ひとつは・・・
大阪でいた頃、仲良くしてたママ友Hさんが、無事第3子を出産したというお知らせ。
上に二人お兄ちゃんがいてて(我が家の長女と同級生と、次女より1こ上のむすこクン兄弟)、
10年ぶりの出産。すごいな~。お疲れさまやわ~。
長女のお友達のママ友はみんな仲良くって、みんなの家を順番に回って、
飲み会をして深夜まで話込んだり、ママだけで居酒屋+カラオケに行ったり、
小旅行に行ったり・・・と楽しい思い出がいっぱいなのです。
さっそく、女の子のべビーちゃんの画像も送ってくれて、
すっごくかわいかったです。ママが美人だから、きれいな女の子になるだろうな☆

もうひとつは・・・
東京の雑貨屋さんtoutouさんから、本契約をしていただけるというお知らせ。
toutouさんでは、1月から2ヶ月間、仮契約という形で委託させてもらっていました。
審査?お試し期間?みたいなものですかね。。。
で、その仮契約が終了し、結果は・・・引き続き委託させていただけることに!
このお知らせ、ドキドキしながら待っていました。
お店の雰囲気に合わなければいけないし、自由が丘という土地柄にも。。。
その他いろいろありますが。
これで、本格的に東へ・・・*念願叶いました。
toutouさんは、全国誌でも紹介されていたステキな雑貨屋さん。
あ~、いつか直接納品に行きたいです♪
[PR]
by cheto | 2007-03-26 21:05

充実した日*

f0059987_19401566.jpg

幼稚園の時ぐらいからの友達Nちゃんが、
近くのショッピングセンターに出張に来ているとメールをもらったので、
会いに行ってきました♪
ずっと会えてなくて、すごく久しぶり!
相変わらずスリムでいいな~と思っていたら、
おなかに赤ちゃんがいるって☆
おめでとう!
今度は、ランチでもしながら、ゆっくりと話したいね~*

海にも行ってきました。
砂浜に行くと、ものすごい強風!!
髪の毛がぐちゃぐちゃになるくらい。
おまけに、暖かいから大丈夫!と思ったけど、すごい寒いし・・・。
何をしに行ったかと言うと、教室やカルチャーセンターで使う流木を
拾いに行ってたのです。
夏に行った時は、そんなになかったのに、
今は、砂浜が流木+ゴミだらけ。
あっという間に、必要な量は集まり、雑貨作りに使えそうなものも
たくさん集めて来ました。
すりこぎになりそうな流木、
へらになりそうな流木。。。
と、流木の未来(笑)を想像しながら、かわいい流木を拾い集めました。
[PR]
by cheto | 2007-03-25 19:52

作る・作る・・・*

f0059987_20541813.jpg


今日は、工場は休み。
効率よく、ハンドメイドは進みました♪
で、そんな中、友達やっこからもらっていたオーダーの入園グッズが
すべて完成しました。
*画像の他に、お弁当巾着、コップ巾着も*

オリジナルキャラ・まんまるちゃんをつけて~というオーダー。
『手に風船を3個持たせてよ☆』というご注文も♪
まんまるちゃんを正面に向かって風船を持たせるか、
横向きで持たせるか迷いましたが、
横向きがかわいいのでこれにしました。

「想像以上にかわいい~~!」と喜んでくれたので、
ホッとしたし、嬉しかったです♪

さ~、夜も頑張るよ~。
[PR]
by cheto | 2007-03-24 20:58

オーダー*

私の記憶では、ここ1年ちょっと(ぐらいかな?)、
毎月、いい感じでオーダーをいただいています。
で、今週は毎日、オーダーのメールやお電話をいただいてて。。。
本当にありがとうございます。
今、何のオーダーが多いかと言うと、
やはり、入園・入学グッズですね。
『去年、お兄ちゃんに作ったバッグと色違いで!』と、
兄弟でおそろいにしてくれたり*

その他もいろんなアイテムがあります。
「今、お客様はどんなものがほしいのか。
どんなデザインで、どんな生地を使いたいのか。」
というのが、お話をお聞きしていて、よくわかります。
とても勉強になります。
こういうお客様のお声を、日頃の製作にも反映していきたいと思います。

*先週まで、入園・入学グッズのオーダーをいただいている方*
来週中に完成予定です。出来上がりしだい、完成お知らせメールをさせてただきます☆

*今週、入園・入学グッズのオーダーいただいている方*
4月入ってからになりますが、できるだけ早く仕上げていきます☆
[PR]
by cheto | 2007-03-23 23:21

新作できました。

f0059987_22541751.jpg

画像は、新作のレザーキーホルダー
いろんな色の本革があるので、いろいろ作ってみようと思います。
レースのかわりに、アンティークイニシャルテープもかわいいです。

ハンドメイド雑貨教室お申し込み受付してます。
■4月10日(火)の教室■
*10:00~12:00(最大13:00まで)
*作るもの:ファスナーポーチ(裏布付き)
綿麻をメインにしたシンプルなポーチ。
お好みでレースやチロリアンテープ、イニシャルテープなどをセレクトしていただきます。
*参加費2200円(講習費・材料費・お茶込み)
*定員:3~4名様
*ご持参物:ありません。手ぶらでお越しください。
*場所:*hadnmade cheto* 徳島県板野郡北島町
*メールまたは、カキコミでお申し込みください。
画像は近々upします。
[PR]
by cheto | 2007-03-22 22:58